2014_05
19
(Mon)17:00

第13回 あわじオープンガーデン( 5/17~18)



週末の17日と18日(土日)は、あわじオープンガーデンがあって、

今年は、我が家も参加しました。








2日とも好天気に恵まれて、沢山の人たちが来て下さいました。

麦茶用に用意した紙コップが、きっちり100個無くなったので、

お茶を飲まれなかった方たちを入れるとそれ以上。

全部で何人になったのでしょうか・・・

最初は人数を数えていたのですけれど、

途中から沢山の人が重なって来られたので、

数えるのを諦めてしまいました(^^ゞ








タイミングよく、薔薇が見ごろを迎えていました。








夫と私の車を邪魔にならないようにと移動しておいたので、

何時もは車で隠れている多肉たちが、

この日は。晴れの日を迎えたようです♪

沢山の人達が目を止めて下さいました。








クレマチス の プリンス・チャールズ が満開になるのは、もう少し先のようです。








メインガーデンでは、ジキタリス が見ごろを迎えています。








一昨年、ブルーミントさん から種を頂き、9月に蒔いたジキタリス。

昨年はあまり花が咲かなくて、今年、一気に開花しました(^^)v








青く塗ったドアの鍵の飾りは、

めいちゃん から頂いたものです(^^♪

この鍵の飾りのお陰で、

古ぼけた小屋がお洒落に変身しました(^^)v








裏庭へと続く小路の両側には、

数種類のバラの他、バイカウツギやニオイバンマツリ、

ジキタリス、チドリソウ、アグロステンマ、ガーベラ、マツバボタン等々・・・

手前はジャガイモです^^



それから裏庭へ・・・と思ったのですが、

裏庭の写真を撮り忘れていたので、

次回に、今が見ごろの薔薇たちの写真と一緒にUPしたいと思います。



久しぶりの更新でした(@^^)/~~~






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> 100人以上も訪問してくれるなんてすっごいですね。
> 広いお庭を見学させてもらえるチャンスがあるのっていいです。
> だけど確かにお相手するのは大変そう。
> 月曜日はゆっくりしましたか。
> お疲れさまでした。

実は、その後もポツリポツリと庭の見学者さんがいらっしゃるので、
終わった後は、庭掃除をサボろうと思っていたのだけど、
そうはもいかず、毎朝起きると、散水、花柄摘みの後に、
庭掃除も・・・(滝汗)

月曜日は、幼馴染ふたりがいらしたので、終日おしゃべりをして、
それは嬉しかったのですが^^

2014/05/22 (Thu) 16:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 703さんへ

> 昨日はお邪魔いたしました。
> お客様のある時間帯に押しかけ、勝手に回らせていただき、厚かましいことでした。
> あのすばらしいクレマチスは、プリンス チャールズだったのですね。
> ちょうど見頃で感動しました。
>
> 花々がそれぞれに上手く配され綺麗に開花していること、
> バラに全部名前がついていること、隅々まで手入れが行き届いていること、
> 多肉植物の展示の仕方、瓦や様々な小道具の使い方、
> どれもこれも、みなさん感心しきりで、見せていただいてよかったと、
> 喜んで帰られました。ありがとうございました。

先日は、わざわざいらして頂いたにも拘らず、
先客があった為にご案内出来なくて申し訳ありませんでした。

ガーデニングの専門家の方だとか・・・
素人の庭を見て頂けるなんて、ちょっと気恥ずかしかったのですが、
喜んでいただけたのなら私も嬉しいです^^


2014/05/22 (Thu) 15:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは^^
>
> 広いお庭が見事にお花でいっぱいですね。
> オープンガーデンの盛況で
> 嬉しい悲鳴ですね。
> たくさんの方々が楽しまれるってほんとうに素敵だわ。
> 私もお邪魔させていただける日を楽しみにしています。

是非是非、近い将来にはいらして下さいね^^
私も楽しみにしています♪

>
> 裏庭のお花も楽しみ♪
> 生しらす丼、土日は1時間待ちだけれど
> 平日はどうなのかしら?
> 今、大人気で先日行ったときは
> テレビの取材のカメラが来ていましたよ^^
>
> またお話うかがわせてくださいね。

生しらす丼、昨日食べに行って来ましたよ^^
平日の雨上がりの時間なのに、
結構沢山の人達が食べに来ていました。

私たちは、10分位待っただけでしたけれと、
その後、沢山の人達が並んでいました。

人気があるのは、地元住民として、とっても嬉しい事です(^^)v

2014/05/22 (Thu) 15:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 植物園のようですね。
> 毎度のことながら、スゴイお庭です。
> お手入れ大変ですね。
> でも、見ていただけるのはうれしいもんね。

オープンガーデンに参加しようと思うと、
一か月くらい前から、草抜きや終わった宿根草の地上部の管理など、
結構手間暇がかかるんです。

普通なら、そのまま放っておいて、お花だけ楽しめるのですが・・・
特に、最後の一週間は、庭掃除も含めて結構大変でした(滝汗)

多分、来年はお休みしようと思っています。
毎年参加されている人たちって、凄いと思いますよ^^


2014/05/22 (Thu) 15:48 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

100人以上も訪問してくれるなんてすっごいですね。
広いお庭を見学させてもらえるチャンスがあるのっていいです。
だけど確かにお相手するのは大変そう。
月曜日はゆっくりしましたか。
お疲れさまでした。

2014/05/22 (Thu) 13:37 | ふーちろ | 編集 | 返信

昨日はお邪魔いたしました。
お客様のある時間帯に押しかけ、勝手に回らせていただき、厚かましいことでした。
あのすばらしいクレマチスは、プリンス チャールズだったのですね。
ちょうど見頃で感動しました。

花々がそれぞれに上手く配され綺麗に開花していること、
バラに全部名前がついていること、隅々まで手入れが行き届いていること、
多肉植物の展示の仕方、瓦や様々な小道具の使い方、
どれもこれも、みなさん感心しきりで、見せていただいてよかったと、
喜んで帰られました。ありがとうございました。

2014/05/21 (Wed) 07:22 | 703 | 編集 | 返信

こんにちは^^

広いお庭が見事にお花でいっぱいですね。
オープンガーデンの盛況で
嬉しい悲鳴ですね。
たくさんの方々が楽しまれるってほんとうに素敵だわ。
私もお邪魔させていただける日を楽しみにしています。

裏庭のお花も楽しみ♪
生しらす丼、土日は1時間待ちだけれど
平日はどうなのかしら?
今、大人気で先日行ったときは
テレビの取材のカメラが来ていましたよ^^

またお話うかがわせてくださいね。

2014/05/20 (Tue) 16:28 | ロゼ | 編集 | 返信

植物園のようですね。
毎度のことながら、スゴイお庭です。
お手入れ大変ですね。
でも、見ていただけるのはうれしいもんね。

2014/05/20 (Tue) 01:10 | odetto | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> オープンガーデン、憧れます。
> 人ひとり一列で数歩あるいたら行き止まりの我が家では、夢のまた夢です。
> よくお手入れされてますね。

そうなの?
でも、たくさんの素敵なお花を育ててらっしゃいますよね。
何時も、いいな~って思いながら拝見しています^^


2014/05/19 (Mon) 19:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

オープンガーデン、憧れます。
人ひとり一列で数歩あるいたら行き止まりの我が家では、夢のまた夢です。
よくお手入れされてますね。

2014/05/19 (Mon) 18:01 | 青翆 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック