2014_11
02
(Sun)19:45

八ヶ岳南麓への旅 <その1>



月日の経つのが、なんて速いんでしょう!

ついこの間新しいカレンダーを架けたと思ったのに、

もう11月・・・

あっと言う間に新年がやって来そうです(滝汗)







先週の月曜日(10/27)から4泊5日で、

八ヶ岳南麓 へ大自然を楽しみに行って来ました。



幼馴染で、私の園芸の師匠でもある キーコさん と、

彼女のご主人の セージさん 、夫、私の熟年(老年?)4人組で。



27日早朝に家を出て、バス、電車を乗り継ぎ、

小淵沢駅に着いたのが、午後2時。

大阪をマイカーで出発、長浜で前泊された後、

同じ方面にいらしたお二人が駅まで迎えに来て下さいました。


宿泊所は、お二人がメンバーになっている 八ヶ岳ロイヤルホテル








明け方、レースのカーテン越しに富士山のシルエットが!!!

飛び起きてカーテンを開けると・・・

美しい富士山が  U\(●~▽~●)Уイェーイ!








徐々に色が変わっていく素晴らしい朝焼け富士に感動しながら、

今回の旅行に誘って下さった セージさん、キーコさんご夫妻への感謝 と、

旅行の幸先の良さを実感しました。








朝食後、 セージさん の運転で、 忍野八海 へ向かいます♪

空には雲一つない見事な快晴!

正面には、富士山が、素晴らしい姿を見せています。







その昔、忍野湖は富士山の噴火活動を何度も経て、

長い期間の後、ついに湖は涸れてしまいました。

けれども、富士山の伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残り、

その代表的なのが 「忍野八海」 です。








湧池(ワクイケ)

湧水量も豊富で、揺れ動く水面や深い水底の景観が美しく,

忍野八海を代表する池です。








澄みきった池の中には、沢山のお魚が泳いでいます♪








忍野八海 は、富士山の樹海の中に点在する池だと思っていたのですが、

ちょっと思い違いをしていたようです。

自然を楽しむというよりは、観光地といった感じ。








でも、美しい富士の山が見えますよ(*^^)v








初冠雪の後だったので、

頂上に白い雪を抱いた姿を眺めると、

幸せな気持ちになり、思わず拝みたくなります。








富士山と、紅葉、小川のコラボも素敵です^^








空は、真っ青~~~☆彡








お釜池(オカマイケ)

八海の中で最も小さな池ですが、

水深が4mもあります。


キーコさん が、棒切れで深さを確かめているのが分かりますか(笑)

服の色とバックの岩の色が同化しているので、

ちょっと分かりにくいですが・・・












忍草浅間神社 へ、

これからの旅の無事をお祈りしました。

境内には、社殿や仁王門をぐるりと囲むように、

高さ20メートル以上のイチイの巨木が群集しています。








忍野八海の八つの池の名前の書かれたお神酒が、

お供えされています。












美しい富士山を正面に眺めながら、

河口湖の方へ向かいました。








こんなにハッキリとした富士山が見られたのは、

一体何年ぶりなんでしょう・・・







河口湖庭園美術館 -オルゴールの森ー




時節柄 ハロウィン の飾りつけがしてあります。








ここにも、ハロウィン

園内の至る所に、ハロウィンの飾りつけがあって、

スタッフのコスチュームも、ハロウィンバージョンです。



 



午後1時を過ぎていたので、先ずは昼食♪

見学は、その後にしました。








男性群と私は、 ハヤシライスとサラダ













キーコさんは、 サンドウィッチボックス

とっても美味しかったですよ(^^)v



長くなるので、園内見学のお話は次回に・・・



***** つづく *****






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ミーシャさんへ

> 八ヶ岳ロイヤルにお泊まりだったのですね。
> 小淵沢へでてから河口湖!
> 思い切って下りましたね
> そのあとで八ヶ岳南麓だったのですね。


今回の旅行は、最初に「忍野八海へ行ってみたい」
という事から始まったのです。
で、それなら一緒に行った友人夫婦が会員になっている
八ヶ岳ロイヤルに泊まって、その後周辺を楽しもうという事になったんですよ。


> 結婚記念日だったそうで、おめでとうございます。
> うちも11月なんです。2日でした
> 八ヶ岳南麓、走ってましたけど・・・とくにお祝いでもなく
> もう50年だったなんて、大先輩ですね!
> 仲良くご旅行で羨ましいです


ありがとうございます。
いろんな事があった筈なのだけど、
今考えると、あっと言う間の50年でした。


ミーシャさんは、2日だったんですね。
私のブロ友さんで、7日だという人もいましたが、
やはり、11月は結婚には絶好のシーズンなんでしょうね。

> サイト、お引越しされたのですね。
> またきます!

楽天さんは、何かと自由がきかないので、
こちらにお引越したのですが、一兆異端!
まだまだ使いこなせていません(^^ゞ

すっかりご無沙汰していましたが、これからもよろしくね♪
最近、結構遊びに忙しくて(今月は日帰り旅行が6回も!)
ご訪問の時間があまり取れないとは思いますが・・・


2014/11/12 (Wed) 09:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

八ヶ岳ロイヤルにお泊まりだったのですね。
小淵沢へでてから河口湖!
思い切って下りましたね
そのあとで八ヶ岳南麓だったのですね。
結婚記念日だったそうで、おめでとうございます。
うちも11月なんです。2日でした
八ヶ岳南麓、走ってましたけど・・・とくにお祝いでもなく
もう50年だったなんて、大先輩ですね!
仲良くご旅行で羨ましいです
サイト、お引越しされたのですね。
またきます!

2014/11/11 (Tue) 21:22 | ミーシャ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは。
>
> いつも読み逃げしてしまい失礼しました。
> ブログ、、まだお休みしながらですが
> 少しずつ復帰しようと思っております。
> 変わらぬお付き合いをいただけますと幸いです。

ブログ、少しずつ復帰されるのですね。
よかった・・・
心配していたのですよ。

こちらこそ、これからもよろしくね♪


>
>
> 昔まだ30代のころ。母や妹たちと地域の婦人会の旅行で
> 山梨から富士山を見たのが
> 朝の赤富士でとても美しかったのを思い出しました。
> 太平洋側からは、まだ綺麗な富士をみたことがないのですよ^^;
> 素敵な旅
> 信州は大好きなところです。
> 楽しみに拝見させていただきますね。
> その節は温かいコメントを頂戴し、
> ほんとうにありがとうございました(*^_^*)

20年くらい前、娘二人を西宮に残して、
夫の東京転勤で習志野市に住んでいたのですが、
その時、毎月1回新幹線で往復していました。

でも、綺麗な富士山が見られたのは、4年間でたったの2回だけ。
後は見えても、雲がかかっていました。

今回の旅行で、3日間富士山が見られて、
とても幸せでした(*^^)v

ブログ、これからも読み逃げで結構ですよ。
私も、ロゼさんの素敵な優しい画像を拝見出来るだけで嬉しいですから・・・
あまり無理をしないで、マイペースで楽しみましょうね^^


2014/11/04 (Tue) 20:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ご無沙汰してしまいました。

こんにちは。

いつも読み逃げしてしまい失礼しました。
ブログ、、まだお休みしながらですが
少しずつ復帰しようと思っております。
変わらぬお付き合いをいただけますと幸いです。


昔まだ30代のころ。母や妹たちと地域の婦人会の旅行で
山梨から富士山を見たのが
朝の赤富士でとても美しかったのを思い出しました。
太平洋側からは、まだ綺麗な富士をみたことがないのですよ^^;
素敵な旅
信州は大好きなところです。
楽しみに拝見させていただきますね。
その節は温かいコメントを頂戴し、
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)

2014/11/04 (Tue) 14:36 | ロゼ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> お久しぶりです。


コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイね。
歳の性か、最近は外出から帰ってきた後、
PCの前に座ると眠くなってきて、
中々ご訪問のコメントが思い浮かばないんです(^^ゞ

>
> 忍野八海とオルゴールの森は今年のGWに行ったばかりなので
> 観たことある写真ばかりですよ。

GWにご家族で行かれたんですよね。
忍野八海は、東洋系の外国人がいっぱいで、
ちょっと失望しましたけれど、
オルゴールの森はよかったです。

ひまりさんがいらしたのは5月だから、
薔薇がいっぱい咲いていたことでしょうね^^


>
> 富士山が綺麗に見られてよかったですね。
> そちらからだとかなり遠いでしょ?

数年前に、同じ友人夫婦に誘われて八ヶ岳南麓に行った事があって、
とても遠かったので、もう二度と行けない所だって思ったのですが、
「一度忍野八海に行ってみたいね」というお話から、
今回の旅行になったんですよ。

>
> うちは富士山方面は数えきれないほど行ってます。
> 夫が富士山が好きで一人でも写真撮りに行くくらいなんですよ。

今回の旅行では、三日間終日綺麗な富士山が見られました。
私としては、こんな経験は生まれて初めて!
お陰様で素晴らしい旅行が出来ました(*^^)v

せめて、ひまり家の辺りに住んでいたら、
私だって、もっと富士山の写真を撮りに行くと思いますよ^^

>
> 70過ぎてもお元気でご旅行出来るのは幸せですね。
> 続きのお写真も楽しみにしてます。(#^.^#)

ありがとうございます。
そう言っていただけると、ブログ更新の張り合いが出ます。


最近、ご訪問をサボりがちですが、
これからも仲良くして下さいね。




2014/11/04 (Tue) 13:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 八ヶ岳に行ってらしたのですね~
> あの辺りは
> 私は宝くじが当たったら住みたいって思うほど
> 大好きな場所なんですよ~
> 今回はお友達もご一緒で楽しそうですね(*^_^*)

私も、あの辺りは大好きです♪
一緒に行ったキーコさんにも言ったんですよ。
「もし、お金持ちだったら、寒い頃は淡路島に住んで、
暑い頃は八ヶ岳南麓に住んみたいな~」って・・・

2014/11/04 (Tue) 13:32 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> なつかし~~~
> 忍野八階は主人の家族と一緒に
> 子供達が小さい時に行きました。
> 山梨は東京から近いですからね。
> まあるい池に、子供達がはまりそうで恐かったです。

お子様たちが小さい頃に、忍野八海に行かれたのですね。
おっしゃる通り、東京からは近いですものね~
淡路島からは、とっても遠いです。

待ち合わせの小淵沢駅に着いた時、
特急あずさで新宿まで1時間ちょっととの放送があったので、
経済的に許されるのなら、新幹線で東京まで行って、
それから特急あずさで来た方が速いかも・・・と、思ったものでした。


2014/11/04 (Tue) 13:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> とても素晴らしい景色とお天気でしたね。
> 富士山はなぜか、見えるとうれしいものです。
> ラッキーですね。
> オカマ池?瑠璃色でとても綺麗。
> 湧水って心も洗われますね。
> 次も気になります。

elmoさんなら、富士山は珍しくないのでしょうけれど、
私にとっては、めったに見られない姿。
好天気に恵まれて、今回は堪能できました^^


2014/11/04 (Tue) 13:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 今夜の能登は暴風雨
> 強い風が冬を運んでくるようです。

TVの天気予報では、能登方面は大変なお天気だったようですね。
今は、もう快復したのかしら???

やはり、日本海側と太平洋側とでは、お天気が随分違いますよね。

>
> なんと富士山の立派なこと
> 雄姿ですね。
> 旅行記
> 楽しみにして待っていました。
> この後のつづく・・・待っています。

ありがとうございます。
そう言っていただくと、ブログの更新の励みになります。

今回は、美しい富士山を堪能した旅行でした^^


2014/11/04 (Tue) 13:19 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは(^O^)

お久しぶりです。

忍野八海とオルゴールの森は今年のGWに行ったばかりなので
観たことある写真ばかりですよ。

富士山が綺麗に見られてよかったですね。
そちらからだとかなり遠いでしょ?

うちは富士山方面は数えきれないほど行ってます。
夫が富士山が好きで一人でも写真撮りに行くくらいなんですよ。

70過ぎてもお元気でご旅行出来るのは幸せですね。
続きのお写真も楽しみにしてます。(#^.^#)

2014/11/03 (Mon) 16:37 | himari | 編集 | 返信

八ヶ岳に行ってらしたのですね~
あの辺りは
私は宝くじが当たったら住みたいって思うほど
大好きな場所なんですよ~
今回はお友達もご一緒で楽しそうですね(*^_^*)

2014/11/03 (Mon) 12:31 | ROUGE | 編集 | 返信

なつかし~~~
忍野八階は主人の家族と一緒に
子供達が小さい時に行きました。
山梨は東京から近いですからね。
まあるい池に、子供達がはまりそうで恐かったです。

2014/11/03 (Mon) 01:02 | odetto | 編集 | 返信

わあ綺麗!

とても素晴らしい景色とお天気でしたね。
富士山はなぜか、見えるとうれしいものです。
ラッキーですね。
オカマ池?瑠璃色でとても綺麗。
湧水って心も洗われますね。
次も気になります。

2014/11/03 (Mon) 00:43 | elmo39 | 編集 | 返信

寒くなりました

今夜の能登は暴風雨
強い風が冬を運んでくるようです。

なんと富士山の立派なこと
雄姿ですね。
旅行記
楽しみにして待っていました。
この後のつづく・・・待っています。

2014/11/02 (Sun) 22:50 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック