2014_09
04
(Thu)14:26

関西花の寺25ヶ所めぐり 17番 般若寺(9/2)



岩船寺の次は奈良坂の古道にそって立っているお寺です。

「平家物語」や「太平記」「宮本武蔵」などの文学の舞台にもなっている、

古都の風情が残っているお寺です。

コスモス寺 としても知られています。




第十七番 法性山 般若寺(はんにゃじ)
・・・ 奈良県奈良市 ・・・








本 堂 (県文化財)鎌倉時代


飛鳥時代に高句麗の僧慧灌(えかん)によって開かれました。

天平7年(735)、聖武天皇が平城京の鬼門を守るために

『大般若経』を石塔に納めたのが寺名の由来。








ご本尊は、般若心経を説いた知恵の菩薩・文殊菩薩








楼 門 (国宝)鎌倉時代

楼門遺構では日本最古の作例。








楼門から見た境内

十三重石宝塔の周りに植えられているのはコスモス。

残念ながら、まだ少ししか花が咲いていませんでした。

開花期の約1週間だけライトアップされるそうです。








十三重石宝塔(重要文化財 旧国宝)

総高14.2mもあって日本最大。








境内には、 石仏 がたくさん並んでいます。








西国三十三観音の石仏 (重要文化財)鎌倉時代








西国三十三観音の石仏 (重要文化財)鎌倉時代








キバナコスモス








百日紅








山 吹








朝 顔








シュウカイドウ








もう一度 百日紅









今月の2日(日)に、関西花の寺巡りで、

京都と奈良の4ヶ寺をお参りしてきました。

お目当てのコスモスや萩は、訪れるのがちょっと早かったみたいで、

あまり咲いていませんでしたが、

雨の多いこの頃なのにもかかわらず、

幸運なことに、ぽっかり1日だけあったお天気の日に行ってきました^^

今回も、お寺毎に4回に分けて更新します。






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ロゼさんへ

> 般若寺、ずいぶん前になりますが
> コスモスの時期に母や妹たちとお花を観に行ってきたのを思い出しました^^

コスモスが咲いている時は、素晴らしかったでしょうね。
私たちは、ちょっと早すぎたみたいで残念でした。

>
> お花の寺、お天気に恵まれて何よりです。
>
> 今年は雨の日が多くて
> お天気の日に恵まれると嬉しくなってしまいますね。
>
> この気候の中でもこんなに綺麗に咲いていると
> 嬉しくなってしまいます。

今夏は、ホントに雨の日が多くて、
植物たちにはよかったのか悪かったのか・・・
お米は不作のようですね。

>
> 私は一昨日に四国に行ってきました。
> 雨には降られなかったのですが蒸し暑くて閉口しましたよ。
>
> リラさんは今月は別格にお参りでしたね^^
>
> あともう少しで満願ですね。
>
> お数珠も楽しみだわ^^

お四国に行って来られたのですね。
もう、随分回られた事でしょうね。

私は、来週早々に愛媛へ行く予定です。
一泊二日で沢山お参りするので、
きっと、どのお寺がどれだったのか、
分からなくなってしまうでしょうね。
スワロフスキーのお数珠、楽しみにしています♪


2014/09/06 (Sat) 08:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> ここにコスモスが満開になったらきっと見事でしょうね

境内一面にコスモスが植えられていました。
満開の時にお参りしたかったな~って思ったものでした。
>
> 百日紅も見事です
> 我が家の百日紅は老木なのかいつも花付が悪くて
> こんなに一面ピンクになるのが羨ましいです
> 百日紅は真夏に咲くお花の中でも好きなので
> わざわざ植えてもらったものです

我が家の百日紅は、築80年以上経つ家の庭に植えられているので、
やはり老木なのですが、
新芽が出る前に植木屋さんに消毒して頂くようになってから、
綺麗な花を付けてくれるようになりました。

>
> ヤマゴボウの件
> わかりました
> 有毒なんですね?
> 孫が触ったりしなように気をつけます
> いずれ抜こうと思ってました

他にはない、ちょっと面白い植物だけど、
有毒と聞くと、やはり心配ですよね。
小さな子が、葡萄と間違えて食べてしまったら大変ですよね。

ちなみに、私が小さい時に、
庭の赤いトウガラシを食べて大騒ぎをした事がありますが・・・(苦笑)
その事は、今でもはっきりと覚えていますよ。

2014/09/06 (Sat) 08:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは。

般若寺、ずいぶん前になりますが
コスモスの時期に母や妹たちとお花を観に行ってきたのを思い出しました^^

お花の寺、お天気に恵まれて何よりです。

今年は雨の日が多くて
お天気の日に恵まれると嬉しくなってしまいますね。

この気候の中でもこんなに綺麗に咲いていると
嬉しくなってしまいます。

私は一昨日に四国に行ってきました。
雨には降られなかったのですが蒸し暑くて閉口しましたよ。

リラさんは今月は別格にお参りでしたね^^

あともう少しで満願ですね。

お数珠も楽しみだわ^^

2014/09/05 (Fri) 17:16 | ロゼ | 編集 | 返信

ここにコスモスが満開になったらきっと見事でしょうね

百日紅も見事です
我が家の百日紅は老木なのかいつも花付が悪くて
こんなに一面ピンクになるのが羨ましいです
百日紅は真夏に咲くお花の中でも好きなので
わざわざ植えてもらったものです

ヤマゴボウの件
わかりました
有毒なんですね?
孫が触ったりしなように気をつけます
いずれ抜こうと思ってました

2014/09/05 (Fri) 16:38 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック