2014_06
09
(Mon)20:00

四国別格二十霊場参り 第3回(6/2~3)



先週の土曜日(6/7)、教科書でもう1度学ぶ日本史の

「平安~鎌倉時代」の第1回に参加してきました。

梅雨入りしていたので、雨の覚悟をしていたのですが、

運よく薄曇り、時々日差しで、雨傘のお世話になることなく

見学を終える事が出来ました(^^)v

そのお話は、又後程・・・

最近は、テーマのあるバスツアーによく参加しているので、

中々更新が追い付けません(滝汗)







今月の2日~3日にかけて、

四国別格20ヶ寺巡りの3回目のバスツアーに参加してきました。

初日は、淡路島からは1番遠い所を2ヶ寺お参りしましたが、

愛媛県の宇和島に着いた時は、既にお昼。

先ずは、昼食です♪








昼食は、天赦園さがので。

お刺身、天ぷら、釜飯と、みんな美味しかったですよ(^^)v

特にお刺身は、流石海の傍だけあって、

みんな新鮮でコリコリとしていて、

淡路のお刺身に負けていませんでした^^







食後は、併設しているお庭・ 天赦園(てんしゃえん) へ・・・




入口を入ると、花しょうぶが見ごろを迎えていました。








アヤメ・カキツバタ・花ショウブ・イチハツ・ジャーマンアイリスの違いって分かります?

とても分かりやすく説明している YouTube を見つけました。

興味のある方は、覗いてみてね^^








綺麗な赤の 夾竹桃 です。

キョウチクトウは暑苦しい花だと思っていましたが、

こんな色ならお庭にあってもいいわね^^








このお庭は、七代藩主、伊達宗紀(むねただ)が、

隠居の場所として建造した池泉廻遊式(ちせんかいゆうしき)庭園です。。








名の由来は、伊達政宗が隠居後詠んだ

馬上に少年過ぎ 世は平にして白髪多し

残躯は天の赦す所 楽しまずして是を如何せん


という漢詩から採ったものだそうです。








白 藤 太 鼓 橋

藤の咲く頃は壮観でしょうね~~~☆彡








ヤマアジサイの宝石のような青も素敵です♪







それではお参りの始まりです。

第6番 龍光院(りゅうこういん)
・・・ 愛媛県宇和島市 ・・・


お大師さまが四国の各地で修行されていた時、

この地に立ち寄られ、あまりにも僻地なので、

都の文化の恩恵の影が薄いのを憂い四国88ヶ所霊場の開創を発願され、

その願いが成就せられたのを記念して、

ここに堂宇を建立されたお寺と伝えられています。

また、元和元年に初代藩主伊達秀宗公が入部された折、

当山を宇和島城(十万石)の鬼門の鎮として、

藩と領民の安泰と繁栄を守護する伊達家祈願寺と定められました。

※このお寺は、宇和島城の鬼門(東北)に位置しています。








本堂と大師堂は、111段の石段を上がった所にあり、

石段の111は、「煩悩の108と三世を足した数」だと言われています。








本 堂








大 師 堂







第5番 大善寺(だいぜんじ)
・・・ 高知県須崎市 ・・・




広い高知県内には、別格は、この1ヶ寺しかありません。

この辺りは、昔は海難事故が多く、

「土佐の親しらず」といわれていました。

弘法大師は、この事をお聞きになり、

海岸に立っていた「波のふたつ石」と呼ばれていた二つの大きな石の上で、

海難死者の菩提の為と海上安全の為にご祈祷されました。

以後、難儀が軽減したので、

その波石を「ふたつ石のお大師さん」と呼ぶようになったと言われています。

現在は、その大石は、埋められて見えなくなっているそうです。







初日は、遠い所まで来たので、

その後は宿泊所 土佐御苑 です。








流石、高知!

夕食には、カツオのたたきが出てきました(^^)v

これから取り分けて、一人分は、大きな切り身が5切れでした。








これは、何だか分かりますが?

ウツボの一人鍋です。

初めて頂きましたが、淡泊な癖のないお味でしたよ。


その他のお料理は省略しますね。








食後は、歓迎のヨサコイ踊り








エネルギッシュに踊る姿を見て、

こちらまで息切れしそうでした(苦笑)








夜の散策で はりまや橋 へ・・・








道を隔てた向うには からくり時計 があります。

8時の時報で、最初上の方からお城が・・・








下には、ヨサコイ踊り、右がはりまや橋で、左側には桂浜。

夜風が身体に気持ちが良かったです^^



***** つづく *****







東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> リラさんはお遍路終わったばかりなのにと思ったら
> 四国別格20ヶ寺巡り、別格というのがあるんですか。
> 20か所巡るのは何回にわかれてるんですか?

別格というのは、番外編の事。
西国33ヶ所にも番外があるんですよ。

>
> youtube見てみました。
> なるほど~、だけどすぐに忘れそうです(^_^;)

私もアヤメと花菖蒲は、何となく分かったのだけど、
それ以外は、ちょっと・・・(^^ゞ

>
> 青いアジサイは周りが大きな花火で、中心が線香花火のパチパチみたいなコラボに見えます。
> 涼しげできれいですね。

青いアジサは、私も大好きなので、
我が家の庭にもいろいろ植えたのだけど、
土がアルカリ性なんでしょうね~
みんな赤くなってしまっています(涙)



>
> カツオのたたきにウツボ!!
> ウツボは食べたことないです。
> TVで「捕ったどー」ってやってるのがウツボのイメージ(笑)

ウツボは、話の種に一回食べたらもういいです(苦笑)


2014/06/15 (Sun) 21:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは^^
>
> 別格のお寺思い出しながら拝見させていただきました。
>
> そうなのですよね。
> 遠いところは別格が少ないのですよね。
> でも、ゆっくり廻られるのはいいな・・って思いました^^
> 私たちは母が居たので急ぎ足でしたので。

お遍路をしながら、
ロゼさんたちは、みんな日帰りで回られたんだな~って、
感心しながらお参りしています。
今回の箸蔵寺さんも、
この石段をロゼさんのお母様も上がられたんだと思いながら、
頑張って上りました^^


>
> うつぼ@@
> 今だ食べたことが無いです~
> 形が無いと貝のようですね^^;

うつぼは、癖がないけど味もない、
淡泊であっさりとした味付けだったのだけど、
そんなに美味しいとは思いませんでした。
でも、挑戦したのは凄いでしょう(^^)v

>
> はりまや橋、いつも横を車で通り過ぎちゃいます~

私も、今までは車窓から見るだけでしたが、
今回は、宿の傍だったので・・・


>
> 次の別格はいつお参りされるのかしら?
> 暑いときは大変だけれど
> 私たちも頑張ります^^

別格は、8月はお休みなので、
次回は9月に愛媛に行って、道後泊ですが、
今週の木曜日には鶴のご朱印を頂きに、
鶴林寺へお参りする予定です。

21日からは、いよいよプリンス・エドワード島に向かって出発です♪


2014/06/15 (Sun) 21:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> かつお~~~~~~~♪
> うつぼぉぉぉぉぉぉ~~~~~~?!

カツオは美味しかったのだけど、
ウツボは・・・
興味半分で頂きましたが、
別に味がない感じでしたよ。

もう一度食べたいとは思わないけど(苦笑)


2014/06/15 (Sun) 21:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさんはお遍路終わったばかりなのにと思ったら
四国別格20ヶ寺巡り、別格というのがあるんですか。
20か所巡るのは何回にわかれてるんですか?

youtube見てみました。
なるほど~、だけどすぐに忘れそうです(^_^;)

青いアジサイは周りが大きな花火で、中心が線香花火のパチパチみたいなコラボに見えます。
涼しげできれいですね。

カツオのたたきにウツボ!!
ウツボは食べたことないです。
TVで「捕ったどー」ってやってるのがウツボのイメージ(笑)

2014/06/12 (Thu) 11:07 | ふーちろ | 編集 | 返信

こんにちは^^

別格のお寺思い出しながら拝見させていただきました。

そうなのですよね。
遠いところは別格が少ないのですよね。
でも、ゆっくり廻られるのはいいな・・って思いました^^
私たちは母が居たので急ぎ足でしたので。

うつぼ@@
今だ食べたことが無いです~
形が無いと貝のようですね^^;

はりまや橋、いつも横を車で通り過ぎちゃいます~

次の別格はいつお参りされるのかしら?
暑いときは大変だけれど
私たちも頑張ります^^

2014/06/10 (Tue) 15:50 | ロゼ | 編集 | 返信

かつお~~~~~~~♪
うつぼぉぉぉぉぉぉ~~~~~~?!

2014/06/10 (Tue) 00:34 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック