2014_11
02
(Sun)16:23

八ヶ岳南麓への旅 <その4>




今日は、終日雨の日曜日でした。

小雨降る中、地区のグラウンドゴルフ大会があり、

参加人数が足りないとの事で、

グラウンドゴルフに関しては、初心者以下の私が急きょ参加。

成績は散々でしたけれど、楽しい半日でした♪







では、前回のつづき。 11月30日の旅行記です。







八ヶ岳南麓でのホテルで3泊した翌朝も、

やはり窓から富士山が見えました♪

上空には少し雲がかかっていますが、

富士山は富士山です\(^o^)/



この日は、 キーコさん が、「 尾白川渓谷 を歩いてみたい」というので、

みんなで白洲町の方へ向かいました。







クリック! 拡大画像

駐車場に立てられいる地図です。

数年前にこちらに来た時は、

4人で画面右側にある 日向山 へ上りました^^

今回は、 尾白川渓谷沿いの道 を歩きます。





地図の矢印通り、時計と反対廻りに進みます。








暑くも寒くもない、絶好のハイキング日和です(*^^)v








お日さまが、優しい光を燦々と降り注いでいます。

ルンルン気分で歩いていきました♪








先ずは、 駒ケ岳神社 で、行程の無事をお祈りしました。








吊り橋です。

歩くと、少し揺れます。

当たり前ですが・・・








吊り橋の上から見た河原








吊り橋を渡ると、標識が見えてきました。

甲斐駒ケ岳 へも、ここから登るようです。

「この道は、準登山道 なので、それなりの装備をする事」

との事。

前日のハイキングコースとはちょっと違うようです(滝汗)








渓谷沿いの道を、4人で歩いていきます。








千ヶ淵 の標識が見えてきました。








千ヶ淵


あまり歩くのがお好きではない セーさんは、

この後駐車場まで引き返し、

私たちが帰るのを待っていて下さいます。








渓谷沿いの木々の葉は、優しい色のクラデーション。

でも、うっとりと眺めながら歩く事は出来ません。








足元は岩場で、ちょっと油断すると滑り落ちそうです。

写真を写す時は、立ち止まってから・・・


所々に、歩くときに滑らない様、手で持つために、

岩場に鎖が付けられています。


私は、こういう道を歩くのは初めて!

怖いけれど、ちょっと楽しい~~~☆彡








三ノ滝








旭 滝

早朝、滝しぶきが太陽の光に映えて、

七色の虹となり、

滝は、コバルト色に輝くそうです。








尾白川は、南アルプス・甲斐駒ヶ岳を源とする清流。

「日本名水百選」 に名をつらねています。








川の対岸にはお日様が当たって、

青空の下に錦絵が輝いています。








百合ヶ淵

昔ある日一人の行者が面前の屏風岩を登っていくと、

一輪の山百合の花が川瀬に止まり、

暫らくすると、その花は静かに沈んで、

そこにはポッカリと穴が開き、満々と水を湛え始めました。

行者は、甘い香りに浸り、

一刻深い眠りに誘われたとの伝説があります。









神蛇滝(じんじゃだき)


百合ヶ淵で深い眠りに誘われた行者が目を覚ますと、

枕元に龍が現れて、「この石を渡り前を見なさい」と。

そこには、三段の美しい滝があったそうです。

行者はそれを見て、「あれが神蛇滝だ」と言ったのです。



上の画像の下に、もう一つ滝があるのですが、

怖くて、そこまで行く事が出来ませんでした(^^ゞ








不動滝 まで行って引き返す予定だったのですが、

予想より時間がかかったので、

尾根道を通って帰る事にしました。








こちらは平坦な道なので、

歩きながら写真を撮る事が出来ます。








薄暗いこちらの木々と、

対岸の明るい錦の山々と青空との対比が、

何とも素晴らしい~~~☆彡








前を行くのは、キーコさんと夫








最初の分岐点まで帰ってきました。








又吊り橋を渡り、セージさんが待ってる駐車場へ。

彼は、「準登山道」と書かれていたので、

心配されたのでしょうか?

駐車場から渓谷道の入口まで行ったり来たりされて、

6000歩以上も歩かれたそうです(苦笑)







ちょっと遅めの昼食を サントリー白州蒸留所内の「森のレストラン」 で。








北杜市産 岩魚と椎茸の桶盛り飯 小鉢・漬物・甘味・お吸い物付き (限定30食)








駐車場からは、雄大な八ヶ岳連峰がこちらを見下ろしています。

今回は、工場見学はしないで、お食事だけでしたが、

沢山の人達が見学に来られていました。

NHKの朝ドラの「マッサン」の影響でしょうか???



4泊5日で、結構長いと思っていた八ヶ岳滞在も、

あっと言う間に日にちが過ぎて行って、

翌日は、もう帰える日です。


でも、セージさん&キーコさんのお計らいで、

オマケの観光があったんですよ(^^)v



***** つづく *****






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ミーシャさんへ

> あらまあ・・いらっしゃいませ!
> その場所はきのこがにょきにょきでるコースです
> 私だったらきっと下をみて歩いちゃいますね。


まぁ!きのこがにょきにょき?
そういえば、一個だけ生えているのを見つけましたが。


> サントリーのレストランは素敵ですよね
> 飲めない人がでるから見学はしたことありません。
> 白州道の駅には寄られましたか?
> そこから15分です!

駅には寄らなかったのだけど、
ミーシャさんのお家は、そこから15分なのね。
とても素晴らしい所に住んでらっしゃるのね。

今回の旅行で、八ヶ岳南麓が大好きになりました。
淡路島から遠いのが難点ですが・・・


2014/11/12 (Wed) 09:09 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

あらまあ・・いらっしゃいませ!
その場所はきのこがにょきにょきでるコースです
私だったらきっと下をみて歩いちゃいますね。
サントリーのレストランは素敵ですよね
飲めない人がでるから見学はしたことありません。
白州道の駅には寄られましたか?
そこから15分です!

2014/11/11 (Tue) 21:11 | ミーシャ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> 結婚記念日おめでとうございます♪
> うちは7日なんですよ。
> 最近、和泉にできたららぽーとへ行ってました。
> リラさんたちは記念旅行なのかな~。

ふーちろさんは、7日なんですね。
おめでとうございます。
何周年かしら???

一応4人で、50年の記念旅行だねって話していました^^
でも、その為に計画したのではなくて、
偶々50年だったのですが・・・


>
> お天気がいいので見ていてとっても気持ちがいいです。
> 紅葉はこれからが本番って感じだけど
> その分めちゃ寒くなるでしょうね。
>
> こういう山道を何時間も歩けちゃうなんて
> リラさんたちは本当にタフですね。
> 私は最近超運動不足がたたってきてるようです(>_<)

私も普段は車生活なので、
週一の太極拳以外は、殆ど運動していないのよ。

でも、こういう大自然の中にいると、
俄然歩くのが楽しくなるんです。

普段は、駐車場で車を止める時なんか、
なるべく入口に近い所を探しているのにね(苦笑)

2014/11/10 (Mon) 22:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> グランドゴルフってゴルフの軽いような感じでしょうか?
> 初めて知りました(^^;
> たまにはスポーツもいいですね。

グランドゴルフについて、説明するよりも、
ウェブサイトを見られた方がよく分かると思いますので↓
http://www.groundgolf.or.jp/about/about/tabid/75/Default.aspx

初心者でも、結構楽しまるんですよ^^

>
> 景色も素敵だけど
> どうしても食事に目が行っちゃいます。
> 白州の工場は行った事あるけど
> レストランには入らなかったんです。
> 今度は是非食事してみようと思います(*^_^*)

ここのレストランに入るだけでも、
入場手続きが必要なのが、ちょっと煩わしいのだけど、
地元で採れた素材を活かした季節料理と、
相性抜群のウイスキーを楽しむことが出来るレストランなんだそうです。

私たちは、ウイスキーは飲みませんでしたが・・・

2014/11/10 (Mon) 22:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> お天気もよく、紅葉見ながらハイキング
> 気持ちよさそうです。
>
> 私も八ヶ岳は好きで若いころは何度か行きましたよ。

八ヶ岳周辺には、素敵な所がいっぱいありますよね。
近ければ、再々行きたい所ですが・・・


>
> リラさんもご友人も足腰が強くて凄い体力ですよね。
>
> 私は50代でも絶対無理ですよ。(*_*;
> もっと痩せて体力つけなきゃ・・・

普段は車生活で、殆ど歩いてないのだけど、
歩くのが好きなので、いざという時は結構歩けるんです。
後で、筋肉痛にもならなかったのよ。
自分でもびっくりしています(@_@;)


2014/11/10 (Mon) 22:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> よく歩きましたね~~~
> 私にはこんな山道、ムリだわ~~~~
> でも、写真を見てるだけで、森林浴が出来たみたいです!!

オデットさんは、歩くのが苦手?
私は大好きなの(*^^)v

特に、足元が危ない様な所を歩くのは面白いわ^^
平坦な道は、退屈なんですもの・・・


2014/11/10 (Mon) 21:57 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

結婚記念日おめでとうございます♪
うちは7日なんですよ。
最近、和泉にできたららぽーとへ行ってました。
リラさんたちは記念旅行なのかな~。

お天気がいいので見ていてとっても気持ちがいいです。
紅葉はこれからが本番って感じだけど
その分めちゃ寒くなるでしょうね。

こういう山道を何時間も歩けちゃうなんて
リラさんたちは本当にタフですね。
私は最近超運動不足がたたってきてるようです(>_<)

2014/11/10 (Mon) 15:25 | ふーちろ | 編集 | 返信

グランドゴルフってゴルフの軽いような感じでしょうか?
初めて知りました(^^;
たまにはスポーツもいいですね。

景色も素敵だけど
どうしても食事に目が行っちゃいます。
白州の工場は行った事あるけど
レストランには入らなかったんです。
今度は是非食事してみようと思います(*^_^*)

2014/11/10 (Mon) 10:40 | ROUGE | 編集 | 返信

素晴らしいです。

お天気もよく、紅葉見ながらハイキング
気持ちよさそうです。

私も八ヶ岳は好きで若いころは何度か行きましたよ。

リラさんもご友人も足腰が強くて凄い体力ですよね。

私は50代でも絶対無理ですよ。(*_*;
もっと痩せて体力つけなきゃ・・・

2014/11/10 (Mon) 08:47 | himari | 編集 | 返信

よく歩きましたね~~~
私にはこんな山道、ムリだわ~~~~
でも、写真を見てるだけで、森林浴が出来たみたいです!!

2014/11/10 (Mon) 01:31 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック