2015_03
10
(Tue)16:53

熊野古道 伊勢路をあるく・・・1



今外を見ると、ボタン雪が降っています。

こんなに降るのは、今冬初めてです。



大好きな淡路島で、悲惨な事件が起こりました。

長閑な農村地帯が、全国的に有名に・・・

変な世の中になりましたね(涙)






地元のウォーキングクラブ主催の旅行で、

3月7~8日と熊野古道・伊勢路の一部を歩いてきました。


朝6時に近くの公民館を出発!

途中、何度かのトイレ休憩を入れて

道の駅「紀伊長島マンボウ」に着いたのが11時。

ちょっと早めの昼食(きつねうどん)を取って11時20分出発!








道の駅の横にある 片上池

ウドデッキが綺麗に整備されています。








沢山のカモが悠々と泳いでいます♪








ちょっと目を引く巨大な石の彫刻

「一体何を表しているのかしら?」

そう思ってプレートを見たら、作品名は「無題」

それぞれ勝手に想像して下さいということかしら?(苦笑)








三重県北牟婁郡紀北町紀伊長島区長嶋の古い町並みに入りました。

途中、お花を見かけると、カメラを向けたくなる私です。








海の傍なので、あちらこちらに避難経路が作られています。

南海沖地震で、やはり巨大津波が押し寄せると言われている私達。

とても参考になります。








大嶋山 佛光寺 梅花観音第21番霊場

山門を潜ると、幹の曲がった松並木が続いています。








長嶋神社








鳥居の向かって左横には、

三重県指定天然記念物・大クスノキ があります。








石段を登っていって・・・








二日間のウォーキングの無事をお祈りしました。








長嶋地区の旧町並みには各戸に、

今の時期でも しめ飾り が吊るされていました。








ここにも 津波の避難路

通りかかった街のご年配の方に聞いたところ、

傾斜が緩やかなので、上まで楽に行けるのだそうです。








もう サクラソウ が満開!








やはり、淡路島よりも暖かいんですね^^








踏切の向こうには、ピンク色の花が満開!

桃の花?それともアーモンドかしら・・・








近くまで行くと、桜の幹でした。

河津桜かしら???








ここから 一石峠・平方峠越え熊野古道 へ・・・








ヤバイ! 雨がポツポツしてきた(滝汗)








霧雨の中、杉林の中を歩いていきます。








傘をささなくても歩けるくらいの雨・・・








一石峠 に到着!








この後、緑の線にそって上のつきあたりまで歩き、

右折して古里(ふるさと)地区へ行きます。








土地柄、おミカンが沢山実っています♪

「一個でいいから欲しいな~~~」

一緒に歩いている人の気持ちは同じです(苦笑)








沈丁花も、もう咲いています♪








平方峠 を尾根伝いに歩いていくと・・・








紀伊の松島 と呼ばれる島々と洋々たる 熊野灘 が見えてきました。

お天気だったら綺麗でしょうね~








心配していた雨も、殆ど止んでホッと一息!








若宮神社


この後、三浦峠の方へも歩く予定だったのですが、

お天気がイマイチなので希望者はなし。

バスに乗りました。












花の窟(はなのいわや)









境内を歩いていくと巨大な岩が現れます。

『日本書紀』にイザナミノミコトの墓 として登場する花の窟です。








高さ45mの岩そのものがご神体です。









石に願い事を書いて捧げる 石絵馬 








上の大きな穴にも沢山乗っかっています。

私もトライしてみましたが無理(涙)

こういうのは男性の方が得意みたいです。








2月2日と10月2日に、

日本一といわれる巨大な花で飾ったしめ縄をひく

「お綱かけ神事」 が行われます。







 クリック! 拡大画像 







この後、勝浦まで行って、

湯快リゾート・勝浦 越の湯

先日泊まった舘山寺温泉のホテル九重とは雲泥の差だけど、

ウォーキングを楽しみに来たのなら、

これでOKかな?って思いました。



***** つづく *****






スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> 今回の淡路島の悲惨な事件、ニュースで見て衝撃的でした。
> やはり、淡路島と言えばリラさんを思い出しましたよ。

「淡路島=悲惨な事件」というイメージになると悲しいです。
もう直ぐ「花博2015」が始まるんですよ(涙)

>
> 熊野古道を歩かれたのですね。
> いつも行動的で日々楽しまれてますね。
> 見習いたいです。
> 私はこの歳で膝が悪くてこういうところは無理なんです。
> お恥ずかしいです。(+_+)
> 元気にお出かけするにはやはりダイエットしなくちゃ・・・

私も膝が悪くて、長時間膝を曲げた状態には出来ないのだけど、
今の所、歩くのは大丈夫なのよ。
ドクターから体重を減らすように言われているのだけど、
元来が食いしん坊なので、不可能なのよね・・・(^^ゞ


2015/03/11 (Wed) 21:07 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> またまた熊野へ行かれたのですね~


前は、熊野古道の中辺路ルートでしたが、
今回は伊勢路ルートなんです。
最後に熊野速玉大社へお参りしましたが、
やはりルーシェちゃんのお守りは売られていませんでした(涙)


> お花が咲いてるとカメラを向けちゃうの
> 私、すごく解かります(笑)
> リラさんらしくて微笑ましいです(*^_^*)

長時間歩いていると、
お花には癒されますものね^^

2015/03/11 (Wed) 21:03 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

びっくりでした。

今回の淡路島の悲惨な事件、ニュースで見て衝撃的でした。
やはり、淡路島と言えばリラさんを思い出しましたよ。

熊野古道を歩かれたのですね。
いつも行動的で日々楽しまれてますね。
見習いたいです。
私はこの歳で膝が悪くてこういうところは無理なんです。
お恥ずかしいです。(+_+)
元気にお出かけするにはやはりダイエットしなくちゃ・・・

2015/03/11 (Wed) 20:32 | himari316 | 編集 | 返信

またまた熊野へ行かれたのですね~
お花が咲いてるとカメラを向けちゃうの
私、すごく解かります(笑)
リラさんらしくて微笑ましいです(*^_^*)

2015/03/10 (Tue) 18:37 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック