2015_04
18
(Sat)19:01

第9番~第13番 四国88ヶ所お遍路の旅 




四月に入って花冷えやナタネ梅雨で、

春らしいお天気の日が少なかったのですが、

淡路島では春真っ盛り!

今日と明日(4/18~19)は、4月のオープンガーデン開催中。

Garden 東の谷 は、5月のみの参加なので、

今日は、ご近所さんの 風の通るを拝見してきました。

ナチュラルガーデンの素敵なお庭です。

お庭の紹介は、又後程・・・


  



今週の火曜日(4/14)、

天気予報では雨の確立が50%という日に

お四国遍路の2回目に行ってきました。








第9番札所 正覚山 菩提院 法輪寺 
・・・ 徳島県阿波市土成町 ・・・








ご本尊の涅槃釈迦如来像は、

弘法大師の作と伝えられていますが、

四国霊場中、 唯一の涅槃像 です。








境内で見かけた花

馬酔木 でしょうか?


ドウダンツツジ でした。

青い月さんとひまりさん に指摘されて気が付きました。

教えてくださってありがとうございますm(__)m








第10番札所 得度山 灌頂院 切幡寺
・・・ 徳島県阿波市市場町 ・・・

このお寺は88ヶ所の中で2番目に石段が多く、

450段の石段を上るのを覚悟していたのですが、

なんと、直ぐ傍までバスで連れて行ってくれました(^^)v








上の方に屋根だけが見える 大塔 は、

国指定重要文化財です。









初重と二重の間が方形という日本唯一の構造様式です。

豊臣秀頼が秀吉の菩提を弔うため建立したのが

明治6年にこちらに移築されました。










はたきり観音

乙女が即身成仏して観音さんに化身した銅像。

右手にハサミ、左手に長い布を持っています。


これは、このお寺の名前の由来になる観音様ですが、

説明すると長くなるので省略します。







第11番札所 金剛山 一乗院 藤井寺
・・・ 徳島県吉野川市鴨島町 ・・・







お寺の名前の由来でもある藤棚は

弘法大師が植えられたという伝説があります。

残念ながら未だ蕾でした(涙)








藤の古木








雲龍の天井画

本堂の天井画で、昭和52年、

地元出身の画家の作で、30畳ほどの巨龍。








遍路ころがし

次の12番札所焼山寺までは、

細く嶮しい山道で約13kmあります。

男性で8時間、女性で時間かかるといわれる遍路の難所ですが、

もちろん私たちはバスでお気楽にお参りでします^^







昼食の都合上、12番焼山寺の前に13番大日時へ・・・


第13番札所 大栗山 花蔵院 大日寺
・・・ 徳島県徳島市一宮町 ・・・






大日寺という名前ですが、

ご本尊さまは十一面観世院菩薩で、

大日如来が脇仏になっています。


というのは、 明治初期の廃仏毀釈

お寺が取り壊され、

仏像は向かいにある一の宮神社にお祀りされていたのですが、

お寺が再建された時、

十一面観世院菩薩が先に戻されたからだそうです。


「廃仏毀釈」・・・昔、日本史でちょこっと習いましたよね(-_-;)








しあわせ観音

樹齢100年をこえる 巨木の側にあり、

合掌している手の中には、

蓮を持った極彩色の小さな観音像が入っていて

幸せを願うと良い事があると言われています。








境内のモミジ

新緑ではなく、新紅の葉が美しい~~~☆彡








可憐な椿の花







この後、昼食をとって最後のお寺へ・・・


第12番札所 摩廬山 正寿院 焼山寺
・・・ 徳島県名西郡神山町 ・・・


焼山寺山(標高938m)の8合目近くにあり、

四国霊場で2番目に高い山岳札所です。

昔から嶮しい坂道の難所を辿る「修行の霊場」でしたが、

今は山上まで車道が通っているので、

私たちはバスに乗って楽に行くことが出来ました。








もう桜の花は終わってしまったと思っていましたが、

こちらの桜は、まだ蕾。








これから咲くのを待っているようです。

何ていう名前の桜なんでしょうね???









不動明王

駐車場から山門への道には、

十三仏がお祀りされています。








釈迦如来








文殊菩薩

十三仏全部は載せきれないので、

後は省略させて頂きます。








左側には灯篭、右側には十三仏が並んでいます。








石段の上に仁王門が見えてきました。








本 堂








1642年、蜂須賀公がふたつの鐘を作り、

一つをこのお寺に、

もうひとつは徳島市内の某寺に寄贈されたそうです。

このお寺の鐘は、よい響きを徳島市内中に届かせたのですが、

もう一つの鐘は、あまり良い響きではありませんでした。

公は、このお寺の鐘と替えたいと言われたそうですが、

この鐘は、 「いな~ん、いな~ん」 と鳴って、

その願いは果たされなかったそうです。








境内には杉の巨木が多く、

推定樹齢300年、幹の太さ5m前後の老木は、

天然記念物に指定されています。








山門付近に訳40本、

奥之院への参道には100本ほどあるそうです。








これは5色椿でしょうか?

見事です~~~☆彡








駐車場には、しだれ桜が未だ綺麗な花を咲かせていました。








諦めていた桜の花を見られて、

みんなで歓声をあげたんですよ(*^_^*)









白モクレンのようなお花ですが、

高い所にあるのでよく分かりません。

青空だったら、もっとよく分かるのですが、

天気予報に反して、そんなに雨が降らなかったので、

文句は言えませんよね(苦笑)



  








神山温泉 四季の里 で、

昼食と、お参りが全部終わった後に温泉を楽しみました。








神山を代表する味覚、川魚「あめご」を

豪快に丸ごと一匹唐揚げしたオリジナルメニューです。








ロビーには、大きなケースに入ったこんな人形たちが。

この辺りのお祭りを再現しているのでしょうね。








建物の裏は 農村ふれあい公園 になっていて、

まだ桜の花が残っていました。

神山町は、 しだれ桜の里 にとの願いで

1万本のしだれ桜を植える予定にしています。

現在は、5~6千本植えられているそうです。

あと何年か経つと、町全体がしだれ桜に埋めつくされて

どんなにか素敵な風景になることでしょう♪








公園の橋の欄干に絡まった藤

開花やもう少し先・・・



  



青空を見ることはできませんでしたが、

天気予報に反して、傘をさすこともなくお参り出来ました。

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ







スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> やっぱり楽天さんからの方が更新がわかりやすいですね。
>
> お遍路詣り、また行かれたのですね。
> やっぱり、リラさんはお元気ですね。
> 私は絶対回れないです。(+_+)

私も年には勝てなくて、アチコチに不具合が出てきているのよ。
でも、これからの事を考えると、今が1番若いので、
出来るうちに出来る事を・・・って楽しんでいるんです。

その内、私のブログを見ながら、
「こういう事もしたんだな~」って
アルバムをめくる様に楽しみたいと思っています。

>
> ここで一緒にお遍路参りした気分にさせてもらって
> 楽しませてもらいますね。

ありがとうございます。
そう言っていただけると、日記を書く上で勇気づけられます。

>
> ちっちゃいスズランのようなお花はドウダンツツジですね。
> 今あちこちで咲いてますね。

教えて下さってありがとうございます。
早速訂正しておきました。


2015/04/20 (Mon) 17:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> スキャボロフェアの奥の深い言い伝えを教えて頂いてありがとうございます
> なんだか切なくなりますね

何とも不思議な歌詞の歌ですよね。
歌の意味を知って、スキャボロフェアを聞ていると、
こちらの考えも変わってきて、
何だか余計に好きになったような気がします。


>
> 境内に咲いてた白い花は馬酔木ではなく、ドウダンじゃないかしら?
> 間違ったらゴメンナサイ^^;

そうですよね。
私も、馬酔木って記入しながら、何だか違うって思っていたのですが、
ちょっとど忘れしていました。

教えて下さってありがとうございます。
早速訂正しておきました。

2015/04/20 (Mon) 17:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> おはようございます~♪
>
> お遍路さんの旅、お疲れさまです。
> 今の季節天候が不安定ですが
> 晴れると気持ちいい季節ですね。
>
> 無事に2度目の満行なさいますように。

今回のお遍路は、夫とふたりだけでお参りしたお寺だけを
先達さんと一緒に廻る事にしたのです。
なので、納経帳も掛け軸も持って行っていません。
ただ、いろんな説明を聞きながら、
「成る程そうだったんだ~」って、いろんな事を教えて頂きながらのお遍路なんです。

2015/04/20 (Mon) 17:17 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 1ヶ月前に行った四国の旅、思い出します~~~
> また行きたいな~~~
> ツバキスゴイですね!!

そうそう、四国に家族旅行をされたんですよね。
いい思い出が出来てよかったわね(*^^)v

この椿、お見事でしょう?
しだれ桜も素晴らしかったのだけど、
この椿を見つけた時も、みんなで歓声をあげました(*^。^*)

2015/04/20 (Mon) 17:14 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 懐かしい景色ばかりで、思わず主人と二人で読ませていただきました〜❤️
> お花も綺麗ですね。
> 満開になるのはもう少し先ですかね。
> 神山温泉も懐かしいです。😊

徳島に住んでらした事があるんですよね。
ご主人のお仕事の関係で、
いろんな所に住む事が出来て羨ましいです。
アメリカでも、思いっきりエンジョイして来て下さいね^^


2015/04/20 (Mon) 17:10 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> お気に入りのところに、リラさんのお名前があり・・・
> 帰ってきたの?おかえり~
> そう思ったら
> こういうことでしたね。
> 納得しました。
> でも、その方が 私も嬉しいです。
> 更新したらわかるからね。
>
> 今日もいっぱい楽しませていただきました。


今までご不便をおかけしていたみたいで
申し訳洗いませんでした。

これからも仲良くして下さいね(*^_^*)


2015/04/20 (Mon) 17:07 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは(^O^)

やっぱり楽天さんからの方が更新がわかりやすいですね。

お遍路詣り、また行かれたのですね。
やっぱり、リラさんはお元気ですね。
私は絶対回れないです。(+_+)

ここで一緒にお遍路参りした気分にさせてもらって
楽しませてもらいますね。

ちっちゃいスズランのようなお花はドウダンツツジですね。
今あちこちで咲いてますね。

2015/04/20 (Mon) 16:39 | himari316 | 編集 | 返信

スキャボロフェアの奥の深い言い伝えを教えて頂いてありがとうございます
なんだか切なくなりますね

境内に咲いてた白い花は馬酔木ではなく、ドウダンじゃないかしら?
間違ったらゴメンナサイ^^;

又桜を満喫できていい旅でしたね^^

2015/04/20 (Mon) 11:51 | 青い月2 | 編集 | 返信

おはようございます~♪

お遍路さんの旅、お疲れさまです。
今の季節天候が不安定ですが
晴れると気持ちいい季節ですね。

無事に2度目の満行なさいますように。

2015/04/19 (Sun) 07:51 | dreamrose | 編集 | 返信

さっきのコメントodettoでした

2015/04/18 (Sat) 23:32 | odetto | 編集 | 返信

1ヶ月前に行った四国の旅、思い出します~~~
また行きたいな~~~
ツバキスゴイですね!!

2015/04/18 (Sat) 23:30 | | 編集 | 返信

懐かしい景色ばかりで、思わず主人と二人で読ませていただきました〜❤️
お花も綺麗ですね。
満開になるのはもう少し先ですかね。
神山温泉も懐かしいです。😊

2015/04/18 (Sat) 22:54 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

懐かしいお名前が

お気に入りのところに、リラさんのお名前があり・・・
帰ってきたの?おかえり~
そう思ったら
こういうことでしたね。
納得しました。
でも、その方が 私も嬉しいです。
更新したらわかるからね。

今日もいっぱい楽しませていただきました。

2015/04/18 (Sat) 22:33 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック