2014_07
23
(Wed)10:00

教科書でもう1度学ぶ日本史 鎌倉時代後半



梅雨が明けた途端、セミが鳴きだし、

いよいよ夏本番!

年を追う毎に一層暑くなっている感がしますが、

今夏はどうなのでしょう???



梅雨明け前の7月20日に、

日本史シリーズの鎌倉後半編参加の為、

京都へ行って来ました。

京都の暑さは格別なので、覚悟をしていましたけれど、

時折ザーッと降る夕立で暑さが和らげられたのと、

やはり、お堂の中は涼しいので、

思ったほどには暑くはなかったのでホッとしました。







千本釈迦堂(大報恩寺)
・・・ 京都市上京区 ・・・


今から約800年前、

鎌倉初期安貞元年(1227)義空上人によって開創されたお寺です。








綺麗に刈り込まれた参道の向うに、山門が見えます。








山門を潜って境内に入ると、

枝が下まで垂れている大きな木が見えます。









阿 亀 桜(おかめ ざくら)

春の桜の季節は、綺麗でしょうね。








本 堂

本堂は創建時そのままのもので、

応仁・文明の乱にも奇跡的にも災火をまぬがれた

京都市内最古の建造物として国宝に指定されています


とても素晴らしい建物なのですが、

大きすぎて全体を写すことが出来なかったので、


お寺のHPの画像 をご覧くださいね。








おかめ塚
 「おかめ」は本堂建築で棟梁を務めた大工「長井飛騨守高次」の妻。
 高次が重要な柱の寸法を間違えて短く切り過ぎた際、枡組で補えば良いと助言して、窮地を救いながらも「専門家でもない女性の知恵で棟梁が大仕事を成し遂げたと言われては夫の恥」と上棟式を迎える前に自害した愛妻「おかめ」の物語が伝わる、全国のおかめ信仰の発祥となっています。

 有名な「おかめ」のふくよかな笑顔は明るい人柄を今に伝えています。

 悲話の主人公「おかめ」の“助け合う円満な夫婦であり続けたい”という強い思いがお参りする人を応援してくれるのかも知れません。

 お寺のHPより


また、鎌倉時代を代表する有名な仏師たちの仏像が沢山ありましたが、

撮影禁止だったので、これも お寺のHP< でどうぞ。








地図で見ると近くに、

北野天満宮、金閣寺、大徳寺などがありますが、

今まで、こんな素晴らしいお寺があるなんて知りませんでした。

みなさんも、お近くにいらしたら、是非お参りされてはと思います。












蓮華王院 三十三間堂
・・・ 京都市東山区 ・・・


正式名は、蓮華王院で、その本堂が「三十三間堂」と通称されます。








名前の由来は、

南北にのびるお堂内陣の柱間が33あるという建築的な特徴によります。

「三十三」という数は、観音菩薩の変化身三十三身にもとづく数を表しているのだそうです。


後白河法皇の勅願により、平清盛が法住寺殿内に建立したのが始まり。

80年後に消失し、鎌倉時代に再建されました。








通し矢が行われたお堂の軒下

三十三間堂は、今も毎年1月15日に近い日曜日に行なわれる通し矢でも有名ですが、

桃山時代には、もう行われていたそうです。


ちなみに現在は、この軒下ではなくて画像左側の広場で、

向う側からこちらに向かって矢をいります。








昭和36に京都の造園家である中根金作によって築庭された庭園。

鎌倉時代の作庭法によって造られたものです。








回 廊


三十三間堂内の仏像も、

千手観音坐像と千体千手観音立像 や、 風神・雷神と二十八部衆 など、

素晴らしい国宝の仏像が目白押しで、もう圧巻!

殆どが鎌倉時代の素晴らしい作品です。












唯一残る平安京の遺構。

創建からおよそ1200年。

1994年に 世界遺産として登録 されました。








不 二 桜(八重紅枝垂れ桜)

樹齢1200年です。

向うに、有名な五重塔が見えます。








五 重 塔(国宝)

この塔が見えると、京都に来たんだな~って実感します。

京都のランドマークタワーですよね。

木造の建築物としては日本一だそうです。








金 堂(国宝)

平安遷都と共に建立された東寺。

薬師如来と日光、月光菩薩 がお祀りされています。








時折、夕立が降ったのですが、

雨が過ぎると、又青空が戻ります。


又、 講堂 内の 立体曼荼羅 天、菩薩、明王、如来 も素晴らしくて、

国宝級の素晴らしい仏像を、

思いっきり堪能できた一日でした。



※鎌倉時代は、地理的な事もあって、

文化のみのお勉強になっています。








昼食は、 花街の歴史と風情が残る元お茶屋・くろすけ 

豆腐料理を頂きました。



次回の日本史シリーズは、9月下旬になります。








スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> おかめさんってこんなところにいたんですね。
> 全然知らなったです。
> 学生の頃、おかめさんにそっくりなクラスメイトがいて
> こっそり「おかめちゃん」と仲間内で呼んでました。

聞くところによると、
ここがおかめさんの発祥の地だそうですよ。

>
> どちらの桜の木も立派ですね。
> 春以外はひっそりどっしり、次のシーズンまで準備してるんでしょうね。
>
> お寺もいいけど、今回のランチはすっごく美味しそうです♪
> 見た目にも可愛いいですね。

眼と口の両方で楽しめたラランチでしたけれど、
量的には、男性には物足りない様でした(苦笑)

昔のお茶屋さんと改造したお店だったので、
お部屋やお庭の雰囲気が素敵でした。


2014/08/02 (Sat) 19:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは。
>
> 北野神社には何度か出かけていますが
> 近くにこんなに素晴らしいところがあるのですね。

そうなんですよ。
北野天満宮も大覚寺も金閣寺も、何度も行っていたのに、
近くにこんないいお寺があるなんて、私も知りませんでした。

>
> 京都の夏はほんとうに暑くて
> 以前泊まりで行ったとき具合が悪くなって帰ってきたことがありました^^;
> 五山の送り火も数回行っていたのが懐かしいです。
> 歴史をまた勉強なさるって素敵ですね。
> 私は日本史は苦手なので夫に聞いてばかりなのですよ(恥)

私も、どちらかと言うと理数系だったので、
歴史や地理は、大の苦手でした。
今、旅行をしながら、両方を少しずつお勉強しています。

>
> 年々夏が変わってきていますね・・
>
> 少しばてていたのですが
> 暑さに負けないように
>
> リラさんのように夏を楽しもうって思いました(*^_^*)

今回も、旅行の後に疲れが残ってはいるのですが、
昨年に比べると、大分大丈夫なようです。
台湾で買ってきた北投石のブレスレットと、
毎日飲んでいるにんにく生姜と青汁が効いているのかも知れません。

2014/08/02 (Sat) 19:48 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> ここ中学高校と2度修学旅行で行ったのですけど
> 幽霊が出るとかそんな事にばかり関心が行っちゃって
> ちゃんと見てないんですよね~
> 大人になって結構後悔していたりします(^^;
>
> そう思う場所がいっぱいなんですよね。
> 勿体無いなぁ

私の修学旅行も、中高共京都が入っていましたが、
見学したお寺の事は、殆ど覚えていませんでした。

今頃になって、改めていいお寺だな~って思っています(苦笑)

2014/08/02 (Sat) 19:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おかめさんってこんなところにいたんですね。
全然知らなったです。
学生の頃、おかめさんにそっくりなクラスメイトがいて
こっそり「おかめちゃん」と仲間内で呼んでました。

どちらの桜の木も立派ですね。
春以外はひっそりどっしり、次のシーズンまで準備してるんでしょうね。

お寺もいいけど、今回のランチはすっごく美味しそうです♪
見た目にも可愛いいですね。

2014/07/27 (Sun) 09:59 | ふーちろ | 編集 | 返信

京都はいいですね^^

こんにちは。

北野神社には何度か出かけていますが
近くにこんなに素晴らしいところがあるのですね。

京都の夏はほんとうに暑くて
以前泊まりで行ったとき具合が悪くなって帰ってきたことがありました^^;
五山の送り火も数回行っていたのが懐かしいです。
歴史をまた勉強なさるって素敵ですね。
私は日本史は苦手なので夫に聞いてばかりなのですよ(恥)

年々夏が変わってきていますね・・

少しばてていたのですが
暑さに負けないように

リラさんのように夏を楽しもうって思いました(*^_^*)

2014/07/26 (Sat) 16:36 | ロゼ | 編集 | 返信

ここ中学高校と2度修学旅行で行ったのですけど
幽霊が出るとかそんな事にばかり関心が行っちゃって
ちゃんと見てないんですよね~
大人になって結構後悔していたりします(^^;

そう思う場所がいっぱいなんですよね。
勿体無いなぁ

2014/07/25 (Fri) 09:05 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> おはようございます~♪
>
> 歴史の勉強をもう一度するのは楽しそうですね。
> 私もやってみたいです。
> 数年前に英語で学ぶ日本地理の講座を受講したのですけど
> 終わってしまって残念です。
> 英語で学ぶ歴史みたいな講座があれば受けてみたいです。

私たちは、現地で建物や仏像、お庭などを見ながら
当時の歴史をお勉強しているのですが、
英語で学ぶのも面白いでしょうね。

東寺や三十三間堂には外国人も沢山いらしてたので、
そういう日本文化に詳しい先生もいらっしゃるかもしれませんね。


2014/07/24 (Thu) 19:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 知らないお寺がいっぱいあるんですよね~~~
> 立派ですね。
> 三十三間堂は、よく行きました。
> 東寺も・・・一昨年の秋に両親と言って
> 呆けかけた父が、良いね~~~と言って喜んだお寺です。
> 何回も行ってるのに、忘れちゃってました。
> 涼しくて良かったですね。
> 京都の暑さはハンパないですもんね。

お父様を連れて、よく京都に行かれましたよね。
当時は、とても大変だったと思いましたが、
今になると、無理をして行かれててよかったわね。

京都には、お父様との思い出の場所がいっぱいありますね^^

2014/07/24 (Thu) 19:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 夏の京都は特に暑いと言いますが
> 身になるお勉強されて いいですね。
> 私も、ブログを通して知恵をいただきました。
> 豆腐料理も チェックしました。

丁度祇園祭の時だったので、
京都の夏は暑いと、覚悟していったのですが、
それ程でもなかったので、ホッとしました。

移動はバスだし、お堂の中は涼しい。
各お寺の境内も、大きな木があったので、
炎天下を歩くという事はありませんでした。
それに、時折の夕立が(3回ありました)、
気温を下げてくれたみたいでした。

>
> 先日からのお花の写真
> 素敵なものばかり
> 参考にします。


花の寺巡りも見て下さったのですね。
ありがとうございます。
>
> ご自愛なさって益々ご活躍を~

えてがみっ子さんも、くれぐれもお身体をお大切に…
そして、この猛暑を乗り切りましょう!

2014/07/24 (Thu) 19:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おはようございます~♪

歴史の勉強をもう一度するのは楽しそうですね。
私もやってみたいです。
数年前に英語で学ぶ日本地理の講座を受講したのですけど
終わってしまって残念です。
英語で学ぶ歴史みたいな講座があれば受けてみたいです。

2014/07/24 (Thu) 07:38 | dreamrose | 編集 | 返信

知らないお寺がいっぱいあるんですよね~~~
立派ですね。
三十三間堂は、よく行きました。
東寺も・・・一昨年の秋に両親と言って
呆けかけた父が、良いね~~~と言って喜んだお寺です。
何回も行ってるのに、忘れちゃってました。
涼しくて良かったですね。
京都の暑さはハンパないですもんね。

2014/07/24 (Thu) 00:06 | odetto | 編集 | 返信

夏の京都は特に暑いと言いますが
身になるお勉強されて いいですね。
私も、ブログを通して知恵をいただきました。
豆腐料理も チェックしました。

先日からのお花の写真
素敵なものばかり
参考にします。

ご自愛なさって益々ご活躍を~

2014/07/23 (Wed) 10:54 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック