2014_12
08
(Mon)22:05

京都・鞍馬へ紅葉狩り♪





前回のブログの続きです♪

叡山鉄道のもみじトンネル列車に乗って、鞍馬駅で下車。








駅前広場では、大きな天狗さんが迎えてくれました♪








鞍馬寺

鑑真(がんじん)和上の高弟・鑑禎上人(がんていしょうにん)によって

毘沙門天を祀ったのが鞍馬寺の始まり。








仁王門

この門を潜って鞍馬山に入山です。








両サイドに赤い灯篭が並んだ石段を登っていきます。

長い石段を上がるのは大変だな~

添乗員さんは、ケーブルカーは混んでいるので、

待っている間に歩いて上まで行けますって言われたけれど、

どれくらいの人が並んでいるのかしら?

そう思いながら、ケーブルカーの乗り口を覗いていると・・・








「ケーブルカーに乗られるのでしたら、これを使ってください」

と、女性の方が、これを差し出されました。


「え? は・はい。ありがとうございます」








ケーブルカー牛若号 で。


出た後だったので、15分待って乗りました。

やっぱり楽ちん(^^)v








多宝塔


ケーブルカーを降りると、目の前にあります。

徒歩で上がっていく人は、この塔の前には来られません。








この先、なだらかな道が続きます。

やっぱりケーブルカーに乗ってよかった!








鞍馬山の中にいると、心がピンと張りつめて、

紅葉までもが凛としているように見えます。








鞍馬山七福神 弥勒布袋尊

という事は、他にも何処かに七福神が祀られているのでしょうね。

気が付きませんでしたが・・・(^^ゞ








赤い欄干や灯篭に沿って

九十九折りの道を歩いていきます♪








逆光で写した紅葉








こちらは、お日様が当たって輝いています♪

もみじトンネルの紅葉はもう終わっていましたけれど、

こちらは今が見ごろ♪

嬉しくてシャッターを押し続けました(苦笑)








ひと時景色を楽しんだ後、もう一度石段を上ります。

右に見える建物は 転法輪堂(てんぽうりんどう)


転法輪堂は、ご先祖に感謝の祈りを捧げる道場で、

阿弥陀仏が安置されています。

「一転の南無阿弥陀仏、その功徳六万遍の称名に等し」という言葉が、

この転法輪堂の名の由来だそうです。








お天気も最高!

青空の下では、紅葉が一層綺麗に見えますよね^^








石段が続きます。

本殿金堂 までは、後ひと息!








やっと上まで上り詰め、振り返って下を見たところ。

ここは写真ポイントみたいで、

沢山の人たちが写真を撮っていました^^








本殿金堂

千手観音菩薩・毘沙門天王・護法魔王尊を奉安する

鞍馬山信仰の中心道場です。








金堂でお参りした後、

集合時間を考えながら

もう少し先まで行ってみることにしました。








大分高い所に来たので、

紅葉は終わり日近づいていました。








霊宝殿

博物館になっているようでしたけれど、

時間がないので中には入りませんでした。








與謝野鉄幹・晶子歌碑

何となく君にまたるるここちして
いでし花野の夕月夜かな
晶子

遮那王が背くらべ石を山に見て
わが心なお明日を待つかな


霊宝殿の横にひっそりと立っています。

ここで折り返して、集合場所の鞍馬駅まで戻ることにしました。








鐘 楼

道の少し上の方にあったので、

行くときに気になってはいたのですが、

時間があれば帰りに寄ろうと思っていました。


誰かがついた鐘の音が、

心地よく響きながら余韻を残していました。








ケーブルに乗らないで歩きで行く道を帰ります。

下りなので楽ちんです(^^)v








中門(ちゅうもん)

金堂から、画面右奥の石段を降りてきました。








義経公供養塔

牛若丸が7歳から約10年間住んだ東光坊跡に、

昭和15年に建立されました。








由岐神社(ゆきじんじゃ)


元は鞍馬寺の鎮守社でしたが、

現在は鞍馬の町の氏神さまです。








由岐神社の参道には、天を衝くほどの老杉。








童形六体地蔵尊


傍の立札には、

「子供はみんなほとけの子

子供は天からの預かりもの

子供は親の心をうつす鏡」

と書かれていました。







鞍馬山は見どころいっぱいで、

まだまだ載せたい画像がいっぱいあるのですが、

長くなるので、これ位にしておきます。

それでも33枚!!!


長時間お付き合いくださってありがとうございます。

好天気に恵まれた京都での紅葉狩りのお話は、

これでお終いです。






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re:えてがみっ子さんへ

> 私もこちらで最高の紅葉を見せていただきました。
> この秋はちょうどいい時期に紅葉が見れなかったので
> 何枚写真があっても
> 大丈夫~

そういって頂けると嬉しいわ~~~☆彡
素敵な紅葉に出会うと、ついカメラを向けてしまうので、
帰宅してみると、何時も想像以上にたくさんの写真を撮っているんです。
フイルムと違って、デジカメは便利ですよね(^^)v


>
> 子供は親の心をうつす鏡
>
> 深い言葉
> そうかな~
> そうだな~
>
> じ~んと染み渡りました。

そうなんですよね~
でも、私の場合は、もう手遅れ化も(^^ゞ

そういえば子供の頃、お習字の先生がおっしゃっていました。

「鏡には うつらぬ人の まごころも さやかに見ゆる 水茎のあと」
明治天皇のお歌だとか・・・

「この歌を心の中で唱えながら字を書きなさい」と言われたものです。

2014/12/11 (Thu) 16:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> お天気最高!
> 紅葉が見ごろ!
>
> いう事なしでしたね
> 今年はじっくり紅葉を愛でる時がなかったように思えます

私の方は、今年は紅葉狩り三昧!
各地で、沢山の紅葉を楽しんできました。
こういう事は、今年が最初で最後だと思いますが・・・


>
> やっと終わった社交ダンスのデモ
> 気が付けば雪の季節です
> こちらでじっくり綺麗な紅葉を見させて頂きました!(^^)!

社交ダンスのデモに出られたのですね。
大変だったことでしょうけれど、
いい経験になりましたね。

どんなコスチュームを着られたのかしら?
今度UPして見せてくださいね^^


2014/12/11 (Thu) 16:10 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

私もこちらで最高の紅葉を見せていただきました。
この秋はちょうどいい時期に紅葉が見れなかったので
何枚写真があっても
大丈夫~

子供は親の心をうつす鏡

深い言葉
そうかな~
そうだな~

じ~んと染み渡りました。

2014/12/09 (Tue) 21:35 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

お天気最高!
紅葉が見ごろ!

いう事なしでしたね
今年はじっくり紅葉を愛でる時がなかったように思えます

やっと終わった社交ダンスのデモ
気が付けば雪の季節です
こちらでじっくり綺麗な紅葉を見させて頂きました!(^^)!

2014/12/09 (Tue) 14:41 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック