2014_04
30
(Wed)16:30

四国別格二十霊場参り 第2回(4/21)




昨年ずっと参加していた「教科書でもう1度学ぶ日本史」のシリーズが再開!

奈良時代が終わったので、今回からは平安時代からという事で、

昨日は、日帰りバスツアーで、京都へ行って来ました。


天気予報では、終日大雨との事。

憂鬱な気分で出かけたのですが、想像していた程には雨が降らず、

日本史のお勉強を楽しむ事が出来ました。


このお話は、後程・・・

今回は、四国別格霊場めぐりの2回目です。









第二番 童学寺(どうがくじ)

・・・ 徳島県名西郡石井町 ・・・





飛鳥時代に行基が創建。

弘法大師が幼い頃、この地で学問を修行された事から、

「童学寺」と称されています。


また、お大師さまはここで、いろは47文字を創作され、

児童などに広く教えられたそうです。








ミニ別格20霊場のお砂踏み場

すべてを1度にお参り出来る場所でもあります。

写真はありませんが、

ミニ四国88ヶ所のお砂踏み場もありました。








太師堂の前には藤棚があり、

8分咲きでしたけれど、綺麗でしたよ♪








房の下の方まで開花すると、豪華でしょうね~

今頃は、きっと満開に咲き誇っている事でしょう♪








本堂への石段の手前には、黄色いツツジ。








淡い色の上品な黄色です。








逍逢園  

裏手には、素晴らしいお庭があります








逍逢園入口には、

お太師さまが硯の水を求めたというお筆の加持水という泉があり、

以来水が絶えないそうです。


この水を飲めば、諸病は治り、

硯に入れて使うと文字が綺麗になるそうです。








ベニバナトキワマンサク?








昼食です♪

この旅行者のお食事は、毎回楽しみです♪







第四番 鯖大師本坊(さばだいしほんぼう)

・・・ 徳島県海部郡海陽町 ・・・





この地を訪れた弘法大師は、

馬の背に塩サバを積んだ馬子に出会い、

塩サバを乞われましたが、ののしられ断られました。


弘法大師と別れたその馬子が、道中を進み、

坂道にさしかかった時、馬が急に腹痛で苦しみ倒れこみました。


馬子は、先ほど酷くののしった方が弘法大師であることに気づき、

懺悔し、サバを献じ、馬の病気を治して下さるよう頼みました。


大師は、馬にお加持水を与えると、たちどころに元気になったのです。


大師は、献上された塩サバを海に放ち、お加持されると、

サバは蘇り沖に泳いで行きました。


そこで発心した馬子は出家し、弘法大師のできとなり、

庵を建てて人々の救いの霊場としました。


というのが、鯖大師の由来です。


なんとまぁ!塩サバが生き返っただなんて!!!(@_@;)








本堂東の山腹をくりぬいてつくられた全長88m大洞窟。

本堂から、この建物に下まで続いています。








下には、護摩堂があります。








本堂から護摩堂への通路は、

四国霊場お砂踏修行道場になっています。



今回のお遍路では、

2ヶ寺共に、ミニ霊場お砂踏み場があり、

1日で、88ヶ所、別格共に2巡出来たことになります^^



  



明日は、「花の寺巡り」の3回目です。

なんとまぁ、忙しい事!(滝汗)






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> 本当にお庭が素敵ですね。
> 黄色いツツジなんてあるんだ~。

黄色いツツジ、素敵でしょう!
お参りに行かれた殆どの方が、あのツツジに目を止めていました^^

>
> 塩サバが泳いだって!(笑)
> 言い伝えが面白いですね。

ちょっと笑ってしまうお話でしょう。
お遍路をしていると、他にも「絶対ありえない」と思えるようなお話が、
結構沢山あるんですよ(笑い)

>
> 護摩堂への通路はゆーっくり見たいです。
> こういう雰囲気のところ好き。

ここは、歩いていると、足元で音が鳴るんですよ。
私も、ゆっくりとお参りしながら進みたかったのだけど、
先達さんに、「全部を丁寧に回る時間がない」と言われました。

こういう時は、やはり個人旅行の方がいいのかも知れませんね。

2014/05/03 (Sat) 19:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: アンさんへ

> 私のブログに来てくださってる方の中にもお遍路さんしてらっしゃる方が何人かいます
>
> 罰当たりな私はついつい昼食とか夕食メニューに気をとられてしまいます(笑)
>
> ここも美味しそうですね!


私の場合は、信仰心からというよりも、
スタンプラリーのようなものかもしれませんね(苦笑)

それに、観光と温泉、美味しいお食事があるという事なしです。


2014/05/03 (Sat) 19:40 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> 黄色のつつじ、本では見たことがありますが、綺麗ですね。
> 藤も見ごろなんですね。
> お遍路さんも、いろいろな楽しみがありますね。いつか、私もいける時があるかしら。

旅行をしていても、ついお花の方に目が行ってしまいます。
もしかしたら、お花があってこその旅なんでしょうね。

> それにしても鯖大師さまのお話、おもしろかったです。弘法大師さまってスーパーマンですね。
> こちらにもそんな逸話の場所がたくさんあります。全国行脚されたんでしょうね。

弘法大師の逸話には、面白いのが沢山ありますよね。
本当とは思えない様なのも沢山ありますが、
「如何に素晴らしいお方だったか」という事の崇拝の表れなんでしょうね。

2014/05/03 (Sat) 19:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> お元気で色んな所へ出掛けられるって何よりですね^^
> 私もリタイヤしたら、なんて考えるといつになるかわかないって思うようになりました。

人生は一度きり。
自由時間が出来たら、「やりたい事は即実行」をモットーにしています^^

>
> 黄色のツツジ、母が欲しいと言っていたので昨年母の日に苗木をプレゼントしました。

お母様、喜ばれた事でしょうね。
私も欲しいな~~~☆彡
娘たちが、このコメントを読んでくれることを祈ります(苦笑)

>
> トキワマンサクも先日ランチしたお店の周囲にグルリと咲いていて綺麗でしたよ^^

お店の周囲にぐるりとだなんて、素晴らしいですね。
ランチも、一段と美味しく感じられたことでしょう!

2014/05/03 (Sat) 19:32 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> こんばんは~♪
>
> 歴史を学ぶ旅、花を訪ねる旅、別格の88か所めぐり
> いろんな旅がありますね。
> お元気に旅を続けられるのはとてもお幸せですね。

一時、体調が悪い時があって、
やっぱり歳には勝てないと思っていたのだけど、
最近、また元気になったようです。

元気に旅が出来る幸せに感謝です。

最近、テーマのある旅行に嵌っています。
仮に知っている所へ行ったとしても、
又新鮮な感動があるんですよ。

2014/05/03 (Sat) 19:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

本当にお庭が素敵ですね。
黄色いツツジなんてあるんだ~。

塩サバが泳いだって!(笑)
言い伝えが面白いですね。

護摩堂への通路はゆーっくり見たいです。
こういう雰囲気のところ好き。

2014/05/03 (Sat) 15:49 | ふーちろ | 編集 | 返信

私のブログに来てくださってる方の中にもお遍路さんしてらっしゃる方が何人かいます

罰当たりな私はついつい昼食とか夕食メニューに気をとられてしまいます(笑)

ここも美味しそうですね!

2014/05/01 (Thu) 17:10 | 気ままなアン | 編集 | 返信

黄色のつつじ、本では見たことがありますが、綺麗ですね。
藤も見ごろなんですね。
お遍路さんも、いろいろな楽しみがありますね。いつか、私もいける時があるかしら。
それにしても鯖大師さまのお話、おもしろかったです。弘法大師さまってスーパーマンですね。
こちらにもそんな逸話の場所がたくさんあります。全国行脚されたんでしょうね。

2014/05/01 (Thu) 11:50 | elmo | 編集 | 返信

お元気で色んな所へ出掛けられるって何よりですね^^
私もリタイヤしたら、なんて考えるといつになるかわかないって思うようになりました。

黄色のツツジ、母が欲しいと言っていたので昨年母の日に苗木をプレゼントしました。

トキワマンサクも先日ランチしたお店の周囲にグルリと咲いていて綺麗でしたよ^^

2014/05/01 (Thu) 09:22 | 青い月2 | 編集 | 返信

こんばんは~♪

歴史を学ぶ旅、花を訪ねる旅、別格の88か所めぐり
いろんな旅がありますね。
お元気に旅を続けられるのはとてもお幸せですね。

2014/04/30 (Wed) 20:39 | dreamrose | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは。
>
> 別格のお寺は風情があるところが多くて
> ほんとうに素晴らしいですよね。
>
> もう一度まわってみたいです。

ホントに、心惹かれるお寺が多いみたいですね。
いいものを教えて下さって感謝しています。

>
> 花のお寺巡りと別格参り。
>
> 元気で出かけられるのが幸せですよね^^

それに「、日本史シリーズ」もあるのだけど、
もう直ぐ、「庭園巡り」が始まります。

普通の観光と違って、テーマがあるの惹かれて申し込んでいるのですが、
身体がもう一つ欲しいと思うこの頃です(苦笑)

元気でいなければ・・・と、思っています。



>
> 私もお遍路さん来月はまた高知です。
> 初夏はまた足摺岬に泊まりででかけますよ。
>
> ちょっと体調に不安がありますが頑張ります(*^_^*)

2014/04/30 (Wed) 19:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは。

別格のお寺は風情があるところが多くて
ほんとうに素晴らしいですよね。

もう一度まわってみたいです。

花のお寺巡りと別格参り。

元気で出かけられるのが幸せですよね^^

私もお遍路さん来月はまた高知です。
初夏はまた足摺岬に泊まりででかけますよ。

ちょっと体調に不安がありますが頑張ります(*^_^*)

2014/04/30 (Wed) 18:19 | ロゼ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック