2014_08
01
(Fri)21:40

西表島での楽しい思い出




今日から8月・・・

灼熱の夏の到来です。

熱中症に注意しながら、

元気に猛暑を乗り切りましょうね♪







先月の26日から3泊4日で石垣島へ行って来ました。

私たちの金婚式の記念の総勢7人での家族旅行です。



先ずは、2日目に行なった、

私の希望で叶えられた西表島でのアクティビティです。


西表島トレッキングツアーガイドの

島廻遊(しままりあしび) ← クリック!

私たちが参加したプログラムは、 こちら です。



石垣島離島ターミナル8:304発の西表島行の高速艇に乗り約1時間。

船着き場に ツアーガイドの長澤さん が迎えに来ていました。

彼の車に乗って、トレッキングのスタート地点へ。


危険防止の為に、

ヘルメットと足のサポーターを装着して出発です♪


先ずは、サワートレキング

ジャングルの中を流れる沢をザブザブ歩き、

上流の滝を目指して歩くコースです。








途中、車窓から国の特別天然記念物の カンムリワシ が見えましたよ(^^)v








締め殺しの木

随分残酷な名前の付いた植物ですが、

これは、ある木の上部に種が落ち、

そこからつるを幹に絡ませながら下に成長していき、

最終的には地面に自分の根がつくようになります。

そして、その成長に利用されて取り付かれた木は死んでしまうため、

そんな名前が付いたそうです。

この空洞になっている所に、絞め殺された木がありました。








テナガエビ がアチコチで見かけるので、

ガイドの長澤さんが、木の葉っぱで海老釣りの道具を作って下さいました。

釣りが大好きな孫たちはお喜び♪








大きな岩がゴロゴロしている間を

滑らないように気を付けながら歩いていきます。









生き物が大好きな孫たちは、

見つけ次第何でも手に取って観察します。

ガイドの長澤さんは、物知りで博学

西表島の動植物の事なら何でもご存じで、

孫たちの疑問に答えて下さるので、

生きた理科のお勉強ができます(*^^)v








滝に到着です♪

名もない滝だそうですが、

何て美しいのでしょう~~~☆彡








滝の前で、揃って記念撮影!








そして、みんなで滝に打たれました^^

身体が清められたかしら???








孫たちも、1番流れのきつい所で・・・








昼食は、ガイドの長澤さん手作りの 八重山ソバ

お水でちょっと体が冷えていたので、

暖かくて凄く美味しかった~~~☆彡

この為に、長澤さんは大きなリュックを背負って歩いていたんですよ。








HISATO&YUTO も美味しそうに食べています♪








昼食でお腹を満たして元気になった所で、

来た道を引き返し、次の目的地に向かいます。








次は、 キャニオリング の為、

違う渓谷の上流に向かってジャングルの中を歩き、

そこから下流に向かって進んでいきます。


午前中は、足だけ水に浸かって歩いたのですが、

今度は、全身水に浸かっての行進です^^






先ずは、低い岩から飛び込みの手慣らしです。



1番に飛び込んだのは HISATO (小6)








続いて YUTO (小4)








私も頑張りましたが、なんだか重そう~(苦笑)








次の飛び込み地点では、キャノンボールといって、

膝を抱えて飛び込む、少し高度な技。

で~す♪








天然の滑り台を滑る YUTO








水しぶきが凄いです。








のキャノンボール飛び込み








長女 も頑張っています♪








お水にプカプカ浮きながら前進!








小さな滝の上での集合写真








滝の向かって左手から

孫たちのママの大の字ジャンプ!








次は、 孫たちのパパで~す♪








その後、さっきの滝まで泳いで行って、








今度は、滝の下で記念撮影です^^








最後に、3m位(?)の高さからのジャンプ

今回は、飛んだ直後に振りかえってカメラを見ます。


最初の挑戦者は、やはり HISATO です。








続いて YUTO

振りかえるのが難しかったかな?








長女

決まっています(*^^)v








パパさん♪








ママさん♪


みんな、凄いよ(^^)v

私と夫は、自分たちの歳を考えて、

見学だけにしました(^^ゞ

ガイドの長澤さんに、

今までに参加された方の最高齢をお聞きしたら、

65歳だそうです。

私たち二人はそれを、大幅に更新したようです(苦笑)








最後に、HISATOが、

もっと高い岩からのジャンプに挑戦!

見事に決まりました(*^^)v

スイミングスクールでタイムを競っているだけあって、

全然お水が怖くない様です。








ジャンプはすべて終了!


みんなでプカプカ浮かんで空の景色を楽しみながらゴール地点へ。

ラッコになった気分で、西表島の空気を楽しみました♪


これでまた、

生涯忘れられない素晴らしい思い出がひとつ増えました(*^^)v



※ほとんどの写真は、長澤さんから防水カメラで写されたのを頂いたものです。

お陰でブログに旅行記を載せる事が出来ました。

ありがとうございます。




東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> Rillaさん
> 相変わらずなんてアクティブなんでしょう!
>
> ご家族そろってとってもいい夏の思い出が出来ましたね^^
> 私達にも出来るかしらって考えたら、???です

子供たちが小中学生の頃は、
毎夏日本海の方へ泳ぎに行っていましたので、
みんな水が大好きなんです。

それに、孫たちも水が大好き♪
とてもいい思い出が出来ました。

青い月家は、みなさんお淑やかなんでしょうね^^


2014/08/06 (Wed) 16:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> わあ~
> なんて楽しそうなのかしら^^
>
> ご家族揃っての西表島への旅、素敵!!
>
> リラさんご夫婦にはいつも驚かされますよ(*^^)v
>
> きっと年齢というのは自分が決めてしまうのかな・・って最近思っています。
> いつまでも今のままって思いながら過ごすといいのかもしれないです(*^_^*)

私のモットーは、「Never Too Old To Learn」
「Learn」は、 「Challenge」にも置き換えられますし、
何をするにも、「もう歳だから・・・」は、
大事な機会を逃すことにもなるので、考えないようにしています(苦笑)


>
> 昨年行かれた四万十の旅を思い出しましたよ。
> あのときもチャレンジされたのですよね。

覚えてらっしゃいましたか?
あの時は、カヌーに初挑戦!
下手だったけれど楽しかったですよ^^

>
> 今、リラさんのお住まいのところは
> ずっと大雨警報が出されていて
> 心配しております。
> 四国の雨と同じようなのかしら・・
> どうぞ注意されてくださいね。

今回の雨は長いですね。
私の市も、8月の観測史上最大の雨量だったそうですが、
前の小川が少し氾濫した程度で、
大した被害が出なくてホッとしています。
今も、鳴門市に大雨警報が出ているそうですが、
こちらでも又雨が降り出しました。

適度な雨は草木にとって嬉しいのだけど、
過ぎたるは及ばざるしですよね(汗)


2014/08/06 (Wed) 16:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> すっごい楽しそう!!
> リラさんの肉体年齢って一体何才なんだろう?
> うちの母親だったら絶対参加できないですよ。
> さすがです♪

ふーちろさんの年齢から察すると、
お母様は私より、ずっとお若いのでしょうね。
きっと、お淑やかな方なんですね。

>
> 私もこういうの大好きです。
> でもせいぜいラフティングくらいしかしたことない。
> 前にケアンズでラフティング参加した時、ロシア人4人と私と友達のグループになったんだけど
> 私たちはワーワー言ってたのに、ロシア人はみんな静かで、テンション違い過ぎて
> 楽しさ半減しちゃいました(笑)

北の人は、表情を表さないのかしら?
南の国の方が陽気ですものね。

ラフティングは、スイスとカナダで見かけましたけれど、
私は未だやった事がありません。
楽しいでしょうね^^


2014/08/06 (Wed) 16:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> こんにちは~
>
> ご家族で西表島で素晴らしい体験をなさいましたね。
> お孫さんと一緒に歩いて滝に打たれて、
> リラさん、いくつになっても青春ですね。
>
> そのお元気を分けていただきたいわ。

私は、西表島で滝のところまでサワートレッキングをしたいと思っていたのですが、
娘たちが選んだのは、何と川への飛び込みも付いていたんです。

え~~ウソ!て思ったのですが、
案ずるよりは生むがやすし。
結構楽しむ事が出来ました(*^^)v

いい思いです^^


2014/08/06 (Wed) 16:30 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> そちら雨の被害は大丈夫ですか!?

ご心配ありがとうございます。
こちら、8月の降った雨量が観測史上最高だったそうですが、
家の前の小川が少し氾濫した程度で、
大した被害がなく、ホッとしています。
被害が出た所は、お気の毒ですよね(涙)

>
> 沖縄に行ってらしたんですね~
> ダーリンの実家が沖縄なのに
> 最後に行ったのって10年以上前です(^^;
> 西表にはレンタルバイクで行ったんですよ。
> 懐かしいな~
>
> お孫さん達も良い思い出になりましたね(*^_^*)

流石ROUGEさん、バイクなんですね。
いい思い出なんでしょうね^^

今は、ルーシェちゃんとティムがいるから、
ご旅行は無理ですよね。
私たちもペットが欲しいな~ってよく思うのですが、
今は、旅行を優先しています。


2014/08/06 (Wed) 16:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

スゴイ!

Rillaさん
相変わらずなんてアクティブなんでしょう!

ご家族そろってとってもいい夏の思い出が出来ましたね^^
私達にも出来るかしらって考えたら、???です

2014/08/05 (Tue) 13:41 | 青い月2 | 編集 | 返信

楽しい旅^^

わあ~
なんて楽しそうなのかしら^^

ご家族揃っての西表島への旅、素敵!!

リラさんご夫婦にはいつも驚かされますよ(*^^)v

きっと年齢というのは自分が決めてしまうのかな・・って最近思っています。
いつまでも今のままって思いながら過ごすといいのかもしれないです(*^_^*)

昨年行かれた四万十の旅を思い出しましたよ。
あのときもチャレンジされたのですよね。

今、リラさんのお住まいのところは
ずっと大雨警報が出されていて
心配しております。
四国の雨と同じようなのかしら・・
どうぞ注意されてくださいね。

2014/08/04 (Mon) 18:28 | ロゼ | 編集 | 返信

すっごい楽しそう!!
リラさんの肉体年齢って一体何才なんだろう?
うちの母親だったら絶対参加できないですよ。
さすがです♪

私もこういうの大好きです。
でもせいぜいラフティングくらいしかしたことない。
前にケアンズでラフティング参加した時、ロシア人4人と私と友達のグループになったんだけど
私たちはワーワー言ってたのに、ロシア人はみんな静かで、テンション違い過ぎて
楽しさ半減しちゃいました(笑)

2014/08/04 (Mon) 12:19 | ふーちろ | 編集 | 返信

ワイルド~~!

こんにちは~

ご家族で西表島で素晴らしい体験をなさいましたね。
お孫さんと一緒に歩いて滝に打たれて、
リラさん、いくつになっても青春ですね。

そのお元気を分けていただきたいわ。

2014/08/04 (Mon) 11:57 | dreamrose | 編集 | 返信

そちら雨の被害は大丈夫ですか!?

沖縄に行ってらしたんですね~
ダーリンの実家が沖縄なのに
最後に行ったのって10年以上前です(^^;
西表にはレンタルバイクで行ったんですよ。
懐かしいな~

お孫さん達も良い思い出になりましたね(*^_^*)

2014/08/03 (Sun) 17:59 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> すごい~~~
> bなんてアクティブな旅行なんでしょう~~~
> 私コワイです~~高所恐怖症
> みんなすごい~~~
> お孫ちゃん達、良い夏休みですね。、


私たち夫婦は淡路島出身だし、
娘たちが小さい頃は、毎年日本海へ泳ぎに行っていたので、
彼女たちも河童同然。
また孫たちもスイミングスクールに通っているので、
みんなお水が大好きなんです^^


2014/08/02 (Sat) 20:08 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
> 素晴らしい家族旅行ですね♪
> 飛び込みも皆さんかっこいい~
> 滝に打たれるのも身が清められますね!!
> お写真も家族そろって素敵ですよ
> めいもいつかこんな家族写真を撮りたいです(*^。^*)

私にとっては、昨年の四万十川でのカヌー体験に続いて、
今回は、飛び込み体験!
童心にかえって楽しみました(*^^)v


>
> FBのお友達申請できてました?
> こちらの画面では承認できてませんて
> 何度ポチってもできてないようにでるのよ
> おかしいな~

不思議ですね。
私が無意識で変な事をしてしまったのかしら???


2014/08/02 (Sat) 19:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

すごい~~~
bなんてアクティブな旅行なんでしょう~~~
私コワイです~~高所恐怖症
みんなすごい~~~
お孫ちゃん達、良い夏休みですね。

2014/08/02 (Sat) 01:19 | odetto | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
素晴らしい家族旅行ですね♪
飛び込みも皆さんかっこいい~
滝に打たれるのも身が清められますね!!
お写真も家族そろって素敵ですよ
めいもいつかこんな家族写真を撮りたいです(*^。^*)

FBのお友達申請できてました?
こちらの画面では承認できてませんて
何度ポチってもできてないようにでるのよ
おかしいな~

2014/08/01 (Fri) 22:38 | めい | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック