2014_05
28
(Wed)20:50

続・我が家のバラ達 



マタマタ久しぶりの更新になってしまいました。

17,18日のオープンガーデン後もお客様が次々といらして下さって嬉しい悲鳴。

その間を縫って、太極拳、トール、社交ダンス、SMFにも参加。

24日には、開催されているオープンガーデンのご訪問。

そして、翌25日には、日本史シリーズのバスツアーで京都日帰り、

また、一昨日(26日)からは一泊泊まりで西宮の友人が来宅し、

一緒に淡路島の南の端から北の橋まで、2日間にかけてドライブしました。

今日は、片道1時間の運転で歯医者さんへ・・・


流石、ちょっと疲れが出てきて、今夜の太極拳はおサボりしました(^^ゞ








ふと見ると、クレマのプリンス・チャールズが咲きそろいました♪



 



今週の月曜日には強風が吹き荒れ、お昼過ぎからは雨・・・

そのせいで、美しく咲き誇っていたバラ達も、

第一期の終盤を迎え始めています。


それまでに撮り貯めていたバラ達です。

今、改めて見てみると、

「あれっ!これだけしか撮ってなかったの?」

ホントは、もっと沢山の種類が咲いていたのですが・・・

ナエマやヘリテージ、ポンポネッラ、ニュードーンは、

咲き始めたばかりなので、記録に残すことが出来るでしょう。








エルモサ








ムタビリス








メアリー ローズ








ストロベリー アイス








ジャック カルチェ







マダム イサーク プレール








朝 雲








アンジェラ「









クイーン オブ スエーデン








オールド ブラッシュ








ピエール ド ロンサール








スパニッシュ ビューティ








ロ コ コ








アンネの想い出








名無しさん






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます






コメント

Re: elmoさんへ

> あちこちお出かけだったのですね。

そうなんです。
6月は、特別忙しくて、何にも予定のない日は、3日位しかありません。
ブログも休みがちで、例えブログの時間が持てたとしても、
記録の為の更新を優先しているので、
ご訪問が出来なくてゴメンナサイね。


> 歯医者さん、私も隣の市まで行くので疲れます。往復はそれでも50キロくらいかな?

私も、従兄弟に診て貰っているので、
遠くても隣のもう一つ隣の市まで行っているんです。

> 小屋のクレマチスが綺麗ですね。そこには小屋の屋根を覆うほどのつる薔薇も競演されると素敵そうですね。でも、メンテナンスが面倒かもしれないので。。。

井戸の小屋の屋根にモッコウバラを誘引しているのですが、
ボロ小屋なので、屋根に上がって壊れたら井戸に落ちるので、
凄く伸びた枝をどうしようかしらと、今悩んでいます(苦笑)

> 沢山種類も増えてますね。どの花も違うのでどれもかわいいですね。

知らない間に、薔薇の数が増えてしまいました。
挿し木で頂いたチビ苗も入れると、80種類位にはなると思います。
名札を見ないと名前が解らない薔薇が増えてきました(^^ゞ


2014/06/01 (Sun) 12:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あちこちお出かけだったのですね。
歯医者さん、私も隣の市まで行くので疲れます。往復はそれでも50キロくらいかな?
小屋のクレマチスが綺麗ですね。そこには小屋の屋根を覆うほどのつる薔薇も競演されると素敵そうですね。でも、メンテナンスが面倒かもしれないので。。。
沢山種類も増えてますね。どの花も違うのでどれもかわいいですね。

2014/06/01 (Sun) 11:34 | elmo | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> いつもながらパワフルに活動してますね♪
> 私はリラさんより若いけど、そんなパワーがないから分けて欲しいです(笑)

最近、又カミツスケジュールが復活。
自分で自分の首を絞めている状態です(苦笑)

>
> うちのバラも一気に終わりました。
> 少し枝を整理して風通しよくしたけど、この時期にしてよかったのかな?って。


バラって、ホントに一気に終わってしまいますよね。
桜よりはましかもしれませんが・・・
多分、風通しをよくした方が、病気にならなくていいと思いますが。

> オールドブラッシュさん、日陰でピンクがとっても素敵な色に見えます。
> いろんなピンクがあるけど、この色好き。
> アンネの想い出のオレンジとイエローがキレイですね。

オールドブラッシュは、友人から挿し木を頂いたチャイニーズローズで、
アンネの思い出は、ネットで煮て一目ぼれしてお迎えしたバラなんですよ。

2014/06/01 (Sun) 10:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> みんなべっぴんさんですね
> バラと一口にいっても、いろんな種類があるんですね
> どれもスキ~~~

薔薇には、数えきれないくらいの種類があって、
みんなそれぞれに美を競っています。

私もバラ作りを始めるまでは、
こんなに沢山の種類があるなんて知りませんでした。


2014/06/01 (Sun) 10:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> 更新ないからきっとどこかに
> お出かけだろうと思ってました(笑)

そうなんです・・・
昨日は京都。
そして、明日から1泊2日で、四国の別格のお遍路。
今週も、空いている日は5日だけで、
相変わらず毎日のハードスケジュールをコナしています。

薔薇の手入れと庭の水遣りもあって、
夜は疲れてしまって、なかなかブログには時間が取れない状態なの。

お仕事をこなして、薔薇の手入れもされて、
ブログのちゃんとされているめいちゃんを尊敬します。
やはり、若さかな???


>
> バラちゃまもあっという間の出来事で(*_*;
> 忙しくしてる間に終盤になってきたね
> でも遅さきのバラが咲き始めたので
> もう少し楽しめそうです♪
> メアリーローズ 名花なのに
> どうしてうちにないのかしら?って感じです
> お疲れをだされないようにね
> めいも今日は歯が痛いの…( 。-_-。)シュン

歯にトラブルがあると、辛いですよね。
私も、月曜日の朝に奥歯が折れたのだけど、
生憎、その日に西宮の友人が泊りがけで来ることのなっていたので、
彼女が帰った翌日にしか歯医者さんに行けなかったのですが、
その間、物は食べにくいし、お話もしずらく、
このままだと痩せられるかもしれないけれど、
やっぱり嫌だなって思いましたよ。


2014/06/01 (Sun) 10:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ミーシャさんへ

ミーシャさん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。

> お引越しされていたのですね。
> 私も考えながら結局できずにいます。

楽天さんで、不都合なことがいろいろとあったので、
こちらに引っ越してきたのですが、
未だ使い方がよく分からず、ウロウロしている状態です(苦笑)

> バラがたくさん!どれも上手に一番いいときに撮影されていて、バラさんもシワセですね。

薔薇の1番いい状態の時に撮影すればいいのだけど、
そうもいかず、撮る時は一気にとるので、
いい状態の薔薇、そうでない薔薇などいろいろとあるんです(^^ゞ

> 1時間かけて歯医者さん・・・私も何かあれば1時間かけて大きい病院
> でも往復するとさすがに疲れますね。

前日に、友人を乗せて120キロ走ったので、
お客様を送りだした翌日という事もあって、
結構疲れがの頃ました(苦笑)


> オーブンガーデンも楽しそう~
> こちらはまだこれからピークです。
> 雨が少なくて困っています。

数年前の5月に、八ヶ岳ロイヤルホテルに宿泊して、
いろんな所を廻ったのですが、
ホントにいい所でした。

又行きたいとは思うのですが、
何しろ淡路島からは遠すぎて・・・

2014/06/01 (Sun) 09:51 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いつもながらパワフルに活動してますね♪
私はリラさんより若いけど、そんなパワーがないから分けて欲しいです(笑)

うちのバラも一気に終わりました。
少し枝を整理して風通しよくしたけど、この時期にしてよかったのかな?って。

オールドブラッシュさん、日陰でピンクがとっても素敵な色に見えます。
いろんなピンクがあるけど、この色好き。
アンネの想い出のオレンジとイエローがキレイですね。

2014/05/31 (Sat) 21:18 | ふーちろ | 編集 | 返信

みんなべっぴんさんですね
バラと一口にいっても、いろんな種類があるんですね
どれもスキ~~~

2014/05/31 (Sat) 01:08 | odetto | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは

更新ないからきっとどこかに
お出かけだろうと思ってました(笑)

バラちゃまもあっという間の出来事で(*_*;
忙しくしてる間に終盤になってきたね
でも遅さきのバラが咲き始めたので
もう少し楽しめそうです♪
メアリーローズ 名花なのに
どうしてうちにないのかしら?って感じです
お疲れをだされないようにね
めいも今日は歯が痛いの…( 。-_-。)シュン

2014/05/30 (Fri) 22:59 | めい | 編集 | 返信

お引越しされていたのですね。
私も考えながら結局できずにいます。
バラがたくさん!どれも上手に一番いいときに撮影されていて、バラさんもシワセですね。
1時間かけて歯医者さん・・・私も何かあれば1時間かけて大きい病院
でも往復するとさすがに疲れますね。
オーブンガーデンも楽しそう~
こちらはまだこれからピークです。
雨が少なくて困っています。

2014/05/30 (Fri) 19:30 | ミーシャ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック