2014_05
04
(Sun)14:00

関西花の寺25ヶ所めぐり 第21番 當麻寺西南院(5/1)



今月最初の日(5月1日)に、

関西花の寺25ヶ所めぐりバスツアーの3回目がありました。

今回は、4ヶ寺で、21番~24番までお参りしました。



流石は花の寺・・・どこのお寺も花いっぱいで、

見事なお花を堪能してきました。



記録に残したいので、1ヶ寺ずつ分けて更新したいと思います。



  



最初にお参りしたのは、當麻寺の塔頭・西南院です。

・・・ 奈良県葛城市當麻 ・・・





當麻寺鐘楼

梵鐘(国宝)は白鳳時代(680年代)に鋳造されたといわれ、

日本最古の梵鐘とされています。








藤の花が綺麗に咲いていました♪








當麻寺本堂 (国宝:平安時代)

曼荼羅堂とも呼ばれ、本尊の當麻曼荼羅 (国宝・天平時代)が祀られています。








塔頭・西南院へ・・・








画面左側から入り、最初に住職さんの花説法をお聞きし、

建物の裏手からみはらし台へ。








みはらし台から正面に西塔

その向こうには東塔が見えます。








シャクナゲが、今を盛りに咲き誇っています♪








裏庭の2ヶ所にもある水琴窟








西南院の本堂の入口横にはハンカチノキ








花弁はなくて、たくさんの雄花と1個の雌花がひとつの球形をつくり、

大型の2枚の苞に抱かれるような形で開花します。

ハンカチに見立てられるのは、この2枚の大きな苞です。








西南院 本堂








境内には、沢山の牡丹が咲き乱れています♪








牡丹に差し掛けられた沢山の白い傘が可愛い~~~☆彡









豪華だけれど、繊細な花びらをした牡丹の花、

境内ところ狭しと咲いている牡丹の花を眺めながら、

蝶々になったような気分で、花から花へと巡り歩きました(^^)v








2日前には大雨だったにも拘らず、

この可愛い傘の下で守られたのでしょうか・・・

みんな、とっても綺麗でしたよ。








牡丹と石楠花の花々







ちょっと珍しいお花もありましたよ^^







黄モクレンが咲き始めていました♪

前回の高照寺では未だ蕾が固かった黄モクレンです。








突抜にんどう

名の通り、葉っぱを突き抜けて花が出ています。








突抜にんどう(紅)

前の画像は、まだ蕾だけど、

お花が咲く頃には、花の茎も伸びて、こんな風になるのでしょうね。









ハナイカダ








黒ろうばい







沢山の素晴らしいお花にうっとりしながら、

次のお寺・船宿寺へ向かいました。







東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: elmoさんへ

> 牡丹の花の上に、傘、我が家は透明傘ですが、こんな風に和傘が牡丹にはとってもいいですね。いい知恵いただきました。
> いろんな植物がみられて、感謝です。

和傘が牡丹に似合いますよね。
でも、こういう傘って、百均には売ってないわね(苦笑)

花の寺は、思った以上に沢山のお花があって、
「流石花の寺!」って思いましたよ(^^)v

後15ヶ寺です。
でも、今の時期ほどには、お花はないでしょうね。

2014/05/13 (Tue) 15:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

牡丹の花の上に、傘、我が家は透明傘ですが、こんな風に和傘が牡丹にはとってもいいですね。いい知恵いただきました。
いろんな植物がみられて、感謝です。

2014/05/10 (Sat) 23:26 | elmo | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは^^
>
> 見事な藤の花にはじまり。
> 珍しいお花をたくさん拝見させていただきましたよ^^
>
> こんなに綺麗なお花が咲いているお寺を
> 訪ねると心も豊かになりますね。

各花の寺に、こんなにも素敵なお花が沢山ある事に、
大感激しています。

多分、今の時期が1番お花が多いのでしょうね。
我が家もそうですから・・・

>
> 明日からのお教室楽しみですね。
>
> 質問できるのは羨ましいです。
> またいろいろ教えてくださいね^^
>
> 次回のアップも楽しみです♪

昨日の、写真講座は、前回から引き続き参加されている生徒さんの写された写真と、
先生の写真をプロジェクターで写して説明を受けるだけでした。

カメラの使い方は、次回からかしら???

2014/05/10 (Sat) 20:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは^^

見事な藤の花にはじまり。
珍しいお花をたくさん拝見させていただきましたよ^^

こんなに綺麗なお花が咲いているお寺を
訪ねると心も豊かになりますね。

明日からのお教室楽しみですね。

質問できるのは羨ましいです。
またいろいろ教えてくださいね^^

次回のアップも楽しみです♪

2014/05/08 (Thu) 18:31 | ロゼ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> こんにちは(^O^)
>
> 5月、一番過ごしやすい季節ですね。

爽やかな季節到来ですね。
私の誕生月でもあるし、バラいっぱいの季節。
5月は、大好きです♪

>
> お花のお寺
> たくさんのお花がいっぱい
> 行ってみたくなりますね。
>
> 珍しい知らないお花もたくさん、お勉強になるわ~

今回、花の寺巡りをしてみて、
お花をたくさん育てているお寺が、
こんなにも沢山あるんだと実感しています。

これからも楽しみです^^


2014/05/06 (Tue) 14:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

良い季節です。

こんにちは(^O^)

5月、一番過ごしやすい季節ですね。

お花のお寺
たくさんのお花がいっぱい
行ってみたくなりますね。

珍しい知らないお花もたくさん、お勉強になるわ~

2014/05/06 (Tue) 09:32 | himari | 編集 | 返信

Re:ふーちろさんへ

> ここのお寺一度行ってみたいと思いながら
> 近いのに行けてないんです。
> 写真見てますます行きたい♪

ふーちろさんのお近くには、素敵なお寺が沢山ありますね。

↓花の寺のHPです。
http://hana25.com/

こちらを参考にして、お花が見ごろの時にいらしたらいいと思います。

先日も、金剛山を眺めながら、
ふーちろさんの事を思い出していました^^

2014/05/05 (Mon) 13:07 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ここのお寺一度行ってみたいと思いながら
近いのに行けてないんです。
写真見てますます行きたい♪

2014/05/05 (Mon) 12:00 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
> 華やかな牡丹と白い傘のコントラストがいいね☆彡
> 日焼けしないように 傘をさしてあげてるのかな♡♡♡
> 優しい気配りですね♪

傘・・・いいですよね♪
私も、大雨の時なんか、庭の薔薇の木に傘をさしてあげたい気持ちです。

>
> 平安~の国宝!
> まだまだ知らないことがいっぱいだわぁ
> ハンカチの木 にんどう 黄モクレン…
> 珍しいお花をありがとう♪
> 貴重なお写真だわ♡♡♡

お花の寺巡りをしていると、
いろんなお花に出会えます。
ツアーに参加されている人たちも、
みんな花好きなので、お話が弾むんですよ^^

今回で、10ヶ寺巡りました。
後は15ヶ寺なので、あっと言う間に終わってしまいそうです。


2014/05/05 (Mon) 11:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
華やかな牡丹と白い傘のコントラストがいいね☆彡
日焼けしないように 傘をさしてあげてるのかな♡♡♡
優しい気配りですね♪

平安~の国宝!
まだまだ知らないことがいっぱいだわぁ
ハンカチの木 にんどう 黄モクレン…
珍しいお花をありがとう♪
貴重なお写真だわ♡♡♡

2014/05/04 (Sun) 20:30 | めい | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> いい時に行かれましたね。
> 私は昨日2番の楞厳寺にいってきました。

あら、そうなんですか?
ミツバツツジは、まだ咲いていましたか?

本堂の天井がは見られました?
私たちは、ご住職が体調が悪くて臥せってらしたので、
中には入れなかったのだけど・・・

2014/05/04 (Sun) 16:09 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いい時に行かれましたね。
私は昨日2番の楞厳寺にいってきました。

2014/05/04 (Sun) 14:39 | 青翆 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/05 08:50)
  • 葛城市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014.05.05 (Mon) 08:50 | ケノーベル エージェント