2014_12
17
(Wed)19:20

奇跡の星の植物館のホワイトクリスマスショー




急速に発達した低気圧は、爆弾並みに発達!

最強寒波がやって来ています。

皆さま方は大丈夫でしょうか?

私は家に閉じこもって、年賀状の作成です。






先日幼なじみの友人たちと4人で、

久しぶりに 奇跡の星の植物館 へ行ってきました。

今年になって、サポーターのボランティアは止めていました。

お花の世話をしている時は楽しいのですが、

やはり、往復3時間の道のりは大変なので・・・








- 光と花で彩る壮大なクリスマス物語が始まる -

淡路夢舞台光と花のページェント

クリスマスフラワーショー2014








エスカレーターで3Fまで上がり、

上から奇跡の星のメインガーデンの

フラワーショースペースを見下ろしました。








今年も白色で統一された、

素敵なホワイト・クリスマス・ショー

相変わらずお洒落です♪








郷土が生んだ世界的な左官 久住有生氏

制作された躍動的な土壁

今回は、赤いポインセチアのクリスマス・バージョン♪








多肉植物とオブジェで構成された プランツガーデン には、

「淡路花博2000」の時に運ばれててきた大きな木に、

黄色の花が咲いていましたよ。








サポーターさんたちは、

今年は、こんなオーナメントを作ったようです。








木の実で作ったオーナメント








いろんな種類があります。








みんな、楽しそうに作ったんだろうな・・・






人形とミニチュアガーデンで綴る童話の世界

足立美和子さん(てくてく工房主催) の手づくり人形。

子供たちの大好きな童話をモチーフにしています。




「楽しいスケート遠足」








「白雪姫と7人の小人たち」








「白雪姫と7人の小人たち」








「へそまがりのメリー」








「やかまし村の子どもたち」








写真を撮っていると、

同じような可愛いお人形を抱いた女性がいたので、

写真を撮らせて頂きました。

ご自分で作られたそうです。








ママとキッズで作るミニチュアガーデン

ミラクルタウンのクリスマス



親子ガーデン教室で、子供たちがお母さんと一緒に作った

理想の町のクリスマスです♪








フラワーショースペース








随所に、白でお化粧したツリーがあります♪








正面の上に立って、

何時もメインガーデンの写真を撮っているんですよ。








可愛い女の子が、ヨチヨチ出てきて、

こちらも童話の世界のようです♪








ミラクルプラネットカフェ でお茶をしてお店を出ると、

イルミネーションが始まっていました♪

もう少し暗くなると、

もっと幻想的になるのですが、

遅くなるので帰路に着きました。







植物館に行く前に、

ちょっと早めのランチをしました。

LOHAS CAFE ロハス・カフェ

以前、 青翠さんが紹介されていたお店 で、素敵なところです。








ワンプレートにお味噌汁とご飯が付いて1000円








プラス200円で、コーヒーとデザートが付きます。

お値打ちだと思いませんか?


4人でお喋りしながら、

美味しく戴きました~~~☆彡


青翠さん、教えて頂いてありがとうございました♪





東北大震災支援クリック募金.gif



お帰り際に1クリックをお願いします

何時もありがとうございます





スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

今、このページのコメントの数が奇数なのに気が付き、
調べてみると、ふーちろさんへのお返事を飛ばしていることに気が付きました。
度も失礼しましたm(__)m


> 数日前にTVでこの植物館のクリスマス展示の様子を見たばかりです。
> もちろんその時、リラさんのこと思い出しましたよ~。
> 最近リラさんのブログで見てないなぁと思ったら
> ボランティアはやめられてたんですね。
> 確かに往復3時間は遠いですよ~。

一度ボランティアの帰りに睡魔に襲われて、
多分疲れで、一瞬ウトッとしてしまった事があるのです。
大事にいたらなくてよかったのだけど、
以後、行くのが怖くなりました(^^ゞ

>
> 土壁のオブジェいいですね。
> 波打った感じのところ1つに体を寝そべてみたいです(笑)

久住さんの土壁、いいですよね^^
他にも、淡路のケーキ屋さんと瓦やさんのコーヒーショップで
見かけたことがあるんですよ。
>
> ロハスカフェのランチがとても美味しそうです。
> デザートもいくつもあって本当にお得ですね。

1000円ランチプレートは、何処でもありますが、
プラス200円のコーヒー&デザートはお得でしょう(^^)v

>
> 武庫川沿いの廃線の景色が素晴らしい。
> とてもいいところですね。
> 機会があったら行ってみたいです。

ここ、楽ちんコースで、ホントにいい所ですよ。
先日孫たちを誘ってみたら、
もう既に2回も行ったそうなんです。

2015/01/06 (Tue) 16:43 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> 寒い日が続いておりましたが
> お変わりないでしょうか?
>
> 今年は大変お世話になりありがとうございました。
> 今日で今年のブログの〆とさせていただこうと思っています。
> また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

こちらこそ、いろいろとありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願いします。

今春には、ご主人の思いでの地の姫路城が
いよいよオープンしますね。

楽しみですね~~~☆彡


2015/01/06 (Tue) 16:05 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re:青い月さんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく~~~☆彡

お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

> なんてスケールのでっかい圧倒されそうな素晴らしい植物園なんでしょう!
> いつもながら感心します。
> 一度クリスマスの時期に訪れてみたい所です^^

この温室は、年々予算が少なくなってきて、
展示物の量が減ってきてはいるのですが、
プロデューサーの辻本先生のセンスで、
相変わらず毎回素晴らしいんですよ(^^)v


>
> それにワンプレートの1000円のお食事も魅力です~~
> プラス200円でコーヒーとデザートなんて食欲も誘われますね!(^^)!

初めて行った時は、プラス200円で、
コーヒーにデザートが付くなんて信じられませんでした。
ちょっと得した気分です(^^)v


2015/01/06 (Tue) 16:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

今年もお世話になりました。

寒い日が続いておりましたが
お変わりないでしょうか?

今年は大変お世話になりありがとうございました。
今日で今年のブログの〆とさせていただこうと思っています。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2014/12/29 (Mon) 16:34 | ロゼ | 編集 | 返信

Wonderful!

なんてスケールのでっかい圧倒されそうな素晴らしい植物園なんでしょう!
いつもながら感心します。
一度クリスマスの時期に訪れてみたい所です^^

それにワンプレートの1000円のお食事も魅力です~~
プラス200円でコーヒーとデザートなんて食欲も誘われますね!(^^)!

2014/12/24 (Wed) 17:14 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
> ホワイトクリスマスですね(*^。^*)
> どこを見ても素敵です♪
> お人形あり ジオラマあり♪
> イルミも綺麗~☆
> 理想の街のXmas♪
> もう妄想だらけで(笑)そういうの作ってみたいです~…..ヾ( 〃∇〃)ツ
> めいが作ったらすごい街になりそう…


このお人形の童話の世界は、今回初めてだったので、
ちょっと感激!!!
可愛くて素敵でした(^^)v

> 今日 トールペイントのプレートを
> アップしました♪

めいちゃん作のプレート、早速拝見に行きますね^^


2014/12/20 (Sat) 14:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは
ホワイトクリスマスですね(*^。^*)
どこを見ても素敵です♪
お人形あり ジオラマあり♪
イルミも綺麗~☆
理想の街のXmas♪
もう妄想だらけで(笑)そういうの作ってみたいです~…..ヾ( 〃∇〃)ツ
めいが作ったらすごい街になりそう…
今日 トールペイントのプレートを
アップしました♪

2014/12/19 (Fri) 20:19 | めい | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> やっぱりこちらの植物園素敵ですね。
> しばらく行っていないので
> 今はちょっと無理ですが
> 少し暖かくなった頃に行こうかしら^^


最近は、植物館の予算が少なくなってきたので、
以前のような、花いっぱいの豪華さはなくなったきましたが、
それでもプロデュースの先生のセンスで、
相変わらず素敵でした。

>
> ご旅行のブログ、読み逃げごめんなさい。
> 引越しは大変でした。
> あちらのお家は賃貸にしようかと思っていたのですが
> パル君が育った家なので
> 週末に行ったりしようと思っています^^
> また橋を渡られるときは左を是非見てくださいね。

時々は明石の方へも帰られるのですね。
やっぱり、橋を渡る時は、左側を見るでしょうね^^
>

> ランチも美味しそう。
> 私も行ってみたいな(*^_^*)

スーパーまるなかの側の少し洲本よりにあります。
看板が素敵すぎて、見過ごすかもしれませんが・・・


>
> 今日は淡路島も寒かったですか?
> 我が家の近くは雪が積もりました。

ホントに、毎日寒いですね。
パル君の散歩の時は、暖かくして出かけてくださいね。

>
> 春に淡路の花たちに出逢えるために
> 体力つけて頑張ります^^


花いっぱいの淡路島の春、私も楽しみにしています♪
来年は、又花博がありますから・・・


2014/12/19 (Fri) 17:43 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

数日前にTVでこの植物館のクリスマス展示の様子を見たばかりです。
もちろんその時、リラさんのこと思い出しましたよ~。
最近リラさんのブログで見てないなぁと思ったら
ボランティアはやめられてたんですね。
確かに往復3時間は遠いですよ~。

土壁のオブジェいいですね。
波打った感じのところ1つに体を寝そべてみたいです(笑)

ロハスカフェのランチがとても美味しそうです。
デザートもいくつもあって本当にお得ですね。

武庫川沿いの廃線の景色が素晴らしい。
とてもいいところですね。
機会があったら行ってみたいです。

2014/12/19 (Fri) 12:04 | ふーちろ | 編集 | 返信

いつも素敵だわ^^

やっぱりこちらの植物園素敵ですね。
しばらく行っていないので
今はちょっと無理ですが
少し暖かくなった頃に行こうかしら^^

ご旅行のブログ、読み逃げごめんなさい。
引越しは大変でした。
あちらのお家は賃貸にしようかと思っていたのですが
パル君が育った家なので
週末に行ったりしようと思っています^^
また橋を渡られるときは左を是非見てくださいね。

ランチも美味しそう。
私も行ってみたいな(*^_^*)

今日は淡路島も寒かったですか?
我が家の近くは雪が積もりました。

春に淡路の花たちに出逢えるために
体力つけて頑張ります^^

2014/12/18 (Thu) 17:16 | ロゼ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 旅行以外の記事は本当に久し振りですね(*^_^*)
> ここは毎回とても素敵なので
> 好きなジャンル?の記事です~
> クリスマスバージョンも本当に綺麗!

そうなんです。
このところ旅行記に追われてしまって、
他の記事が書けなかったのです(^^ゞ

庭のバラたちも、PCにいっぱい入ってはいるのですが、
もう、量が多すぎてUPする気にもならないんです(苦笑)

>
> 私は年賀状はもう投函しちゃいました♪
> 師走は忙しいので毎年11月に作るのです。
> でも今年は今頃、喪中葉書が何通も届いて・・・
> しかも亡くなったの随分前だったりしてチョット非常識だなって思いました。
> 投函しちゃった分はお詫びのメールして
> 改めて寒中見舞い出しますけどね(^^;

年賀状は、15日から受付開始なんですよね。
私も、殆ど書き終わったのだけど、
今日も喪中ハガキが一通届いたので、
もう少し待ってから投函するつもりです。

今回の寒波が通り過ぎたら、
次はつるバラの剪定に取り掛かるつもりです。

2014/12/18 (Thu) 17:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> あ~~~久々の植物園!!
> 見せてくれてありがとうございます。
> 本当に、ステキですよね。

そういって頂けて嬉しいです♪

ボランティアを止めてしまったので、
今までのように度々行く事が無くなってしまったのです。

2014/12/18 (Thu) 16:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

旅行以外の記事は本当に久し振りですね(*^_^*)
ここは毎回とても素敵なので
好きなジャンル?の記事です~
クリスマスバージョンも本当に綺麗!

私は年賀状はもう投函しちゃいました♪
師走は忙しいので毎年11月に作るのです。
でも今年は今頃、喪中葉書が何通も届いて・・・
しかも亡くなったの随分前だったりしてチョット非常識だなって思いました。
投函しちゃった分はお詫びのメールして
改めて寒中見舞い出しますけどね(^^;

2014/12/18 (Thu) 12:58 | ROUGE | 編集 | 返信

あ~~~久々の植物園!!
見せてくれてありがとうございます。
本当に、ステキですよね。

2014/12/18 (Thu) 01:51 | odetto | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック