2015_02
22
(Sun)11:12

浜松・舘山寺温泉でのクラス会・・・3



毎日のスケジュールを熟しているうちに、

カレンダーの方は、3月になってしまいました。

今月も、あっという間に終わってしまいそうです(滝汗)



では、ちょっと遅くなってしまいましたが、

浜松でのクラス会の後のバスツアーのつづきです♪






臨済宗方広寺派大本山 方広寺(ほうこうじ)
・・・・ 浜松市北区引佐町 ・・・・ 


1371年、 後醍醐天皇の皇子・無文元尖禅師 により開祖された禅寺

境内は16ヘクタールもあります。

山奥深く、ひっそりとした佇まいです。








駐車場からは、少し下の方に見渡せます。








本堂前に真っ赤な橋 「亀背橋」 が架かっています。

今の時期、周囲は閑散としていますが、

紅葉の時期には見事だそうです。








本 堂

明治38年から大正7年にかけて竣工されたもので、

間口32m奥行27mの東海屈指の大きな建物です。








中央の大額「深奥山」は、

山岡鉄舟の書 によるものです。








山岡鉄舟書の六双屏風








本堂の裏から階段を上がっていくと、

上には 上天台舎利殿 があります。


銀閣寺風二層式で、

お釈迦様の歯の一部 がスリランカ仏歯寺館長によって

奉納されています。








らかんの庭

立札の横の碑は、 与謝野晶子の歌碑








舎利殿の前から下を見下ろすと、

甍の波が・・・








本殿の大屋根を目の当たりにして、

その大きさに目を見張ります。








昼食は、方広寺で 精進料理 を頂きました♪

右の1番上の入れ物に入っているのは、

お味も食感もウナギそのもの。

でも、山芋や海苔なんかで調理されているんですよね~








勅使門

この奥に、 開山堂 があります。


無文元選禅師は、「御開山」と称され、

こちらにお祀りされています。








半僧坊真殿(はんそうぼうしんでん)

方広寺の鎮守の神様です。

また、世の人々の苦しみや災難を除く権現さまとして、

ご信仰を集 めているのだそうです。



男性軍は、歴史好きの人が多く、

いろんなお話を聞きながら、

「ふ~ん、そうだったんだ・・・」って思いながら、

次の観光地へと向かいました。







浜 松 城

徳川家康の若き頃(29~45歳)の居城。

「出世城」と言われています。








浜松城跡への入口








約400年前の築城の頃の面影を残す

貴重な石垣です。








浜松城天守閣

上まで上がると、

浜松市内が360℃見渡せます。

遥か遠く、東の方には、富士山も見えましたよ(^^)v








天守台の地下にある井戸

籠城の際、貴重な水を確保する為の物だったと言われています。








天守閣を出て、門の方へ行くと、

一緒に行った友人たちの何人かの姿が・・・








若き日の徳川家康公の銅像


こちらでも歴史好きの男性軍から、

色々な事を教えて頂き、

今回の旅行も、日本史シリーズのバスツアーの続きのような感じがしました^^







次回は、1年後に岡山旅行との約束をして、

浜松駅で解散!








女性軍は、ちょっと別れが惜しかったので、

新幹線の予定時間を1時間遅らせて、

ティータイムを取りました^^



そして、

「1年後の旅行に向けて元気でいようね」って

約束しながら別れました。






スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> 亀背橋って素敵です。
> 紅葉の時は溶け込むんだろうな~。
> 浜松城の井戸はてっきりお風呂かと思いました(^_^;)
> 浜松ってよく聞くけど、どんなところか知りませんでした。
> 景色いいですね。

私も浜松は新幹線で通り過ぎるだけで、
今までよく知りませんでした。
いい所でしたよ^^

>
> 楽しい同窓会、また来年みなさんで岡山ですか。
> 今度は近いですね。

岡山は、私たちには近い所だけど、
関東方面の人たちには、ちょっと遠いですよね。
でも、島根でしたこともあるので、それに比べると近いわね^^

みんなの目的は、もちろん級友との再会なのだけど、
一緒に旅行するのも楽しみの一つ。
それまで元気でいなきゃって思っています。


2015/03/05 (Thu) 22:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

亀背橋って素敵です。
紅葉の時は溶け込むんだろうな~。
浜松城の井戸はてっきりお風呂かと思いました(^_^;)
浜松ってよく聞くけど、どんなところか知りませんでした。
景色いいですね。

楽しい同窓会、また来年みなさんで岡山ですか。
今度は近いですね。

2015/03/05 (Thu) 12:31 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> こんにちは~
> Rillaさん、相変わらずアクティブですねえ
>
> 旅先での素晴らしい見どころも、美味しいお料理も
> 堪能するためにまずは足腰が丈夫じゃないとね(^_-)
> 健康第一ですよね^^

今回のクラス会では、体調が悪くて欠席させた方が、
何人もいたんですよ。
健康のありがたさを、シミジミと感じたものでした。

>
> ダンスデモのお相手は教室の先生でした
> 何か目標を持ってレッスン通わないとめげそうで・・・
> 又来年別の種目で挑戦したいです(^_-)

先生がお相手だと、体が軽く感じて、
踊っていても気持ちがいいでしょうね。

私は、何時も夫が相手なので、
ちょっと欲求不満が・・・(苦笑)

2015/03/04 (Wed) 22:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> おはようございます。
>
> あっ方広寺、一昨年秋、大開帳の時に行きましたよ。
> 結構歩いたのを覚えてます。
> 精進料理もここで予約して食べましたよ。
> あー懐かしいわ。

ひまりさんは、一昨年にお参りされたのですね。
山奥にあんな広大なお寺があるなんてビックリですね。
今の時期は、あまり観光客もいなくて、
静寂な中、身が引き締まる思いでした。

精進料理のウナギの蒲焼き、想像していたより美味しかったですよね。

>
> 足腰弱ってたら中々こういうところはいけませんものね。
> 同級生との来年の再会が楽しみですね。(*^_^*)

私たちの年齢になると、
健康のありがたさをヒシヒシと感じます。
今回も、いろんな手術で来られなかった人が、
何人もいたんですよ。

2015/03/04 (Wed) 22:01 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re:めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> 早いような遅いような でもやっと3月になりましたね~♪
> クラス会でお出掛けだったんだ
> 浜松城行ったことないです
> 赤い「亀背橋」 綺麗ですね~
> でもわたるのが怖そう(笑)

「亀背橋」は,渡らないで、横の坂道を通っていきました(苦笑)

>
> あそうそう~
> 5月16日はアンちゃんとお邪魔できそうです(*^。^*)
> また近くなったらご連絡しますね
> よろしくお願いします~♪

16日、OKなんですね。
嬉しい~~~☆彡
オープンガーデンの冊子が出来たらお送りしますね^^

丁度淡路花博も開催中なので、
1日で全島を回るのは無理。
よかったら我が家に泊まってね。
但し、オープンガーデン中は忙しいので、
夕食は提供できませんが・・・

楽しみに待っています♪


2015/03/04 (Wed) 21:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは~
Rillaさん、相変わらずアクティブですねえ

旅先での素晴らしい見どころも、美味しいお料理も
堪能するためにまずは足腰が丈夫じゃないとね(^_-)
健康第一ですよね^^

ダンスデモのお相手は教室の先生でした
何か目標を持ってレッスン通わないとめげそうで・・・
又来年別の種目で挑戦したいです(^_-)

2015/03/04 (Wed) 10:26 | 青い月2 | 編集 | 返信

おはようございます。

あっ方広寺、一昨年秋、大開帳の時に行きましたよ。
結構歩いたのを覚えてます。
精進料理もここで予約して食べましたよ。
あー懐かしいわ。

足腰弱ってたら中々こういうところはいけませんものね。
同級生との来年の再会が楽しみですね。(*^_^*)

2015/03/04 (Wed) 08:47 | himari316 | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
早いような遅いような でもやっと3月になりましたね~♪
クラス会でお出掛けだったんだ
浜松城行ったことないです
赤い「亀背橋」 綺麗ですね~
でもわたるのが怖そう(笑)

あそうそう~
5月16日はアンちゃんとお邪魔できそうです(*^。^*)
また近くなったらご連絡しますね
よろしくお願いします~♪

2015/03/03 (Tue) 21:59 | めい | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 時間の経つのって早いですよね~
> ついこの間年明けたかと思ったら
> もうすぐ花の季節になりますね(*^_^*)

歳と共に月日の経つのが早くなるように思われますが、
それとは反対に、花いっぱいの春が来るのは、
年々遅くなっていくように思うという矛盾を感じています(苦笑)

>
> 素敵なクラス会旅行、堪能させて頂きました。
> 今度、そっち方面に行く機会があれば立ち寄りたいな~
> 精進料理も美味しそうです。
>
> 何時までも皆で集まれるといいですね♪

欠席者のコメントの中に、
大病の為行かれないと書かれていたのが
想像以上にたくさんありました。

これから先、出来るだけ集まれるといいのですが・・・




2015/03/03 (Tue) 19:47 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: elmoさんへ

> 浜松で同窓会だったんですね、びっくりしました。
> しかも、見どころはしっかり回られているのでおどろきです。
> わたしも先週、娘と舘山寺温泉に行ってきました。
> 日帰り温泉ですけど。
> クルーズもいいですが、反対側の山へのロープウェイからの景色もいいでしたよ。
> 山頂にオルゴール美術館があります。
> 歴史の話など詳しい方がいらっしゃると楽しいですね。

そうなんです。
浜松は、新幹線で通過するだけで、現地に降り立ったのは生まれて初めて。
見どころがいっぱいの素敵なところでした。

温泉も、少しお塩が入っていて、ミネラルたっぷり!
堪能しましたよ(^^)v

お部屋の窓からオルゴール美術館が見えたのだけど、
残念ながら行く時間がありませんでした(涙)

そちらからだと、日帰りで温泉に置くことが出来るのね。
いいな~☆

2015/03/03 (Tue) 19:41 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

時間の経つのって早いですよね~
ついこの間年明けたかと思ったら
もうすぐ花の季節になりますね(*^_^*)

素敵なクラス会旅行、堪能させて頂きました。
今度、そっち方面に行く機会があれば立ち寄りたいな~
精進料理も美味しそうです。

何時までも皆で集まれるといいですね♪

2015/03/03 (Tue) 10:39 | ROUGE | 編集 | 返信

あら、浜松~!

浜松で同窓会だったんですね、びっくりしました。
しかも、見どころはしっかり回られているのでおどろきです。
わたしも先週、娘と舘山寺温泉に行ってきました。
日帰り温泉ですけど。
クルーズもいいですが、反対側の山へのロープウェイからの景色もいいでしたよ。
山頂にオルゴール美術館があります。
歴史の話など詳しい方がいらっしゃると楽しいですね。

2015/03/03 (Tue) 00:24 | elmo39 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック