2014_09
29
(Mon)20:00

爽やかな秋空の下での孫たちの体育会




先週の土曜日(9/27)に、孫たちの体育会がありました。

上の孫のHISATOが6年生で、小学校最後の体育会。

組体操があるというので、淡路島から西宮へ出かけて行きました。








秋晴れの下での開会式。

1学年が5クラスの規模の学校です。








全学年を通じての紅白戦なので、

最初に、紅組白組の応援団による応援合戦があります。








音楽に合わせて準備体操です。

でも、ラジオ体操のようなのではなくて、ストレッチ運動です。








プログラム1番の4年生の紅白リレーの後は、

1年生の「おどるポンポコリン!ウィッス!」

ついこの間までは、幼稚園や保育園に通っていたちびっこたち。

可愛くて、思わず笑みがこぼれてきます♪








3年生の「よっちょれ2014」

クラス毎に色分けされたコスチュームを着て、

鳴子を両手に、「よさこい」をリズミカルに踊ります♪

ヨッチョレ ヨッチョレ ヨッチョレヨ♪

ヨッチョレ ヨッチョレ ヨッチョレヨ♪








保護者席はこんな感じ。

以前は、ビデオ撮影のパパさん達がひしめき合っていたのですが、

あの熱は、もう冷めてしまったのかしら???








6年生の紅白対抗リレー

下級生たちが応援しています。


最近は、熱中症を心配して、

児童席にはみんなテントが張られているんですよ。

放課後は校庭で遊べないし、公園も物騒になってきたので、

戸外で遊ぶ機会が無くなってきて、弱くなってきたのでしょうか・・・


ちなみに、保護者席にはテントはありません。








4年生の綱引き

何処かに、孫のYUTOがいるのですが・・・








5年生の「We Are Young」

やはり、上級生ともなると、

黒のコスチュームで統一してカッコイイ~~~☆彡


黒のTシャツに、

思い思いに自分で絵付けをしたそうです。








2年生の大玉ころがし

自分の背丈ほどもある大きな玉。

後から押すと、前が見えません(苦笑)








6年生の騎馬戦

赤白両チーム睨みあって・・・








ホイッスルの合図で出陣!








女の子だって負けてはいません!

みんな一所懸命で大迫力!!!

先生方が、傍に立って、落ちそうな子のサポートに廻っています。


この後昼食

みんな、教室に戻ってお弁当を食べます。

私たちは自宅へ・・・



  



午後の部





4年生の「Let It Go」

言わずと知れた「アナと雪の女王」の名曲です。








白とブルーの薄い布を持って踊ります。








ありのままの姿見せるのよ♪

ありのままの自分になるの♪

何も怖くない♪








一年生の玉入れ

イマイチ玉入れの要領がよく分からないみたいね(苦笑)








2年生の「ダンスタイム到来!」








しぐさがなんて可愛いのでしょう~☆

6年生のHISATOと4年生のYUTO

こんな時もあったのよね~








3年生の棒引き








6年生の組体操

「兵庫の英雄~我夢謝楽魂ここにあり~」









NHKの大河ドラマ・軍師官兵衛のオープニング曲で入場

流石最高学年!堂々としています(*^^)v








V字バランス








ブリッジ

驚いたことに、全員が出来ていました。

苦労した子や頑張った子もいたんだろうな・・・








若さが溢れてピチピチしています。








組体操は危ないからといって、

最近ではやらない学校が増えているそうですが、








やはり、体育会の花形は組体操!








先生方のご指導やお気遣いが大変なのは分かります。

でも、こうやって見られるのは、やはり楽しい~~~☆彡








何組かに分かれてのウェーブもお見事!

色んな種類のウェーブが見られましたよ^^








「我夢謝楽(がむしゃら)魂」と書かれた旗を先頭に、

一騎の騎馬が通過すると、

次々に、肩の上に立って行きます。








みんな楽しそうです♪









人間ピラミッド もこれ位なら、

下の子に負担がかからなくていいと思うのですが・・・

でも、傍にいる先生の眼は、真剣そのものでした。


一人の負傷者もなく終えられて、

ホッとされている事と思います。








閉会式の合図を待っている児童たち。

孫達の小学校は、教室が足りなくて、プレハブが建っているため、

運動場が狭くなって、入退場門の場所が取れません。

みんな、自分の座席から並んで行進していきます。








ファンファーレの合図で行進開始!

曲は、東京オリンピックのファンファーレ曲でした。



演目全ては紹介出来ませんでしたけれど、

久しぶりの体育会で、

可愛い低学年、学校に慣れてきた中学年、

それに、シッカリしてきた高学年の演技を見ながら、

子供たちの成長の過程や速さが感じられた体育会でした。








東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ROUGEさんへ

> お孫さんの運動会、お天気に恵まれて良かったですね(*^_^*)
> 皆、沢山練習したのでしょうね~
> 見事です~

孫達の家から小学校の校庭が見えるのですが、
次女の話では、春からずっと練習していたそうですよ。
組体操は、家でもお友達と練習していたのですって!

>
> お昼、こちらでは校庭で家族と食べるのですが
> そちらは別々なんですね。
> そっちの方が場所取りとか無くていいかも知れませんね(*^_^*)

私の娘たちも、同じ小学校に行っていたのですが、
その頃の体育会は、保護者が来られない子が可哀そうとの事で、
平日にあったんです。

お昼も給食で、何時もの授業の一環の様な感じでした。
でも、組体操は今よりももっと凄くて、
扇は5人だったし、ピラミットも、もう少し高かったように思いますが。

2014/09/30 (Tue) 13:10 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お孫さんの運動会、お天気に恵まれて良かったですね(*^_^*)
皆、沢山練習したのでしょうね~
見事です~

お昼、こちらでは校庭で家族と食べるのですが
そちらは別々なんですね。
そっちの方が場所取りとか無くていいかも知れませんね(*^_^*)

2014/09/29 (Mon) 21:21 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック