2014_07
18
(Fri)13:30

関西花の寺25ヶ所めぐり 10番 天上寺(7/16)




蒸し暑い日が続いていますが、みなさまはお元気でしょうか?

私は、ちょっと夏バテ気味。

カナダ旅行から帰国した後、素晴らしかった体験を、

是非記録に残したいと思い頑張っていたのですが、

書き終えた後の虚無感かしら・・・

その後、何をする気力もなくなってしまいました。



長い間ご無沙汰していたブロ友さんたちの所へも、

お邪魔したものの、ただブログを眺めているだけで、

コメントが浮かんでこないのです(滝汗)

にも拘らず、暖かなコメントを寄せて下さる方もいらして、

ただもう、感謝感激しています。



では、前回の関西花の寺巡りの続きです♪



  



京都の 法金剛院 へお参りし、昼食後は、

一路六甲山の方へ向かいました。



第10番 摩耶山 天上寺(まやさんてんじょうじ)
・・・ 神戸市灘区摩耶山 ・・・


六甲山系の国立公園摩耶山頂上にあります。

海抜715mで、下界と比べるとヒンヤリとした天空の聖地です。


弘法大師が中国からの帰朝の際に、

お釈迦様の生母・摩耶夫人像を安置。

以来、山名は摩耶山と言われるようになったとの事です。







西山門を入ると、

目の前に長い石段が待っています。

下界より気温が数度位は低いとはいえ、

石段を上っている間は、息切れがして汗ばむほど。

ご住職のお話では、

この石段を上りながら、世俗の雑念を落としていくのだそうです。








上り始めた石段の両側には、

沢山のアジサイが植えられています。








息を切らしながら時々立ち止まり、少しずつ上がっていくと・・・

やっとお寺の敷地が見えてきました。

後、もう少しです。








沙羅の花 が、

ここに一輪、あそこに一輪を涼しげに咲いています。








参道を登りつめた所では 若ガエルさま がお出迎え♪

やっと到着です~~~☆彡








金堂(本堂)

ご本尊の十一面観音さま他、

たくさんの仏さまがお祀りされています。








上りに比べると、

下りの石段は、足取りも軽やか♪








上がる時には気付かなかった、

いろいろなお花が目に留まります♪








この可愛い赤い実はなんていう名前???








アジサイも、いろんな種類が咲いています。








どちらかというと、青系のアジサイが多いように思えました。








下界より、2週間くらい開花時期が遅いそうです。








我が家のアジサイの花は、もうすっかり終わりをつげ、

今は剪定の追われていますが・・・








こちらは、今が最盛期のようです。








途中、森林植物園、六甲山ホテルや六甲牧場など、

西宮時代によく行った懐かしい所を通ったのですが、

その道の両側にも、ずっとアジサイの花が咲き乱れていました。








バスに乗るために駐車場まで降りてきたのですが、








その奥にもアジサイの花がいっぱい!








仕舞っていたカメラを、もう一度取り出して、








今年最後のアジサイの撮り収めをしました。








今回の花の寺のお参りは、京都と摩耶山の2ヶ寺だけ。

ユッタリとした行程で、午後6時には我が家に着きました。






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ロゼさんへ

> こんにちは。
>
> お体の具合は大丈夫でしょうか・・?
> ずっとご旅行のためのご心配もありながら
> 旅を楽しまれたお疲れが出たのかもしれないですね。

今回の旅行は、78歳の友人とず~~~っと一緒だったので、
やっぱり、ちょっと気疲れが残っているのかも知れません。

>
> 摩耶さんの天上寺は
> なんどか焼けてしまったけれど
> 今はとても綺麗ですね。
>
> 焼けたとき山が赤くなっていたのを思い出してしまいました。

何度も焼けたって聞きましたけれど、
ロゼさんは、その様子をご覧になられたのですね。
私は、ただお寺の歴史として聞いていたのですが・・・

>
> 焼ける前は夏に「星まつり」があって
> 普段は夜は動かないロープウエイが運行されていて
> 父と何度か僧侶がまかれるお札をいただきに行った思い出があります^^

このお寺は、お父様との思い出の場所だったのですね。
昔は、もっと不便な場所にあったと聞きましたが・・・

>
> ここの沙羅の花は美しいですよね。
> 蓮のお花も拝見させていただきました^^

沙羅の花も蓮の花も、どちらも仏様のお花。
お寺巡りをしていて、いろんなお寺にあるんだな~って、
改めて思いました。

>
> 私も体調がスッキリせず
> 出かけても午前中だけで、あとはゆっくりしています。
>
> 暑い日が続きます。
> どうぞお体にご留意されてご自愛くださいね。
> 心配だわ・・・

梅雨が明けて、夏本番になりましたね。
ロゼさんも、あまりご無理をなさらないで、
お身体をお大事にね^^

私は、シンドイな~って言いながらも、
相変わらず以前から決まっていた予定をコナしています(苦笑)

2014/07/22 (Tue) 14:26 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> 蓮の花がいっぱいの次はアジサイがいっぱいですね。
> 階段が長いと、最初はいろいろ考え事してたりするけど
> そのうち無心で階段を上ることだけ考えるようになりますよね。
> それが雑念を払っていることになるのかな♪
> 最近そういう階段を上っていないので、たまには登らないとダメですね。
> 雑念だらけです。

階段の上には、素敵なお庭があると思うので、
フラフラしながらも頑張って上ったのだけど、
そういえば、上る時は足元ばかり見ていて、
周りのお花を楽しむ余裕がなかったんです。

そして、やっと上に上がったのに、
花の寺と言う割には、境内にはお花が少ないと思んですよ。
でも、帰りがけに階段の両側の広い傾斜の所に、
いろいろなお花が咲いているのが見えたんです。

雑念を払った後に、楽しみが待っていたんだなって
実感しました(苦笑)

>
> 旅行は行くまでと行っている途中が一番いい時。
> 帰ってからは無気力になっちゃいますよね。
> しかもこれだけ暑い日が続くと。
> 楽しい日々を過ごせば過ごすほど、現実がちょっとつまらなくなったり。
> また次に楽しい旅行を計画して下さいね。

旅行から帰ると、荒れ放題の庭が待っていました。
やっぱり、夫ひとりでは無理だったようです。
いっぱい楽しんできた後の庭仕事は、結構負担なんですよね。

20日経って、やっと以前の状態に戻ったかな?
いえいえ、留守を見越して、春のお花が終わった後に、
夏のお花を植えなかったので、
やはりちょっと寂しい庭なんですが、
暑い時期は、これ以上の管理は無理なので諦めています。

2014/07/22 (Tue) 14:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

摩耶さんは美しいです^^

こんにちは。

お体の具合は大丈夫でしょうか・・?
ずっとご旅行のためのご心配もありながら
旅を楽しまれたお疲れが出たのかもしれないですね。

摩耶さんの天上寺は
なんどか焼けてしまったけれど
今はとても綺麗ですね。

焼けたとき山が赤くなっていたのを思い出してしまいました。

焼ける前は夏に「星まつり」があって
普段は夜は動かないロープウエイが運行されていて
父と何度か僧侶がまかれるお札をいただきに行った思い出があります^^

ここの沙羅の花は美しいですよね。
蓮のお花も拝見させていただきました^^

私も体調がスッキリせず
出かけても午前中だけで、あとはゆっくりしています。

暑い日が続きます。
どうぞお体にご留意されてご自愛くださいね。
心配だわ・・・

2014/07/21 (Mon) 15:54 | ロゼ | 編集 | 返信

蓮の花がいっぱいの次はアジサイがいっぱいですね。
階段が長いと、最初はいろいろ考え事してたりするけど
そのうち無心で階段を上ることだけ考えるようになりますよね。
それが雑念を払っていることになるのかな♪
最近そういう階段を上っていないので、たまには登らないとダメですね。
雑念だらけです。

旅行は行くまでと行っている途中が一番いい時。
帰ってからは無気力になっちゃいますよね。
しかもこれだけ暑い日が続くと。
楽しい日々を過ごせば過ごすほど、現実がちょっとつまらなくなったり。
また次に楽しい旅行を計画して下さいね。

2014/07/20 (Sun) 10:27 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> 中々訪問できなくてごめんなさい。m(__)m
>
> 先日はお祝いのコメントありがとうございます。

一口に9年と言っても、考えると凄い期間ですよね。
小学校へ入学した子が中学を卒業する年ですから・・・

最近、私の方はサボり気味のブログですが、
ひまりさんを見習って、細く長く続けたいと思っています。
今後ともよろしくね~~~☆彡

>
> リラさんは相変わらず、活動的、多忙な毎日を過ごされてて
> 凄いなと感心してます。
>
> カナダの旅行記も読ませてもらいました。
> 78歳と73.歳で海外旅行だなんて素晴らしいです。
>
> 先日、体操教室で海外旅行も60代のうちにしておかないと
> だめらしいって・・・
> 70代になると旅行の支度が面倒で出来なくなるって・・・
>
> リラさんは70代でもこんなに元気に海外旅行出来るんですもの。
> やっぱり気持ちの問題もあるんでしょうね。
>
> 元気パワーを分けて頂きたいですよ。(笑)

そうですよ。
何事も気持ちの問題。
私の場合は、ちょっと歳を忘れすぎるのかも知れませんが・・・

2014/07/19 (Sat) 14:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> アジサイが見事ですね
> 京都あたりは梅雨明けしたのでしょうか?
> お天気は良かったみたいですね

梅雨明けは未だのようですが、
当地方の今年は、雨の少ない梅雨のようです。

>
> それにしてもRillaさんはアクティブで見習いだいです

そうでもないのですが…
明日も京都への日帰りツアーがあるのですが、
翌日はダウンしている事と思いますよ(苦笑)

>
> ゆと森倶楽部は松島一の坊の系列でとてもいい所です
> 会員登録されたとか、どうぞいつか訪れる日がありますように

東北地方は大好きなので、
何時か行けたらいいな~って思っています^^


2014/07/19 (Sat) 14:31 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> こんにちは~
>
> 先日神戸の三田のアウトレットに行きましたが、
> 摩耶山にこんなお寺があるのを知ってたらちょっと寄ればよかったと
> 思いました。
> 次に行くことがあったらぜひ行ってみたいです。

三田のアウトレットへ行って来られたのですね。
私も、リニューアル直後に行った事があるのですが、
もうブランド物に興味がなくなっていたので、
ただ疲れるだけでした。

もう少し若かったら、きっと目を輝かせながら
走り回ったことでしょうね(苦笑)

摩耶山のお寺は、ケーブルとロープウェイを乗り継いで行けますが、
車でもOKです(*^^)v
昭和51年の大火で全焼後に再建されたので、
建物も仏像も、みんな新しいものばかりですが、
そこから見晴らせる景色は雄大でした。



2014/07/19 (Sat) 14:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ブルーミントさんへ

> 今日、ようやく赤毛のアンのプリンスエドワード島のブログを拝見させていただきました。
> 二人だけの旅だったのですか、ローリーさんて方が案内してくださるのですね。
> 日本語のわかる方が居て安心ですね。 
>
> とても内容が充実してて、私も一緒に旅をした気分になれました。 ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
今回、プリンスエドワード島から帰って来た時、
「赤毛のアン」のファンのミントさんには、是非お知らせしなければって思ったのです。
アンのゆかりの地へ行って来た感激は、
アンファンじゃないと、そんなに分からないのではと思ったものですから…

グリーンゲイブルスのアンの部屋を見た時は、
当然ながらミントさんの屋根裏のアンの部屋を思い出していました。

ミントさんも、何時かいらして下さいね^^


>
> そして、京都の旅  本当にお元気ですね。
> カナダは無理だけど、京都ならなんとか行けそうです。
>
> では、この後 京都の旅ブログをゆっくりと拝見させていただきます。

京都のブログも見て下さったのですね。
実は、明日も又日帰りで京都へ行って来ます♪
きっと、今の京都は暑いでしょうね(苦笑)

2014/07/19 (Sat) 14:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お久しぶりです。

中々訪問できなくてごめんなさい。m(__)m

先日はお祝いのコメントありがとうございます。

リラさんは相変わらず、活動的、多忙な毎日を過ごされてて
凄いなと感心してます。

カナダの旅行記も読ませてもらいました。
78歳と73.歳で海外旅行だなんて素晴らしいです。

先日、体操教室で海外旅行も60代のうちにしておかないと
だめらしいって・・・
70代になると旅行の支度が面倒で出来なくなるって・・・

リラさんは70代でもこんなに元気に海外旅行出来るんですもの。
やっぱり気持ちの問題もあるんでしょうね。

元気パワーを分けて頂きたいですよ。(笑)

2014/07/19 (Sat) 09:08 | himari | 編集 | 返信

アジサイが見事ですね
京都あたりは梅雨明けしたのでしょうか?
お天気は良かったみたいですね

それにしてもRillaさんはアクティブで見習いだいです

ゆと森倶楽部は松島一の坊の系列でとてもいい所です
会員登録されたとか、どうぞいつか訪れる日がありますように

2014/07/19 (Sat) 08:58 | 青い月 | 編集 | 返信

こんにちは~

先日神戸の三田のアウトレットに行きましたが、
摩耶山にこんなお寺があるのを知ってたらちょっと寄ればよかったと
思いました。
次に行くことがあったらぜひ行ってみたいです。

2014/07/19 (Sat) 07:26 | dreamrose | 編集 | 返信

おひさしぶりです

今日、ようやく赤毛のアンのプリンスエドワード島のブログを拝見させていただきました。
二人だけの旅だったのですか、ローリーさんて方が案内してくださるのですね。
日本語のわかる方が居て安心ですね。 

とても内容が充実してて、私も一緒に旅をした気分になれました。 ありがとうございます。

そして、京都の旅  本当にお元気ですね。
カナダは無理だけど、京都ならなんとか行けそうです。

では、この後 京都の旅ブログをゆっくりと拝見させていただきます。

2014/07/19 (Sat) 00:24 | ブルーミント | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/19 09:27)
  • 神戸市灘区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014.07.19 (Sat) 09:27 | ケノーベル エージェント