2015_02
15
(Sun)16:30

寄せ植え講習会と嬉しい贈り物




昨日(2/14)、あわじオープンガーデン の説明会があって、

その後に、寄せ植えの講習会がありました。


各自に手づくりの素敵な額縁が大小ふたつと、

沢山の花苗が用意されていました。







これは、小さい方








結構奥行があります。

プリムラアクエリアス、フォックスリータイム、

ロータス・プリムストーン、シレネ









裏側にもお花をあしらって、

360℃、どこからでも見られるようにしました。

ラグラスとコプロスマ・コーヒー

プリムラ・アクエリアス
も少しだけ。








こちらは大きい方








イベリス、ブラキカム、コプロスマコーヒー、

ワイヤープランツ 等を入れています。








こちらも、奥行きがあります。








裏側には、シレネとロータス・プリムストーン

土は ゼオライト を使いました。

よく分からないけど、何だかとても良い土(小石?)だそうですよ。



今は出来立てホヤホヤですが、

これから根付いて落ち着いた形になるのが楽しみです♪













講習会から帰宅すると、

ポストに小包が入っているのを見つけました。

えっ!何かしら?

差出人は、 えてがみっ子さん でした。

能登の方で、絵手紙とお習字の先生をされている、

とっても素敵な方なんですよ^^








先日、ブログで紹介されていたお暇様が入っていました。

立体になっているお雛様です。

お教室での教材だったそうですが、

まさか我が家にもやって来るなんてv(*'-^*)bぶいっ♪








殺風景な我が家にも春がきました♪








雛飾りは、こんな素敵なケースに入っていたんですよ。









絵も言葉も素敵なので、

拡大してご紹介しますね。








私は、えてがみっ子さんの絵手紙の大ファンのひとりです。

眺めていると、心がホッコリしてきて、

嫌な事だって忘れてしまいます。








付け添えられていたメッセージカードの

一部分だけ拡大させて頂きましたが、

お習字の先生なので、文字だって素晴らしいのよ(^^)v


えてがみっ子さん、ホントにありがとうございます♪

寒い日が続いていますが、

昨日から、心がホクホクして、とっても暖かいです。






スポンサーサイト

コメント

Re: 青い月さんへ

> こんにちは^^
>
> どれも素晴らしい寄せ植えですね
> 一足先に暖かい春を感じました


春のオープンガーデンでの説明会の後だったので、
出席者のほとんどがガーデナーさんたち。
あちこちのオープンガーデンのお庭には、
これとよく似たのが飾られていると思います。


>
> そして
> 心温まる贈り物、嬉しいですね

こういう時、ブログをしていてよかったなって思います。
最近、ちょっとサボリがきだったのですが・・・(^^ゞ


2015/02/18 (Wed) 10:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> もう少し暖かくなったら、私も庭に出て手入れしなくちゃです。
>
> 可愛いお雛様がやって来ましたね♪
> 絵手紙も添えられてて笑顔になりますね。

可愛いお雛様と素敵な絵手紙でしょう^^
最近サボリがちなブログだけど、
続けていてよかったなって感謝しています♪


>
> 私は名古屋生まれ、金沢育ち。
> 母親は弟が名古屋で家を建てたのを機に
> 金沢から引っ越しました。
> 金沢に住んでたのは父親の転勤でなんですよ。

そうだったんですね。
これで私の疑問が解決しました。
ありがとうございますm(__)m

5月下旬位に、友人たちと名古屋に旅行しようねって話しています。
まだ日程や行程は未定ですが・・・

2015/02/18 (Wed) 10:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさん

> コメント出来たら嬉しいけど…。 初めてで…。

コメントありがとうございます♪
これからもよろしくね^^


> えてがみっこさん私も大大大ファンです。

そういえば、以前お孫さんの命名の素敵な額を
オーダーされたことがありましたよね^^

2015/02/18 (Wed) 10:13 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> わ~ 素敵♪
> お雛様も可愛いけど
> 絵手紙に心を奪われました~
> お人柄がうかがえる優しい絵手紙ですね♪

そうなんです♪
勿論お雛様を頂けて、とっても嬉しかったのだけど、
素敵な絵手紙が3種類も付いていたので、
喜びが一段と大きかったのよ。

素敵な絵手紙ばかりですもの。


>
> 木の額縁も暖かくていいわあ
> これも手作りなんですね♪
> 寄せ植えもピッタリで素敵だわ~
> 今日は目の保養をさせていただきました!!

以前、和田山のオープンガーデンを見学に行ったことがあるのだけど、
そこでは、こういう木彫りをされる方がいらして、
みなさんが楽しんでらっしゃいました。
あわじオープンガーデンは、そこと交流があるみたいです。
>
> お誘いありがとう♪
> 日程がまだわからないからもう少し
> 後でお返事させてくださいね
> あ~行きたい(笑)

出来たら是非いらしてね。
案内の冊子が出来たらお送りしますから。
出来上がりは毎年結構遅いのだけど(苦笑)

オープンガーデン当日は忙しいので、
夕食はお出しできないけれど、
我が家での宿泊はOKですよ。
客間が空いていますが、仏間でも気にならないのでしたら、
2部屋使って頂いてもいいですよ(^^)v

2015/02/18 (Wed) 10:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは^^

どれも素晴らしい寄せ植えですね
一足先に暖かい春を感じました

そして
心温まる贈り物、嬉しいですね

2015/02/17 (Tue) 13:45 | 青い月2 | 編集 | 返信

もう少し暖かくなったら、私も庭に出て手入れしなくちゃです。

可愛いお雛様がやって来ましたね♪
絵手紙も添えられてて笑顔になりますね。

私は名古屋生まれ、金沢育ち。
母親は弟が名古屋で家を建てたのを機に
金沢から引っ越しました。
金沢に住んでたのは父親の転勤でなんですよ。

2015/02/17 (Tue) 12:36 | ふーちろ | 編集 | 返信

素敵ですね〜‼️

コメント出来たら嬉しいけど…。 初めてで…。
えてがみっこさん私も大大大ファンです。

2015/02/17 (Tue) 00:11 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは

わ~ 素敵♪
お雛様も可愛いけど
絵手紙に心を奪われました~
お人柄がうかがえる優しい絵手紙ですね♪

木の額縁も暖かくていいわあ
これも手作りなんですね♪
寄せ植えもピッタリで素敵だわ~
今日は目の保養をさせていただきました!!

お誘いありがとう♪
日程がまだわからないからもう少し
後でお返事させてくださいね
あ~行きたい(笑)

2015/02/16 (Mon) 20:14 | めい | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> とっても素敵に紹介してくださって
> すみません~
> ありがとうございます。
> こちらこそ、リラさんの素敵な作品をいつも楽しみにしてみています。


この度は、ホントにありがとうございました。
感謝感激です♪

> おひなさまですが・・・土台は、既成のものです。

ゴメンナサイ。

「オリジナルのセットを作りました。」て書かれていたので、
てっきりご自分で作られたのかと・・・
えてがみっ子さんは、何でも作れれていますから。

早速削除させて頂きますね(^^ゞ

2015/02/16 (Mon) 19:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re:ひまりさんへ

> おはようございます。
>
> わー可愛いお雛様♪
> えてがみっ子さんの作品
> 私も大好きです。
> 素敵な贈り物、良かったですね。

素敵なお雛様でしょう!
今に飾って、暇があると眺めています^^
見ていると、心がホッコリするんです(^^)v

2015/02/16 (Mon) 19:43 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> 寄せ植えがとてもすてきですね。
> 木のフレームがいいね。

このフレームは、手づくりなんですよ。
講師の先生が、わざわざ和田山の方から持ってきてくださったのです。

2015/02/16 (Mon) 19:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 可愛らしいお雛様ですね~
> うちもそろそろ雛飾りをしなきゃって思いました。
> お雛様は持ってないのですけど
> やっぱり幾つになっても雛祭りはウキウキしますね(*^_^*)

お雛様を飾ると、もう春が来た気がしますよね。
たったひとつの雛飾りで、我が家も明るくなりました^^

>
> 寄せ植えも素敵です~
> 私はただのプラ鉢に適当に植えるだけなので
> 見習わなきゃ~(^^;

この寄せ植えは、今春から始まる「淡路花博」の実行委員会から
補助が出ているみたいで、
材料費込みの講習料が1500円でした。
寄せ植え用の額縁は、手づくりだそうです。

2015/02/16 (Mon) 19:39 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

なんだか・・・

とっても素敵に紹介してくださって
すみません~
ありがとうございます。
こちらこそ、リラさんの素敵な作品をいつも楽しみにしてみています。
おひなさまですが・・・土台は、既成のものです。

2015/02/16 (Mon) 19:01 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

可愛いわ~

おはようございます。

わー可愛いお雛様♪
えてがみっ子さんの作品
私も大好きです。
素敵な贈り物、良かったですね。

2015/02/16 (Mon) 09:00 | himari316 | 編集 | 返信

寄せ植えがとてもすてきですね。
木のフレームがいいね。

2015/02/15 (Sun) 20:28 | 青翆 | 編集 | 返信

可愛らしいお雛様ですね~
うちもそろそろ雛飾りをしなきゃって思いました。
お雛様は持ってないのですけど
やっぱり幾つになっても雛祭りはウキウキしますね(*^_^*)

寄せ植えも素敵です~
私はただのプラ鉢に適当に植えるだけなので
見習わなきゃ~(^^;

2015/02/15 (Sun) 17:19 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック