2014_11
30
(Sun)20:00

関西花の寺25ヶ所めぐり 第3番 金剛院(11/25)




前回に引き続き、関西花の寺25ヶ寺巡りの最終回です。

舞鶴での昼食後、小雨降る中、次にお参りしたのは・・・



第3番 鹿原山 慈恩寺 金剛院(こんごういん)
・・・ 京都府舞鶴市 ・・・


「丹後のもみじ寺」と呼ばれていて、

もみじの植林は江戸時代から行われ、

その総数は、数千本とも言われています。








また、悲運の皇子が開山した「隠れ寺」で、

平安時代初期の平城天皇の第三皇子、高岳親王が開山。

親王は皇位継承争いなどに巻き込まれ、

世の無常を感じて仏門に入りました。

法名は眞如と言い、弘法大師十大弟子の一人に列せられていますが、

天竺に向かう途中消息を絶ったのです。








樹齢千年の榧(かや)の大木

高岳親王御手植えと伝わる千年榧(かや)は、

府内随一の巨木だそうです。








本堂から三重塔にかけてのカエデは、

細川幽斎 の植樹。

もうほとんどの木が落葉していましたが、








所々に、まだ赤や黄色の色彩が残っていて、

風流な姿を醸し出しています。








三重塔 (重要文化財)








本堂までは、105段もある長い石段がつづきます。

こちらも、もう少し早ければ、

紅葉のトンネルになっていたそうですが・・・








鐘 楼

息を切らせながら、やっとの事で上り詰めると、

目の前に素晴らしいイチョウの絨毯が!!!

疲れが吹っ飛びました(^^)v








石段の上から振り返って、もう一度三重塔を・・・








水かけ地蔵さま








こちらでも私たち以外は、殆ど観光客がいなかったので、

落ち着いた趣きの景色を楽しむ事が出来ました。

雨の日も又楽し です~~~☆彡


この後、興聖寺 へお参りして、花の寺めぐりはお終いです。



***** つづく *****






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: オデットさんへ

> どこも紅葉がきれいですね~~
> 真っ黄色もまた良いもんで。
> 赤い橋もかわいいし、楽しいな~~~何だか。

日本の紅葉って、ホントに素晴らしいですよね~
といっても、外国の紅葉は見たことがないので、
比べようがないのだけど・・・(苦笑)

建物や橋の取り合わせも相まって、
日本独特の風情を醸し出していますよね。

私は、命の息吹が感じられる春が大好きだけど、
こういうしっとりとした晩秋もいいものですね♪


2014/12/02 (Tue) 11:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

どこも紅葉がきれいですね~~
真っ黄色もまた良いもんで。
赤い橋もかわいいし、楽しいな~~~何だか。

2014/12/02 (Tue) 01:26 | odetto | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> ここの階段はすごく急ですよね。

ホントに、石段の一段一段が高くて、
ふ~ふ~言いながら登りました(苦笑)
でも、やっと上に上がった時の景色は素晴らしかったので、
上り甲斐がありました(^^)v

> ライトアップもあるのですよ。
> ただし、とっても寒いです。

ライトアップは興味があるけれど、
寒いのは・・・┐('д')┌


> 私、25か所全部まわりきれていません。

実は私も、6月にカナダへ行っていた時に催行された3ヶ寺は
行ってないんです。
夫は行ってきたので、花まもりは、25枚揃いましたが・・・

青翠さんに素敵なところを教えて頂いて感謝しています。


2014/12/01 (Mon) 20:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> 雨上がりの落葉は
> ほんとうに美しくて、私も四国で楽しんできました^^
> お人が少ないのも
> おっしゃるようにとてもラッキーですよね。
> 花の寺巡り
> 私も是非いってみたいです。
> 今、神戸の山麓に居るのですが
> 紅葉がとても美しかったです。

今、神戸の山麓にいらっしゃるんですね。
きっと自然が素晴らしい所なんでしょうね。

こういう自然の素晴らしい移ろいを眺めていると、
「日本っていいな~」って、つくづく思います。

>
> 銀杏の葉の絨毯
> 見事で感動です。
> 四季の美しい日本でずっとあって欲しいと
> いつも願ってしまいますよ^^
> お四国参りもあと一回になりました。
> いつもお気遣いいただいて力もいただいています。
> ありがとうございます。
> 寒さが厳しくなってまいりました。
> リラさんもどうぞお風邪など召しませぬように
> ご自愛くださいね。

お四国も、後1回でお終いなんですね。
ロゼさんの体調で、1年間でよく回られたと感心しています。

明日から寒波がやって来るみたいなので、
次回は、寒さが落ち着いてからにしてく下さいね。


2014/12/01 (Mon) 19:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 落ち葉の絨毯の中を歩くのも素敵ですね。
> 紅葉真っ盛りもいいけど
> こういうのも風情がありますね(*^_^*)

このお寺回りの後、お天気のいい日にも紅葉狩りに行ったのですが、
違った風情で、どちらも素敵でした。

雨の日は雨の日で、ホントに素敵だと感激しましたもの。

2014/12/01 (Mon) 19:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ここの階段はすごく急ですよね。
ライトアップもあるのですよ。
ただし、とっても寒いです。
私、25か所全部まわりきれていません。

2014/12/01 (Mon) 18:29 | 青翆 | 編集 | 返信

綺麗ですね^^

雨上がりの落葉は
ほんとうに美しくて、私も四国で楽しんできました^^
お人が少ないのも
おっしゃるようにとてもラッキーですよね。
花の寺巡り
私も是非いってみたいです。
今、神戸の山麓に居るのですが
紅葉がとても美しかったです。

銀杏の葉の絨毯
見事で感動です。
四季の美しい日本でずっとあって欲しいと
いつも願ってしまいますよ^^
お四国参りもあと一回になりました。
いつもお気遣いいただいて力もいただいています。
ありがとうございます。
寒さが厳しくなってまいりました。
リラさんもどうぞお風邪など召しませぬように
ご自愛くださいね。

2014/12/01 (Mon) 16:42 | ロゼ | 編集 | 返信

落ち葉の絨毯の中を歩くのも素敵ですね。
紅葉真っ盛りもいいけど
こういうのも風情がありますね(*^_^*)

2014/12/01 (Mon) 12:01 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック