2014_04
28
(Mon)16:40

四国別格二十霊場参り 第1回 




週末には、次女一家が滞在していたので、

久しぶりに、おじいちゃん&おばあちゃんになって、

楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


今日から又、夫婦二人の静かな生活に戻り、

ブログを書く時間が取れました。


なかなか更新する時間がなかった四国別格参り。

2ゖ月近く前の事になりますが、

記録の為に残したいと思いますので悪しからずm(__)m









第一番 大山寺(たいさんじ)

・・・ 徳島県板野郡上板町 ・・・




山 門








約1450年前に開かれた阿波仏法最初の寺院


後に、弘法大師が阿波入国された折に、

密教道場に最適の場所として山号を仏王山とされ、

印度の須弥山にちなんで大山寺と名づけられたのだそうです。


ご本尊さまは、千手千眼観自在菩薩








境内には、樹齢800年にはなろうかという大きな銀杏の木が、

参拝者を守るかのように、大きな手を広げています。


町の天然記念物に指定されています。








力 餅


毎年1月の第三日曜日に豪傑が集い大きな鏡餅を運ぶ「力餅」が開催されます。








大山寺さんのHPから借用しました。








薄墨の墓


源義経が讃岐屋島合戦のおり、

このお寺の霊感を感じ、「薄墨」と名付けた愛馬を献上しました。

凱旋の後、再びここを訪れて、

戦勝の記念に髪掛堂を建立したそうです。

この故事によって、今も牛馬守護の信仰が続いていています。








薄雪を偲び奉納された鋳造の銅馬








昼食は、桜の花が咲き乱れている場所にある施設で・・・

もう2ヶ月近く経ってしまったので、

場所も名前も忘れていました(^^ゞ








でも、ショーゼンさんのバスツアーは、

毎回、お食事も楽しみのひとつ。

今回も、美味しく頂きました。








第三番 慈眼寺(じげんじ)
・・・ 徳島県勝浦郡上勝町 ・・・


弘法大師が19歳の時、

世の中の人々の生活苦、病苦及び一切苦厄を除くために修業中、

夢のお告げにより不思議な鍾乳洞を発見されました。


現在も、「穴禅定」として、修行の場になっています。








お寺への途中にある落差80mの潅頂ヶ滝








大師堂でお参り後、白衣に着替えて穴禅定へと、

長い坂道を上って行きます。








この奥にあるのは、約2億5000万年前に出来た鍾乳洞です。

真っ暗で狭い鍾乳洞の中を、

ロウソクの火を頼りに、先達さんの誘導に従って進んでいきます。


心を素直にして、先達さんの言うとおりにしなければ、

中々先には進めません。

将に、修行の場でしたが、穴から外へ出た時は、

達成感で晴れ晴れとした気分でした(^^)v








穴禅定での修行後は、本 堂でお参り。



別格は、四国に20ヶ寺しかないので、

お寺からお寺への距離は相当あります。

日帰りだと、2ヶ寺お参りするのがやっと。


この後、帰路につきました。












帰りの車窓から虹が見えてきました。

虹って、普通はお日様とは反対がに出ると思うのですが、

今回は、お日さまの周りを囲むように出ています。

<右側に光っているのがお日さまです>








拡大するとこんな感じ・・・



  



四国遍路に行ったのは、3月最後の31日。

この日、今年初めて満開の桜を見たのです。

アチコチで桜の花が咲き乱れ、

春の訪れを感じながらのお遍路でした。








大山寺の境内で








大山寺の境内で








昼食会場の近くで








昼食会場の近くで










昼食会場の近くで









慈眼寺の境内で









慈眼寺の境内で








慈眼寺の境内で








慈眼寺の境内で



  



第2回目は、今月の21日に行って来ました。

そのお話は、次回に・・・






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ROUGEさんへ

> ずっとコメント残せなくてごめんなさい

お怪我の後遺症が最悪のようで、大変ですね。
コメントの事は全然気になさらないで、
治すことに集中なさってくださいね。

> 2ヶ月前のでも記録として残したいですものね(*^_^*)
> いいと思いますよ~

そうなんです。
やはり、後で振りかえる為にもね。
もう少し経って、何処へも行かれなくなった時に、
ブログを見て、思い出に耽りたいと思っているんです。

>
> ↓宝塚、一度見に行きたいです~

一度見ると、又見に行きたくなりますよ。
端役で、舞台の隅っこで踊っている子でも、
一所懸命さが、こちらまで伝わってきますから・・・


2014/04/30 (Wed) 19:19 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: アンさんへ

> こんにちは
>
> お遍路ツァーと桜のお花見が一緒に出来たのですね
> 青空に桜は素晴らしいです
その頃は、私の家の周りでは、まだ3分咲き位だったので、
桜の花は、あまり期待はしていなかったのですが、
やはり南国なんでしょうね。

写真には残せませんでしたが、
バスで走っていると、至る所にしだれ桜が咲いていて、
それはそれは素晴らしかったですよ。



>
> 力餅・・・TVで観たことありますが、石像?もあるんですね

力餅・・・私の地方にもあるんですよ。


2014/04/30 (Wed) 19:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> 力餅の行事はたぶんニュースとかで見たことある気がします。
> 身近に伝統的行事のあるところっていいですね。

力餅の行事は、私の市でもあるんですよ。
先達さんのお話では、最近はこのお寺でも、
優勝者は淡路の人だっていってました^^

>
> 洞窟までの階段を見ただけでも疲れそうな・・・(笑)
> 普段こういいうところ歩くことがないから、張り切っちゃって疲れそうです。
> だけど行ってみたい。

真っ暗で狭い洞窟の中を、先達さんの言われるとおりに、
左の肩を下の方に向けて通り抜けたり、
四つんばいになったり、仰け反ったりと、
結構大変なポーズを取りながら進んでいくのです。

まるでアドベンチャーのようで、結構楽しかったですよ^^

>
> 虹の写真はPCで見てても眩しいですね。
> 実際もかなり眩しかったんじゃないですか。
> 虹なんてもう何年も見ていません。

太陽の周りに出る虹なんて、
初めて見ました^^

>
> 2枚目の桜の写真が、枝にびっしり咲いててすごいです!
> 今年はゆっくり見る時間がなくて残念。。。

あれは、ソメイヨシノではなくて、
違う種類の桜なんでしょうね。
今回、結構いろんな種類の桜の花を見る事が出来ました^^
>
> 今日は京都なんですね。
> こちらは思ったよりずっと雨が降ってるって感じじゃないんだけど
> 京都はどうでしょう?
> また旅の報告待ってます♪

思っていたよりも雨が降らなくてラッキーでしたよ(^^)v


2014/04/30 (Wed) 19:09 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ずっとコメント残せなくてごめんなさい
2ヶ月前のでも記録として残したいですものね(*^_^*)
いいと思いますよ~

↓宝塚、一度見に行きたいです~

2014/04/30 (Wed) 12:08 | ROUGE | 編集 | 返信

こんにちは

お遍路ツァーと桜のお花見が一緒に出来たのですね
青空に桜は素晴らしいです

力餅・・・TVで観たことありますが、石像?もあるんですね

2014/04/29 (Tue) 14:20 | 気ままなアン | 編集 | 返信

力餅の行事はたぶんニュースとかで見たことある気がします。
身近に伝統的行事のあるところっていいですね。

洞窟までの階段を見ただけでも疲れそうな・・・(笑)
普段こういいうところ歩くことがないから、張り切っちゃって疲れそうです。
だけど行ってみたい。

虹の写真はPCで見てても眩しいですね。
実際もかなり眩しかったんじゃないですか。
虹なんてもう何年も見ていません。

2枚目の桜の写真が、枝にびっしり咲いててすごいです!
今年はゆっくり見る時間がなくて残念。。。

今日は京都なんですね。
こちらは思ったよりずっと雨が降ってるって感じじゃないんだけど
京都はどうでしょう?
また旅の報告待ってます♪

2014/04/29 (Tue) 10:59 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
> 私もお参りした気分になりましたー♪
> 元気でお参りできることが
> 有難いことなんですね

確かにそうですよね。
元気で、いろんな所に行けることが、
幸せなんだと、最近特に思っています。

そして、行ける時に行きたい所へ行こうってね(苦笑)
明日は、日帰りで京都です。
お天気が良くないとの事。
ちょっと憂鬱です(滝汗)



2014/04/28 (Mon) 23:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
私もお参りした気分になりましたー♪
元気でお参りできることが
有難いことなんですね
旅の楽しみはお料理にあり(笑)
とてもおいしそうですわ
小腹がすいてきました(笑)

2014/04/28 (Mon) 22:30 | めい | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> お寺って なぜか 有難いって
> 感じてしまいます。
> いろんなことがあっても
> 今日も笑っている自分がいて
> 幸せでいられます。
> おかげさまとありがとうを忘れずにいたいです。
>
> あんまり関係ないコメントでした・・・ね。

「ありがとう」って、
ホントに素敵な言葉ですよね。
将に、魔法の言葉です♪

私も、「ありがとう」を忘れずに、
毎日を過ごしたいと思っています。

2014/04/28 (Mon) 18:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ありがたい

お寺って なぜか 有難いって
感じてしまいます。
いろんなことがあっても
今日も笑っている自分がいて
幸せでいられます。
おかげさまとありがとうを忘れずにいたいです。

あんまり関係ないコメントでした・・・ね。

2014/04/28 (Mon) 16:59 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック