2014_12
02
(Tue)20:30

関西花の寺25ヶ所めぐり 第14番 興聖寺(11/25)




あっという間に12月に突入・・・

その途端、寒波到来!

寒いですね~ {{ (>_<) }}ブルブル



今年の流行語大賞が発表されましたね。

大賞は、 「集団的自衛権」と「ダメよ~ダメダメ」 だったとか・・・

何だか、「集団的自衛権がダメ」って言ってるみたいで、

選考委員さんたちの思惑が見えているようで面白いですね^^

これって、私の考え過ぎ???







関西花の寺25ヶ所めぐりの最終回で

最後に訪れたお寺です。



第14番 高巌山 興聖寺(こうしょうじ)
・・・ 滋賀県高島市 ・・・


かっての 朽木氏の壇那寺 で、

昔は近江における曹洞宗の巨刹として栄えていたそうです。







京都と若狭を結ぶ街道筋から、

杉とヤブツバキが生い茂る坂道を少し上っって行った所に、








本 堂


諦めていた紅葉が、目の前に飛び込んできました♪

「きゃ~!綺麗!!!」

歓声があがります(●⌒∇⌒●) わーい







境内に入って振り返ってみると・・・

赤、黄、橙色のモミジの葉が見事です♪








銀杏の葉は、もう殆ど散っていましたが、

こちらでも黄色の絨毯が見られました(^^)v


右手奥に見える鐘楼堂は、

興聖寺の中で最も古い建物です。








本堂内で、ご住職の花説法をお聞きしていた折、

「この窓を通して見るお庭の景色もいいですよ」

と教えて頂きました。


窓枠が額のようになって、素晴らしい絵のようです。








そのモミジがこれ↑

緋色の葉が、緑の木々に映えて美しいです♪








雨が小降りになってきましたので、

美しい紅葉を楽しみながらのお庭の散策。









名勝足利庭園全景

室町時代、12代足利義晴将軍は、

三好松永の乱を避け、朽木氏を頼って、

この地に3年間滞在されました。


将軍をお慰めするために、

銀閣寺の庭園をもとに、この庭園が造られたのです。








鶴羽の蓬莱石

鶴亀や8本のやぶ椿などを、祝いの意を込め、

将軍を慰め世の平和を願って作庭されました。








椿亭と紅葉









黄色から赤への素晴らしいグラデーション








モミジの種類によって、黄葉したり、








紅葉したりするそうです。

緑の苔の上に落ちた赤い葉も素敵でした。








見上げると、屋根に真新しい金のシャチホコ。

相変わらず空はドンヨリとしていましたが・・・








境内から見た、いかにも朽木の里といった穏やかな山里の光景。

聞くところによると、この辺りの90%以上の人たちが、

朽木姓を名乗っているそうですよ。







今回で、関西花の寺25ヶ所めぐりが終わりました。

夫は、全部回りましたけれど、

私の方は、6月のカナダ旅行に行っていた時に催行された時の、

3ヶ寺は、行く事が出来ませんでした。

来年、又同じようなツアーがあれば、

行けなかったお寺だけ参加したいな~って思っています。



この日は、生憎の雨でしたけれど、

その後で行った京都と、月末に行ったウォーキングは、

見事なお天気でした(^^)v

そのお話は、また後程・・・






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ロゼさんへ

> リラさんも素晴らしい紅葉を楽しまれたのですね^^
> ほんと赤が綺麗だわ~

お四国での紅葉も素晴らしかったみたいだけど、
私も、何か所かで紅葉を頼みむことが出来ました。
これから、順次upしたいと思っています。

>
> お花の寺巡り、
> 心の旅のようです。
> 日本ならではの旅。
> 次のお話も楽しみです。
> 携帯からよりやはりパソコンからのほうが
> 画像が綺麗で素敵です(*^_^*)

日本のお寺は、何処もホントに素晴らしいですよね。
今までは、タダの観光気分で訪れていたのですが、
お遍路さんをしてから、お寺への感じ方が変わってきました。
いろんな面を、より楽しめるようになったと思いますが。


2014/12/05 (Fri) 19:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> ここは確か椿のお寺でしたよね。
> こんなに籾jがきれいだったら、今度は秋にいってみます。

そう、やぶ椿が有名みたいですね。
沢山ありました。

関西花の寺を教えて頂いて、
ホントに感謝しています。
ありがとうございました。

2014/12/05 (Fri) 18:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 関西花の寺25ヶ所めぐりお疲れ様でした~
> 四季折々の花々や紅葉が楽しめて良かったですね(*^_^*)
> 普段、お出かけしても半日コースの私には
> 色々拝見出来て楽しかったです(*^_^*)

この関西花の寺25ケ寺は、
個人で回るには大変なのですが、
運よく今年からツアーが始まったのでラッキーでした。

知らないお寺で、素晴らしいお寺が沢山あるのにビックリ!
日本のカルチャーの素晴らしさを再認識したものでした。

こういうツアーに参加できる健康の幸せを
感謝しています。


2014/12/05 (Fri) 18:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

綺麗ですね^^

リラさんも素晴らしい紅葉を楽しまれたのですね^^
ほんと赤が綺麗だわ~

お花の寺巡り、
心の旅のようです。
日本ならではの旅。
次のお話も楽しみです。
携帯からよりやはりパソコンからのほうが
画像が綺麗で素敵です(*^_^*)

2014/12/05 (Fri) 18:00 | ロゼ | 編集 | 返信

ここは確か椿のお寺でしたよね。
こんなに籾jがきれいだったら、今度は秋にいってみます。

2014/12/04 (Thu) 21:08 | 青翆 | 編集 | 返信

関西花の寺25ヶ所めぐりお疲れ様でした~
四季折々の花々や紅葉が楽しめて良かったですね(*^_^*)
普段、お出かけしても半日コースの私には
色々拝見出来て楽しかったです(*^_^*)

2014/12/04 (Thu) 12:29 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック