2014_08
10
(Sun)16:36

台風11号が通り過ぎて




台風11号が四国と本州を縦断し、

各地で大きな爪痕を残しながら日本海に抜けて行きました。








そして、台風が淡路島のすぐ横を通り過ぎて行った為、

我が家にも小さな爪痕が・・・








何時もの事ながら、

今回も家の前の小川が氾濫。








向かって左側にある我が家は、

塀で囲まれているので大丈夫なのですが、

左側のお向かいさんは、

雨が降る度に頭痛の種なんです。

何度も市の行政にお願いしているのですが、

これ位では、中々取り合ってくれないのです。

私が今の家に住むようになって約16年になりますが、

その間、お向かいの家は床上浸水が1回。

床下浸水となるとか数えきれないのですが・・・(涙)

何時もお気の毒でしようがありません。








庭のほうでは、

大きくなっていた(4m位)皇帝ダリアが、根元から支柱ごと倒れていました。

夫とふたりで起こしたのですが、ダメかもしれない・・・(涙)








トマトは、カバーごとひっくり返っていました。

これは、カバーを外した後で写したものです。






11.jpg

これは、昨年の6月に撮った画像ですが、

トマトをこのカバーの支柱に固定していたので、

全部一緒にひっくり返ってしまいました。

(ちなみに、今回植えたトマトの場所は、ここではありません)







上の画像は5月末のオープンガーデンの時の物ですが、

ここに写っているアーチも、








こんなになってしまいました。

もう修復不可能です(涙)



大事なバラ達は、早めの夏剪定のつもりで、

長く伸びた枝をみんなカットしていたので、

少しの被害で済んだのがせめてもの慰めです。


台風の進路に架かっていたdreamroseさんやめいちゃんのお庭は大丈夫だったのかしら?

大した事がないよう、お祈りしています。







東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> そうそう、毎年すごく水が来ちゃうんですよね。
> 何とか対策はない物か・・・
> 大変でしたね。
> せっかく育てても残念ですよねぇ。
> お花は咲いてるのをちょっと切ったり出来るけど
> ジャガイモ農家の人は腐っちゃうんだって嘆いていたもん。
> かわいそう・・・

今回の台風被害にはガッカリしていますが、
大きな被害を受けた地域と比べると、
贅沢は言えないと自分に言い聞かせています。

でも、毎日食べていた胡瓜やトマトは、もう収穫出来ないし、
アーチを買い直したのも、物入りでした。

2014/08/14 (Thu) 14:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> こんにちは~
>
> お見舞いをありがとうございます。
> 被害があったと書かれてたので、気になってお邪魔したら・・・
> ひどいですね。
> うちより被害大きいですね。
> 川が氾濫するのは、恐怖ですね~
> 堤防を高くするとかなんとか市に対処をお願いしたいですね。

先日も氾濫した時の写真を見せて、
市会議員を通じて市役所の人にお願いしたのですが、
この程度では相手にしてくれませんでした。
もっと大きな被害があって、早急に処理をしないといけない所があるそうなので、
こちらまで手をかける予算がないのだとか(涙)


> アーチやトマトやいろいろダメになってガッカリなさったでしょう。
> 片付けも体力がいります。
> 暑い中ですから、無理なさらずにね。

こういう後片付けは、疲れが大きいですよね。
dreamroseさんは、暑い中、ご無理が出ていませんか?




2014/08/14 (Thu) 14:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

そうそう、毎年すごく水が来ちゃうんですよね。
何とか対策はない物か・・・
大変でしたね。
せっかく育てても残念ですよねぇ。
お花は咲いてるのをちょっと切ったり出来るけど
ジャガイモ農家の人は腐っちゃうんだって嘆いていたもん。
かわいそう・・・

2014/08/13 (Wed) 01:10 | odetto | 編集 | 返信

こんにちは~

お見舞いをありがとうございます。
被害があったと書かれてたので、気になってお邪魔したら・・・
ひどいですね。
うちより被害大きいですね。
川が氾濫するのは、恐怖ですね~
堤防を高くするとかなんとか市に対処をお願いしたいですね。
アーチやトマトやいろいろダメになってガッカリなさったでしょう。
片付けも体力がいります。
暑い中ですから、無理なさらずにね。

2014/08/12 (Tue) 15:55 | dreamrose | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> リラさんのお家の近くに川があるから大丈夫かしらと思っていました。
> リラさんとこは一度も被害はないんですね。
> お向かいさんは床下浸水が何度もあるなんて、大変だろうな。

そうなんです。
何時も我が家だけいい思いをしているので、
ちょっと罪悪感を感じています。

>
> 写真を見ると、淡路島の方が風が強烈だったかもしれないですね。
> こっちも今回はかなりすごいと思っていたけど、トマトは倒れなかったです。
> 固定してあったよしずが、たぶん日焼けした糸が限界で倒れました。
> まだちゃんと見てないけど、些細な被害で済んだようです。

そうそう、このブログWOUPした後で、
TVのニュースを見ていたら、
ふーちろさんが住んでらっしゃる地域の名前が出ていたので、
心配していたのですよ。
大した事がなかったようでホッとしました。

>
> 少しの間また涼しい日々でしたが、また猛暑が続くと思うとげんなりですね。

そうね~
又猛暑が戻って来るんですよね~
嫌だな・・・


2014/08/11 (Mon) 19:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 台風被害、そちらは深刻で心配していたんです。
> 避難勧告も出ていたとか?
>
> お写真拝見すると、やっぱり大きな爪痕ですね。
> この後片付けを考えるとやり切れませんね。
>
> せっかく丹精込めて育てた花や野菜や
> 大切なガーデンファニチュアーも・・・
>
> なんて言葉をかけて良いかわかりませんが
> どうか元気出して下さいね。
>
> 千葉は台風は逸れたものの、毎回影響受けるのは宿命で
> 今も強風が吹き荒れてます。
> 本当は水不足だったので雨が欲しかったのですが雨は大したこと無く・・・
> そちらの雨を分けてくれたらお互い被害が少なくて済んだのでしょうね。
> 私の所も強風のピークは夜中らしいので明日の朝、見るのが怖いです。

そちらの方は大丈夫でしたかしら?
大事に育てていた草花が痛むのって、
自分の身体が傷ついたように感じますものね。
大した事の無いように祈っています。

こちらは、今日は夫とふたりで台風後の後片付け。
結構大変でした(滝汗)

アーチも一つ注文しました(涙)
あのアーチに絡ませていたアブチロンは、ダメかもしれません。
薔薇のパレードは強いので、何とか大丈夫なように思いますが、
どちらも、思いっきり短くカットしましたので。

2014/08/11 (Mon) 19:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさんのお家の近くに川があるから大丈夫かしらと思っていました。
リラさんとこは一度も被害はないんですね。
お向かいさんは床下浸水が何度もあるなんて、大変だろうな。

写真を見ると、淡路島の方が風が強烈だったかもしれないですね。
こっちも今回はかなりすごいと思っていたけど、トマトは倒れなかったです。
固定してあったよしずが、たぶん日焼けした糸が限界で倒れました。
まだちゃんと見てないけど、些細な被害で済んだようです。

少しの間また涼しい日々でしたが、また猛暑が続くと思うとげんなりですね。

2014/08/10 (Sun) 22:54 | ふーちろ | 編集 | 返信

台風被害、そちらは深刻で心配していたんです。
避難勧告も出ていたとか?

お写真拝見すると、やっぱり大きな爪痕ですね。
この後片付けを考えるとやり切れませんね。

せっかく丹精込めて育てた花や野菜や
大切なガーデンファニチュアーも・・・

なんて言葉をかけて良いかわかりませんが
どうか元気出して下さいね。

千葉は台風は逸れたものの、毎回影響受けるのは宿命で
今も強風が吹き荒れてます。
本当は水不足だったので雨が欲しかったのですが雨は大したこと無く・・・
そちらの雨を分けてくれたらお互い被害が少なくて済んだのでしょうね。
私の所も強風のピークは夜中らしいので明日の朝、見るのが怖いです。

2014/08/10 (Sun) 19:08 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック