2014_11
02
(Sun)18:45

八ヶ岳南麓への旅 <その2>




今日は、私たち夫婦の結婚金日です。

1964年11月5日に結婚。

金婚式は、数えでするらしいので去年でしたが、今日で 満50年!

よく持ったものだと自画自賛しています。


この度の旅行で世話になった友人ご夫妻も、

同じ年の11月15日に結婚されたので、

「これからも身体に留意して、夫婦仲良く残りの人生を楽しみましょうね」

って話し合ったものでした。







それでは、「八ヶ岳南麓への旅」の前回の続きです。

昼食を取った後、園内を散策しました。






クリック!<拡大図>


上の画像は、 河口湖庭園美術館 -オルゴールの森ー のパンフレットから拝借しました。

昼食は、画像右の「レストラン&Cafe」で。








画面の左側が「ヒストリーホール」  右側が「オルガンホール」


先ずは、ヒストリーホールへ・・・

歴史的なオルゴールを集めたオルゴールミュージアムです。








ヘレンキムゼー城をモデルに制作されたオートマタ


「ヘレンキムゼー城」は、

ドイツのノイシュバンシュタイン城で有名な ルートヴィッヒ2世 が、

絶対王政のシンボルであるベルサイユ宮殿への憧れを具現化したものです。


詳しくは、 こちら  でどうぞ。








ヘキセムゼー城の反対側

音楽に合わせてお人形が動きます♪

建物の中でも、沢山の人形たちがダンスをしているんですよ。

「オートマタ」とは、主に18世紀から19世紀にかけてヨーロッパで作られた、

機械で動く人形のことなんです








向かって左側が、 フルートを演奏する少年


まばたきをしたり、周囲に視線をうつしながら、

指を動かしフルートの演奏をします。

最愛の息子の面影を写して作り上げた作品だそうです。








右手に持った瓶を傾けて、

左手のコップにお酒を注いで飲み干します。


本当に瓶からお水が出てくるんですよ(@_@;)

カラクリは、腕から腕にパイプが通っていて、

そのパイプを通って水が左手から右手に行くそうですよ。








鳥に歌を教える少女

小さなオルガンが組み込まれていて、

オルガンの音色に合わせて小鳥が囀ります。

少女のしぐさが可憐です♪









この男性がハンドルを回すと、

箱の中の人形たちが、音楽に合わせて踊ります。






.オルガンホール(自動オルガンの部屋)




ダンスオルガン  1920年頃 ベルギー モティエ社製

高さ5m、横幅13mもある世界最大規模の自動オルガン。

大型の娯楽施設に置かれ活躍をしていました。









中央にあるのがパイプオルガンで、

お人形たちが、手に持った楽器を演奏します。








他にも素晴らしい作品がいっぱいで、

こんな見事なオルゴール館は初めてでした。

ブログに載せきれないので、

上のYouTubeでごらんください。








タイタニック号に搭載される予定だったオルゴール

演奏家50名以上の演奏力を持­つこのオルゴールは、

大変美しい音色を奏でてくれます。







ローズガーデン


キーコさん が、是非私に見せたいと思い、

案内して下さいました。

敷 地 面 積:約2,000坪に、

品 種 数:720品種  総 株 数:約3,500株の薔薇が植えられています。








秋薔薇と共に、コスモスも咲いていました♪








5月の薔薇の季節には、

この辺りは、薔薇の花で華やかなんでしょうね。








河口湖の向う側には、

相変わらず美しい富士山が聳えています。

右側上方に太陽があったので、

あまりハッキリとは写っていませんが・・・








ローズガーデンで出会ったバラ達の一部です♪












ホテルに帰って窓から見ると、

未だ富士山が綺麗に見えています。

終日、富士山と共にいた幸せを噛みしめました\(^o^)/









ホテルの後ろに聳える八ヶ岳連峰も、

くっきりと雄姿を見せています。

数年前、夫がこの山を縦走した懐かしい山々です♪








甲斐駒ケ岳や富士山の次に高い北岳も見えます(*^^)v






ホテルの屋上に天文台があるので、

夕食後、星空観測ツアーに参加して、

満天の星空を堪能。

その後、温泉に入り、冷たくなった身体を温めて、

素晴らしかったお天気に感謝しながら、

翌日の観光に思いを馳せ、床に就きました。



***** つづく *****





東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: elmoさんへ

> オルゴール美術館、知ってはいますが、入ったことがありませんでした。
> 次回は行ってみます。
> ローズガーデンもしりませんでした。メモメモ。

初めて行ったのですが、素敵な所でお勧めです。
そちらからだと、そんなに遠くはないので
何時でも行けますよね。
羨ましいです。

> その近くに久保田一竹美術館があります。辻が花の展示です。
> 勿論、染めも素晴らしいですが、建物群が面白いですよ。次回は行ってみてください。

昔、西宮に住んでいた時、市内の大谷美術館で見たことがあります。
ホントに素晴らしいですよね。


> 金婚式、おめでとうございます。迎えられるということは、健康ってことですね、素晴らしい。

ありがとうございます♪
年相応に、あちこち衰えてきていますが、
一応健康なので、感謝しています。


2014/11/10 (Mon) 21:36 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あ、あの館!

オルゴール美術館、知ってはいますが、入ったことがありませんでした。
次回は行ってみます。
ローズガーデンもしりませんでした。メモメモ。
その近くに久保田一竹美術館があります。辻が花の展示です。
勿論、染めも素晴らしいですが、建物群が面白いですよ。次回は行ってみてください。
金婚式、おめでとうございます。迎えられるということは、健康ってことですね、素晴らしい。

2014/11/06 (Thu) 23:20 | elmo39 | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> 昨日ブログを拝見させていただいたのですが
> お祝いが遅くなってしまいごめんなさい。
>
> 長い時間をご一緒されて
> リラさんお幸せだわ^^
>
> これからも益々ご健康にご留意されて
> 日々を楽しまれてくださいね。
> 私もリラさんご夫婦目標に頑張ります。

お祝いのコメ、ありがとうございます。
今回の旅行を楽しみながら、
健康な体のありがたさを、つくづく感謝したものでした。

ロゼさんも、お身体に気を付けて、
ご主人さまと一緒に、これからも、
目いっぱい楽しい有意義な結婚生活を送って下さいね。

>
> 旅の風景とっても美しいです。
> 近い将来、行けますように(願)

八ヶ岳南麓は、自然派には、ホントに素晴らしい所でした。
ちょっと遠いのが難点ですが、
何時か行けるといいですね^^

>
> 今月は高野山と東寺に出かけられるのですね。
> お数珠私はとても重宝しています。
> 素敵なのが出来上がるのが楽しみですね(*^_^*)

お数珠は、私も夫も3連ずつ持っていて、
もう、それ以上は要らないので、
孫達にひとつずつ作っています。
喜んでくれるといいのだけど・・・


2014/11/06 (Thu) 19:16 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> すっかり遅くなってしまったのですが
> 御結婚50年おめでとうございます。
> 長い結婚生活の中で震災を経験されたり
> 色々ご苦労もおありだったでしょうけれど
> 夫婦ご一緒に旅行できるのって素晴らしいですね(*^_^*)
> しかもこんなロマンティックな場所で記念日♪
> 良い思い出になりましたね。

お祝いのコメ、ありがとうございます。
取り立ててお話する事のない、平凡な50年だったけれど、
普通の生活が1番だと思うので、
幸せな50年だったと思っています。

ROUGEさんは、お気の毒な位波瀾万丈の人生。
それにも拘らず、明るくてお優しいROUGEさん、
ホントに素敵な女性だと尊敬しているんですよ。


2014/11/06 (Thu) 19:07 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 行きましたよ~~~オルゴール館
> ここのCDも買いました。

オデットさんも行かれた事があるのですね。
東京からだと近いですものね。

> 金婚式おめでとう!!
> 私は来年の4月に30周年です。

30周年ですか?
真珠婚ですね^^
ご主人に真珠のアクセサリーをおねだりしないとね。


2014/11/06 (Thu) 19:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> わぁ~金婚式
> この記念すべきすごい日に
> 私が訪問しちゃっていいのでしょうか(^_-)-☆
> おめでとうございます。
> 何よりも ご健康でむかえられたこと
> 本当に素晴らしくおめでたいことです。

ありがとうございます。
月並みだけど、長かったような短かかったような50年でした^^

>
> まだ足元にも及びませんが
> 私たちもできるだけ 元気で暮らしたいと願うばかりです。

ずっと年上の私が言うのもおかしいのだけど、
「何事も願えば叶えられる」って言いますから、
何時までもお元気で、ご夫婦仲良く楽しんでくださいね^^

>
> 富士山がまるで3Dのように迫ってきて
> 今日の日にぴったりな姿です。
>

富士山て、ホントにみんなを明るくしてくれる
不思議な魅力がありますよね。
今回、ずっと見られて幸せでした。


> ますます
> お元気で
> お花のように心 華やかにお暮しください。

ありがとうございます。
私たちの様な年齢になると、
今後、何時まで楽しめるか分からないので、
出来る時に、目いっぱい楽しみたいと思っています♪


2014/11/06 (Thu) 19:00 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ご結婚記念日おめでとうございます。

昨日ブログを拝見させていただいたのですが
お祝いが遅くなってしまいごめんなさい。

長い時間をご一緒されて
リラさんお幸せだわ^^

これからも益々ご健康にご留意されて
日々を楽しまれてくださいね。
私もリラさんご夫婦目標に頑張ります。

旅の風景とっても美しいです。
近い将来、行けますように(願)

今月は高野山と東寺に出かけられるのですね。
お数珠私はとても重宝しています。
素敵なのが出来上がるのが楽しみですね(*^_^*)

2014/11/06 (Thu) 15:46 | ロゼ | 編集 | 返信

すっかり遅くなってしまったのですが
御結婚50年おめでとうございます。
長い結婚生活の中で震災を経験されたり
色々ご苦労もおありだったでしょうけれど
夫婦ご一緒に旅行できるのって素晴らしいですね(*^_^*)
しかもこんなロマンティックな場所で記念日♪
良い思い出になりましたね。

2014/11/06 (Thu) 14:28 | ROUGE | 編集 | 返信

行きましたよ~~~オルゴール館
ここのCDも買いました。
金婚式おめでとう!!
私は来年の4月に30周年です。

2014/11/06 (Thu) 01:47 | odetto | 編集 | 返信

すごい日に

わぁ~金婚式
この記念すべきすごい日に
私が訪問しちゃっていいのでしょうか(^_-)-☆
おめでとうございます。
何よりも ご健康でむかえられたこと
本当に素晴らしくおめでたいことです。

まだ足元にも及びませんが
私たちもできるだけ 元気で暮らしたいと願うばかりです。

富士山がまるで3Dのように迫ってきて
今日の日にぴったりな姿です。

ますます
お元気で
お花のように心 華やかにお暮しください。

2014/11/05 (Wed) 15:13 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック