2014_10
09
(Thu)19:00

四国別格二十霊場参り 第5回(10/6) 無事結願




ノーベル物理学賞日本人3人受賞は、

悲しいニュースが多かった中で、久しぶりに明るいニュース♪

日本国民が、みんな喜んだのではないでしょうか?

今までの物理学賞の受賞内容は、イマイチピントきませんでしたけれど、

今回は、私たちの身近な物・・・

こんなに沢山利用させて頂いていたんですね^^







台風18号が、関東地方で猛威を振るっていた10月6日、

四国別格のお遍路に行って来ました。



第18番 海岸寺(かいがんじ)
・・・ 香川県仲多度郡多度津町 ・・・


弘法大師のお母様の 玉依御前 が、

この地に産屋を設けて大師を出産されました。

後に、大師はこの産屋に聖観音菩薩象を刻まれて安置したのが、

海岸寺の始まりです。








山門 には何のいわれか、

仁王像の代わりに 力士像 がお出迎え。








向かって左が 大豪  右が 琴ヶ濱








道路を隔てた西側に 奥の院 があります。








弘法大師の産湯を汲んだ井戸








奥の院大師堂








産湯を使った入れ物

石で出来ています。



弘法大師の出生地は、 善通寺 と言われていますが、

そこは、お父様の佐伯公の住宅跡。

実際に生まれたのは、お母様の玉依御前のご実家だろうと言われています。








境内のモミジが紅葉し始めていて、

ここにも秋の音連れを感じました。






第19番 香西寺(こうざいじ)
・・・ 香川県高松市香西 ・・・


奈良時代に 行基 により開創され、

初め勝賀山のふもとにあり勝賀寺呼ばれていました。

平安初期に弘法大師が再建し、現地に移しました。








仁王門








本堂に行く石段の周りには、

水子供養の可愛いお地蔵様がいっぱい。








ズラッと沢山並んでいます。









本堂の右側の建物は、 毘沙門堂

国の重要文化財に指定されている毘沙門天立像が安置されています。








本 堂

立派な建物です。








酔芙蓉 が咲いていました♪







今回の昼食場所は、喜代美山荘 花樹海のレストラン






展望テラスからは、瀬戸内海の素晴らしい景色が見られます。








前日に行った屋島も見えます。

屋島の名称は、屋根のような平らな形状に由来し、

その独特の景観は高松市のシンボル・ランドマークになっています。


ちなみに、屋島という名前ですが陸続きです。








昼食場所のロビーの飾りつけは、秋の装い。








四角いスイカもありましたよ^^







第20番 大瀧寺(おおたきじ)
・・・ 徳島県美馬市脇町 ・・・





別格20ヶ寺中で最も高い 海抜940m の大瀧山上にあります。








本 堂


今年の3月から始めた別格参りもこれで 結願!

来月は、京都の東寺へお礼参りに行って来ます。



又大型台風がこちらを狙っているみたいですね。

どうか、大きな被害が出ませんように・・・






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> おすもうさん~~~~
> なぜでしょうね・・・

仁王像の代わりにお相撲さんが立っている門なんか初めて見ました。
どういういわれがあるのでしょうね???


> 山内一豊の時にたくさん殺されちゃったのは高知だし・・・
> いいところがたくさんあるのですね。
> いい景色

四国の瀬戸内海に近い所は、
源平合戦のいわれのある所が多いんですよ。
あちこちの山の高~い所には、平家の落人の集落がありますし。


2014/10/13 (Mon) 17:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> お空はドンヨリですけれど台風の影響は無いみたいですね。
> やっぱりリラさんは晴れ女なのだわ(笑)
> お遍路、母が生前行きたがっていたのです。
> 結局2~3箇所しか行けなかったでしょうか?
> 楽しい旅行になりましたね(笑)


お母様・・・そうだったのね(涙)
あんなにお若くて他界されたのは、
さぞご無念だったことでしょうね。
ROUGEさんの事も気がかりだった事と思います。

>
> 台風、今度のは関東に来る頃は弱まってる予報ですが
> 油断は出来ませんよね。
> どうか何処の地域も被害が出ませんように。

台風は、もう直ぐ淡路島の上空を通過するようです。
今、外は激しい雨・・・

ホントに、何処の地域も大きな被害が出ない事を願うのみです。


2014/10/13 (Mon) 17:17 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

おすもうさん~~~~
なぜでしょうね・・・
山内一豊の時にたくさん殺されちゃったのは高知だし・・・
いいところがたくさんあるのですね。
いい景色

2014/10/10 (Fri) 00:46 | odetto | 編集 | 返信

お空はドンヨリですけれど台風の影響は無いみたいですね。
やっぱりリラさんは晴れ女なのだわ(笑)
お遍路、母が生前行きたがっていたのです。
結局2~3箇所しか行けなかったでしょうか?
楽しい旅行になりましたね(笑)

台風、今度のは関東に来る頃は弱まってる予報ですが
油断は出来ませんよね。
どうか何処の地域も被害が出ませんように。

2014/10/09 (Thu) 21:35 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック