2015_04
06
(Mon)21:22

チューリップアイランドパーティー




昨日(4/5)、天気予報では小雨が降ったりやんだり・・・

でも、毎年 明石海峡公園 のチューリップを楽しみにしている長女。

次の週末は、又私の予定が入っているので

前日、四季のライオンキングを見た後、

一緒に帰ってきて強行しました。








<大地の虹 南花壇>

明石海峡公園は、2000年3月から同9月までの期間

国際園芸・造園博「ジャパンフローラ2000」が開催された所








<大地の虹 南花壇>

関西空港建設の埋め立て用に使われた

約100haの大規模な土を取った跡地の自然を回復し、

リゾート感あふれる海辺の園遊空間が創られたのです。









<大地の虹 南花壇>

今年の、 淡路花博2015 花みどりフェアは、

「ジャパンフローラ2000」から15年

そして、阪神淡路大震災からは20年の節目の年。








花火鳥

「ジャパンフローラ2000」の時、

震災からの復興の祈りを込めて

「再生・復興」の象徴である”不死鳥”をモチーフに作られました。

高さ4m、全長30m(尻尾を含む)の立体花壇です。








<滝のテラス>

今、花とみどりフェアが開催されているので、

ここもお花でお化粧しています♪







クリック! 拡大画像

<大地の虹 北花壇>

可愛い風車小屋が立っています。

チューリップといえば、やはり風車ですよね^^








池の対岸には ポプラの丘

緑の芝生の中にチューリップ花壇が点在








<大地の虹 北花壇>

ラッキーな事に、この日は無料開放デー









<大地の虹 北花壇>

そのせいか、お天気が良くなくても

結構沢山の観光客が来ていました。








<大地の虹 北花壇>

人物を入れないで写真を写すのに苦労するくらいです。







<大地の虹 北花壇>

あひるさん母子の可愛いトピアリーもありますよ♪







クリック! 拡大画像

空が青いと、写真が映えるのだけど、

天気予報に反して、

そんなに雨が降らなかったので贅沢は言えませんね。








チューリップは、今が見ごろ。

見事に咲いています(*^_^*)







クリック! 拡大画像

ポツポツ雨が降り出しました。








滝のテラスの裏側にある東屋で

小降りになるまで雨宿り。








子供たちは雨が降っても、 スワン号 に乗って楽しんでいるようです。








チューリップの周りには、

傘の花も咲いています♪








雨に濡れて、お花の色も鮮やかです。








少し小降りになって来たので行動開始。








奇跡の星の植物館からの連絡ゲートから入ると、

井戸&釣瓶のオーナメントがあります。

毎年、周りをお花で飾って、とても可愛いんです♪








「フローラ2000」の時から

ずっと園内を回っている ユメハッチ号

お天気が良くないので、満員でした(*^_^*)








華の海

空中花壇から透けて見える海底には、

花々とカラーストーンが広がっています。







せせらぎ広場

沢山のチューリップに隠れて

ひっそりと桜の花が咲いていました。



  


久しぶりに長女と過ごした2日間

とっても楽しかったです♪

アキちゃん どうもありがとう~~~☆彡








スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> こんにちは(^O^)

こんにちは♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイね。


>
> わーチューリップが凄い数ですねぇ。
> これは見ごたえありますね。(*^^)v

デンパークのチューリップも素晴らしいですね♪
チューリップは期間が短いので、
見ごろが見られるのはラッキーですよね(^^)v

>
> 娘さんと二人で楽しい時間を過ごされて本当に
> よかったですね。(^-^)
>
> 私も年老いた母と近場を色々出かけてます。
> 元気なうちでから・・・
>
> 淡路島、いつか絶対行ってみたいです。
> 今年は花博があるから凄い人になるんでしょうね。
>
> リラさんのお写真で楽しみにしてます。(*^_^*)

娘とのお出かけは最高です♪
ひまりさんのお母様も、ひまりさんとのお出かけを
何時も楽しみにされている事と思いますよ(^^)v

2015/04/13 (Mon) 19:38 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは(^O^)

わーチューリップが凄い数ですねぇ。
これは見ごたえありますね。(*^^)v

娘さんと二人で楽しい時間を過ごされて本当に
よかったですね。(^-^)

私も年老いた母と近場を色々出かけてます。
元気なうちでから・・・

淡路島、いつか絶対行ってみたいです。
今年は花博があるから凄い人になるんでしょうね。

リラさんのお写真で楽しみにしてます。(*^_^*)

2015/04/10 (Fri) 08:16 | himari316 | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
>
> (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチお見事です~☆
> この時期に見てみたいわぁ
> リポートありがとうございます(*^-^*)
> 井戸の風景も素敵♪

明石海峡公園は、今の時期が1番綺麗なのよ。
今回は、バラの時期に合わせた5月にってお願いしたのだけど、
来年は是非チューリップの頃にいらしてね(*^_^*)


> 長女ちゃんとも楽しい時間を過ごせてよかったですね
> やっぱり娘はいいね~♪

そうなのよね~
年齢を重ねるほど、娘っていいな~って余計に思います。


2015/04/09 (Thu) 21:25 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ロゼさんへ

> こんにちは。
>
> もうこんなに綺麗にチューリップが咲いているのですね。
> とっても行きたいです。
> 今、淡路島は花盛り。
> 高速が混んでいるって聞いたのですが・・
> でも強行しようかしら(笑)

淡路島は、高速インターの出口に信号があるので、
観光シーズンには、インターの出口が凄く混むのが欠点なんですよね。
何時も、もう少し何とかならないのかしら・・・って思っています。

淡路インターからより、東浦か津名インターの方が出やすいかもね。

>
> やさしい花たちに心癒されます。
>
> すこしずつ体は回復に向かっています。
> リラさん、いつもお優しいコメントをいただいて
> ほんとうにありがとうございます。

そろそろ外出を考えられるほど回復されたのですね。
それを聞いて、私も嬉しいです(*^_^*)
でも、あまり無理されないでね。


2015/04/09 (Thu) 18:58 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> これでもかと言わんばかりのスケールと色鮮やかなチューリップ
> こんな所歩いてみたい!
>
> こちらの湖畔公園もこんな感じだけど、スケールが違うわ
> 一日歩いても飽きないわね

又寒くなりましたね。
身体が暖かい気候に慣れてきた後なので
余計に答えます。

今の時期は、いろんなところで沢山のチューリップが見られますね。
ここは、花壇というよりは、チューリップが自然と一体となっているので、
私のお気に入りの所なんです。


2015/04/09 (Thu) 18:53 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチお見事です~☆
この時期に見てみたいわぁ
リポートありがとうございます(*^-^*)
井戸の風景も素敵♪
長女ちゃんとも楽しい時間を過ごせてよかったですね
やっぱり娘はいいね~♪

2015/04/09 (Thu) 18:02 | めい | 編集 | 返信

綺麗です^^

こんにちは。

もうこんなに綺麗にチューリップが咲いているのですね。
とっても行きたいです。
今、淡路島は花盛り。
高速が混んでいるって聞いたのですが・・
でも強行しようかしら(笑)

やさしい花たちに心癒されます。

すこしずつ体は回復に向かっています。
リラさん、いつもお優しいコメントをいただいて
ほんとうにありがとうございます。

2015/04/09 (Thu) 10:29 | ロゼff | 編集 | 返信

これでもかと言わんばかりのスケールと色鮮やかなチューリップ
こんな所歩いてみたい!

こちらの湖畔公園もこんな感じだけど、スケールが違うわ
一日歩いても飽きないわね

2015/04/08 (Wed) 15:56 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:スポンジボブさんへ

> チューリップの花がめちゃくちゃ綺麗に咲いてますね。
> 明石海峡大橋の所ですね。
> 行ったことありますが、今の時期も最高に綺麗ですね。感動しましたーー‼️

そうです、そうです。
明石海峡大橋の近くで、2000年に花博があった所です。
ここは、チューリップの頃が1番綺麗のです^^

2015/04/08 (Wed) 09:16 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

綺麗ですねーー‼️

チューリップの花がめちゃくちゃ綺麗に咲いてますね。
明石海峡大橋の所ですね。
行ったことありますが、今の時期も最高に綺麗ですね。感動しましたーー‼️

2015/04/07 (Tue) 11:27 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック