2014_04
23
(Wed)14:46

関西花の寺25ヶ所めぐり 第7番 如意寺(4/17)



一昨日(4/21)、つまり父の祥月命日に妹たち夫婦が集まった翌日に、

四国別格巡りの第2回目に行って来ました。

3月末に第1回目に行ったお遍路もまだUP出来てないといのに…(滝汗)


今回の花の寺巡りの日記を更新し終えたら、

忘れない内に、記録に残したいと思っています(^^ゞ



  



4月17日に参加した関西花の寺巡りツアー2回目。

3番目にお参りしたお寺は、

第7番 宝珠山 如意寺(にょいじ)

・・・ 京丹後市久美浜町 ・・・








山 門


如意寺は奈良時代の名僧・行基によって開かれ、

ご本尊の十一面観世音菩薩は、行基作と伝えられています。








山門の前は、久美浜

まるで大きな湖のようです。








初めに、ご住職の花説法をお聞きし、

ご本尊さまにお参りした後、








ご住職の案内で、広大なお庭を散策しました。








ご住職がひとりで管理されているという、

雑草ひとつ生えていない手入れの行き届いた素晴らしいお庭・・・








このお寺が、最も華やぐのは、

ミツバツツジが咲く頃です。









山の斜面はミツバツツジの花の群れで埋め尽くされ、







、「回遊散策道」は花のトンネルになります♪








花越しには、山門と久美浜の海・・・








それに、本堂








近くで見るミツバツツジは、

とても上品なお花です♪



  



本堂の裏にある「木漏れ日の小路」は、

沢山の山野草が育てられています。








山吹草








エンレイソウ








ハナニラ(ブルー)








ハナニラ(ピンク)








イカリソウ








ムサシアブミ








吉備ヒトリシズカ








洋種カタクリ








イチゲ








ニリンソウ



  



もう、素晴らしいお庭に感嘆の連続・・・

お庭を案内して下さったご住職のお人柄にも触れ、

最初、「淡路から久美浜は、とても遠い」と思いましたけれど、

例え遠くても、ワザワザ訪れる価値のあるお寺で、

是非、もう一度行ってみたいと思われた所でした。
















東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ロゼ さんへ

> こんにちは^^
>
> これだけたくさんの山野草が咲いているお寺があるのですね。
> 白いエンレイソウは初めてみました。

私は、白しか知らないのだけど、
他の色もあるのですね。

ロゼさんは、山野草や高山植物にお詳しいですよね。
何時もブログを拝見して感心しています。


>
> イチリンソウとニリンソウは咲く時期が少しずれるのですが
>
> 両方綺麗に見られるなんてとっても嬉しいですね^^

イチゲをイチリンソウを分かるのは、
ロゼさんならではですね^^
ホントは、咲く時期が少しずれるのですね。

>
> 花の寺を回られると心が癒されますね。
> 私もこちらのお寺訪ねてみたいです^^

久美浜なので、ちょっと遠いですが、
お花のいい時期を見て訪れる価値はあると思いますよ。

>
> また花のお寺巡りのアップ楽しみにしています。

次回は、5月1日です♪
毎回、友人のアッチャンと夫の3人で参加しています^^


2014/04/25 (Fri) 16:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは^^

これだけたくさんの山野草が咲いているお寺があるのですね。
白いエンレイソウは初めてみました。

イチリンソウとニリンソウは咲く時期が少しずれるのですが

両方綺麗に見られるなんてとっても嬉しいですね^^

花の寺を回られると心が癒されますね。
私もこちらのお寺訪ねてみたいです^^

また花のお寺巡りのアップ楽しみにしています。

2014/04/25 (Fri) 16:20 | ロゼ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 私もミツバつつじ大好きです。
> 山菜取りに出かけたら
> いつも この季節が来た~~~と
> 感じさせてくれるお花です。

野生のミツバツツジは、
可憐な花だけど、集まると豪華。
私も大好きです♪

> 紹介してくれたお花たち
> どれも描いたことがある花です。

流石えてがみっ子さん、
全部描かれたことがあるのですね。
一度、作品集は拝見したいです^^

> 相変わらずの行動的なリラさん
> パワーをもらっていきますね(*'ω'*)

そういっていただけると、
ちょっと気恥ずかしいかも・・・(苦笑)

でも、元気に動けるうちに、とは思っているんですよ^^


2014/04/25 (Fri) 15:16 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

春のお花

私もミツバつつじ大好きです。
山菜取りに出かけたら
いつも この季節が来た~~~と
感じさせてくれるお花です。
紹介してくれたお花たち
どれも描いたことがある花です。
相変わらずの行動的なリラさん
パワーをもらっていきますね(*'ω'*)

2014/04/25 (Fri) 14:44 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> おはようございます~♪
>
> お花がいっぱいですね。
> 山野草は手入れが難しくて植えないので、見せていただいてうれしいです。
> きれいなお寺ですね。

ここは、ちょっと遠いお寺ですが、
ワザワザ行く価値のある、素晴らしいお寺です。

是非、もう一度行ってみたいと思っています。


2014/04/25 (Fri) 13:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> このお寺は花の管理が行き届いていて、とてもすてきなお寺でした。
> 名前が付いているのも親切ですよね。
> 花の寺制覇をめざしてね。

ホント素晴らしいお寺ですよね♪
お庭のお手入れが行き届いていて、
散策していても気持ちがいいです。
お花の名前が付けられているのも助かります。

花の寺巡りのバスツアーは、
各お寺1回ずつしかないので、
6月の後半のツアーは、他に予定が入っていて
参加出来ないのが、ちょっと残念!

夫だけに行って貰います^^


2014/04/25 (Fri) 13:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます~♪

お花がいっぱいですね。
山野草は手入れが難しくて植えないので、見せていただいてうれしいです。
きれいなお寺ですね。

2014/04/25 (Fri) 07:27 | dreamrose | 編集 | 返信

このお寺は花の管理が行き届いていて、とてもすてきなお寺でした。
名前が付いているのも親切ですよね。
花の寺制覇をめざしてね。

2014/04/24 (Thu) 23:22 | 青翆 | 編集 | 返信

Re: アンさんへ

> 可愛いお花達・・・・・
>
> 見かけたことはありますが、名前は詳しく知りませんでした!
> さすが、お詳しいですね~

いえいえ、そうじゃなくて、
お花の横に立てられている名前札を一緒にカメラに収めて、
それを見ながら書いただけなんです(^^ゞ

>
> 日本の野山に咲く花ってなんて優しいんでしょうね♪

スイスなんかで野原一面に咲く高山植物も素敵だけど、
日本の山野草も捨てたもんじゃないですよね(^^)v


2014/04/24 (Thu) 09:29 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

可愛いお花達・・・・・

見かけたことはありますが、名前は詳しく知りませんでした!
さすが、お詳しいですね~

日本の野山に咲く花ってなんて優しいんでしょうね♪

2014/04/23 (Wed) 20:23 | 気ままなアン | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック