2014_05
06
(Tue)12:00

関西花の寺25ヶ所めぐり 第23番 金剛寺(5/1)



今日は、昨日とは打って変わって良いお天気♪

バラの花も、あちこちで咲きだしています。

早くバラ日記を更新したいとは思うのですが、

先ずは、先日(5/1)に行って来た 関西花の寺巡り

3番目にお参りしたお寺の事をご紹介します。


こちらも、花いっぱいの素晴らしいお寺でしたよ(*^。^*)



  



第23番 小松山 金剛寺(こんごうじ)

・・・ 奈良県五條市 ・・・


今から800年前、平安朝の文化人・平重盛 の創建による古寺と伝えられています。







庫 裡

今から310年前の建物で、茅葺の屋根です。

大正時代まで唐招提寺長老の隠居の間であり、

弟子育成の場でもありました。








画面右手の山門を入ると、白い藤の花が咲いています。








元禄元年の庭

庫 裡の中からのお庭の眺め








大きな ハナミズキ です。

建物の裏庭は、お花でいっぱい~~~☆彡








オオデマリ








クレマチス








ここにも 黄モクレン が・・・








桃色タンポポ

こんなタンポポがあるんですね。

一見、ガーベラの様にも見えます。








レンゲツツジ は、まだ蕾です。









大山レンゲ








これも、大山レンゲ

光の関係で、色が違って写っています。

実際は、どちらの色だったのかしら???








オガタマノキ

甘いメロンのような香りがします。







紅花とちの木(マロニエ)








ヤブデマリ








これも・・・








これも ヤブデマリ かしら?

葉っぱが良く似ていますね。








エニシダ









ここにも 藤棚 がありますよ(*^。^*)

こちらは、藤色です♪








広いお庭には、ハナミズキの木が何本かあります。

画面左手には、ボタン園








幾重にも花びらを重ねた 牡丹 が、

ヨシズの日陰のもとで咲き誇っています♪









牡丹は江戸末期、本常大和尚 が薬草として境内に植えられたのが始まり。

2千平方メートルの牡丹園に100種、1000株が植えられてるのです。








これは、植木鉢の牡丹








赤・ピンク・白・黄色の豪華な牡丹たち








椿 白&紅








ジャーマンアイリス(?)



  



ボタン園は昭和30年代に始められたそうです。

当時の日本では生活のゆとりがなく、

お寺だけでなく一般家庭でも花園を造るなんて考えられない時代でしたが、

花が好まれる時代がきっとくる筈だと、先代のご住職が造られた のだそうです。


今回も、ご住職自らお庭を案内して下さって、

いろんなお花の説明をして下さいました。

ご住職からご住職へと、お花を愛でる心が受け継がれているのを実感した事でした。



この後、この日最後のお寺・子安地蔵寺へ・・・










東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> ここのお寺はすごく雰囲気がいいですね。
> 最初の写真見てタイムスリップしたような・・・と思ったら
> 300年以上も前に建てられたんですか!

この建物は、お寺とは思えないですよね~
大正時代までは、唐招提寺長老の隠居の間だったそうです。

>
> 桃色タンポポって背が高そうですね。
> レンゲってアップで見ると、すごく不思議なお花に感じます。

タンポポは、膝下位の高さだったように思います。
レンゲツツジは、咲くとどんな感じなんでしょうね?
>
> 春~初夏はいろんなお花に会えるから楽しいですね。

今の時期は、お花を愛でるのには、
一番いい時期でしょうね^^

今月の17~18日は、オープンガーデンの日。
毎日草取りに追われています(苦笑)


2014/05/07 (Wed) 08:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> こんにちは~
>
> さすがに花の寺ですね。
> お花の洪水ですね。
> 次から次へとお花が出てくるのでびっくりしました。

これでも大分載せるのを諦めたんですよ。
素敵なお花がいっぱいで、
思わずシャッターを切り続けたのです。

ワンデジを持って行けば、お花のアップは、
もう少し綺麗に撮れたのでしょうね。
でも、旅行には何時もコンパクトカメラにしているので・・・

>
> 桃色タンポポ・・・今年買ったんですよ。
> もうすぐ咲きそうです。

あらっ!そうなの?
もう直ぐ咲くんですね。
楽しみに待っています^^


2014/05/07 (Wed) 08:38 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
> 花の旅ですね~♪
> クレマチスが巨大!!
> こんな風に咲かせてみたいものです!

我が家も、プリンス・チャールズだけは、単独でラティスに誘引しているのだけど、
こんなにギッシリとはお花が付きません。
秘訣を教えて頂きたい位です。

> ピンクのタンポポも可愛い(*'▽')
> 牡丹も美しすぎるわ
> ピンクも絞りもいいな♪
> でも黄色もすてがたい(笑)
> 牡丹欲しいなって「思うけど
> なかなかお迎えできないです~

ピンクのタンポポ、可愛いですよね♪
牡丹も、今の時期は素晴らしいです。
1本でいいからお迎えしたいのだけど、
もう植える場所がないので諦めています。

何年も咲かない芍薬を撤去して、
そこに植えようかしら・・・
でも、あの芍薬は、2本とも妹に貰ったので、
やっぱり、それは悪い様な気がして・・・(汗)

>
> ほんと園芸三昧できることは
> 幸せなことですね♪

雑草取りや水遣りが嫌だな~って思う時もありますが、
好きな事が出来るのは、ホントに幸せなんですよね。
私も実感しています(^^)v

2014/05/07 (Wed) 08:33 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ここのお寺はすごく雰囲気がいいですね。
最初の写真見てタイムスリップしたような・・・と思ったら
300年以上も前に建てられたんですか!

桃色タンポポって背が高そうですね。
レンゲってアップで見ると、すごく不思議なお花に感じます。

春~初夏はいろんなお花に会えるから楽しいですね。

2014/05/06 (Tue) 22:17 | ふーちろ | 編集 | 返信

こんにちは~

さすがに花の寺ですね。
お花の洪水ですね。
次から次へとお花が出てくるのでびっくりしました。

桃色タンポポ・・・今年買ったんですよ。
もうすぐ咲きそうです。

2014/05/06 (Tue) 20:23 | dreamrose | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
花の旅ですね~♪
クレマチスが巨大!!
こんな風に咲かせてみたいものです!
ピンクのタンポポも可愛い(*'▽')
牡丹も美しすぎるわ
ピンクも絞りもいいな♪
でも黄色もすてがたい(笑)
牡丹欲しいなって「思うけど
なかなかお迎えできないです~

ほんと園芸三昧できることは
幸せなことですね♪

2014/05/06 (Tue) 20:06 | めい | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 思い出します。
> わたしも柿のは寿司を食べましたよ。

今回は、出かける前から、
「お昼は、きっと柿の葉寿司なんだろうな~」って話し合っていました。
大正解でした(^^)v

> 花の寺もあと少しで満願なんですが、なかなか花の時期とあわなくて・・・

もう直ぐ満願なんですね。
個人で行かれると、拘束されない分、
好きなだけ気に入った所で時間が取れるのでいいでしょうね。

私たちはバスツアーなので、集合時間が決まっていて、
どのお寺も、「もっとゆっくりと見て回りたい」と、
後ろ髪を引かれながらバスに向かいました。

1日で4ヶ寺は、ちょっと多過ぎたように思います。


2014/05/06 (Tue) 19:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは^^
>
> たくさんの種類のお花たちが競うように咲いていて美しいですね。
> まとめて拝見させていただきました。
>
> お花の寺巡り、私も行ってみたくなりました^^

花の寺巡り、それぞれのお寺のお花の旬の時期にお参りすると、
大感激します♪

ご主人におねだりして、是非いらして下さいね。
↓花の寺巡りのHPです。
http://hana25.com/

>
> ボタンの花は撮るのが難しいですよね。
> 私アップするの忘れていました(汗)^^;
> 写真のお教室はもうスタートされているのですか?

写真講座は、今週の木曜日から月1回で始まります。
とても楽しみにしてるのよ^^

>
> そうそう生しらす丼は
> 道の駅の外のセルフのところが美味しくて安くて
> いろいろ紹介されているところです。
> 外で景色を楽しみながらいただくのが良いです^^

外のセルフのところなんですね。
近い内、是非行ってみたいと思います。
教えて下さってありがとう!

>
> 土曜日に淡路に出かけようと思って・・垂水までいくと
> まあ大渋滞@@
> どうも東浦まで混んでいたようです。
> 垂水のジャンクションはいろいろな道が交差していますものね;;
> またゆっくり出かけようと思っています^^

連休中の淡路島も、他府県の車や単車、自転車などが、
いっぱい走っていました。
淡路島住民としてはありがたい事なんですが・・・


2014/05/06 (Tue) 19:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

思い出します。
わたしも柿のは寿司を食べましたよ。
花の寺もあと少しで満願なんですが、なかなか花の時期とあわなくて・・・

2014/05/06 (Tue) 16:44 | 青翆 | 編集 | 返信

こんにちは^^

たくさんの種類のお花たちが競うように咲いていて美しいですね。
まとめて拝見させていただきました。

お花の寺巡り、私も行ってみたくなりました^^

ボタンの花は撮るのが難しいですよね。
私アップするの忘れていました(汗)^^;
写真のお教室はもうスタートされているのですか?

そうそう生しらす丼は
道の駅の外のセルフのところが美味しくて安くて
いろいろ紹介されているところです。
外で景色を楽しみながらいただくのが良いです^^

土曜日に淡路に出かけようと思って・・垂水までいくと
まあ大渋滞@@
どうも東浦まで混んでいたようです。
垂水のジャンクションはいろいろな道が交差していますものね;;
またゆっくり出かけようと思っています^^

2014/05/06 (Tue) 15:17 | ロゼ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/07 08:49)
  • 五條市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014.05.07 (Wed) 08:50 | ケノーベル エージェント