2015_03
16
(Mon)13:22

早春の貴婦人・クリスマスローズ 美の競演




久しぶりに園芸の日記です♪

ブログを始めた頃、

バラ作りを楽しんでいらっしゃるブロ友さんたちに刺激されて、

次々とバラの数を増やしていきました。



そして、そのロザリアンさんたちは、

バラの冬眠期に咲くクリローを育てていらっしゃるのです。

何にでも影響の受けやすい私。

それなら・・・と、クリローも集め始めました。


今、庭のアチコチで、綺麗に咲いています~~~☆彡


































































ここまでは、ある程度株が大きくなったものです。

葉っぱが白くなっているのもありますが、

これは、留守中に植木屋さんが消毒に来て、

お薬がかかってしまったから。



この後は、未だ株が小さいのでお花だけ。

同じ時期に植えたクリローでも、

植える場所や種類によって、成長の度合いが違うみたいです。



























































薔薇の木がお休みしている間、

お庭を彩ってくれるクリスマスローズ。

私も大好きなお花になりました(*^_^*)





スポンサーサイト

コメント

Re: スポンジボブさんへ

> 沢山植えられてるんですね❤️
> そういえば大きなお庭でしたものね…。
> 羨ましいです❤️
> 優しいお花が沢山ついてて、素晴らしいです。

クリロー、結構増えました。
3月も半ばになると、
我が家の庭にも、いろいろな花が咲き始めました。
以前、いらして頂いたのが懐かしいです^^


2015/03/19 (Thu) 20:16 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

綺麗ですー‼️

沢山植えられてるんですね❤️
そういえば大きなお庭でしたものね…。
羨ましいです❤️
優しいお花が沢山ついてて、素晴らしいです。

2015/03/17 (Tue) 20:59 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> うわ~ ダブルさんがいっぱいですね~♪
> めっちゃ美人さんばかりだわ☆
> うちはもうお世話ができないから
> 全部地植えにしてるので
> うつむいた姿しか見たことがないでーす(笑)

我が家も全部地植えなんですよ。
写真を撮っている時の姿は、人には見せられないわ(^_^;)

>
> マチルダさん すぐ大きくなるよ♪
> ほんと素敵なバラちゃまです~♪

すぐ大きくなりますが?
嬉しい~~~☆彡
春になるのが待ち遠しいわ^^


2015/03/17 (Tue) 19:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは。
>
> 無事退院し、実家での療養から自宅に戻ってきました。
>
> すぐにコメントを入れてくださって嬉しかったです。
>
> 温かいお気持ちをいただき
> ほんとうにありがとうございます。
>
> 今日はご挨拶に伺いました。
>
> まだボチボチの更新ですが
> 変わらぬお付き合いをいただけますと幸いです。
>
> いつも携帯から拝見させていただくのを楽しみにしていたのです^^

術後、順調のようで安心しました。
早速のご挨拶、ありがとうございます。
でも、コメに関しては無理をなさらないでね。
体調回復を第一に考えてね。
早くカメラを持ってのお散歩が出来るようになる様祈っているわね。^^

2015/03/17 (Tue) 19:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> うわ~
> スゴイ種類のクリスマスローズですね!
> こんなに咲いてたら見応えあるでしょうね
>
> 我が家のはまだまだ先かな?
> と言ってもこんなに種類はないんです

そちらの方は、梅の花が咲き始めたばかりかしら・・・
何時もの事ながら、日本列島に長さを実感させられます。


>
> お父様90歳までゴルフを?
> 素晴らしいわ!

ゴルフをするのが生きがいの様な父でした。
無くなる前日の夕方も、体調が悪かったのに、
ベッドの中で体操をしていました。
「これが出来なくなると、もうお終い(ゴルフは無理)だ」といいながら(涙)


2015/03/17 (Tue) 18:59 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> わたしとは反対の
> しとやかさをもったこのお花
> 大好きです。
> 無い物ねだり感いっぱいです。

あらっ!
私が言いたい事を先に言われてしまったわ(苦笑)
私もない物ねだり感で育てているんですよ^^


>
> こちらはさくらが咲くころに開きます。
> 仰げば桜
> うつむけばクリスマスローズ
>
> 早く春よ来い
>
> でも、今日は、青空
> 春も近いです。

桜とクリローが一挙に咲くんですね。
ヨーロッパの様に、色んな花々が一斉に開花する春・・・
私たち以上に待ち遠しいでしょうね^^

2015/03/17 (Tue) 18:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> クリスマスローズ綺麗ですね~(*^_^*)
>
> 私の所では合わないのかお世話が悪いのか
> いつもダメにしちゃうのです。
> なので今は1つも無いのですが
> お花の少ない時期に他所で拝見すると
> 「やっぱりいいなぁ~」って思っちゃいます(*^_^*)

クリローは、半日陰がいいって聞いていますが、
ROUGEさんの所では合わないんdすか?
残念だわね~

我が家では、全部地植えにしているのですが、
場所によって大きく立派に育ったり、
1年たっても消えそうな位小さかったりと様々です。
一体何が良いのか悪いのか、今もって分かりません(^^ゞ

でも、今の時期、とても重宝するお花ですよね^^

2015/03/17 (Tue) 18:50 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
うわ~ ダブルさんがいっぱいですね~♪
めっちゃ美人さんばかりだわ☆
うちはもうお世話ができないから
全部地植えにしてるので
うつむいた姿しか見たことがないでーす(笑)

マチルダさん すぐ大きくなるよ♪
ほんと素敵なバラちゃまです~♪

2015/03/17 (Tue) 17:47 | めい | 編集 | 返信

ありがとうございます。

こんにちは。

無事退院し、実家での療養から自宅に戻ってきました。

すぐにコメントを入れてくださって嬉しかったです。

温かいお気持ちをいただき
ほんとうにありがとうございます。

今日はご挨拶に伺いました。

まだボチボチの更新ですが
変わらぬお付き合いをいただけますと幸いです。

いつも携帯から拝見させていただくのを楽しみにしていたのです^^

2015/03/17 (Tue) 16:19 | ロゼff | 編集 | 返信

beautiful!!

うわ~
スゴイ種類のクリスマスローズですね!
こんなに咲いてたら見応えあるでしょうね

我が家のはまだまだ先かな?
と言ってもこんなに種類はないんです

お父様90歳までゴルフを?
素晴らしいわ!

2015/03/17 (Tue) 15:28 | 青い月2 | 編集 | 返信

しとやか

わたしとは反対の
しとやかさをもったこのお花
大好きです。
無い物ねだり感いっぱいです。

こちらはさくらが咲くころに開きます。
仰げば桜
うつむけばクリスマスローズ

早く春よ来い

でも、今日は、青空
春も近いです。

2015/03/17 (Tue) 09:40 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

クリスマスローズ綺麗ですね~(*^_^*)

私の所では合わないのかお世話が悪いのか
いつもダメにしちゃうのです。
なので今は1つも無いのですが
お花の少ない時期に他所で拝見すると
「やっぱりいいなぁ~」って思っちゃいます(*^_^*)

2015/03/16 (Mon) 17:30 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック