2015_01
29
(Thu)13:15

2つのビンゴゲームと蟹ツアー




久しぶりの更新です。

すっかりご無沙汰してしまいました。

バラの手入れの方は、着々と進行していて、

やっと剪定と寒肥入れが終わり、

これから石灰硫黄合剤を塗り始めます。

5月の開花を夢見て頑張っています~~~☆彡







今月の25日(日)、毎年恒例の自治会の新年会があり、

お弁当を頂いた後は、これも恒例のビンゴゲームです。

人数分の鉢花が用意されていて、当たり外れなし。

みんな同じお値段の鉢花だそうです。

あがった順に好きな鉢が頂けます。








夫は、カランコエで私はシンビジュームを頂きました。

カランコエには クイーン・ローズ というタグが付いていて

今はまだ蕾ですが、バラ咲きのようです♪



  



昨年まで四国遍路でお世話になっていたツアー会社が、

お得意様への感謝をこめて、

毎年この時期に、牡蠣ツアーと蟹ツアーを催行しています。

お遍路でご一緒だった人たちも、

何度もこのツアーに参加されているようなので、

日帰りで、ちょっとハードなんだけど参加してみました。

何時もは、一泊泊まりで蟹を楽しみに行っていたのですが・・・







今回のツアーは、観光はいっさいなし。

途中、お買い物を楽しみながらのバスツアーです。

淡路島の人たちは、お買い物が大~い好きなんです(苦笑)



先ずは、和田山インターを降りて直ぐの所にある 海鮮せんべい但馬 へ。

ここは、淡路島の たこせんべいの里 と、とてもよく似ていて変わり映えがしないのですが、

隣接されている旬菜市場に大好きな 岩津ねぎ が売られていたので大喜び♪

昨夜、牛肉、糸コンニャクと一緒に、

すき焼き風の味付けで頂いたのですが、

柔らかくて甘く、とても美味しかったです♪







にしたにや海華

・・・ 兵庫県美方郡香美町 香住区 ・・・








2人分がセッティングされています。

足元が掘りごたつ式なのが嬉しい~~~☆彡








セロリに蟹みそがかかっています。








イカと合えているものは、麹と何かしら・・・

とても美味しい~~~☆彡







甘海老、イカ、カンパチのお刺身








お刺身で頂いた後は、お鍋に入れます。

蟹のお刺身は、甘くてとても美味(^^)v








茹で蟹です^^








焼き蟹ですが、写真を撮る前に、少し頂いちゃいました(^^ゞ








蟹味噌を甲羅のまま焼くと、香ばしいですよ^^








蟹すきの写真を撮るのを忘れていました。

蟹はみんな、地元産を証明するタグ付き。、

淡路島は、海産物の宝庫なんですが、

ワタリガニ以外の蟹は捕れません。

みんな、無言でパクつきました(苦笑)

お腹はいっぱいだけど、雑炊は別腹。

少しだけ作っていただきました。








お漬物と一緒に・・・








デザートは、シャーベットにパイナップルのトッピング







お腹がいっぱいになり、帰路に着きましたが、

今度は、香住にある にしとも かに市場へ・・・

タグ付きの蟹が沢山売られていましたが、

私たちは、「もう当分の間蟹は要らない」と思っていたのでパス!

当然の事ながら、殆どの人が

発泡スチロールの箱を持ってバスに乗り込んでいましたが(苦笑)







おかきの播磨屋へ行く予定だったのですが、

予定より時間が早かったので、隣の 豊岡のかばんの館 へ。

ツアーで豊岡を通るときに、よく立ち寄る所です。

夫のウエストポーチとクラッチバッグを購入。



となりの播磨屋本店へ行って、

トールの教室の人たちから頼まれていた商品を購入。

私も、ここのは大好きなので、何点か買いました^^







みんなの買い物で、トランクがいっぱいになり、

「もう、これ以上は乗せきれません」

というガイドさんの言葉を聞きながら、

今度は、正真正銘の帰路に着きました。








ビンゴゲームの始まりです。








ビンゴゲームのDVDなんてあるんですねぇ。

バスに付いているTV画面で出来るんです。

商品は、ガイドさんが先ほど立ち寄ったかばんの館で頂いてきたもの。

人数分GETしてきてくださったそうです。



最初にあがった人たちは、

鞄などの大物をGETされていましたが、

私達は、ふたりとも遅かったので、







私は、ベルト。 ジーンズに合いそうです♪








夫は、最後の方だったのでエコバッグ。

エコバッグは沢山持っているので、

これから使うかどうかは分からないけれど、

この日に買ったのもを入れるのには重宝しました。








今回、新しいバスをおろした記念に、

ツアー会社から記念品が出ました。

大丸の包装紙に包まれています。

何かしら???








洗剤セットでした^^








夕食は但馬牛弁当が支給されました。

お味の方は?  マアマアかな?

多分、あまりお腹が減ってなかったからでしょうね。








美味しいカニ料理を堪能できたし、

お買い物もいっぱい楽しみました。

それにビンゴゲームでの商品と会社からのプレゼント。

心がホクホクの旅行でしたけれど、

やはり香住は日帰りで行くのには遠すぎます。

疲れが取れなくて、昨日の太極拳はお休みしました(^^ゞ





スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

えてがみっ子さん、すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイね。
コメントをありがとうございます。

> リラさんのブログはとても素敵だから
> どこでもお邪魔しに来ます。
>
> 長い間ご無沙汰していらっしゃったから
> 気になっていました。
> 美味しいものを食べて
> ご旅行~
> やはり リラさん的生き方
> 大好きです~

まぁ、そんな事を言っていただけるなんて、
ブロガー冥利に尽きます^^
俄然、ブログ更新をしたくなってきました。
ありがとうございます。


2015/02/05 (Thu) 18:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> リラさん、楽天さんのブログやめてしまわれるのですね…
>
> 私も最近はあまり更新できないでいますが
> リラさん、いらっしゃらないと
> とても寂しいです。
> 更新のお知らせ無くてもお邪魔させていだきますね。
> お時間が許せばブログに遊びにきてくださいね。
> お体にご留意されて、ますます活動的なリラさんでいらっしゃいますように。
> いつも、私の体調をお気遣いただき、ほんとうにありがとうございます。

早速、温かいコメントをありがとうございます。
私の体調の事を心配して下さってありがとうございます。
別に「どこかが悪い」という事はないのですが、
最近、疲れやすくなって、ブログに身が入らなくなってきたのです。
大事なブロ友さんにご無沙汰ばかりで、
心苦しく思ってはいるのですが・・・

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。


2015/02/05 (Thu) 18:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> ご無沙汰です。
> 蟹、美味しそうですね~!
> 急に食べたくなったので、明日は蟹鍋にします。

ホント、すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイね。
コメント、ありがとうございます。

elmo家のカニ鍋だもの、さぞ美味しかった事でしょうね^^


2015/02/05 (Thu) 18:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

気になる人だから

リラさんのブログはとても素敵だから
どこでもお邪魔しに来ます。

長い間ご無沙汰していらっしゃったから
気になっていました。
美味しいものを食べて
ご旅行~
やはり リラさん的生き方
大好きです~

2015/02/05 (Thu) 15:27 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

寂しいです

リラさん、楽天さんのブログやめてしまわれるのですね…

私も最近はあまり更新できないでいますが
リラさん、いらっしゃらないと
とても寂しいです。
更新のお知らせ無くてもお邪魔させていだきますね。
お時間が許せばブログに遊びにきてくださいね。
お体にご留意されて、ますます活動的なリラさんでいらっしゃいますように。
いつも、私の体調をお気遣いただき、ほんとうにありがとうございます。

2015/02/05 (Thu) 12:44 | ロゼff | 編集 | 返信

蟹美味しそう

ご無沙汰です。
蟹、美味しそうですね~!
急に食べたくなったので、明日は蟹鍋にします。

2015/02/02 (Mon) 23:26 | elmo39 | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

すっかりご無沙汰してしまいましたが、
体調の方は、その後いかがでしょうか?

> 盛りだくさんの旅楽しそう^_^
>
> 蟹のいろんなお料理に見入ってしまいましたよ。
> 但馬は夫の両親の里なので、以前はよく行きましたが、最近はなかなか行けないので楽しく拝見させていただきました。


まぁ、ご主人のご両親さまのご郷里なんですね。
昨年の豪雨の時は、大丈夫でしたか?
>
> 帰りのバスはお土産いっぱいで
> 皆様、お家に戻られてもお話で旅気分ですね。
> 春のバラのお庭楽しみです^_^

淡路島の人達は、ホントにお買い物が好きなんですよ。
みんな、ビックリするくらいの量を買うので、
私たち夫婦は付いていけません(苦笑)

薔薇の方は、今日から石灰硫黄合剤を塗り始めました。
この処理を施しておくと、春になってから
アブラムシやカイガラムシが付かないので、
今は大変だけど、後は楽なんです。
戸外での作業なので、直ぐ寒くなり、
少しずつしか捗りませんが・・・


2015/02/02 (Mon) 19:07 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

マタマタすっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイね。
コメントありがとうございます♪

> 香住でカニなんていいですね~♪
> 確かに日帰りで行くにはちょっと遠いですね。
> あちこち寄り道も楽しそう。

香住のカニは、美味しいですよね♪
翌日は未だ疲れが残っていたので、
当分の間、カニは食べに行きたくないと思っていたのだけど、
今は、また行きたくなりました。
でも、日帰りは、もういいです(苦笑)


> 播磨屋私も好きです。
> 上でパリパリ試食しちゃいますよ。
> この間HP見たらちょっと怖かったけど(笑)
> あべの近鉄にも入ってるようなので、どうしても欲しかったらそこで買えそう。

そうそう、あのHPは、ちょっと怖いですよね。
HPをリンクしようと思ったのだけど、止めました(苦笑)
お菓子は美味しいんだけどね(滝汗)

2015/02/02 (Mon) 18:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> お元気そうで何よりです(*^_^*)

コメントありがとうございます。
何時もの事ながら、すっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイね。

>
> 自治会の新年会楽しそうですね~
> こちらはそういうのが無いんです。
> ただ会費だけ取られるだけ(^^;
> そういうのあるといいですね。

私が住んでいる所は田舎なので、
昔からずっと住んでいる人が多いんです。
都会と違って、何処に誰が住んでいるとかは、
みんな、よく知っているからなんでしょうね。

「遠い親戚よりも近くの他人」
そう思って、ご近所さんとのお付き合いを大事にしているんですよ。


>
> それにしても蘭とカランコエが同じ値段なんてビックリです~
> 八重咲きのカランコエ大好きですから
> 咲くのが楽しみですけど(*^_^*)

シンビジュームは、とても立派なんだけどタグが付いていません。
カランコエは、タグが付いている分高いんだと思いますが。
他に、冬咲きチューリップの鉢植えもありましたよ。

2015/02/02 (Mon) 18:52 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

楽しい旅ですね^_^

盛りだくさんの旅楽しそう^_^

蟹のいろんなお料理に見入ってしまいましたよ。
但馬は夫の両親の里なので、以前はよく行きましたが、最近はなかなか行けないので楽しく拝見させていただきました。

帰りのバスはお土産いっぱいで
皆様、お家に戻られてもお話で旅気分ですね。
春のバラのお庭楽しみです^_^

2015/02/02 (Mon) 11:26 | ロゼff | 編集 | 返信

香住でカニなんていいですね~♪
確かに日帰りで行くにはちょっと遠いですね。
あちこち寄り道も楽しそう。
播磨屋私も好きです。
上でパリパリ試食しちゃいますよ。
この間HP見たらちょっと怖かったけど(笑)
あべの近鉄にも入ってるようなので、どうしても欲しかったらそこで買えそう。

2015/02/01 (Sun) 15:46 | ふーちろ | 編集 | 返信

お元気そうで何よりです(*^_^*)

自治会の新年会楽しそうですね~
こちらはそういうのが無いんです。
ただ会費だけ取られるだけ(^^;
そういうのあるといいですね。

それにしても蘭とカランコエが同じ値段なんてビックリです~
八重咲きのカランコエ大好きですから
咲くのが楽しみですけど(*^_^*)

2015/01/30 (Fri) 19:22 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック