2014_09
04
(Thu)14:25

関西花の寺25ヶ所めぐり 15番 岩船寺(9/2)






今月の2日(日)に、関西花の寺巡りで、

京都と奈良の4ヶ寺をお参りしてきました。

お目当てのコスモスや萩は、訪れるのがちょっと早かったみたいで、

あまり咲いていませんでしたが、

雨の多いこの頃なのにもかかわらず、

幸運なことに、ぽっかり1日だけあったお天気の日に行ってきました^^

今回も、お寺毎に4回に分けて更新します。







第15番 高雄山 岩船寺(がんせんじ)
・・・ 京都府木津川市 ・・・

このお寺は、日本史シリーズで、

今年、紫陽花の咲く頃にお参りしたので、

説明の重複するところがあるかと思いますが悪しからずご了承ください。








石 風 呂

山門の左手前にあり、

僧侶が参拝する前に、身を清めたところとされています。








山門から境内を覗いてみました。

向こうに朱色の三重塔が見えます。








今度は境内から、今来た山門の方を望んで。

大きな木々に囲まれて、鬱蒼としています。








本 堂


天平元年(729)に 聖武天皇の勅願 によって

行基が阿弥陀堂を建てた のが始まりと伝わっています。


その後、 弘法大師と智泉大徳(弘法大師の姉の子)によって堂塔伽藍を建立。

最盛期は広大な境内に 39坊 が立ち並ぶ大きなお寺でしたが、

残念ながら、 承久の変(1221) によって大半が焼失しました。








でも、貴重な寺宝は数多く残されています。

本尊の阿弥陀如来坐像(重文) は、平安時代の 行基作 と伝えられています。








阿字池 越しに見た 三重塔

室町時代の建造で、重要文化財








木々の中に、ひっそりと立っています。








三重塔は、解体修理され、

2003年(平成15年)に、現在の姿に完成しました。

総工費は、1億5000万円だったそうですが、

檀家の数が36軒なので、

全国から寄付を集めて今の美しい姿になったのだそうです。









三重塔の垂木を支えているのが 天邪鬼(あまのじゃく) 。

ユーモラスな表情をした木彫りの像ですが、これも重要文化財です。








石室不動明王立像 (重要文化財)鎌倉時代

花崗岩製で前面に2本の角石柱を立て、

その上に寄棟造りの一枚石の屋根をかけた珍しい建築です。

奥壁の一枚板には、写真ではよくわかりませんが、

不動明王立像が掘られています。








五 輪 塔 (重要文化財)鎌倉時代

東大寺別当平智僧都の墓 と伝えられています。

すごく大きなお墓です。








十三重石塔 (重要文化財)鎌倉時代








百日紅








秋海棠








秋海棠








秋明菊








ヤブラン









桔 梗








ギボウシ








水引草








ホウズキ








コンロンカ








紫式部

実は、まだ青く、

紫色に染まるのは、もう少し先のようです。





東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> 秋の草花がいっぱいですね。
> 古いものを見るとその時代をちょっと見てみたくなりますね
>
> 承久、平治の乱・・・なんか受験の時に勉強した気がする~~~

そうそう、承久、平治の乱の他にも、
壬申の乱や応仁の乱などがあって、
未だに私の頭の中はゴチャゴチャです(苦笑)

でも、歴史って面白いですね^^

2014/09/06 (Sat) 07:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

秋の草花がいっぱいですね。
古いものを見るとその時代をちょっと見てみたくなりますね

承久、平治の乱・・・なんか受験の時に勉強した気がする~~~

2014/09/05 (Fri) 00:19 | odetto | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
> ええ~~~~
> 私 天邪鬼ってよく言われるんだけど
> こんな顔してるのかなア(笑)
> あッ顔じゃなくて
> 性格のことだと思うんだけど
> どっちにしてもね~(笑)

この三重塔の天邪鬼は、
正面から見ると、可愛いお顔をしているのよ。
めいちゃんの性格は、そうなの?
でも、人の言いなりになるよりはいいわよね。
もしかしたら、私の性格もそうかも・・・(苦笑)

> 鎌倉 室町…
> 古の物をみるのは好きです♪
> いい所ですね♪

これは花の寺めぐりで、鎌倉時代のものが多かったのだけど、
日本史シリーズは、次回から室町時代に入るのよ。

2014/09/04 (Thu) 22:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
ええ~~~~
私 天邪鬼ってよく言われるんだけど
こんな顔してるのかなア(笑)
あッ顔じゃなくて
性格のことだと思うんだけど
どっちにしてもね~(笑)
鎌倉 室町…
古の物をみるのは好きです♪
いい所ですね♪

2014/09/04 (Thu) 21:46 | めい | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック