2010_09
22
(Wed)13:38

淡路七福神と灘黒岩の水仙郷


bird-line

今朝、住職さんが、我が家の神棚を拝みにいらっしゃいました。二礼二拍一礼の後、御幣を振ってからお経を唱えるのです。

毎年お正月過ぎの15日頃にいらっしゃいますが、なぜお寺さんが神棚に?っとずっと不思議でした。

今日、思いきって訪ねてみましたら、
「昔は、お寺の傍に神社があって、神社には神主さんがいない所が多くて、お寺が両方管理していた。その名残りで、今も新年のご挨拶に来ている。」
との事でした。

帰りに置いていかれたのが、この色紙↓

色紙.jpg

うちのお寺は、

七福神の恵比寿さまをお祀りしているのです。


笹.jpg

淡路島にも七福神巡りがあるんですよ。



毎年、1月になると、

七福神巡りの観光バスをよく見かけます。



七福神のお参りと、

灘黒岩水仙郷の見学がセットになっているのです。

水仙郷.jpg

灘黒岩の水仙郷は、

水仙の日本三大群生地のひとつ。



後は、

福井県の越前海岸と千葉県 房総半島(房州)だそうです。



場所は、先日家族で登った諭鶴羽山(標高607.9m)から

海に続く45度の急斜面の一帯。

約7ヘクタールにわたって

500万本もの野生の水仙が咲き誇っています。



花は一重咲きの野生の日本水仙が中心。

眼下に沼島と綺麗な海が見渡され

天気のいい日には、素晴らしい景色に心が洗われます。

よかったら、1度いらして下さいね^^







コメント

himari316さん  

>私が住む地方も七福神巡りがありますよ。
>母は以前、帳面持参してハンコ押してもらってました。
>全国いろんなところにあるんですね。
-----
お母さまは七福神巡りをされたことがあるのですね。
実は、私はないんです。
夫に聞くと、なかなか面白いといっていたので
何時かは行きたいと思っているのですが…

2010/01/16 (Sat) 18:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>色紙の絵が漫画っぽくって楽しいですね。いつか旅行でスイセンを見に行きたいものです。香りもいいでしょうね。
-----
住職さんも、あの色紙を手渡しながら
「この虎の顔は、ちょっと可愛い過ぎますな」
っておっしゃっていました。

おメメぱっちりで、まつ毛まであるんだもの(苦笑)

2010/01/16 (Sat) 17:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>スイート・サワー・シュリンプの作り方をアップしましたので、ご覧になってください。

>お寺さんが神棚にお経を上げるのは、変わった風習ですね。
-----

早速、作り方をUPして下さって、ありがとうございました。

お寺さんが神棚に拝むって、ホントに不思議でしょう?
昨日、やっと少しだけ疑問が解けました。


2010/01/16 (Sat) 17:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>どっちにも惹かれます・・・
>いいもの紹介していただきました。

>チェック、チェック!!
-----
関西方面にも、いい所がたくさんあるでしょう?
是非、絵手紙旅行を決行してくださいな。
お待ちしています~~~☆ミ

2010/01/16 (Sat) 17:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>すばらしい水仙の風景ですね~
>一度行ってみたいです。
>七福神めぐりもあるんですね。
>穏やかでいい場所なんですね。
-----
是非いらしてくださいね。
ご案内しますから(*^_^*)

2010/01/16 (Sat) 17:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>うわわわ、こんなにたくさんの水仙~~~
>私がメッチャ苦労したってのに
>くやしいわぁ

こちらでは、山ほどある水仙。
実はクララさんのブログを見て、お金を出して買うなんて、私には信じられないって思ったものです。(苦笑)

2010/01/16 (Sat) 17:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:淡路七福神と灘黒岩の水仙郷(01/15)  

淡路には水仙の日本三大群生地があるんですね。
ほんといいところにお住まいで羨ましいです。
香りが漂ってきますよ。(^^)

私が住む地方も七福神巡りがありますよ。
母は以前、帳面持参してハンコ押してもらってました。
全国いろんなところにあるんですね。

2010/01/16 (Sat) 17:23 | himari316 | 編集 | 返信

Re:淡路七福神と灘黒岩の水仙郷(01/15)  

色紙の絵が漫画っぽくって楽しいですね。いつか旅行でスイセンを見に行きたいものです。香りもいいでしょうね。

2010/01/16 (Sat) 15:02 | lanipua | 編集 | 返信

Re:淡路七福神と灘黒岩の水仙郷(01/15)  

スイート・サワー・シュリンプの作り方をアップしましたので、ご覧になってください。

お寺さんが神棚にお経を上げるのは、変わった風習ですね。

2010/01/16 (Sat) 10:33 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:淡路七福神と灘黒岩の水仙郷(01/15)  

どっちにも惹かれます・・・
いいもの紹介していただきました。

チェック、チェック!!

2010/01/16 (Sat) 10:29 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:淡路七福神と灘黒岩の水仙郷(01/15)  

おはようございます~♪

すばらしい水仙の風景ですね~
一度行ってみたいです。
七福神めぐりもあるんですね。
穏やかでいい場所なんですね。

2010/01/16 (Sat) 07:56 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:淡路七福神と灘黒岩の水仙郷(01/15)  

うわわわ、こんなにたくさんの水仙~~~
私がメッチャ苦労したってのに
くやしいわぁ
それにしての

2010/01/16 (Sat) 01:19 | clara1990 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック