2014_09
06
(Sat)08:36

関西花の寺25ヶ所めぐり 18番 白毫寺(9/2)




9月2日に行って来た関西花の寺めぐり。

一昨日に続き、後の2ヶ寺を順次UPしていきます。







第18番 高円山 白毫寺(びゃくごうじ)
・・・ 奈良市白毫寺町 ・・・








若草山、春日山に続いて南に連なる高円山(たかまどやま)の麓の

100段余りの古びた石段を上りつめた丘陵地にあります。


石段の両側の萩の花は、

残念ながら未だ咲いていませんでした(涙)









蓮の種の後の建物は 本 堂








鎌倉時代の作です。







五 色 椿 の 木 (天然記念物)

3月下旬から赤や白、ピンク、紅白の絞りなど、

大輪の花を一本の木に咲かせます。


樹齢400年を超し、東大寺の「糊こぼし」、伝香寺の「散り椿」と並んで、

大和の三名椿 と呼ばれています。


前に行ったのが、311の大震災の直後の3月13日。

その時はお花は殆ど蕾でしたし、今回は季節外。

五色椿にはご縁がなかったみたいです。








豊かな山の自然と、花木・山野草の競演が楽しめるお寺との事ですが、

今の時期、お花は、あまり見かけませんね~








白毫寺椿

樹齢 推定500年の藪椿

紅に点々と入る白の斑を仏の白豪に見立てて、

薬学博士 椿研究家の渡邊武氏が命名








万葉の歌碑

高円の野辺の秋萩いたづらに 咲きか散るらむ見る人なしに


万葉の時代から高円山一帯はハギの花で知られ、

万葉集に数多く収められています。








眺望が抜群!

眼下に奈良の街が一望できます。








トレニア

本堂の横一面に咲いています♪








ビャクモクレンの花の後(?)








ギボウシ








この小さくて可愛い花の名前は???










少しだけ咲いていました。

もう少し遅くに来たかったな・・・








この花も可愛いですよね♪

名前は???








紫式部 の実は、ここも未だ青かった。








桔 梗








桔 梗








花のない萩にお別れを告げながら、

白毫寺を後に、次は長岳寺へと向かいました。






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ロゼさんへ

> こんばんは。
>
> 奈良にはたくさんのお花の寺があるのですね。
>
> 石段のところのハギの花が満開の時に見てみたいわ。
>
> 五色椿というのがあるのですね。
> はじめて知りました。
> 機会があれば観てみたいです。
>
> 小さなお花
>
> はっきりと見えないのですが
> フジバカマのようだけれど
> ちょっと小さいかな。
> ヒヨドリバナかな?

そういえば、フジバカマの蕾にも似ていますね。
ヒヨドリバナというのもあるのですね。
これから調べて見ますね。
ありがとうございます。
>
>
> いろいろなお花に出逢えるのはほんとうに嬉しいですね。
> お遍路さんに行くと
> 歩くのはのそのそで山の斜面に目ばかり行きます(笑)
>
> 花の寺巡り、いろいろな土地で探してみるのも楽しいですね。
>
> 私もいってみたくなりました^^

花の寺巡りは楽しいですよ。
ご主人と行かれるのなら、
各お寺のお花のベストシーズンに行かれるのでいいわね^^
お勧めです。

先日の仙龍寺のお数珠は、楽しみにしていたのだけど、
私の腕に合うのがなくて諦めました(涙)


2014/09/11 (Thu) 22:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

風情があるお花の寺ですね。

こんばんは。

奈良にはたくさんのお花の寺があるのですね。

石段のところのハギの花が満開の時に見てみたいわ。

五色椿というのがあるのですね。
はじめて知りました。
機会があれば観てみたいです。

小さなお花

はっきりと見えないのですが
フジバカマのようだけれど
ちょっと小さいかな。
ヒヨドリバナかな?


いろいろなお花に出逢えるのはほんとうに嬉しいですね。
お遍路さんに行くと
歩くのはのそのそで山の斜面に目ばかり行きます(笑)

花の寺巡り、いろいろな土地で探してみるのも楽しいですね。

私もいってみたくなりました^^

2014/09/08 (Mon) 21:40 | ロゼ | 編集 | 返信

Re: Bluejay ٩( ᐛ )و さんへ

> トレニアがグランドカバーとして地面を覆い尽くしている様子、初めてみました。
> きっとこぼれ種でだんだん増えて行ったのかな。。
> 植物も徐々に秋の気配をおびてきましたね。

トレニアのグランドカバーは、
私も初めて見ました。
こぼれ種でここまで増えると嬉しいですよね♪
ノースポールなら実現できますが・・・

コメント、ありがとうございます。
これからもよろしくね♪

2014/09/07 (Sun) 16:10 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

トレニアがグランドカバーとして地面を覆い尽くしている様子、初めてみました。
きっとこぼれ種でだんだん増えて行ったのかな。。
植物も徐々に秋の気配をおびてきましたね。

2014/09/07 (Sun) 14:04 | Bluejay ٩( ᐛ )و | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> 萩にはまだ早かったようですね。
> 私が行ったときは少し咲いていました。
> 花の寺はメインの花の時期に合わせてお参りするのがベストですが、花が無くてもそれなりにいいものです。
> あといくつかで全部お参り達成なんですが、休日と花の時期が合わなくて、見合わせ中です。

確かにメインのお花が咲いていなくても、
素晴らしい建物や仏像、綺麗なお庭などが拝見できるので、
それなりにいいですよね。

後一回で終わりなのですが、私がカナダ旅行中に1回あったので、
夫は参加出来たのだけど、残念ながら私には不可能。
その時の3ヶ寺は、ブログに載せることができません。
花菖蒲やアジサイが、とてもとても綺麗だったそうですが・・・

関西花の寺を教えて下さって感謝しています。



2014/09/06 (Sat) 16:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

萩にはまだ早かったようですね。
私が行ったときは少し咲いていました。
花の寺はメインの花の時期に合わせてお参りするのがベストですが、花が無くてもそれなりにいいものです。
あといくつかで全部お参り達成なんですが、休日と花の時期が合わなくて、見合わせ中です。

2014/09/06 (Sat) 08:52 | 青翆 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック