2014_04
18
(Fri)15:20

関西花の寺25ヶ所めぐり 第2番 楞厳寺(4/17)




久しぶりの更新です。

毎年、淡路島に来て下さっている東京・調布市のSさんが、

今春は、オーストラリア在住のお孫ちゃんとやってきました♪








淡路ウェスティンホテル前で待ち合わせ、

先ずは明石海峡公園へ・・・








15歳のアンナちゃんと12歳のカイトくん、

仲良し姉弟です~~~☆彡


日本語は、殆ど分からないのですが、

ふたりとも人懐っこくて、

楽しい数日間を過ごしました(^^)v








昨日(4/17は)、花の寺巡りの第2回目でした。




第2番 塩岳山 楞厳寺(りょうごんじ)

… 京都府 綾部市 …








上の画像の門の横にある椿の幹。

この椿は、樹齢約400年で、

「綾部の古木名木100選」に選ばれているそうです。








本 堂


ご本尊は、 薬師瑠璃光如来、日光・月光菩薩

旧本堂は元禄時代(1688~1703)の建立でしたが、

老朽化により改築となり、平成15年秋、新本堂が完成しまた。

 
本堂内部の天井には、

96面の秋田杉の板に岩絵具で彩色された

様々の花の絵が描かれているそうですが、

生憎この日は、住職さまが体調を崩されていたので、

本堂は、開けて頂けませんでした。








象と獅子の彫刻が面白いですね^^








門前の池の対岸は、

今の時期、ミツバツツジで埋まります。








時間の関係で対岸へは行かれませんでしたが、

アーチのようになったミツバツツジの下を

歩けるのだそうです♪








こちらの池の畔に数本植えられた清楚な純白の花々・・

桜かしら?それともハナモモ???









花壇には、可愛いチューリップも咲いています♪



このお寺は、丹波のカラス寺とも呼ばれていて、

長井一禾(いっか)による襖絵が有名なんだそうです。


大隈重信から「鴉博士」の称号を贈られた昭和初期の異色の画家で、

庫裡の4つの座敷には、春夏秋冬のカラスの生態が愛情深く描かれています。




















丁度新しい襖の紙を貼り終えた時に長井一禾(いっか)

お寺にやって来て、

襖に直に描いたのだそうです。







この後、2ヶ寺にお参りしました。

今回も、お寺ごとに分けて更新したいと思っています。







東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: めいちゃんへ

> うわ 残念…
> 帰りにでもと見に来たんだけど…
>
> 旅行は24~25日なの
> 岐阜のほうにね♪
>
> 指定休が月に3回までしがとれないので…
> もう一日はライブで15日に大阪に行くのよ
> バラの咲いてるときなら
> また いつでもお声をかけてくださね☆
> アンちゃん連れて(笑) お邪魔しますから♪

以前、淡路にいらした時に、予定があってお断りしたので、
以来、今年のオープンガーデンには是非いらして頂きたいと思っていたんです。

でも、今年は他にもお客様があって、
その方たちの予定が分からなかったので、
ご招待が今になってしまったんです。
やっぱり、ちょっと遅かったみたいね。

次回は、最優先にしますので、
もしいらっしゃれるようでしたら、
私の予定が入る前に教えてね。

何時かお目にかかれるのを楽しみにしています♪


2014/04/19 (Sat) 21:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは

うわ 残念…
帰りにでもと見に来たんだけど…

旅行は24~25日なの
岐阜のほうにね♪

指定休が月に3回までしがとれないので…
もう一日はライブで15日に大阪に行くのよ
バラの咲いてるときなら
また いつでもお声をかけてくださね☆
アンちゃん連れて(笑) お邪魔しますから♪

2014/04/19 (Sat) 19:31 | めい | 編集 | 返信

Re: アンさんへ

> 秋のオーストラリアから春の花満開の淡路島へ来られたんですね
> 愉しそうです!

15歳と12歳だったので、思春期の感じやすい年頃かも・・・
と心配していたのですが、
ふたりとも、未だ幼い感じで安心しました。

外国人って、どうしてあんなに喜び方が上手なんだろうと思いました。
お世話していても嬉しくなりますよね^^

>
> 春は次々とお花が咲いてウキウキしますね~
> 見事なツツジ!

最初、このお寺のツツジに感激したのだけど、
3番目に行ったお寺のツツジは、もっと見事でしたよ(^^)v
その内UPさせて頂きますね^^

2014/04/19 (Sat) 17:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

秋のオーストラリアから春の花満開の淡路島へ来られたんですね
愉しそうです!

春は次々とお花が咲いてウキウキしますね~
見事なツツジ!


2014/04/19 (Sat) 13:16 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> Rillaさん
> ご無沙汰でした。
> 相変わらずアクティブですねえ

こちらこそご無沙汰しました。
この度は大変でしたね。
少し、落ち着かれましたか?

>
> ツツジが見事ですね
> こちらはもう少し先かな?
>
> バラの季節も待ち遠しいですね^^

こちらが終わった頃にそちらで咲く・・・
開花に時間差があるのも「又楽し」ですね^^


今も、沢山の蕾があがってきているバラ達を見てきました。
ホント、バラの季節が待ち遠しいですね♪


2014/04/19 (Sat) 09:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Rillaさん
ご無沙汰でした。
相変わらずアクティブですねえ

ツツジが見事ですね
こちらはもう少し先かな?

バラの季節も待ち遠しいですね^^

2014/04/19 (Sat) 09:08 | 月 | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> 相変わらず、お忙しそうですね。

そうなんです・・・
春は千客万来!
明日は、妹夫婦がやって来ます。
今日は、10時からSMFがあるので、
お昼からお客様の準備をするつもりです。

>
> 外国からのかわいいお客様、
> 日本の美しさに喜ばれたでしょうね。

スマホでお花の写真や渦潮の写真など、
いっぱい撮っていました。
後で、家族に見せるのだそうです^^

>
> 私も淡路島、いつになったら行けるかな・・・
> おばあちゃんになる前にはいかないと・・・
>
> 足腰も弱ってくるだろうし・・・

善は急げって言いますでしょう?
ちょっとでもお若いうちに是非いらして下さいね。
ご案内いたしますから・・・
但し、マイカーは軽自動車ですが(^^ゞ

2014/04/19 (Sat) 08:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> お花をめぐる旅はいいですね~
> この時期だとほんとにお花がきれいでいいですね。

旅でお花に巡り合うと、
疲れていても心が和みますよね。

特に今回は、お花がメインのツアー。
結構遠い所まで行きましたけれど、
疲れは残りませんでした(^^)v


2014/04/19 (Sat) 08:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 関西花の寺巡りもあと数か所を残すだけとなりました。

青翠さんは、もう全部巡られたと思っていたのですが、
数ヶ所残っていたのですね。

> ちょうどメインの花の時期にお参りできるといいですね。
> もうどれくらいお参りされましたか。

私が参加している旅行者では、
各お寺の花の時期にツアーを設定されているようですが、
何しろ今年初めて出来たツアーなので、
試行錯誤のところもあるようです。

今の所、前回と今回共に三ヶ寺ずつお参りしました。
久美浜の如意寺は、特に素晴らしくて、
絶対にもう一度訪れたいと思いました。

いい所を教えて頂いて感謝しています。


2014/04/19 (Sat) 08:48 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> オーストラリアから♪
> 淡路の春を堪能されたでしょうね☆

オーストラリアは、今は秋・・・
秋休みを利用してやってきたみたいです。


>
> つつじがとてもきれいです~♪
> 日本の美ですね☆
> 花の寺巡りっていうのがあるんだ!
> 行ったことがないお寺にも行ってみたいです(*^。^*)

花の寺は、昨年ブロ友の青翠さんに教えて頂いて、
是非行きたいと思っていたのです。
願いが叶って、私も喜んでいます♪

こちらの5月のオープンガーデンは、
17日(土)と18日(日)です。
もし、18日にいらっしゃれるのなら、その夜は我が家に泊まって頂ければ、
翌19日は、家を空けられるので、
オープンガーデンに参加されていないバラのお庭と、
奇跡の星の植物園のローズガーデンにご案内できますが・・・

但し、18日は忙しいので、夕食は外でお願いしますね。
いらして頂ければ嬉しいのですが・・・


2014/04/19 (Sat) 08:42 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> 綾部市まで行かれたんですね。


今回は、綾部市よりももっと遠い、
日本海が見える久美浜まで足を伸ばしたんですよ。


> ツツジが綺麗ですね。
> 400年も椿がいきているんですね。植物の方が生物としては優秀かもしれませんね。

花の寺には、それぞれに趣向を凝らしたお花があって、
旅行社がお寺の花のシーズンに連れて行ってくれるので、
これからが楽しみです♪

2014/04/19 (Sat) 08:35 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

花の季節ですね。

相変わらず、お忙しそうですね。

外国からのかわいいお客様、
日本の美しさに喜ばれたでしょうね。

私も淡路島、いつになったら行けるかな・・・
おばあちゃんになる前にはいかないと・・・

足腰も弱ってくるだろうし・・・

2014/04/19 (Sat) 08:08 | himari | 編集 | 返信

お花をめぐる旅はいいですね~
この時期だとほんとにお花がきれいでいいですね。

2014/04/19 (Sat) 06:59 | dreamrose | 編集 | 返信

関西花の寺巡りもあと数か所を残すだけとなりました。
ちょうどメインの花の時期にお参りできるといいですね。
もうどれくらいお参りされましたか。

2014/04/19 (Sat) 06:46 | 青翆 | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは

オーストラリアから♪
淡路の春を堪能されたでしょうね☆

つつじがとてもきれいです~♪
日本の美ですね☆
花の寺巡りっていうのがあるんだ!
行ったことがないお寺にも行ってみたいです(*^。^*)

2014/04/18 (Fri) 22:00 | めい | 編集 | 返信

綾部市まで行かれたんですね。
ツツジが綺麗ですね。
400年も椿がいきているんですね。植物の方が生物としては優秀かもしれませんね。

2014/04/18 (Fri) 20:39 | elmo | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック