2015_03
21
(Sat)12:44

早春に咲く花たち




お彼岸に入り、柔らかい日差しがさし始め、

我が家の庭にも、少しずつ春がやってきています。



最近、園芸関係のブログをサボっていましたので、

山茶花や梅、冬水仙などのUPは出来ないまま、

シーズンが終わってしまいました。

これでは折角綺麗に咲いてくれたお花たちに申し訳ないと思い、

今日、思い立って写真を撮ってきました。








ミニの黄水仙は、今が盛り








ミニ黄水仙のアップ








今の時期、黄色や白のいろんな種類の水仙が








お庭の隅々で、ひっそりと咲いています。








ラッパ水仙の黄色








白・・・








すずらん水仙(スノーフレーク)








ピンクのしだれ梅

青空をバックにしたかったので、

枝垂れた枝は写っていませんが・・・








白 椿

直径10cm以上もある大輪の清楚なお花です。








ガザニア








イベリス








芝 桜(白)








芝 桜(ピンク)








ヒヤシンス








ネメシア








オキザリス(白)








リュウキンカ








名残りの葉ボタン&黄色のオキザリス








こぼれ種の ノースポール も、

あちらこちらで咲き始めています。








ムスカリ は、まだ固い蕾








グリーンネックレスの花








大好きな ワスレナグサ








オーブリエチア は、蕾がいっぱい!

周りから咲き始めています♪








ピンクのサギゴケ

全体に咲くのは、もう少し先・・・



お庭が花でいっぱいになるのも後少し。

命の息吹きが感じられる春って、

やっぱり大好きです~~~☆彡






スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> リラさんのお庭にも春がやってきましたね。
> 毎年見させてもらってるけど、素晴らしいお庭だわ。
>
> 春の花々、これからも咲き続けて楽しみですね。
> (*^_^*)

ようやく花いっぱいの季節が到来しましたね。
このところ、暇があればお庭に出ています(苦笑)


2015/03/26 (Thu) 17:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> もう春の息吹は充分に感じられるお庭ですね
> こちらは今朝又10センチの積雪で、せっかく芽生えたお花達も
> びっくりで首を引っ込めたかもねえ(>_<)
>
> 忘れな草は消えちゃったんだわ~

青い月ガーデンでは、
折角咲き始めたお花たちがびっくりして
ちょっと可哀相でしたね。
今の時期に10cmの積雪だなんて想像できません。


2015/03/26 (Thu) 17:56 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> 花盛りですね~♪
> ワスレナグサはまだまだよ
> 淡路はやっぱり暖かいのかな♪
> 水仙は本場だもんね~
> いろんな種類があるんですね
> オープンガーデンに向けて 力が入りますね!!
> 楽しみです~♪
> ああ うちも今年はやりたいなぁ(*^。^*)

今年のオープンガーデンは、5月は中旬なので
薔薇の最盛期には、ちょっと早すぎるのでは?と
ちょっと心配しています(滝汗)

来て下さるのを楽しみにしていますね^^
めいガーデンもされますか?


2015/03/26 (Thu) 17:54 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

春ですね。

リラさんのお庭にも春がやってきましたね。
毎年見させてもらってるけど、素晴らしいお庭だわ。

春の花々、これからも咲き続けて楽しみですね。
(*^_^*)

2015/03/25 (Wed) 09:30 | himari316 | 編集 | 返信

もう春の息吹は充分に感じられるお庭ですね
こちらは今朝又10センチの積雪で、せっかく芽生えたお花達も
びっくりで首を引っ込めたかもねえ(>_<)

忘れな草は消えちゃったんだわ~

2015/03/24 (Tue) 09:00 | 青い月2 | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
花盛りですね~♪
ワスレナグサはまだまだよ
淡路はやっぱり暖かいのかな♪
水仙は本場だもんね~
いろんな種類があるんですね
オープンガーデンに向けて 力が入りますね!!
楽しみです~♪
ああ うちも今年はやりたいなぁ(*^。^*)

2015/03/23 (Mon) 19:45 | めい | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> こんなに綺麗に咲いてるんですもの
> ちゃんと記事で残さないと勿体無いですよ~(*^_^*)

困った事に、熱しやすく冷めやすい私。
最近お花の写真を撮るのに、あまり興味がなくなってきたのです(^^ゞ
折角咲いてくれたお花たちが可哀相とは思うのですが・・・

>
> これからどんどんお花が増えて
> お庭に出るのが楽しくなりますね。
> オープンガーデンもされるんですよね~
> 薔薇や色々な花々の競演、楽しみです♪

今年のオープンガーデンは、5月の16,17日なので、
薔薇の最盛期にはちょっと早いのでは?と心配しているんですよ(滝汗)

2015/03/23 (Mon) 17:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんなに綺麗に咲いてるんですもの
ちゃんと記事で残さないと勿体無いですよ~(*^_^*)

これからどんどんお花が増えて
お庭に出るのが楽しくなりますね。
オープンガーデンもされるんですよね~
薔薇や色々な花々の競演、楽しみです♪

2015/03/23 (Mon) 11:36 | ROUGE | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 春が来た 春が来た
> ここに来た~
> 今日はこちらも青空が見えます。
>
> すずらん水仙が可愛いです。
> この春はどんな花を描くのでしょうか?
> 生徒さんのリクエスト待ちです。

えてがみっ子さんは、お花を見ると何時も
絵に描きたいとおもわれるんですね。
こいう気持ちがないと、絵も上達しないのかもね(苦笑)

能登の春は、もう少し先かしら???

2015/03/22 (Sun) 10:23 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ふーちろさんへ

> ムスカリはもうここまで咲きそうになってるんですね。
> うちはまだ葉っぱしか出てなかったです。
> 今日は草むしりにいいお天気が午後にやってきたのに
> できなかった~(>_<)
> 明日は少しでもしたいと思います。
> うちはリラさんのところのようにたくさんのお花は植えてないけど
> 雑草の白いお花が可愛く咲いてます。

これから日を追うごとにいろんなお花が咲いてきて、
春爛漫になるのも後少し・・・

でも、ふーちろ家は、沢山のネコちゃん達のお世話で、
お花の手入れまでは手が回らないのでしょうね。

でも、それはそれで、可愛い猫ちゃん達のしぐさに心がホッコリして、
幸せな気分になりますものね(^^)v


2015/03/22 (Sun) 10:19 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠さんへ

> 暖かくなりましたね。私も久しぶりに庭に出て、花がいっぱいさいてたのでビックリしました。急激に変化する春の庭は目が離せませんね。

そうなのよね~
あっという間にお花がいっぱい!
私も焦ってカメラに収めたのよ(苦笑)

>
> 母は、今は亡き右城墓石先生に俳句を教えてもらっていました。

残念ながら先生のお名前を存じ上げなかったので検索しましたら、
高知ご出身の有名な俳人で、90歳から郷里に戻られたのだとか・・・

お母様はラッキーでしたね(^^)v

2015/03/22 (Sun) 10:16 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

花いっぱい~

春が来た 春が来た
ここに来た~
今日はこちらも青空が見えます。

すずらん水仙が可愛いです。
この春はどんな花を描くのでしょうか?
生徒さんのリクエスト待ちです。

2015/03/22 (Sun) 08:51 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

ムスカリはもうここまで咲きそうになってるんですね。
うちはまだ葉っぱしか出てなかったです。
今日は草むしりにいいお天気が午後にやってきたのに
できなかった~(>_<)
明日は少しでもしたいと思います。
うちはリラさんのところのようにたくさんのお花は植えてないけど
雑草の白いお花が可愛く咲いてます。

2015/03/21 (Sat) 21:16 | ふーちろ | 編集 | 返信

暖かくなりましたね。私も久しぶりに庭に出て、花がいっぱいさいてたのでビックリしました。急激に変化する春の庭は目が離せませんね。

母は、今は亡き右城墓石先生に俳句を教えてもらっていました。

2015/03/21 (Sat) 18:12 | 青翆 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック