2014_04
06
(Sun)19:20

淡路島 明石海峡公園のチューリップ




今日は、私が住んでいる街の春祭りだったのですが、

昨夜の宵宮は、雨にたたられ、

今日の本祭りも、寒くてお昼過ぎにアラレが降ったりして、

とても変なお天気でした。

お世話をされて下さっていた人たちは、

ざぞ大変だった事と思います。

お疲れ様でした。




  



今週末に長女が帰省していて、

昨日は、一緒に明石海峡公園へチューリップを見に行ってきました。








チューリップは、ほぼ満開♪








彩り豊かに咲いています。








長女は毎年時期を見計らって、

このチューリップを見にやって来ます。








昨年は、第3週末に来たのですが、

大分遅かったみたいで、

ムスカリが終わり、チューリップも、

早生の分は終わっていました。








今年は、第2週末位が1番の見頃らしいのですが

東京の友人がお孫ちゃんを連れてやって来るので、

今週末にして貰った次第。


期待していた以上にチューリップが咲いていたので、

私もホッとしました。


ここまでの画像は、長女がスマホで撮ったもの。

最近のスマホって、綺麗に写るんですね~☆








東浦口ゲートを入ると、

可愛い3基の風車がお出迎えしてくれます。








風車の足元の寄せ植えが可愛いです~☆








風車の後ろには、

ビオラで飾られた赤いタコさんもお出迎えです。







夢ハッチ号


2000年淡路花博の時に使われたトラムカーですが、

今も、園内で運行しています。

<料金:300円 ※身障者及び3歳以下は無料>








こちらは、奇跡の星の植物館などがある

夢舞台への連絡口ゲートを入った所にあるオブジェ。


後のチューリップの開花は、これからです。








向うに見えるのは、ポプラの丘








ポプラの丘のチューリップは、未だ咲き始め。

1週間後には、色鮮やかになる事でしょう♪








大地の虹花壇は、

見頃を迎えていました。








今年は、可愛い風車が沢山たっています。








週末なので、写真を写す人や写される人が沢山います。








ブログに載せるつもりなので、

なるべく人物が写らないようにと結構苦労したんですよ(苦笑)








「綺麗な所なのに、人が少ないですね~」

なんて言わないでね^^








沢山の人達が、お花を楽しんでいました♪








「大地の虹」というのは、

海をテーマにしたムスカリと色とりどりのチューリップで、

賑やかで楽しい海辺を表現しているのだそうです。








大地をキャンバスにして、花で絵を描いています。








花火鳥(はなひどり)

阪神大震災からの復興の願いを込めて、

「再生・復興」をモチーフに作られました。








高さ4m、全長は、尻尾も含めて30mまります。








花火鳥は、人気者の様です。

いくら待っても、周りには人がいなくなりませんでした(苦笑)








スワンのボートも沢山出ていて、

お子ちゃま達も、楽しんでいました^^



  



生憎の曇り空だったので、

「これが青空だったら、もっとチューリップが映えたのにね」

って言いながら、3時過ぎに帰路についたのですが、

途中から雨が降り出し・・・

「楽しめたんだし、贅沢は言えないね~」


その夜の宵宮は、雨で散々だったようでした。

明日は、又暖かくなるそうですね。

今年の春祭りは、

神様は味方して下さらなかったのかしら・・・















東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: アンさんへ

> 凄いチューリップですね~
> 日本じゃないみたい・・・・・・
> 明石海峡公園って県立なんですね

あっ!
県立って書いてしまっていたんですね(滝汗)
そうじゃなくて、「国営」なんです。
奇跡の星の植物館が県立でした(^^ゞ

ご指摘、ありがとうございます。
ブログの方も、書きなおさなくては・・・(;一_一)

>
> 沖縄滞在中に淡路島から来られたご夫妻と親しくなりました
> 3月末に帰られたはずですが、
> 「チューリップ」の花が咲くのを楽しみにしてました。
> たぶんここの公園だったんでしょうね~

他にも、チューリップが咲く施設がありますが、
多分、ここだと思います。

その方も、長期滞在されていたのですね^^


2014/04/09 (Wed) 14:10 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

凄いチューリップですね~
日本じゃないみたい・・・・・・
明石海峡公園って県立なんですね

沖縄滞在中に淡路島から来られたご夫妻と親しくなりました
3月末に帰られたはずですが、
「チューリップ」の花が咲くのを楽しみにしてました。
たぶんここの公園だったんでしょうね~

2014/04/09 (Wed) 11:02 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> チューリップ、もうこんなに!
> 圧巻ですね~
> 生憎のお天気が残念でしたけど
> 素敵な景色を見られて良かったですね(*^_^*)

チューリップは、花期が短いので、
タイミングよく見られるのって、結構難しいんですよね。

そちらのあけぼの山農業公園も、今が見ごろなのでは?

2014/04/08 (Tue) 19:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> 先週市のフラワーパークに出かけましたが、やはりチューリップは満開。
> でもこうしてお写真をみるとそちらのお手入れは立派です。
> なぜかというと、こちらのフラワーパーク、確かに地植え部分もありますが、なんと、なんと沢山咲いていると思って近くに行ったら、あの、苗が入っている黒いトレーに並べたまま、置いてあるという、なんだか、がっくり、近くに観に行かなければ良かったと思う、光景が多々あったのでした。人件費カットとか?撤収も早いという利便性か?こんなのは花苗屋さんでも見れるわ、地植えして時間をかけてあるから入場料払って観に行く価値があるのではと、内心思って帰りました。まあ、桜の方が主役でしたが。


ここのチューリップは、みんな地植えなのですが、
奇跡の星の植物園は、同じようにポットのまま植え付けています。

年に数回入れかえるので、地植えは無理みたいです。
でも、アレンジは、とっても素敵ですよ♪



2014/04/08 (Tue) 19:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> こんばんはー!!(*≧∀≦)人(≧∀≦*)
> 一生分のちゅーりぷをみた様な気がするわ(笑)
> 素晴らしいですね♪
> タコさんには笑ってしまったけど!
> 花火鳥はカッコいい~🎶
> 風車も可愛いし最高ですね
> うちみたいにほったらかしではないだろうし(笑)
> また堀上げるんでしょうけど
> どれだけ時間がかかるんでしょ!!

こういうのは、県立だから出来るのでしょうね。
チューリップは、毎年掘り上げて、
新しい球根を植え付けているみたいですから。

入園料だってお安いんですよ。
大人410円、シルバー210円なのよ。

2014/04/08 (Tue) 19:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

チューリップ、もうこんなに!
圧巻ですね~
生憎のお天気が残念でしたけど
素敵な景色を見られて良かったですね(*^_^*)

2014/04/08 (Tue) 19:12 | ROUGE | 編集 | 返信

先週市のフラワーパークに出かけましたが、やはりチューリップは満開。
でもこうしてお写真をみるとそちらのお手入れは立派です。
なぜかというと、こちらのフラワーパーク、確かに地植え部分もありますが、なんと、なんと沢山咲いていると思って近くに行ったら、あの、苗が入っている黒いトレーに並べたまま、置いてあるという、なんだか、がっくり、近くに観に行かなければ良かったと思う、光景が多々あったのでした。人件費カットとか?撤収も早いという利便性か?こんなのは花苗屋さんでも見れるわ、地植えして時間をかけてあるから入場料払って観に行く価値があるのではと、内心思って帰りました。まあ、桜の方が主役でしたが。

2014/04/08 (Tue) 11:31 | elmo | 編集 | 返信

こんばんはー!!(*≧∀≦)人(≧∀≦*)
一生分のちゅーりぷをみた様な気がするわ(笑)
素晴らしいですね♪
タコさんには笑ってしまったけど!
花火鳥はカッコいい~🎶
風車も可愛いし最高ですね
うちみたいにほったらかしではないだろうし(笑)
また堀上げるんでしょうけど
どれだけ時間がかかるんでしょ!!

2014/04/07 (Mon) 19:46 | めい | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは^^
>
> やはりここのチューリップは見事ですね。
> 今週末が見ごろなのですね。
> 教えてくださり感謝です。
>
> 山に行こうと思っていたのですが
> 淡路島に変更しようと思います(*^_^*)
>
> しばらく一眼レフはお休み状態だったので楽しみ。

ホント?
是非いらしてくださいね。
私も12日に、東京の友人と、彼女のお孫ちゃんふたりと
もう一度行く予定です。
もしかしたら、バッタリお会いできるかもね^^

>
> 花の島
>
> ほんとうにどこに行っても美しいです。
> 夫がお仕事もうこれで辞めるというと淡路に住もうかしら^^

そうなったら、私も嬉しいな~~~☆彡
Iターンの方、結構いらっしゃいますよ^^

>
> リラさんのおうちのお庭も可愛いお花たちでいっぱいでしょうね。
> また是非アップしてくださいね。

今日、少しだけお花の写真を撮りました。
その内にね(*^。^*)

>
> 別格参りのアップも楽しみにしています(*^_^*)

そうなんです。
こちらのUPの方が先にしないとね.
まだ、写真の整理ができてないのよ(滝汗)

2014/04/07 (Mon) 19:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> ちょうど寒い週末にかかってしまいましたね。
> それまで暖かい日が続いていたから、
> チューリップもたくさん咲いていてよかったですね。

思っていたよりも沢山咲いていたので、
ワザワザ西宮からやって来た長女も喜んでいてホッとしました。
>
> 私も写真撮るときは、なるべく人が入らないようにしたいですが
> 観光地ともなるとそうもいきません。
> 顔がわからないようにするのも大変ですしね。

私も観光地などで写真を撮る時は、人がいなくなるまで、
何時も、結構辛抱強く待っています。
どうしても入る時は、なるべく顔が分からないようにして・・・

ブログに載せる写真を撮るのって、結構気を使いますよね。


> 土曜日の晩、飲み会で出かけたのですが、
> 昼間は晴れてたのに夜になってかなりの雨になりました。
> スクーターで濡れながら駅まで行きましたよ。
> リラさんたちは行いがいいから、雨に合わずに済んだんですよ!(笑)

そう言われてみれば、結構ラッキーだったかもね(^^)v
長女は、自分はお天気女だからって自慢していましたが(苦笑)



2014/04/07 (Mon) 19:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> おはようございます。
>
> これだけのチューリップ畑
> 綺麗ですね。(#^.^#)
>
> 淡路島も素敵なところがたくさんありますね。
> いまだに行ったことないので一度行きたいと思いつつ・・・

是非、一度いらして下さいね。
私がご案内しますから・・・
但し、軽自動車ですが(^^ゞ
>
> チューリップといえば、ハウステンボスのチューリップは
> 見に行ったことあります。

ハウステンボスは、ハロウィンの頃に行っただけなので、
その時、次はチューリップかバラの頃に行きたいと思ったのですが、
未だ実現していません(涙)

>
> この土日、近場のデンパークに行こうと思ったけど、
> この寒さで足が進みませんでした。

先週末は、ホントに寒かったわね。
こちらでも一時アラレが降りましたもの。

2014/04/07 (Mon) 19:16 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> すごい量のお花ですね!!
> しかも広い!広すぎ!!
> 1周するのにどれくらいの時間がかかるんでしょう?

この公園の広さは約40ヘクタールで、なんと甲子園球場10個分にあたります。
あまりにも広いので、何時も一部しか行ってないんですよ。


> これ、球根を植えるのにも相当時間がかかったでしょうね~~
> ありがたい~~

ホント、考えただけでも気が遠くなります。

チューリップは、毎年植え替えるので、
花が終わると、球根プレゼントがあって、
無料で球根が貰えるのです。
但し、自分で掘り上げないといけないのですが・・・

毎年、その日は予定が入っていて、
未だ一度も行けてないのですが・・・


2014/04/07 (Mon) 19:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 一度行きましたがここはきれいですね。
> ほれぼれです。

是非またいらしてくださいね。
ここのチューリップは、今月の中旬が見頃です。

2014/04/07 (Mon) 19:07 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは^^

やはりここのチューリップは見事ですね。
今週末が見ごろなのですね。
教えてくださり感謝です。

山に行こうと思っていたのですが
淡路島に変更しようと思います(*^_^*)

しばらく一眼レフはお休み状態だったので楽しみ。

花の島

ほんとうにどこに行っても美しいです。
夫がお仕事もうこれで辞めるというと淡路に住もうかしら^^

リラさんのおうちのお庭も可愛いお花たちでいっぱいでしょうね。
また是非アップしてくださいね。

別格参りのアップも楽しみにしています(*^_^*)

2014/04/07 (Mon) 18:42 | ロゼ | 編集 | 返信

ちょうど寒い週末にかかってしまいましたね。
それまで暖かい日が続いていたから、
チューリップもたくさん咲いていてよかったですね。

私も写真撮るときは、なるべく人が入らないようにしたいですが
観光地ともなるとそうもいきません。
顔がわからないようにするのも大変ですしね。

土曜日の晩、飲み会で出かけたのですが、
昼間は晴れてたのに夜になってかなりの雨になりました。
スクーターで濡れながら駅まで行きましたよ。
リラさんたちは行いがいいから、雨に合わずに済んだんですよ!(笑)

2014/04/07 (Mon) 15:54 | ふーちろ | 編集 | 返信

綺麗です。

おはようございます。

これだけのチューリップ畑
綺麗ですね。(#^.^#)

淡路島も素敵なところがたくさんありますね。
いまだに行ったことないので一度行きたいと思いつつ・・・

チューリップといえば、ハウステンボスのチューリップは
見に行ったことあります。

この土日、近場のデンパークに行こうと思ったけど、
この寒さで足が進みませんでした。

2014/04/07 (Mon) 08:51 | himari | 編集 | 返信

すごい量のお花ですね!!
しかも広い!広すぎ!!
1周するのにどれくらいの時間がかかるんでしょう?
これ、球根を植えるのにも相当時間がかかったでしょうね~~
ありがたい~~

2014/04/06 (Sun) 23:29 | odetto | 編集 | 返信

一度行きましたがここはきれいですね。
ほれぼれです。

2014/04/06 (Sun) 19:59 | 青翆 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック