2014_11
02
(Sun)15:54

八ヶ岳南麓への旅 <その5>オマケの観光




今週の月曜日(11/10)、

四国別格20ヶ寺のお礼参りに、

別格1番の大山寺と、京都の東寺に行って来ました。

これで、別格の方は 満願!

後は、88ヶ所のお礼参りの高野山を残すのみとなりました。

このお話は、次回に・・・







では、前回の旅行記のつづきです♪



素晴らしい大自然を満喫した今回の旅行も、

あっと言う間に帰る日になってしまいました。








4泊お世話になった 八ヶ岳ロイヤルホテル

お部屋にはマッサージチェアーがあったので、

ハイキングやトレッキングで疲れた身体を解してくれました^^







何時も八ヶ岳旅行の時には、長浜ロイヤルで前後泊しているという

セージさん、キーコさんご夫妻のご親切に甘えて、

帰りは、長浜近くの最寄駅まで乗せて頂く事にしました。






「湖東三山に行った事がある?」って聞かれたので、

「3回は行ったけれど、又行ってもいいよ」

「それなら近くを通るので、1ヶ寺だけでも行ってみない?」

という事で、少し足を伸ばしました。

オマケの観光 です♪




百済寺(ひゃくさいじ)
・・・ 滋賀県東近江市百済寺町 ・・・

関西人には馴染みの 湖東三山 の内のひとつです。



推古天皇の御代に、聖徳太子の発願により、

百済人の為に創建された古刹です。



渡来系の人々は、「百済」の発音として一度も「くだら」と呼んだことはなく

「ハクサイ」 と呼んでいたことから、

百済寺は創建当初以来「ひゃくさい寺」と呼ばれているのだそうです。







画像は、百済寺のHPより拝借


私たちは、山門(赤門)からは入らないで、

駐車場から右手の石段の方へ行きました。








このお寺は、紅葉の名所。

少し色づき始めたモミジと、

石段や石垣との調和が美しい~~~☆彡








歩きやすい高さと歩幅の長~い石段を上って行くと・・・








仁王門 があります。








大きなわらじ です。


五木寛之氏 が「百寺巡礼」で、

百済寺参拝時に、この大草鞋に触れて満願を達成されたとかで、

最近、脚光を浴び始めています。








セージさんがキーコさんを写されていたので、

私も横から盗撮!

顔にモザイクをかけたからいいよね???


彼女は昔から美人さんなので、

ホントはモザイクなんか、かけたくはないのだけど・・・








仁王門を、反対側から写しました。

三間二間で、一対の金剛力士像が向きあっています。








大きな杉の前で記念撮影!








観音杉(推定樹齢430年)








本堂にお参り後(画像なし)、

上の地図の赤線を通って庭園へ。


今まで、紅葉シーズンしか行った事がなかったので、

こういう静かな風景を見ると、

違うお寺のようです。








セージさんが手を叩いて、鯉を呼んでいます。

沢山の鯉が集まってきました(*^^)v

長閑で素敵な光景です。







その後、JR米原駅まで送り届けてくださったので、

そこから新快速1本で座って三ノ宮まで行き、

三ノ宮で軽い夕食を済ませ、高速バスで帰宅。

お陰様で、行きに比べると、とても楽な道のりでした。







今回の旅行では、セージさん、キーコさんご夫妻に

何から何まで大変お世話になりました。


富士山満喫! トレッキング満喫! 温泉満喫!

紅葉満喫! ドライブ満喫! と、

お陰様で、想像以上に素晴らしい大自然を堪能する事が出来、

ホテルもお食事も大満足でした。



湖東三山でのオマケの観光もよかったし、

心に残る素晴らしい旅行が出来ました。

ホントにホントにありがとうございましたm(__)m




東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ROUGEさんへ

> 京都も行かれたんですね~
> 八ヶ岳の旅行記も素敵でしたが
> 京都のレポも楽しみです(*^_^*)

京都の東寺は、今年の9月に行ったばかりなんだけど、
日本史のお勉強で行くのと、お遍路さんで行くのとでは、
関心のある所が違っていて、
又違う発見があったんですよ(*^^)v


2014/11/13 (Thu) 22:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 静かな良いところですね~~
> 大きなわらじ

でしょう?
でも、紅葉のシーズンになると様変わりして、
人人人・・・の波。
違う所の様になるんですよ。

> 八ヶ岳の後のコースが、我が家とは真反対でおもしろい~~~

ホントね♪
私たちは、西の方へ帰って行きました^^




2014/11/13 (Thu) 22:45 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

京都も行かれたんですね~
八ヶ岳の旅行記も素敵でしたが
京都のレポも楽しみです(*^_^*)

2014/11/13 (Thu) 08:31 | ROUGE | 編集 | 返信

静かな良いところですね~~
大きなわらじ
八ヶ岳の後のコースが、我が家とは真反対でおもしろい~~~

2014/11/13 (Thu) 00:59 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック
  •  ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/13 09:14)
  • 東近江市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2014.11.13 (Thu) 09:14 | ケノーベル エージェント