2014_04
09
(Wed)16:30

浅野公園から常隆寺&案山子まつり




週末の寒の戻りとは打って変わって、

昨日から、又春の日差しが戻ってきました。


そんな中、昨日(4/8)は、夫のテニス友達に加えて頂いて、

一緒に自然の中でのウォーキングを楽しんできました。








あわじ花へんろ 第11番札所

待ち合わせたのは、淡路市・浅野公園の駐車場。








この公園は、万葉歌人の柿本人麻呂

自然豊かなこの地を歌に詠んだ由緒ある自然公園です。








我が家の近くで咲く桜よりも、少しだけ開花が遅いので、

運よく、丁度見頃でした♪








お天気が良かったので、青空に映えます(^^)v







芝生の広場の奥には、落差15mの不動の滝があります。

画像には写っていませんが、かえでの巨木に覆われていることから

紅葉が滝とも呼ばれているそうです。









足元には、タンポポ








ムスカリ







浅野公園から常隆寺への道の桜並木








歩いていると、向こうの方に沢山の人かげが見えます。

案山子まつりが開催されてるって聞いていたので、

後で立ち寄る事にして、先ずは常隆寺へ・・・








キイチゴの花








写真では分かりませんが、

結構きつい坂道が続いています。

みなさん、お歳の割に、とっても元気なんです^^








ツバキ








キブシ








1時間半上っていって、やっと到着!


常隆寺は、天平時代に廃帝となり淡路島に流された

淳仁天皇が、父の舎人親王のために創建し、

住僧常隆の名前をとってつけられたと伝えられています。








常隆寺は、あわじ花へんろ 第9番札所です。


長い参道の両脇にはアジサイが植えられていますが、

境内の花壇も可愛いです♪








本堂の左手奥から階段を上り、

10分ばかり歩くと、山頂(515.1m)で、三等三角点があり、

その隣に奥の院が鎮座しています。

そこには、播磨灘の眺めが広がっていました。


その素晴らしい眺望を楽しみながらお弁当を頂きました。








足元の、踏んでしまいそうな所に、

可愛いスミレの花が・・・








緑の中に、赤く見えるのが多分山桜。

この辺りの山桜の見頃は、もう少し先の様です。








これも、桜の一種でしょうか・・・








アオキの赤い実







この可愛い花の名は???








一緒に歩いたメンバーは、

私を除いて、みんな後期高齢者。

最高年齢は82歳で、平均年齢は76歳!


みなさん健脚で、私が負けそうな位でしたよ(^^ゞ








花桃(ハナモモ) 源平桃








久野々の案山子まつり





黒田官兵衛








ふなっしーと並んでいるのは、

北淡震災公園のたかっしー








パンダやプーさん、ドラえもん







くまもんと大阪のちっちゃいおっさん








NHK朝ドラの「ごちそうさん」








NHK朝ドラの「あまちゃん」








昔の懐かしい光景








ソチ・オリンピック








あんぱんまんと仲間たち








サイクリング








竹取物語








ピノッキオ








久野々の菜の花畑に展示された450体の案山子たち

趣向を凝らして、観光客を待っていました。

今年で7回目。

来年は、どんなキャラクターがお目見えするのか楽しみです♪



  



今回、歩いた歩数は13000歩。

久しぶりに心地よい汗を書きました。








東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: アンさんへ

> 皆さん健脚なんですね~
> 春色の淡路島・・・素晴らしいです!
> 一面の菜の花畑の案山子さんたち、個性豊かですよ・・
>
> 日本の里山は健在ですね♪

十数年前に淡路島にUターンしてきて以来、
こちらのいい所の再発見の連続です。

1度、外へ出たからこそ分かるのかも知れませんね。


2014/04/18 (Fri) 16:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: お名前がわかりませんが・・・

> かわいいかかし
> ゆるキャラはどこでも人気ですね

お名前が分かりませんが、
コメントをありがとうございます。

ホント、ゆるキャラは、見ているだけで、
心が和みますよね^^


2014/04/18 (Fri) 16:19 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> おはようございます~♪
>
> お花がいっぱいの中を歩くのは気持ちがよさそうですね。
> 桜の景色がきれいですね。
> 素晴らしいわ。

森林浴とお花を楽しみながら、
楽しいウォーキングでした。

元気に歩ける幸せを、噛み締めたものでした。


2014/04/18 (Fri) 16:17 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> あの花は エゴノキでしょうか?


エゴノキの花って、白だと思っていたのですが、
ピンクもあるのですね。
1本庭に欲しい位可愛い花でした。


> えええ?みなさん、ほんとうに健脚ですね。素晴らしいです。

年齢を重ねても、あれだけ元気だったら素晴らしいですよね。
一人離れて年下の私も、見習いたいと思いました。


> いい散歩コースでしたね。案山子さんたちだったんですね、あの人出。
> どれも可愛くて素晴らしい出来ですね。天ちゃんのブルーシートが笑えました。
> ユーモアもあり、作った方々のお気持ちが伝わってきました。

ここの案山子さんたちは、
老若男女が力を合わせて制作されているようです。

中高生の力作も沢山ありましたよ。
見ていて心が和みます♪



2014/04/18 (Fri) 16:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは^^
>
> 淡路はほんとうにお花がいっぱいですね。
>
> 昨夜、夫がお見合いのバラエティーの番組を見ていて
> 今度は淡路市の男性がお見合いの女性を募集しているそうです^^

そういえば、昔、島田伸介さんの「沼島の春」というお見合い番組があって、
私のプリザの先生は、その時のお見合いで、
沼島に来られた方なんですよ。
もう、大学生のお嬢さんがいらっしゃいます^^

>
> 素敵な島なのでたくさんの方が応募されるといいなって思いながら
> 用事をしながらちょっとだけ見ました。

淡路の男性は純朴です。
いい方が集まるといいですね。
もう、その番組は放映されたのかしら・・・
最近、ずっと忙しくてTVを見ていないんです(^^ゞ


>
> 花の道を歩かれる方々は皆さま健脚ですね@@
> 年齢をうかがって驚きました。


ホント、みなさん凄いですよね。
平均年齢は、私が下げたので、
私たち夫婦以外では、76歳がふたりと82歳がひとり。
年下の私の方が負けそうでした(苦笑)

>
> たくさんの案山子さんに思わず笑みがこぼれましたよ^^

あの案山子まつりは、年々盛大になっていっています。
中高生の力作が沢山あるんですよ。

>
> たまねぎ、農協などを収穫のころ訪ねてみます。
> ありがとうございます(*^_^*)

最近、福良のバスターミナル横に、
「福良マルシェ」という産直市場ができました。
海産物が主ですが、農産物もあります。
機会があれば覗いてみてね。


2014/04/18 (Fri) 16:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

皆さん健脚なんですね~
春色の淡路島・・・素晴らしいです!
一面の菜の花畑の案山子さんたち、個性豊かですよ・・

日本の里山は健在ですね♪

2014/04/14 (Mon) 12:14 | 気ままなアン | 編集 | 返信

かわいいかかし
ゆるキャラはどこでも人気ですね

2014/04/13 (Sun) 01:21 | | 編集 | 返信

おはようございます~♪

お花がいっぱいの中を歩くのは気持ちがよさそうですね。
桜の景色がきれいですね。
素晴らしいわ。

2014/04/10 (Thu) 06:38 | dreamrose | 編集 | 返信

あの花は エゴノキでしょうか?
えええ?みなさん、ほんとうに健脚ですね。素晴らしいです。
いい散歩コースでしたね。案山子さんたちだったんですね、あの人出。
どれも可愛くて素晴らしい出来ですね。天ちゃんのブルーシートが笑えました。
ユーモアもあり、作った方々のお気持ちが伝わってきました。

2014/04/09 (Wed) 20:23 | elmo | 編集 | 返信

こんにちは^^

淡路はほんとうにお花がいっぱいですね。

昨夜、夫がお見合いのバラエティーの番組を見ていて
今度は淡路市の男性がお見合いの女性を募集しているそうです^^

素敵な島なのでたくさんの方が応募されるといいなって思いながら
用事をしながらちょっとだけ見ました。

花の道を歩かれる方々は皆さま健脚ですね@@
年齢をうかがって驚きました。

たくさんの案山子さんに思わず笑みがこぼれましたよ^^

たまねぎ、農協などを収穫のころ訪ねてみます。
ありがとうございます(*^_^*)

2014/04/09 (Wed) 19:22 | ロゼ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック