2014_12
10
(Wed)14:30

素敵なプレゼント&武庫川渓流沿いの旧国鉄廃線跡をハイキング♪




昨日、我が家に素敵なプレゼントが届きました♪




可愛い多肉植物とピックが入ってリメイク缶。

それに、天使ちゃんが添えられていました。

何て素敵なんでしょう~~~☆彡



実は、先日ブロ友さんの めいちゃん の所で、

50万アクセスと、バラ園芸投稿1000回の

ふたつ合わせた記念のカウプレのイベントがあったのですが、

それに応募して、見事当選したのです。



彼女は、 にほんブログ村のバラ園芸 で、

何時も上位に入っている人気ブロガーさんなんです。

沢山の素敵なバラと天使に囲まれて生活されてらっしゃいます。


又、トールペイントもお得意で、

私がトールを習いたいと思ったのは、メイちゃんの影響でした。


めいちゃん、素敵なプレゼントを、

ありがとうございました♪








又少し前のお話になりますが、11月最後の日(30日)に、

地元のウォーキングクラブ主催のハイキングで、

宝塚方面へ行ってきました。








武庫川渓流沿いに旧国鉄廃線跡が残されていて、

人気のハイキングコースになっているのです。


私たちは、上の地図の赤線を、

青葉台緑地から武田尾まで歩きました。








ここからスタート!

小春日和の素晴らしいお天気です(^^)v








武庫川のセセラギの音を聞きながら歩きます。








ひとつめのトンネルです。

中は真っ暗!

懐中電灯で照らしながら歩きます。








外の景色が見えてきてホッと一息♪








未だ鉄道の枕木が残ったままです。

つまずかない様に気を付けて歩かなくては(汗)








ため息が出るくらい見事な青い空・・・








次のトンネルです。








トンネル内には、まだ枕木が立てかけられています。

汽車の煙の煤で、壁が黒くなっています。


写真では、トンネル内が良く見えていますが、

実際は真っ暗で何にも見えないんですよ。

懐中電灯だけが頼りです。








真っ暗な中を枕木につまずかない様に気を付けながら、

長いトンネルをやっと抜け出しました。








右手には、ずっと武庫川渓流。








モミジの赤の素敵な彩りを見るのも楽しみの一つ。








またトンネルです♪








トンネルを抜けると鉄橋だった^^








鉄橋を渡るのかと思って、楽しみにしていましたが、

横に付いている歩道を歩きます。

高所恐怖症の人は、これでも怖がっていましたが・・・








そして、又トンネルです。








このトンネルが、長くて足元が悪く、

1番探検気分に浸れました(^^)v








枕木のうえを歩いて








歩いて・・・








時折見かける紅葉にカメラを向けます。








歩き始めた時は渓流だった武庫川も、

川幅が広くなって流れが緩やかになってきました。








この辺りは紅葉谷といって紅葉の名所なのですが、

モミジは、もうすっかり散っていて、

落ち葉を踏み分けながら歩いていきます。








ビッシリと敷き詰められたモミジの絨毯。








次は何個目のトンネルになるのかしら???








真っ暗いトンネル内を歩くのも上手になりました(^^)v








最後のトンネル








トンネルを出ると、もう直ぐ武田尾です。








約5キロ弱の道のりをゆっくりと歩きます。








最後の紅葉を求めて、

沢山の人たちが歩いていました。








人物が映らないよう、カメラを上に向けて撮影!








青空の下、暑くも寒くもない絶好のハイキング日和♪








ゴールの武田尾です。








日の光が透けて見えるモミジと








ピンク色の可憐な山茶花に歓迎されながら、

待っていたバスに乗りました。



武田尾は、温泉で有名なので、

ここでお風呂に入ると思っていたのですが、

何と・・・

宝塚の近くの三田市から高速道路を使って

三木・小野ICまでバスを走らせました。



白雲谷温泉 ぴりか
・・・ 兵庫県小野市 ・・・








Xmasの飾りつけがされたエントランスから入り、

温泉で身体を休め・・・と言っても、

今回は平たんな道ばかりだったので、

全然疲れてはいませんでしたが、

元来、温泉は大好きなので、ゆっくりと楽しみ、

レストランで各自遅めの昼食を取りました。








建物に入るときは、上の写真のように真っ青な空だったのですが、

出てきたときは、今にも泣きそうな空模様・・・

淡路島に着いた頃には雨が降り始め、

みんなで 「ラッキーだったね(^^)v」 って、話し合ったものでした。






東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: めいちゃんへ

> ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
> 素敵にご紹介 ありがとうございました
> 気に入って頂けてうれしいわ♪
> こんなリメ缶でよかったら
> いつでもご用命くださいね~(*^。^*)

素敵なプレゼントをホントにありがとうございました。
トールの先生も、
「参考になるわ。ありがとう~」っておっしゃっていました。

ダイニングの出窓に置いて、
毎日眺めて楽しんでいます♪

>
> 武庫川渓流。
> 聞いたことあるけど とっても素敵な所ですね
> こんなきれいな景色を見ながらの
> ハイキングは楽しいでしょうね♪
> さ~次は何処へ~~?(笑)

武庫川は、宝塚から私が住んでいた西宮の浜に流れているので、
とっても親しみやすい川なんだけど、
西宮では、川幅が広くなっているので、
この度歩いた渓流は珍しかったです。

2014/12/15 (Mon) 19:15 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
素敵にご紹介 ありがとうございました
気に入って頂けてうれしいわ♪
こんなリメ缶でよかったら
いつでもご用命くださいね~(*^。^*)

武庫川渓流。
聞いたことあるけど とっても素敵な所ですね
こんなきれいな景色を見ながらの
ハイキングは楽しいでしょうね♪
さ~次は何処へ~~?(笑)

2014/12/11 (Thu) 22:42 | めい | 編集 | 返信

Re:ROUGEさんへ

> もう誘引作業始められたのですね~
> うわ~焦るなぁ~
> こちらはお天気がパッとしなくて
> 晴れてても今度は私の体調とか通院とかあって
> 中々進みません。
> 春までに全部終わるかしら?
>
> リラさんは本当にアクティブですね。
> 今回も素敵な場所~

ROUGEさんは、いろんな大変な事があるにも拘らず、
何時も前向きで頑張ってらっしゃるので頭が下がります。
あまり無理をなさらないで・・・って思っているんですよ。

私も、この頃は歳のせいでしょうか、
以前のような頑張りが効かなくなってきました。

今回も、このハイキングの後ちょっぴりダウン!
休養してから一週間後に日本史のバスツアーに行き、
帰ってきてから又ダウンしてしまいました。
今は、もうOKですが・・・(苦笑)





2014/12/11 (Thu) 16:33 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> すばらしい景色
> 山の濃い薄い緑に、紅葉が映えて・・・
> 廃墟、息子が好きで、写真撮りに行ったりしてますが
> トンネルは恐いな~~~~~

トンネル内を歩くのは、
昼間でもひとりだと怖いな~って思いましたが、
何しろ、マイクロバス2台で行ったので、
ワイワイガヤガヤ言いながら通りました。

昔汽車が通っていた時代の廃線跡だったので、
その時代に思いを馳せながら歩くのも、
ちょっと趣があってよかったですよ(^^)v

息子さんも、きっと廃墟にロマンを感じるのでしょうね。




2014/12/11 (Thu) 16:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 素晴らしい晴れの一日
> ハイキング日和でしたね。
> うらやましいです。

ハイキングに行ったのが11月30日。
こちらも、この日で秋が終わり、
12月に入った途端、寒波がやってきました。
慌てて干し柿を作ったので、
今、うまい具合に乾燥していっています(^^)v

> 能登は、久々の晴れでしたが
> 雪かきの後遺症
> 昨日は左足今日は右足
> 腰からきているのか
> 痛さが襲ってきます。
>
> 情けないことです。


雪かきって、経験がないのですが、
重労働だそうですね。
雪かきの後遺症、お大事になさってくださいね。

>
> いつも素晴らしい写真を
> ありがとうございます。

ありがとうございます。
下手の横好きの写真ですが、
そういって頂けるとやる気が出ます^^


2014/12/11 (Thu) 16:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

もう誘引作業始められたのですね~
うわ~焦るなぁ~
こちらはお天気がパッとしなくて
晴れてても今度は私の体調とか通院とかあって
中々進みません。
春までに全部終わるかしら?

リラさんは本当にアクティブですね。
今回も素敵な場所~

2014/12/11 (Thu) 12:56 | ROUGE | 編集 | 返信

すばらしい景色
山の濃い薄い緑に、紅葉が映えて・・・
廃墟、息子が好きで、写真撮りに行ったりしてますが
トンネルは恐いな~~~~~

2014/12/11 (Thu) 01:35 | odetto | 編集 | 返信

素晴らしい晴れの一日
ハイキング日和でしたね。
うらやましいです。
能登は、久々の晴れでしたが
雪かきの後遺症
昨日は左足今日は右足
腰からきているのか
痛さが襲ってきます。

情けないことです。

いつも素晴らしい写真を
ありがとうございます。

2014/12/10 (Wed) 23:58 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック