2014_05
03
(Sat)16:17

今季初めての薔薇たち




世間ではゴールデンウィークまっただ中。

でも、サンデー毎日の我が家では、

こういう時は、人込みを避けて家にいます。



今月の17日(土)と18日(日)は、あわじオープンガーデンに参加しているので、

家にいても、雑草との戦いで忙しいのですが、

今は、暑くなったのでちょっと休憩です。



先日行って来た日本史の京都と、花の寺巡りの奈良と和歌山は、

何処へ行っても春の花盛り♪

手入れの行き届いた綺麗な花々を堪能してきました(^^)v


でも、そのお話はちょっと横に置いておいて、

今回は、我が家のバラ達のご紹介です♪



  








黄モッコウバラ








白モッコウバラ&ハーデンベルギア


上のふたつの画像は、少し前に撮ったものです。

偶々PCに保存していました^^


一眼レフ専用のメモリーカードは、まだ出てきません。

綺麗に咲いたチューリップや芝桜、ミニアヤメなどの画像は、

今年ご紹介しないままに終わってしまいました(涙)








黄モッコウバラ








白モッコウバラ








白モッコウバラ


上のみっつの画像は、10日位前に撮ったものです。

更新する時間がないいまま、今日になってしまいました。








白モッコウバラ

昨日の朝に撮ったものです。

そろそろ終わりに近づいています。

黄モッコウの方は、もう写真には耐えられません(^^ゞ








マダム・イサクプレール

駐車場の屋根に誘引してみました。

これも、昨日の朝に撮ったものですが、

今見ると、もっと開花していました。


この所、日中は暑い位なので、

開花も加速されていっているようです。








マダム・イサクプレール

系 統  Bourbon








オールド・ブラッシュ

系 統 チャイナ








コーネリア

系統  ハイブリットムスク








イングリッシュ・ヘリテージ

系統  シュラブ









ダブル・デライト

系 統  ハイブリッドティ








パレード

系統  モダンローズ つるバラ  








アンジェラ

系統  クライミング フロリパンダ



私の大好きな5月・・・薔薇の季節です。

旅行記の更新が忙しくて、なかなかお花の更新まではいかないのですが、

折を見て、薔薇以外のお花たちもご紹介したいと思っています。


昨日、一応、薔薇と一緒に撮ったのは撮ったんですよ(汗)



  



4時を廻ったので、

これから又雑草取りに庭に出て行きますね。

では(@^^)/~~~











東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

まだメモリーカード出てきませんか(汗)
きっとそのうちひょっこり出てきますよ~。
忘れた頃に。

バラの季節、うちはもう少し先です。
気が付けばアブラムシがいて最悪です。

2014/05/04 (Sun) 11:49 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> おはようございます。
>
> 毎年素敵なお庭を見させていただいてますが
> 今年もバラが見事ですね。(*^^)v
> でも、お手入れをしっかりされてるからですよね。

この季節になると、時間があると庭に出て、
いろんなお花たちをテェックしながら見て回っています。
将に至福の時の到来です(^^)v

>
> オープンガーデン今年も参加ですね。
> いつか訪れたいです。
> 毎年言ってるかも?(笑)
> リラさんが元気なうちに・・・まだまだ大丈夫ですね。

是非是非いらして下さいね♪
やはり5月がいいかな?
楽しみに待っていますね^^


2014/05/04 (Sun) 09:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> こんにちは~
> やはり淡路も暖かいのか開花が早いですね。
> バラの季節になりましたね~

おはようございます♪
dreamroseさんへのコメントのお返事を飛ばしていたみたいです。
失礼しました。ゴメンナサイねm(__)m

やっと薔薇の季節到来ですね♪
1年間、暑い日も寒い日も世話をした結果がこれから出てきます。
上手く咲いてくれると嬉しいのだけど、
結構沢山の蕾が虫にやられているみたいです(涙)


2014/05/04 (Sun) 09:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

バラの季節

おはようございます。

毎年素敵なお庭を見させていただいてますが
今年もバラが見事ですね。(*^^)v
でも、お手入れをしっかりされてるからですよね。

オープンガーデン今年も参加ですね。
いつか訪れたいです。
毎年言ってるかも?(笑)
リラさんが元気なうちに・・・まだまだ大丈夫ですね。

2014/05/04 (Sun) 07:44 | himari | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 能登まで風にのって
> 甘い香りが漂うようです。
> 大好きなバラ
> いっぱい見せてください。
> 楽しみですね~~お庭
> ほんとに近くだったら出かけたいわ~

届きましたか?
こちらへも、シラエビとホタルイカの美味しそうな匂いが、
淡路島まで届きましたよ(^^)v

>
> でもいつの日か
> 淡路島へ・・・

是非是非、いらして下さいね。
私も、何時の日か
能登へ・・・


2014/05/03 (Sat) 22:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
> 待ってました~ヾ(*≧∀≦)ノ彡
> モッコウさん迫力だね!
> 年代ものなのかな?
> うちは2年目♪
> まだヒョロヒョロです(笑)

モッコウバラは、成長がもの凄く速いので、
1年経つと、結構形になりますよ。

ちなみに、私の↓このブログを参考に見てみてね^^
http://rillarilla.blog.fc2.com/blog-entry-544.html

> コーネリア 頂いて初めての春♪
> もうすぐ開花が楽しみです
> こんなお花が咲くんですね~♡♡♡

コーネリアは、未だ1輪しか咲いてないのだけど、
時間が経つと、房咲きになって可愛いのよ♪

バラの家さんでバフビューティーを買ったら、
品種違いでコーネリアが届いたのです。
それで、クレームのメールをしたら、
バフビューティーも届いて、コーネリアも頂いたという、
ちょっと得したバラさんなのよ(^^)v

2014/05/03 (Sat) 22:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

甘い香り漂う

能登まで風にのって
甘い香りが漂うようです。
大好きなバラ
いっぱい見せてください。
楽しみですね~~お庭
ほんとに近くだったら出かけたいわ~

でもいつの日か
淡路島へ・・・

2014/05/03 (Sat) 21:54 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
待ってました~ヾ(*≧∀≦)ノ彡
モッコウさん迫力だね!
年代ものなのかな?
うちは2年目♪
まだヒョロヒョロです(笑)
コーネリア 頂いて初めての春♪
もうすぐ開花が楽しみです
こんなお花が咲くんですね~♡♡♡

2014/05/03 (Sat) 21:23 | めい | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> おお、いっぱい咲きましたね。
>
> 私も早く開花情報を書きたいな。

これから薔薇の開花ラッシュが始まりますね。
リアルタイムで更新できたらいいのですが、
旅行記があるので、多分無理でしょうね(滝汗)


2014/05/03 (Sat) 19:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは~
やはり淡路も暖かいのか開花が早いですね。
バラの季節になりましたね~

2014/05/03 (Sat) 19:23 | dreamrose | 編集 | 返信

おお、いっぱい咲きましたね。

私も早く開花情報を書きたいな。

2014/05/03 (Sat) 17:56 | 青翆 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック