2014_12
05
(Fri)18:50

貴船もみじトンネル列車と床もみじ「實相院」




極寒の日々が続いていますが、

みな様は、お風邪など引いていませんか?

こちらの地域では、小中学校の学級閉鎖が続いていますが・・・



秋雨の日に関西花の寺25ヶ寺を巡り終えた

翌々日の11月27日(木)に、

京都北部の紅葉狩りに行ってきました。

今回は、晴天に恵まれましたよ(^^)v






11月には、どうしても参加しなければならないバスツアーが、

四国88ヶ所のお礼参りの高野山と、四国別格20ヶ所のお礼参りの東寺。

それに、日本史のシリーズと関西花の寺巡り。

後、30日に地元のウォーキングも控えていましたので、

ホントは、もうこれだけでも参加し過ぎ!!!


ところが、日本史のお勉強でお世話になっている

穴吹ツアーのポイントが10点貯まり、

日帰りバスツアーが無料で行けるようになったのです。

有効期限が来年の1月なのですが、

12月と1月は、あっという間に通り過ぎてしまうので、

兎に角、先に使ってしまおうという事になりました。







割とゆっくり目に淡路島を出発して、

先ずは、 ホテルグランヴィア京都 で、少し早めの昼食です♪

JR京都駅に直結しているホテルの15Fで。








前 菜

季節野菜 蟹 スモークトラウトサーモンのラビオリ仕立て 柚子の香り








パ ン








本日のスープ

紫いものスープでした。








メイン料理

国産牛の赤ワイン煮込み








デザート








コーヒー








レストランを出たところから見る京都の景色。

目の前には、京都タワーが。

前回の日本史では、

この京都タワーのホテルでのランチバイキングでしたが。







昼食後、 實相院
・・・ 京都市左京区岩倉 ・・・


叡山電鉄鞍馬線の「岩倉駅」で下車。

北へ20分位歩いたところにあります。








實相院は、天台宗寺門派の門跡寺院。

門跡寺院とは、その寺院の住職を

天皇家の血を引き継ぐ方々か努められていた

格式の高い寺院のことで、

代々皇室から大きな支援を受けて栄えていました。








前回の花の寺とは違ってお天気が良かったので、

沢山の観光客が押し寄せています。








境内には、目の覚めるような真っ赤な紅葉








お日様の光を受けて輝いています♪








建物の中は撮影禁止だったので、

奥の書院と客殿との間にある 山水庭園 を見に行きました。








今が見ごろの色鮮やかな紅葉です♪








青空をバックに、素晴らしいグラデーション♪








こちらは、比叡の山並みを借景とした石庭








紅葉と青い空、石庭の素晴らしい調和に感動します。








この實相院へは初めて行ったのですが、

小ぢんまりとしていて魅力的なお寺でした。

タダ、観光客が多すぎて(私もそのひとりなんでけど・・・)

ゆっくりとお参り出来なかったのが残念です。




素晴らしい境内の様子は、 こちらをクリック すると楽しまると思いますよ^^

特に、滝の間の床板に外の木々が写り込む「床もみじ」「床みどり」と

愛称のついた黒光りする床が有名です






この後、叡山電鉄に乗って、もみじのトンネルが楽しめるはずだったのですが、

残念ながら、殆どのモミジは散っていました(涙)


本当は、こんな風景が楽しめる筈だったのですよ
 叡山鉄道のモミジのトンネル 

クリック!



終点の鞍馬駅で下車

鞍馬寺へ行きました。



***** つづく *****





東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

> 京都というだけで
> モミジもブランド化してしましますね。
> 美しい~~

紅葉シーズンの休日に京都のモミジの名所に行くと、
もう、人人人・・・
優雅に紅葉狩りなんかできないですよね(苦笑)


>
> 晩秋を惜しむ間もなく
> 雪の季節 到来で
> 能登は。。。。。。悲し~~
>
> せめて 冬の味覚
> ブリ、カニ、タラ・・・
> 大漁になってほしいです。
>
> またまた食いしん坊の私  でました!

今年は、丁度良い気候があまりなくて、
晩夏から一気に真冬になったような気がします。

淡路島に住んでいると雪景色に憧れますが、
住んでらしゃる人たちは、ホントに大変なんでしょうね。
昨日までの大雪(?)で、
お隣の徳島は大変な事になりましたもの(涙)
こちらでは、あまり雪には慣れていませんから・・・

>
> 話 変わって・・・
>
> コープで 淡路さんの玉ねぎ
> 初めて食べました。
> 辛くないですね。
> 今度 お取り寄せしようかと思っています。

もし、お取り寄せをされるのでしたら、
今じゃなくて、新玉ねぎが出始めた頃にされるといいと思いますよ。
甘くてとっても美味しいですから・・・

2014/12/08 (Mon) 19:33 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> わー、紅葉がとてもきれいです。
> 床もみじは見られましたか?
> 撮影可だと人がいっぱい溜まっちゃって困るでしょうね。
> だけど自分のカメラにも収めてみたい。

床もみじは、みんな板の間に座って静かに鑑賞していました。
見張りの人がいて、カメラを持ち出すと、
直ぐに注意されていました。

タダの床板なのに、どうして撮影禁止なのかは、
ちょっと理解不明でしたが、
襖絵や仏像など、他にも素晴らしいものが沢山あったので、
きっと許可すると収拾がつかなくなるのでしょうね。



>
> ツアーでポイント貯めると無料の日帰りツアーに参加できるなんていいですね。

この旅行会社は、日帰りの旅行で1ポイント、
泊まりの旅行で2ポイントが付いて、
3ポイント貯まると1000円キャッシュバック。
5ポイント貯まると、2000円のキャッシュバックがあった上、
10ポイントで1万円分の旅行券が頂けるんです。
合計で、13000円が返ってくるので、
どうしても同じ旅行会社を使いたくなりますよね。
商売上手だな~って思います(苦笑)

でも、行先によっては、違う旅行会社を使わざるを得ない時もありますが・・・



2014/12/08 (Mon) 19:26 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 鞍馬、行ったことないんです。
> 今度行ったら、ぜひ行きたい所。
> 貴船も行きたい。
> すごい紅葉でしたね。

約30年くらい前に、家族4人で、
鞍馬から貴船へ歩いて抜けたことがあるんですが、
鞍馬の様子は、すっかり忘れていました(^^ゞ

義経が修業した鞍馬山、落ち着いたいい所でした♪


2014/12/08 (Mon) 19:17 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

綺麗

京都というだけで
モミジもブランド化してしましますね。
美しい~~

晩秋を惜しむ間もなく
雪の季節 到来で
能登は。。。。。。悲し~~

せめて 冬の味覚
ブリ、カニ、タラ・・・
大漁になってほしいです。

またまた食いしん坊の私  でました!

話 変わって・・・

コープで 淡路さんの玉ねぎ
初めて食べました。
辛くないですね。
今度 お取り寄せしようかと思っています。

2014/12/08 (Mon) 17:16 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

わー、紅葉がとてもきれいです。
床もみじは見られましたか?
撮影可だと人がいっぱい溜まっちゃって困るでしょうね。
だけど自分のカメラにも収めてみたい。

ツアーでポイント貯めると無料の日帰りツアーに参加できるなんていいですね。

2014/12/08 (Mon) 10:46 | ふーちろ | 編集 | 返信

鞍馬、行ったことないんです。
今度行ったら、ぜひ行きたい所。
貴船も行きたい。
すごい紅葉でしたね。

2014/12/06 (Sat) 01:23 | odetto | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> わ~いい時に行かれましたね!!
> 燃えるような赤が美しいです♪
> 山水庭園が素晴らしいわ(*^。^*)
> どこだったかニュースでみても
> 押しくらまんじゅう状態のお寺がありましたわ((+_+))

ホント、紅葉の時期は、有名な所はみんなひとでいっぱいですよね。
もしかしたら、前回のように小雨の日のほうが、
人が少なくて落ち着くので、いいかもしれないわね。


>
> カウプレ応募ありがとう
> リラさん当選しました~
> でも その中で抽選させていただくので
> 明日アップする あみだくじを引いてくださいね
> よろしくお願いします♪

5日に達成したのですね。
おめでとうございます^^

達成日が的中出来て嬉しいです♪
明日は、日中は出かけているので、
夕方にでもお邪魔させて頂きますね^^

あみだくじ、楽しみです~~~☆彡

2014/12/05 (Fri) 22:32 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚☆こんばんは☆

わ~いい時に行かれましたね!!
燃えるような赤が美しいです♪
山水庭園が素晴らしいわ(*^。^*)
どこだったかニュースでみても
押しくらまんじゅう状態のお寺がありましたわ((+_+))

カウプレ応募ありがとう
リラさん当選しました~
でも その中で抽選させていただくので
明日アップする あみだくじを引いてくださいね
よろしくお願いします♪

2014/12/05 (Fri) 19:03 | めい | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック