2014_07
17
(Thu)21:10

関西花の寺25ヶ所めぐり 13番 法金剛院(7/16)



関西花の寺25ヶ所めぐり の6回目は、

今月の10日の予定だったのですが、

台風の為、昨日(16日)に変更になりました。

ちなみに、5回目は、私は旅行中だった為、

夫だけの参加となりました。



  




第13番 五位山 法金剛院(ほうこんごういん)
・・・ 京都市右京区 ・・・

「蓮の寺」とも言われ、

世界中の蓮を集めて(約90品種)、苑池や鉢に植えています。








鳥羽天皇の中宮 待賢門院(たいけんもんいん) が、

都の西方に極楽浄土として造園させた

「池泉廻遊式庭園」です。








仏像の台座は蓮華模様であるし、

観音様は、蓮の花を持ってらっしゃいます。

蓮は汚い泥の中から咲くのですが、

その泥に染まらない美しさと凛々しさが、

仏様の御心にたとえられて、「極楽浄土に咲く花」といわれています。








青女の滝

石立の僧 林賢(りんけん) と 静意(じょうい) の作








今の時期、苑池全体が蓮の葉で覆われています。

池の中のハスの花は、とても大きくて、真っ白。

池の中の亀島の方へ歩いていくと、

まるで極楽浄土の中にいるようです。








蓮の花は、白と赤の他、

珍しいといわれる黄色と青色があるそうですが、

私たちが訪れた時は、残念ながら咲いていませんでした。








こちらは、鉢植えのハスの花

鉢植えも沢山あります。








蓮の花だけではなく、

新緑のモミジの葉も涼しげです。

この日の京都は、

日中34度まで上がったそうですが、

私たちが訪れたのは午前10時頃だったので、

そんなに暑くはありませんでした。








蓮の花の命は、4日間だそうです。

最初の日は、早朝から花弁が開きはじめ、

3~4cmほど開いたのち、8時頃には閉じ始め、

つぼみの状態に戻ります。








2日目も早朝から咲き始め、

午前7~9時頃には満開になります。

花が最も美しい時を迎え、やさしい香りが漂ってきます。

そしてまた、つぼみの状態に戻ります。








3日目、早朝から咲き始め、昼頃には閉じはじめますが、

閉じかけたまま夜をむかえます。








そして4日目は、完全に咲き切り、

後は、花びらが散るのみです。








蓮は、 「花果同時」 という特徴を持っています。

つまり、多くの植物が開花後、受粉プロセスを経て実を結ぶのですが、

蓮は花が咲くのと同時にすでに実を付けているのだそうです。

今回、「花説法」で初めて知りました。








桔梗








オニユリ








テッセン








ベリーの一種








ヘメロカリス の一種








トケイソウ



  



その後、昼食を取って、

今度は、神戸の摩耶山へ向かいました。






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます






スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> すごいハスですね。
> あ~~真ん中の種、いつ見ても不思議な奴。
> ほしいな~~~

ホントに、ハスの種は不思議な形をしていますよね。
オデットさんが、絵手紙の教材に欲しいと思われるのが、よく分かります^^


2014/07/19 (Sat) 14:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

すごいハスですね。
あ~~真ん中の種、いつ見ても不思議な奴。
ほしいな~~~

2014/07/19 (Sat) 00:29 | odetto | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 麻耶山天上寺は近いので後回しになっています。
> 法金剛院もまだなの。
> なかなか25か所全部回れないわ。
> 花の時期を逃さないようにしないとね。

天上寺も法金剛院もまだなんですね。
摩耶山は、お近くなので、何時でも行けますよね。

法金剛院のハスは素晴らしかったですよ。
近々、是非いらして下さいね^^


2014/07/18 (Fri) 19:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> リラさんは本当にアクティブですね~
> 帰国されたかと思ったら今度は国内旅行!
> 楽しそう(*^_^*)
>
> ちょうどハスの綺麗な時期でよかったですね♪

アクティブという訳ではないのですが、
旅行の前から申し込んでいたツアーだったので。

昨年の今頃と比べると、今年は元気だと思っていたのですが、
今、ちょっと夏バテ気味。

何かしようと思っても、ついゴロンとなってしまって、
中々したい事やしなければならない事が捗らない毎日です(^^ゞ

2014/07/18 (Fri) 19:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

麻耶山天上寺は近いので後回しになっています。
法金剛院もまだなの。
なかなか25か所全部回れないわ。
花の時期を逃さないようにしないとね。

2014/07/18 (Fri) 18:35 | 青翆 | 編集 | 返信

リラさんは本当にアクティブですね~
帰国されたかと思ったら今度は国内旅行!
楽しそう(*^_^*)

ちょうどハスの綺麗な時期でよかったですね♪

2014/07/18 (Fri) 09:05 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック