2015_03
26
(Thu)12:30

第1番~第8番 四国88ヶ所お遍路の旅 




四国88ヶ所参りは、昨秋に満願していたのですが、

その折、遠い所は疲れるのでツアーに参加しました。、

個人でお参りした時とは違って、

いろんな事を教えて頂き、お勉強になると実感。


夫も同じことを思ったみたいで、

今回は、個人で行った所だけツアーに参加することにしました。







そして、その第一回目は3月24日でした。


第1番札所 竺和山 一乗院 霊山寺


四国88ヶ所の霊場は、弘法大師が開かれ、

昨年、開創1200年記念を迎えました。








駐車場から発心と書かれた門をくぐって行きます。

四国八十八ヶ所の起点・徳島は、

発心の道場 とされています。







四国88ヶ所遍路は、伊予の国の欲深い長者・ 衛門三郎 が、

自分の非を悟り、弘法大師の後を追って

四国を回ったのが始まりとされています。



初めて参加される人たちは、

こちらの売店で、いろいろな巡礼用品を揃えられます。







第2番札所 日照山 無量寿院 極楽寺 


弘法大師によて刻まれたご本尊の阿弥陀如来の後光は

太陽よりもまぶしかったので、

鳴門の海にいた魚が寄り付かなくな漁が出来なくなってしまいました。


漁師たちが極楽寺の和尚に相談したところ、

本堂の前に小山を築くことを許してくれました。

以後、後光も遮られて又沢山の魚がとれるようになったそうです。








弘法大師お手植えの長命杉

樹齢1000年の大杉です。

この紅白の紐を持ってお祈りすると、

長生きできるそうです。








大師堂にお祀りされている大師像は、

「安産大師」 とも呼ばれています。

安産祈願のお守りが沢山収められていました。








第3番札所 亀光山 釈迦院 金泉寺







黄金の井戸

弘法大師が四国を巡教された際、

村の人たちが日照りに苦しんでいるのを見て、この地に井戸を掘られました。

以後寺名が 「金泉寺」 と改められました。



井戸を覗き水面に自分の姿が映ると長生き出来、

写らないと3年以内に死んでしまうと言われています。

勿論、私たちもちゃんと映りましたよ(^^)v








弁慶の力石

源義経が源平合戦に向かう途中、この金泉寺に立ち寄られ、

戦勝祈願をされたと言われています。

その時弁慶が自らの力量を披露するために持ち上げたとされています。








横では、椿の花が咲いています~~~☆彡








沈丁花 も今がさかり

義叔母は、この花を見ると、

息子たちの受験を思い出すと言っていましたが・・・








第6番札所 温泉山 瑠璃光院 安楽寺 






境内に入ると、桜の花が咲いていました♪








これは、寒緋桜 ですよね。

以前ROUGEさんに教えて頂きましたが、

もう覚えましたよ(^^)v








2種類の桜の花の競演です♪








こちらは、上の画像の奥の方の桜の花です。

名前は???(^^ゞ








さかさ松(2代目です)

漁師がイノシシと間違えて修業中の弘法大師を矢でいたものの、

松が矢を受けて身代わりとなりました。

大師は、折れた松を逆さに植えて、

「もしこの松が栄えたらこの地を踏むものは、

災厄を逃れるであろう」と、言われたそうです。








素晴らしい好天気の日だったので、

桜の花が青空に映えて素晴らしい♪








鐘楼門 の前のしだれ桜は、

まだ蕾が固い。








今日ぐらいには開花していることでしょう♪








ヒイラギナンテンの花

お掃除をされている方に、お花のお名前を聞いたら、

とても根付きやすいからと、1枝折って下さいました。

厄除けになるのだとか・・・








この花の名前は???








ソメイヨシノ も少しだけ開花








昼食は境内にあるお食事処で。

セイロ蒸し定食でしたが、

徳島の郷土料理の蕎麦の実の入ったお汁が、

とても美味しかったので、

画像に付け加えました。







8番札所 普明山 真光院 熊谷寺 







今回は、少しだけ歩きます。

駐車場を出ると、最初にユキヤナギが出迎えてくれます。








山桜の並木を眺めながら進むと・・・








多宝塔

1階が四角形、2回が円形になった珍しい塔です。








山門を潜って、ちょっぴり長い石段を上がっていきます。








大師堂の横には、 冬咲きアヤメ








上から間近かに見た 本殿の屋根 が立派です。








桜の花を愛でながら、ひとり山門へと急ぎました。

というのは、山門は少し離れていたので、

私たちの行程には入っていなかったのです。

でも是非写真に残したいと思って、駆け足で行ってきたのです。








山 門

白モクレンが素晴らしいです♪








ある日、この仁王さまを両方とも

7番札所の十楽寺に移すことになりました。

村人たちが総出で一日がかりで無事に運びましたが、

一夜明けてみると、仁王様がひとりでに熊谷寺の山門に戻っているのです。


驚いた村人たちは、再び一日が~ぢ運びましたが、

こういう事が何回か続き、

とうとう十楽寺に運ぶのを諦めたのです。

お陰で今も、山門には2体の仁王様が立っています。






第7番札所 光明山 蓮華院 十楽寺 





山 門


弘法大師が如来像を刻んだのが、ご本尊として祀られたと伝えられています。

その際に、お大師さまは生・老・病・死など

人間として避けることのできない苦難に、

10の光明と、輝く楽しみが得られるようにと

「光明山十楽寺」の寺名を授けたといわれています。








治眼疾目救済地蔵尊

古くから眼病平癒の地蔵尊として知られているそうです。







第5番札所 無尽山 荘厳院 地蔵寺 





大イチョウの木(樹齢800年)

秋に黄色になった姿は素晴らしいそうです。








八重の濃いピンク色の可愛いお花ですが、

幹を見ると、桜ではないようです。



※最後の方になると、疲れていたのでしょう。

お寺に関する画像は、あまり撮ってなかったようです(^^ゞ








第4番札所 黒厳山 遍照院 大日寺 





鐘楼門

この日、最後のお参りです。







境内を彩るいろんな花々に








疲れを癒してもらいながら








最後のお参りを済ませました。

1日で8ヶ寺・・・

淡路島から近い徳島なので、

こういう事が出来るのでしょうね。


次回は、神山温泉での入浴付きだとか。

楽しみです~~~☆彡



今、改めて読み返してみましたら、

お遍路の旅日記じゃなくて花紀行のようですね(苦笑)






スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> お寺や神社ってお花を見るのも楽しみですもんね。
> これからの時期はいろんなお花が咲いて、お遍路さんも楽しい時期でもあるのかな。

神社仏閣を回っていても、信仰心の無い私は、
どうしてもお花の方に心を奪われるんです(^^ゞ
反省しなければね(滝汗)

>
> 椿の花のアップがとてもきれいです。
> ヒイラギナンテン、リラさんのお庭に植えるところありますか~(笑)

ヒイラギナンテン、挿し木したのだけど、
どうなることでしょうね???


2015/03/29 (Sun) 18:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お寺や神社ってお花を見るのも楽しみですもんね。
これからの時期はいろんなお花が咲いて、お遍路さんも楽しい時期でもあるのかな。

椿の花のアップがとてもきれいです。
ヒイラギナンテン、リラさんのお庭に植えるところありますか~(笑)

2015/03/29 (Sun) 12:01 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> IHのせいかな~?
> めいも一度失敗してから イカナゴのくぎ煮
> 作らなくなったのよ
> 1000円分のイカナゴがパ~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
> だから届くの待ってます(笑)


淡路島はプロパンガスで、火力は市ガスに比べると弱いし、
IHの方が早く熱くはなるのだけど、
ガスだと輻射熱で、IHは伝導熱、
多分、その熱し方の違いからだと思うのよ。

お味の方は、調合通りなので美味しいのだけど、
見かけは照りがなくて、全然美味しそうに出来上がらなかったのよ。

ホント、イカナゴ代に加えて、調味料代もバカにならないので、
私もガッカリして、翌年から作るのを止めたのよ。


2015/03/29 (Sun) 10:09 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> こんにちは~
> お遍路さんは時々見かけますけど、寒い中歩いて回られている方には
> ほんとに頭が下がります。
> 春になると歩くのも楽しいかなと思いますが、私には無理ですね~
> ツアーで回られるのはお勉強になっていいですね。

私が参加しているツアーは、冬休みと夏休みがあって、
季節のいい時にしかお参りをしないんです。
今年も、今回が第一回目でした。

最初、ツアーでお参りするのは、楽をしていると思っていたのですが、
参加してみると、お参りの仕方も丁寧だし、
いろんな事を教えてくださるので、とても勉強になるのが分かりました。

多分、四国の方たちよりも、関西の人たちの方が、
四国遍路によく行っているのでは?と思いますが・・・
みんなそうだけど、近くに住んでいると、いつでも行けると思えるので、
つい、もっと遠くの場所へ先に行かれるのでしょうね。

2015/03/29 (Sun) 10:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> 能登からは遠くて
> 行けないところを
> まるで行ってきたかのように
> 花も風景も美味も
> いただき
> 満腹です。
> 歩いても居ないのに
> 疲労感も少し???
>
> 楽しかった~~

ありがとうございます。

能登からは、ホントに遠いですものね~
私も、能登に行ってみたいと思いながら、
中々実現できませんものね。

でも、えてがみっ子さんがいらっしゃるというだけで、
とても親近感の湧く所です(*^_^*)


2015/03/29 (Sun) 09:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> こんにちは(^O^)
>
> 今回のお遍路巡りはツアーで参加されたのですね。
> この時期は春のお花が満載でお天気も良いと
> どの花もカラフルで絵になりますね。(*^^)v


そうなんです。
自分たちで回っていると、
到着して納経帳やお軸に記入した戴くと、
それでお参りが終わった気分になって、
次のお寺へ行っていたんです。

後になって考えると、いい所をいっぱい見逃したって
後悔したものですから・・・(^^ゞ

>
> お花好きなので花紀行大いに嬉しいですよ。
> 一緒に歩いてる気分になれました。(*^_^*)

ありがとうございます。
どうしても、お寺よりもお花の方に目が行くものですから(苦笑)


2015/03/29 (Sun) 09:55 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
IHのせいかな~?
めいも一度失敗してから イカナゴのくぎ煮
作らなくなったのよ
1000円分のイカナゴがパ~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
だから届くの待ってます(笑)

2015/03/28 (Sat) 19:30 | めい | 編集 | 返信

こんにちは~
お遍路さんは時々見かけますけど、寒い中歩いて回られている方には
ほんとに頭が下がります。
春になると歩くのも楽しいかなと思いますが、私には無理ですね~
ツアーで回られるのはお勉強になっていいですね。

2015/03/28 (Sat) 18:51 | dreamrose | 編集 | 返信

満腹

能登からは遠くて
行けないところを
まるで行ってきたかのように
花も風景も美味も
いただき
満腹です。
歩いても居ないのに
疲労感も少し???

楽しかった~~

2015/03/28 (Sat) 17:16 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

春爛漫ですねぇ

こんにちは(^O^)

今回のお遍路巡りはツアーで参加されたのですね。
この時期は春のお花が満載でお天気も良いと
どの花もカラフルで絵になりますね。(*^^)v

お花好きなので花紀行大いに嬉しいですよ。
一緒に歩いてる気分になれました。(*^_^*)

2015/03/28 (Sat) 17:08 | himari316 | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 徳島にいる頃夫と回ったので、懐かしく読みました。
> 蕎麦米雑炊でしたっけ?
> 私も好きですー‼️
> 県庁のそばに美味しい蕎麦屋さんがあってそこの蕎麦米雑炊はめちゃ美味しいですよ。
> 名前 もう忘れてる…。f^_^;)
> 春爛漫の徳島 懐かしいー‼️
> 神山温泉も楽しんできてね。
> 素朴でいい所でしたよ。

そうなんですよね~
徳島に住んでらした事もあったんですよね。
その頃、我が家にもいらしてくださったし、
眉山の麓にある花杏豆も教えて頂いたのよね。
私も懐かしいです(*^_^*)


2015/03/28 (Sat) 16:48 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> わー8か所も一度に?
> どこに行ってもついお花に目がいきますよね~(笑)
> ユキヤナギも綺麗です~♪
> お料理も美味しそう(*^。^*)
> いろいろお話を聞きながらの楽しいお参りでしたね♪

今回のお参りは、1番は4回目で、2番と3番は3回目。
それ以降は2回目だったのだけど、
今まで気が付かなかった事を沢山教えて頂けたのでので、
やはり先達さんの案内でお参りし直したのが正解だったみたいです。

2015/03/28 (Sat) 16:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

懐かしいです。

徳島にいる頃夫と回ったので、懐かしく読みました。
蕎麦米雑炊でしたっけ?
私も好きですー‼️
県庁のそばに美味しい蕎麦屋さんがあってそこの蕎麦米雑炊はめちゃ美味しいですよ。
名前 もう忘れてる…。f^_^;)
春爛漫の徳島 懐かしいー‼️
神山温泉も楽しんできてね。
素朴でいい所でしたよ。

2015/03/26 (Thu) 22:44 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
わー8か所も一度に?
どこに行ってもついお花に目がいきますよね~(笑)
ユキヤナギも綺麗です~♪
お料理も美味しそう(*^。^*)
いろいろお話を聞きながらの楽しいお参りでしたね♪

2015/03/26 (Thu) 19:55 | めい | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 花記行、リラさんらしいじゃないですか(笑)
> 色々巡りながらお花見も出来て一石二鳥♪
>
> 私もついつい建物などよりも
> お花の写真に目が行ってしまいます(*^_^*)

ROUGEさんもそうなんですね。
今回も、お寺の建物の写真を撮るのを忘れて、
ついお花の写真ばかりを写してしまったようです(^^ゞ


2015/03/26 (Thu) 18:04 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

花記行、リラさんらしいじゃないですか(笑)
色々巡りながらお花見も出来て一石二鳥♪

私もついつい建物などよりも
お花の写真に目が行ってしまいます(*^_^*)

2015/03/26 (Thu) 14:14 | ROUGE | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック