2014_09
06
(Sat)08:40

関西花の寺25ヶ所めぐり 19番 長岳寺(9/2)




9月2日にお参りして来た 関西花の寺めぐり の最後のお寺です。



第19番 釜の口山 長岳寺(ちょうがくじ)
・・・ 奈良県天理市 ・・・

山の辺の道沿いにある 「ツツジ寺」 です。






大 門


当時の総門で、「肘切り門」の異名があって、

僧兵と刀鍛冶の伝説のある門です。









今回も、ネコちゃんたちが迎えてくれました。








受付にいたこの子は、

帰る時も未だここにいました^^








鐘 楼 門 (重要文化財)平安時代

日本最古の鐘楼門で、

弘法大師がこの寺を創建された当初の唯一の建物。

上層に鐘を吊った遺構があるので、

鐘楼門と言われています。








本 堂








ご本尊の阿弥陀三尊などは重要文化財。








放生池

本堂前の広い庭は浄土式庭園になっていて、

四季折々の花が美しく咲きほこり ますが、

今回は・・・(涙)








「酔芙蓉だけは咲いている」と、

私たちを気の毒に思って下さったご住職が、

こちらに案内して下さいました。








旧地蔵院 (重要文化財)

48ヶ坊あった塔中の内、唯一残ったので、

今は庫裡として使われています。


室町時代の書院造りの様式を残しています。








また、同時代の美しい庭園もあります。








旧地蔵院の入口

ご住職が、私たちを見送って下さっています。








酔芙蓉 は、この時間はみんなピンク色








大 門 を参道から・・・








大 門 の前には、

長いしめ縄がかかっています。








珍しい植物を見つけました。

ポインセチアの一種かしら???

ブロ友の 703さん に教えて頂きました。

ショウジョウソウ と言う名前でした。

サマーポインセチアの名前もあって、ユーフォルビアの仲間だそうです。

703さんのお庭にもあって、毎年こぼれ種で咲いているそうです。






↑お寺のパンフから

長岳寺の境内12,000坪にわたって四季折々の花が美しく咲きます。

ことに4月下旬から5月上旬に咲く平戸つつじ(約1000株)は圧巻だとか。



こちらで、 お寺の花の写真集 がみられますよ。






今回お参りした花の寺4ヶ寺の有名なお花は
岩船寺あじさい
般若寺コスモス
白毫寺萩、椿
長岳寺 平戸つつじ

残念ながら、何処のお寺でも時期外れでした。


個人で行けば、1番いい時にお参り出来るのですが、

私たちは、もう年齢的にマイカーでのお参りは無理。

必然的にツアーに参加しているのですが、

最後の方になると、残ったお寺を巡るという事で、

こういう事もありかな?と思ったものでした。



次回は11月の紅葉のお寺。

私がカナダ旅行に行っている間に

1度あったので、次回で最終になります。








東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます






スポンサーサイト

コメント

Re: ROUGEさんへ

> 0月の始めに花めぐりって何があるのだろう?と思いましたが
> 結構沢山咲いているんですね~
> ツツジの時期、行けたら見事でしょうね(*^_^*)
> 酔芙蓉も凄く綺麗。
> こちらではあまり見かけない気がします。

関西花の寺は、ブロ友の青翠さんに教えて頂いたのです。
HPはこれ↓
http://hana25.com/

お花も素敵なんですが、それだけではなく、素敵なお寺がいっぱいです。
淡路島からは、ちょっと遠いので、
お参りしたいのだけど困ったな~って思っていた矢先、
地元の旅行会社がツアーを組んで下さったのです。
後一回でお終いですが、
なんだかお名残惜しい様な気もします。

酔芙蓉は、千葉の茂原にいる友人宅にもありますが・・・

>
> 猫ちゃんが沢山。
> 生き物を大切にする良いお寺なんですね(*^_^*)

そうなんです。
以前、日本史のシリーズでも、このお寺にお参りしたのですが、
講師の先生が、そうおっしゃっていて、
成る程と思ったものでした。
ご住職も、とても優しそうな方でしたよ。

私たちがお花があまり咲いていなくて、
その上お庭が工事中に訪れたものだから、
もう、こちらが恐縮するくらい気の毒がってらっしゃいました。


2014/09/07 (Sun) 21:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

0月の始めに花めぐりって何があるのだろう?と思いましたが
結構沢山咲いているんですね~
ツツジの時期、行けたら見事でしょうね(*^_^*)
酔芙蓉も凄く綺麗。
こちらではあまり見かけない気がします。

猫ちゃんが沢山。
生き物を大切にする良いお寺なんですね(*^_^*)

2014/09/07 (Sun) 20:05 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: 703さんへ

> 不明の花、ショウジョウソウですよ。
> サマーポインセチアの名前もある、ユーフォルビアの仲間だったかな。
> うちの庭にもあって、毎年こぼれ種で咲いています。

名前を教えて下さってありがとうございます。
早速ブログに付け加えておきますね^^

何時もありがとうございます。

2014/09/07 (Sun) 10:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> 可愛い猫ちゃんですね♪
> お花が少なくてもネコちゃんで癒されます~(*^。^*)

前に、日本史シリーズの「山の辺を歩く」で行った時、
講師の先生が、「ここはネコちゃんが居るお寺で、
ネコを可愛がっているお寺は、何かにつけていいお寺だ」
っておっしゃっていました^^

確かに、ネコちゃんが居ると癒されますよね。


> 平安の時代のお庭が見れて嬉しいです♪
> なかなかこの辺まで行けれませんもの

今年から花の寺巡りのバスツアーが始まって、
私たちも喜んでいます。

>
> 珍しいお花 うちの職場にも咲いてるの
> 何だろーと思ってたけど
> こうしてみると ポインセチアに見えます♪

「ショウジョウソウ」だそうですよ。
703さんに教えて頂きました。
サマーポインセチアの名前もあって、ユーフォルビアの仲間なんですって。
毎年こぼれ種で咲くそうなので、いいですよね。

2014/09/07 (Sun) 10:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> ネコがいると、私のためにリラさん撮影してくれてるのかしら?、
> とうれしくなります♪

私は、どちらかというと犬派だったのだけど、
ブログで可愛いネコちゃん達を見ていると、
ニャンコも可愛いな~って思うようになったんです。

このお寺には、もう一匹いたのだけど、
カメラを向けたら逃げて行きました。
恥ずかしがり屋なのかしら???



>
> ここのお寺にきてお花がすっかりなくなりましたね。
> フヨウだけでも咲いていてくれてよかったですね。

境内も工事中で、思うように散策できなかったので、
ご住職が私たちを気の毒に思って下さったのか、
酔芙蓉だけは咲いていると、案内して下さったんです。

お花はあまり咲いていなかったのだけど、
建物は歴史のある素晴らしい建築でした。

>
> 確かに同じ関西でも京都や奈良まではかなり遠いですもんね。
> 渋滞がなければもっと楽に行けると思いますが
> いいツアーがあってラッキーですよ~♪

そうなんです。
花の寺巡りのツアーがあったらいいな~って思っていたら、
偶々今年、地元の旅行会社で初めて出来たのでラッキーでした。
大手旅行会社なら、三宮まで出かけなくてはならないのだけど、
地元だと、近くから観光バスに乗れますしね^^


2014/09/07 (Sun) 10:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

不明の花、ショウジョウソウですよ。
サマーポインセチアの名前もある、ユーフォルビアの仲間だったかな。
うちの庭にもあって、毎年こぼれ種で咲いています。

2014/09/06 (Sat) 22:25 | 703 | 編集 | 返信

可愛い猫ちゃんですね♪
お花が少なくてもネコちゃんで癒されます~(*^。^*)
平安の時代のお庭が見れて嬉しいです♪
なかなかこの辺まで行けれませんもの

珍しいお花 うちの職場にも咲いてるの
何だろーと思ってたけど
こうしてみると ポインセチアに見えます♪

2014/09/06 (Sat) 19:23 | めい | 編集 | 返信

ネコがいると、私のためにリラさん撮影してくれてるのかしら?、
とうれしくなります♪

ここのお寺にきてお花がすっかりなくなりましたね。
フヨウだけでも咲いていてくれてよかったですね。

確かに同じ関西でも京都や奈良まではかなり遠いですもんね。
渋滞がなければもっと楽に行けると思いますが
いいツアーがあってラッキーですよ~♪

2014/09/06 (Sat) 17:09 | ふーちろ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/07 08:49)
  • 天理市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014.09.07 (Sun) 08:49 | ケノーベル エージェント