2015_04
13
(Mon)16:25

友人宅へ2回目のご訪問




一週間ぶりの更新です。

同世代の人たちに比べると元気だと自負していた私なのですが、

最近、段々と体力が無くなってきて、

日々の行事を熟した後にPCに向かうのが、

ちょっと苦痛になってきました。



楽しみで始めたブログが、苦痛になってしまっては何にもならないので、

程々にマイペースで・・・ と考えるようになってきたのですが、

大事なブロ友さんたちへのご訪問&コメントが

あまり頻繁にできなくなってきて申し訳なく思っています。



にも拘らず、温かいコメントを残して下さり、

何時も感謝しています。

皆さまからのコメントが、日記更新をする原動力のひとつ。

そう思えば、私の方からもご訪問を・・・と思うのですが、

中々思うようにはいきません。

ホントにゴメンナサイねm(__)m



  



先週の金曜日から1泊2日で、

西宮時代の友人たちと、京都へ行ってきました。

観光というよりは、宿泊所でゆっくりして

積もるお話をするのが目的。

宿泊は、友人の一人がエキシブの会員なので、エクシブ京都 八瀬離宮

夕食は、懐石料理 「平安」 朝食は、離宮和食御膳

そして、お部屋は こんな感

久しぶりの再会だったので、

積もるお話を楽しみながらの優雅で、ちょっぴりリッチなステイでした。







そして、土曜日から日曜日にかけて

可愛い孫たちが娘婿と三人で

淡路島を自転車で一周していて

土曜日の夜、我が家に宿泊。

今春中一になったお兄ちゃんの HISATO は問題なしだとしても、

3月に10歳になったばかりの YUTO は大丈夫かしら?って、

ちょと心配していましたが、

2人ともパパさんよりも元気だったのだとか。

二日間で約140kmを完走しました(^^)v

成長したな~って、オバアチャンは感激も新たでした(*^_^*)



  



と、前書きが長くなりましたが、これからが本題。

2月に友人宅に遊びに行った のですが、

その時に作り始めたバッグを仕上げましょうという事になって、

先週の火曜日(4/7)に、またお邪魔させて頂きました。


私は、既に仕上げていて、その必要はなかったのですが、

先日お伺いした時は雨だったので、

今回は、お庭のお花を見せて頂こうと思って。

(私の作品は、直ぐ上にリンクした日記の最後に載せています)








ペンション グリーンリーフ

友人は、このペンションのオーナー夫人です。








入口横の看板は、友人・Sさんの手作り

彼女は、トールペイント歴が長いんです。








黒のクリローの横にぶら下がっている

ちょっと錆びた鉄瓶がいいですよね~~~☆彡








フロントの向かって右側にあるトールの女の子








左側のカボードには、兜の飾り。

前回お伺いした時は、お雛様でした。








外国の先生から個人指導で教えて頂いたというトレー








食卓テーブルには、クリロー








手提げバッグは、SさんとMさんが作られました。

後の2人は、私のようなポシェットを作りましたが、

他の人たちは、このバッグと同じように、

バッグの口を絞りの布で包みました。

私も、今回まで待っていて、こうした方が良かったかも・・・








友人たちがバッグ作りをしている間、








ひとり、お庭を見せて頂きました。








前回は、雨の為に出られなかったお庭








4月になり、沢山のお花たちが








我こそはと、美しさを競っています♪








つばき








貝母(バイモ)








この花菖蒲のようなお花は我が家にもあるのですが、

名前はちょっと???








日本水仙よりも大きなお花で、

春に咲きます(これも、我が家にあります)








ワビスケのような可愛い形をした 椿








もう オダマキ が咲き始めています♪








白のガーベラだったかしら?

お花のアップだけなので、ちょっと忘れました(^^ゞ








デージー&ムスカリ








マーガレット








原種のチューリップ&うさぎさんのオーナメント








チューリップ








パンジー








可愛いお花・・・

あなたはだ~れ?


ヒナソウ だそうです。

ブロ友の青翠さんに教えて頂きました。

青翠さん、どうもありがとう~~~☆彡









この立派なベンチは、オジイサンの手作り








水仙の原種 バルボコデューム

これも、我が家にありますが、

毎年ブログに載せる前にお花が終わっています。

今、思い出して見に行ったのですが、

やはり、もう殆どのお花が終わっていました。



  



お昼は、近くにある ハレノサラ




古民家を利用したレストランです。








前 菜








具だくさんスープ








メインディッシュは、肉料理








魚料理からのチョイス

私は、ローストポークの方を選びました。

鰆の包み焼も美味しかったそうですよ(^^)v








コーヒー&デザート

これで税込1500円は、安いと思いませんか?

器は、 楽久登窯の作品 が使われています。

器もご馳走の一つ

楽久登窯さんが、 こちら で、 ハレノサラ のことを紹介されています♪

ちなみに、「ハレノサラ」とは、

「晴れの日のお料理(皿)」のことだそうです。



なたね梅雨のこの頃、

久しぶりの春の日を心行くまで楽しんだ1日でした。





スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> お友達のペンション、お洒落で素敵ですね。
> 若いころ、lペンションにハマってたことあります。
> 結婚してからはホテルばかり・・・
> 淡路島に行くことがあったらこのペンション
> 泊まってみたいわ。

ペンションは、昔1度泊まったきり。
最近、私もないです。
お洒落な所が多いですよね♪


>
> お食事処も素敵☆
> 絶対ここも行ってみたいわ。
> 2.3年のうちには絶対行くぞー!


その時は、ペンションもいいけれど、
是非我が家にも泊まって下さいね^^


2015/04/18 (Sat) 19:10 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> お友達がペンションのオーナーなんですね。
> 素敵❤️

でしょう?
私よりも、ず~っと若い方なんですよ^^


> それにレストランもまた雰囲気のある所ですね。
> 是非友達と行きたいですね。ネットで調べたらわかるかな!?

「淡路島 ハレノサラ」で検索したら出てくると思います。


> お身体お大事になさって下さい。
> 無理しないで、マイペースでブログも更新しましょう‼️😊

ありがとうございます。
お言葉に甘えて、マイペースでさせて頂きますね^^


2015/04/18 (Sat) 19:06 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青翠 さんへ

> めちゃくちゃ内容が濃いですね。こんなブログはそうそう書けませんよ。
> 私しんどくなったことがあります。だから簡単なのを続けています。

最近、ブログを更新する頻度を少なくしたのですが、
ブログネタは沢山成るので、
つい、こういう事になってしまうんです(苦笑)
長くて退屈な時は、適当にスルーして下さいね。

>
> お庭すてきですね。小さなかわいい花はヒナソウだと思います。

ありがとうございます。
早速名前を付け加えておきますね^^


2015/04/18 (Sat) 19:02 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

素敵ですね。(^O^)

お友達のペンション、お洒落で素敵ですね。
若いころ、lペンションにハマってたことあります。
結婚してからはホテルばかり・・・
淡路島に行くことがあったらこのペンション
泊まってみたいわ。

お食事処も素敵☆
絶対ここも行ってみたいわ。
2.3年のうちには絶対行くぞー!

2015/04/15 (Wed) 09:28 | himari316 | 編集 | 返信

泊まってみたい〜。

お友達がペンションのオーナーなんですね。
素敵❤️
それにレストランもまた雰囲気のある所ですね。
是非友達と行きたいですね。ネットで調べたらわかるかな!?
お身体お大事になさって下さい。
無理しないで、マイペースでブログも更新しましょう‼️😊

2015/04/13 (Mon) 21:31 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

めちゃくちゃ内容が濃いですね。こんなブログはそうそう書けませんよ。
私しんどくなったことがあります。だから簡単なのを続けています。

お庭すてきですね。小さなかわいい花はヒナソウだと思います。

2015/04/13 (Mon) 20:22 | 青翠 | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> ペンションみたい!と思ったら
> 本当にペンションでした~(笑)
> 素敵な暮らしをされてますね

はい、ペンションでした^^
Sさんおご夫婦は、両方のご両親を連れて、
ペンションを運営するために島外から引っ越されてきたんですよ。
凄いな~って思います。


> お料理もとっても美味しそう(*^-^*)
> 器もお料理のひとつですもんね☆

ハレノサラは、淡路島の昔からの代表的な農家の建物。
それをレストランにリフォームしています。
使っている器は、淡路島の楽久窯。
素敵な器で、お料理が引き立っていました。


> 娘がなんどかエクシブに行ったわ
> 会員制の超豪華な所でしょ?

エキシブは会員制なので、普通の人は行けないんですよね。
残念ながら私は会員ではないので、
たまに今回の友人に連れて行ってもらっています。

その時は娘に連れて行ってもらっていたのですが・・・


2015/04/13 (Mon) 19:48 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
ペンションみたい!と思ったら
本当にペンションでした~(笑)
素敵な暮らしをされてますね
お料理もとっても美味しそう(*^-^*)
器もお料理のひとつですもんね☆
娘がなんどかエクシブに行ったわ
会員制の超豪華な所でしょ?

2015/04/13 (Mon) 19:14 | めい | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック