2010_01
21
(Thu)16:50

春を待つ・・・


bird-line

今日は、珍しく予定がひとつもない日でした。

ふと思いついて・・・

春を待っている庭の草花を探してみました。



マラコイデス.jpg

↑マラコイデス

こぼれ種から育った、まだ小さい苗に

もう、可愛い花をつけています。



リュウキンカ.jpg

↑リュウキンカ

これも強くて育てやすい花

種が飛んで、あちこちに姿を表します。



椿.jpg

↑椿

何の種類か分かりません。

わび助のように蕾のままで開花しません。



白椿.jpg

↑白椿

まだまだ蕾がかたいのですが

一重の大きな花が咲きます。



オキザリス.jpg

↑オキザリス

蕾の時が1番可愛い~~~☆ミ



クリスマスローズ.jpg

↑クリスマスローズ

我が家のは、みんな未だこんな状態。



カランコエー1.jpg

↑カランコエ

これはオレンジの方?それともピンク?

ちょっと忘れました(^^ゞ



カランコエー2.jpg

↑カランコエ

何色だったかしら…?



シンビジューム.jpg

↑シンビジューム

20年位前からあります。

株分けでいっぱい増えましたが

昔のなので、ありきたりの花が咲きます。



梅.jpg

↑梅

以前のお正月の寄せ植えの名残り。

庭の梅の木の方は、もっと蕾がかたいです。



マーガレット.jpg

↑マーガレット

今日、蕾を見つけました。



**********



みんな戸外で寒さに負けずに

健気に頑張ってくれています。









コメント

えてがみっ子さん  

>話がそれますが
>淡路島から みかん、取り寄せました。
>甘いかな~?
>明日、届きます。
-----
本当ですか?
ありがとうございます♪

淡路産でも産地によっていろいろあるのですが
どこのみかんかしら???

甘かったら嬉しいのだけど…

兎に角ありがとう!

2010/01/22 (Fri) 19:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:春を待つ・・・(01/21)  

春はそこまで来ていますね~

能登は、先日からの雪は消えましたが
時々、ちらちら雪が降ってきます。
今夜も、冷えそうです。

これから、お花が楽しみですね。

話がそれますが
淡路島から みかん、取り寄せました。
甘いかな~?
明日、届きます。

2010/01/22 (Fri) 17:59 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>固いつぼみがほころぶ春が待ち遠しい気配です。春にはさぞ華やかでしょうね。
-----
ずっと暖かいのは羨ましいけれど
日本にいると、四季がはっきりしているので
「春を待つ」楽しみがありますね(*^^)v

2010/01/22 (Fri) 14:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>シンビジュームもカランコエも外に
>置いてあるんですか?
>寒くても元気なんですね。

そう、みんな戸外の軒下に置いています。

昨年まで家の中に入れていたマダガスカル・ジャスミンとハイビスカスも、
今年は外に置いています。
昨秋手に入れたブーゲンビリアも地植えしてみました。

このみっつは、これからどうなるかは分かりません。

2010/01/22 (Fri) 14:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>Rillaさんのお庭は植物園なんですね。

>オキザリスの蕾が一番可愛い。色の配合が素晴らしい。こんな色でロング・ドレスを作ったら最高ですね。
-----
そういえば、ちょっと和風な感じがする柄になりそう。
「アメリカ事情」にお洒落でセンスがいいって書かれていたリンダさんなら
素敵に着こなせることでしょうね。

2010/01/22 (Fri) 13:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>お花屋さんに行かなくてもいいですね。
>椿を描きたいのですが、庭はなく、花屋にもないので
>どっかの家からとって来ちゃおうかしら・・・なんて
>言ってます~~泥棒じゃぁ~~
-----
椿の花は描きやすいかもね^^

家が近くだったら、差し上げるのに…

2010/01/22 (Fri) 13:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:春を待つ・・・(01/21)  

固いつぼみがほころぶ春が待ち遠しい気配です。春にはさぞ華やかでしょうね。

2010/01/22 (Fri) 13:41 | lanipua | 編集 | 返信

Re:春を待つ・・・(01/21)  

シンビジュームもカランコエも外に
置いてあるんですか?
寒くても元気なんですね。

そろそろ梅の咲くころですね。
梅が咲くと春を感じます。
待ち遠しいです。

2010/01/22 (Fri) 07:54 | himari316 | 編集 | 返信

Re:春を待つ・・・(01/21)  

Rillaさんのお庭は植物園なんですね。

オキザリスの蕾が一番可愛い。色の配合が素晴らしい。こんな色でロング・ドレスを作ったら最高ですね。

2010/01/22 (Fri) 04:20 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:春を待つ・・・(01/21)  

たくさんのお花が、こんなにお庭にあってうらやましい~~。
お花屋さんに行かなくてもいいですね。
椿を描きたいのですが、庭はなく、花屋にもないので
どっかの家からとって来ちゃおうかしら・・・なんて
言ってます~~泥棒じゃぁ~~

2010/01/21 (Thu) 23:53 | clara1990 | 編集 | 返信

青い月2さん  

>みんな戸外でこんなになってるんですね^^
>やっぱり南は違いますね。

その代わり、私の好きなジャガランタなんかは
夏が暑過ぎて育てられないんですよ。


>リュウキンカって初めて見ました。
-----
リュウキンカは、雑草のように強い花です。
漢字では立金花と書きます^^

2010/01/21 (Thu) 19:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>うちのミモザや梅もつぼみが膨らみつつあります。
>春の気配を感じさせてくれる草花ですね。
-----
我が家のミモザは、苗を植えてまだ2年目。
樹丈は、軒先より高くなりましたが、まだ蕾が付いてないようです。
当分、成長の方に養分を取られるのかしらね???

今日、dreamroseさんのリンクからばら家さんへ行って
プチュッと押してきました。

アンジェラ、リッチ・フィールド・エンジェル、ガブリエル、ピエール・ドゥ・ロンサールを購入。

今日は暇な1日だったので、dreamroseさんのブログで研究したんですよ(*^^)v

2010/01/21 (Thu) 19:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:春を待つ・・・(01/21)  

こんにちは~
春を待つお花たち、かわいいですね。
うちのミモザや梅もつぼみが膨らみつつあります。
春の気配を感じさせてくれる草花ですね。

2010/01/21 (Thu) 18:47 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:春を待つ・・・(01/21)  

こんにちは^^
うわ~
みんな戸外でこんなになってるんですね^^
やっぱり南は違いますね。

オキザリスパーシーカラーはみんなブログで紹介している人気ものですね。
ツボミの時が本当に可愛いですね^^

リュウキンカって初めて見ました。

2010/01/21 (Thu) 17:03 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック