2014_11
22
(Sat)19:55

お礼参りで高野山へ 四国88ヶ所巡り




天気予報によると今回の3連休は、素晴らしいお天気なんだとか。

行楽地は、どこも観光客でいっぱいでしょうね。


我が家は、毎日が日曜日なので、

連休に行楽地に行くのは避けていますが、

月末までは、それなりに毎日予定が入っていて

結構忙しいのですが・・・(滝汗)



  



今週の火曜日(11/18)に、

高野山 へ、四国88ヶ所巡りのお礼参りに 行って来ました。


今までに、祖母の供養と両親の供養とで、

2回高野山へ行った事があるのですが、

その時は、高野山の宿坊で1泊しました。


今回は、今までお遍路で参加していた旅行会社のツアーなので、日帰り。

私たちは、淡路島の1番南の方からバスに乗車したので、

朝6時に家を出て、帰宅したのは午後9時ごろでした。







長い時間をかけて、やっと高野山の入口に辿り着き、

目の前の大きな赤い門を写そうとしたら、

どういう訳か、カメラの電源が入りません。

前日に、シッカリ充電を済ませていたにも拘らずなんです(滝汗)



その後、何度も試みましたけれど、

最後までカメラの電源は入りませんでした(涙)

文章が苦手なので、何時も画像頼みの私・・・

どうしよう( ̄Д ̄;) ガーン



  



という訳で、今回は私が写した写真はありません。

旅行会社から頂いた栞とお寺のパンフレットのお写真を

スキャンして使わせて頂いていますので、

イマイチ画質がよくないのですが、ゴメンナサイm(__)m







大 門


お山の総門であり、正門でもあります。

両脇では金剛力士像がにらみを利かせています。


また、 高野山指定建造物 に指定されていて、

大工さん達が建築技法を見学に来たりもしているそうです。








壇場伽藍(だんじょうがらん) の地図


この地域は、お大師さまが高野山をご開創された時に、

真っ先に着手された場所です。








根本大塔(こんぽんだいとう)


お大師さまは、この大塔を

真言密教の根本道場における「シンボル」として建立されました。


多宝塔様式としては日本最初のものといわれ、

ご本尊は 胎蔵大日如来 です。

周りには金剛界の四仏(しぶつ)が取り囲み、

16本の柱には、堂本印象画伯の筆による十六大菩薩、

四隅の壁には密教を伝えた八祖(はっそ)像が描かれ、

堂内そのものが 立体の曼荼羅(まんだら) として構成されています。








金 堂


高野山ー山の総本堂で、

年中行事の大半がここで行われます。


現在の建物は7度目の再建で、昭和7年に完成。

耐震耐火を考慮した鉄骨鉄筋コンクリート構造で設計、建立されました。



  



御影堂(みえどう)


元は大師さまの持仏堂でしたが、

ご入定後、実恵僧都(大師さまの甥)が、

師の御影を安置する堂としました。




  



この後、精進料理の昼食を頂いた後

金剛峯寺 へ ・・・








金剛峯寺


高野山真言宗の総本山で、

全国真言宗の総本山でもあります。


中に入って、お茶とお菓子を頂き、

お坊様の説法をお聞きしました。








御廟橋(ごびょうのはし)を渡って奥の院へ


お大師さまは、私たちをこの橋まで迎えに来て下さり、

帰る時は、ここで見送って下さいます。

橋の前で服装を正し、礼拝し、清らかな気持ちで霊域に足をふみ入れます。








弘法大師御廟


お大師様は、西暦835年3月21日寅の刻、御年62歳で、

予てからの予言通り御入定なさいました。

この御廟でお祈りすれば、お大師様は必ず応えて下さると言われています。


こちらで納経して、 四国88ヶ所は無事満願!








みんなで記念撮影

みんなのお顔が分からないように画像を縮小しました。







お大師様の御御影と、入っていた袋


  


紅葉が見ごろで、とても綺麗だったので、

カメラが故障していたのが心残りでしたけれど、

その分、お参りに専念できたので良かったのかも知れませんね。


ところが、帰宅してみると、

カメラに電源が入ったんです。

何とも不可思議な1日でした???












東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ひらめさんへ

> Rillaさん
> こんばんは!
> 私も以前はデジカメ派でしたが、最近は専ら携帯ばかりになってしまいました(^o^;)
> ガラケーでも画像サイズをカメラモードに切り替えれば、けっこうキレイに撮れますよ。
> デジカメトラブルの時には、ぜひ美味しそうなお料理写真だけでも携帯で撮影してみて下さい(^O^)/
> さて、本日は旅行チラシ入っていたのでしょうか?

そうなんです。
私も、デジカメのバッテリーが無くなってしまった時は、
何時も携帯で撮っていたのだけど、
今回は、携帯で写そうとすると、
「電池容量が少なくなっているので、充電してからお使いください」
とのメッセージが・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

という事だったんですよ(^^ゞ


> 我が家には地域的にチラシが入らないので、いつもの友人頼りになるのですが、次回の日本史の旅はできれば早い方に参加したいなぁと思っております。

よかった!
私も早い方(7日)に申し込みました。
よろしくお願いしますねm(__)m

2014/11/24 (Mon) 18:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> ご無沙汰してしまいました。
>
> いつも読み逃げでごめんなさい。

いえいえ、最近私も、殆どのブロ友さんの所では、
読み逃げしているんですよ。
コメントを書く時間がないんです(^^ゞ

私の場合は、忙しくてという理由なので、
元気な事を感謝しなければと思っていますが。


>
> お遍路さん無事お礼参りも終えられて
> ホッと一息ですね。
> お数珠もiPhoneから拝見させていただきましたよ^^

iPhoneを持ってらっしゃるんですね。
私は、まだガラ携。
娘たちは、iPhoneにしたらPCの電源を入れる必要が無くなったっていっていますが、
私は、利用料が高いので諦めています(涙)

>
> カメラの電源が入らない・・不思議ですね。
> 霊場、高野山だからこそ起こったことかもしれないですね。
> のんびり
> リラさんの心のファインダーで美しい景色を楽しまれたことでしょうね。

何度トライしても電源が入らなかったのに、
家に帰ってから試してみると、入ったんですよ。
ホントに不思議な体験でした。

でも、ロゼさんが言われるように、
綺麗な景色を心に残せましたし、
お参りにも専念できたので、良かったのかもしれませんね。

>
> 私もあと少しで1200年の記念のお遍路が終ります。
> ちょっと不安ですが頑張ります。

後少しですね。
そして、来年は高野山の1200年。
無事に満願できますようにお祈りしています。

>
> またゆっくりお邪魔させていただきますね(*^_^*)

読み逃げだけでも嬉しいですよ(^^)v
あまりご無理をなさらないで、マイペースでね(^_-)-☆


2014/11/24 (Mon) 18:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

旅行写真といえば

Rillaさん
こんばんは!
私も以前はデジカメ派でしたが、最近は専ら携帯ばかりになってしまいました(^o^;)
ガラケーでも画像サイズをカメラモードに切り替えれば、けっこうキレイに撮れますよ。
デジカメトラブルの時には、ぜひ美味しそうなお料理写真だけでも携帯で撮影してみて下さい(^O^)/
さて、本日は旅行チラシ入っていたのでしょうか?
我が家には地域的にチラシが入らないので、いつもの友人頼りになるのですが、次回の日本史の旅はできれば早い方に参加したいなぁと思っております。

2014/11/24 (Mon) 17:28 | ひらめ | 編集 | 返信

不思議ですね。

ご無沙汰してしまいました。

いつも読み逃げでごめんなさい。

お遍路さん無事お礼参りも終えられて
ホッと一息ですね。
お数珠もiPhoneから拝見させていただきましたよ^^

カメラの電源が入らない・・不思議ですね。
霊場、高野山だからこそ起こったことかもしれないですね。
のんびり
リラさんの心のファインダーで美しい景色を楽しまれたことでしょうね。

私もあと少しで1200年の記念のお遍路が終ります。
ちょっと不安ですが頑張ります。

またゆっくりお邪魔させていただきますね(*^_^*)

2014/11/24 (Mon) 17:16 | ロゼ | 編集 | 返信

Re: ミーシャさんへ

> 3連休、どこも混んでいますね
> 昨日の夜戻ってきましたが、お近くまでいきました。
> 瀬戸内海をフェリーで渡りました。
> なんだか夢のような数日。楽しい旅でした。
> 八ヶ岳へ、それもすぐお近くまでいらしていたから、そのあと私がまたそちらの近くへ行くんだなあ~って思っていました。
> なんだか不思議ですね!

コメントありがとうございました。
実は、お近くにいらしてるんだな~って、
毎回読み逃げしていたんですよ。
最近、超忙しくて、中々コメントを書く時間がないものですから・・・

八ヶ岳からだと小豆島は、淡路島よりも、
もっともっと遠いですよね。お疲れ様でした。
瀬戸内海に浮かぶお隣の島に来て頂いて嬉しいです♪

私は、八ヶ岳にいる間、近くにブロ友さんがいらっしゃるんだと思うと、
知らない街の様には思いませんでした。
全国にお友達がいるっと、素敵な事ですよね♪

2014/11/24 (Mon) 10:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

3連休、どこも混んでいますね
昨日の夜戻ってきましたが、お近くまでいきました。
瀬戸内海をフェリーで渡りました。
なんだか夢のような数日。楽しい旅でした。
八ヶ岳へ、それもすぐお近くまでいらしていたから、そのあと私がまたそちらの近くへ行くんだなあ~って思っていました。
なんだか不思議ですね!

2014/11/23 (Sun) 22:41 | ミーシャ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> うわ~~~なんでそこでは電源はいらなかったんだろう~~
> きっと、専念するようにだったのかも。

高野山では、何度も試してみたのだけど、
全然電源が入らなかったのに、
帰宅して、もう一度ダメ元でトライしたら入ったんですよ。
ホントに不思議でした???

> 高野山、高校の時に修学旅行で1泊しました。
> 高野豆腐が苦手だったのだけど、本場でおいしかったのを覚えています。
> 食べることばっかりだわ~~~

そうそう、高野豆腐と胡麻豆腐が美味しいですよね^^
今回は、精進料理の写真が撮れなかったのもガッカリでした。



2014/11/23 (Sun) 15:26 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

うわ~~~なんでそこでは電源はいらなかったんだろう~~
きっと、専念するようにだったのかも。
高野山、高校の時に修学旅行で1泊しました。
高野豆腐が苦手だったのだけど、本場でおいしかったのを覚えています。
食べることばっかりだわ~~~

2014/11/23 (Sun) 01:08 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック