2015_04
23
(Thu)12:04

4月のオープンガーデン初日、風の通る庭へ




4月の18~19日に、 淡路オープンガーデン が開催されました。

18日(土)は、雑用の合間を見て、

ご近所の Mさん宅の風の通る庭 の見学に行ってきました。








広い裏庭には、素敵なアーチが立っていて、

そこから 淡路瓦を敷いた小路 が伸びています。








オンファロデス・ブルーアイズ

最近、お友達からプレゼントされた高価なお花だそうで、

特等席に飾られています♪








手洗い鉢の淵に止まっている小鳥さんが可愛い~~~☆彡








白い小花の陰にウサギさん








アリウム(ミツカドネギ)&アシュガ









秋の味覚の1つ 「アケビ」の花








タイツリソウ

英語では「bleeding heart」(血の垂れる心臓)

日本語の方がいいですよね^^








ネモフィラ








バージニアストック







イブキジャコウソウ








こでまり








ツタンカーメンのえんどう

以前、 ブロ友のふーちろさん に種を頂いたのですが、

残念ながら無くなりました(涙)








クリサンセマム・ムルチコーレ








敷き詰めた淡路瓦の隙間に

こぼれ種から生え小花が可愛い~~~☆彡








このお花は、我が家にも沢山あるのだけど、

今ちょっと名前が出てきません(^^ゞ


思い出しました(^^)v

スパラキシス の1種です。








最近、原種のチューリップが大流行りですね。

我が家にも欲しいな~~~








リビングストン・デージー

お天気が良かったので、見事に開いています♪








広いお庭に、色とりどりの沢山のお花が咲いている








素晴らしい ナチュラルガーデン です。








蝶々になった気分で、

私も花から花へと渡り歩き、








Mさんの植物に対する愛情が








いっぱいいっぱい感じられるお庭です。

風の通る庭は、5月のオープンガーデンにも参加されています。

5月は、私も参加しているのですが、

合間を見て、又見せて頂くのを楽しみにしています(*^_^*)




  



もう少ししたら、東京のSさんがやって来ます。

これから当分の間は、ふたりの休日(?)を楽しむ予定。

ブログの方はお休みです。

やっと春爛漫の季節がやって来ました。

みなさまの、どうか素敵な春をお楽しみくださいね(*^_^*)




スポンサーサイト

コメント

Re: ふーちろさんへ

> お久しぶりです。
> やっとPCができる時間的余裕ができました。
>
> 春はいろんなお花が咲いてくれるからウキウキしますね。
> うちは相変わらず雑草が元気いっぱいですけど(^_^;)
>
> ツタンカーメンのえんどう豆、また直売所に出たら送りますよ~。
> うちは食べるだけだけど、リラさんは畑にまいてたんですね。

ホント、すっかりご無沙汰してしまいましたよね。
お互い、お客様で忙しかったけれど、
楽しい日々を送れてよかったわね^^

ツタンカーメンのえんどう豆は、
最近我が家の畑に住み着いているらしいハモグリバエのせいで、
上手く育てられないんです。

あと何年かたって、ハモグリバエがいなくなったら
お願いするかもしれません。
その時はよろしくね(*^_^*)


2015/05/01 (Fri) 21:11 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

お久しぶりです。
やっとPCができる時間的余裕ができました。

春はいろんなお花が咲いてくれるからウキウキしますね。
うちは相変わらず雑草が元気いっぱいですけど(^_^;)

ツタンカーメンのえんどう豆、また直売所に出たら送りますよ~。
うちは食べるだけだけど、リラさんは畑にまいてたんですね。

2015/04/30 (Thu) 21:42 | ふーちろ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> リラさん、色々御心配をおかけしました。
> 暖かいコメントありがとうございました。
>
> って!
> 私がブログ復活したら今度はリラさんがお休みなんですね(^^;

ブログ復活されたようでホッとしました。
でも、これからも無理をなさらないでね。


> リラさんところもオープンガーデンされるのでしょう?
> 是非UPして下さいな~

5月の16,17日なんですが、
薔薇が咲きそろってくれるか、ちょっと心配しています(滝汗)


2015/04/29 (Wed) 19:37 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: えてがみっ子さんへ

> いつもうらやましい限りです。
> リラさんをはじめ
> お花の達人がいっぱいいらっしゃる・・・
> あ~
> 蝶々になって
> 飛んでいきたいです。
>
> 白いお花のうさぎちゃん
> かわいい!

こんなお花いっぱいのお庭を見ると、
えてがみっ子さんなら「描きたい!」って思われるのでしょうね^^

毎朝「まれ」を見ているので、
最近、能登弁に親しみを感じています♪


2015/04/29 (Wed) 19:34 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> すっごいお庭~~~
> これ本当に個人のお宅のお庭なんですか???
> 東京のせせこましい所に住んでると、訳がわかりません。
> ステキな花ばっかり
> でも、英語名の心臓からってのはビックリ~~~

とても広いお庭をお一人で管理されているんですよ。
花友達が沢山いらっしゃるようで、
時々はお手伝いして貰っているようですが、
それにしても凄いと思います。
私にはとてもできませんもの・・・

タイツリソウの英語名は、ちょっとビックリしますよね。
昨年、プリンスエドワード島に行った時に教えて頂きました。


2015/04/29 (Wed) 19:30 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 703さんへ

> たくさんの花を載せていただいて、綺麗に撮っていただいて、ありがとうございました。
> 今年はまた一段と花数多く、満艦飾ですが、
> 5月になると庭も緑が濃くなって落ち着いてきます。
> またぜひのぞいてみてくださいね。

先日は素敵なお庭を見せて頂いてありがとうございました。
5月のオープンガーデンの時も、
見学者さんの居ない合間を見つけて
お邪魔させて頂きたいと思っています。

>
> 昨日はお忙しい時にお邪魔してすみませんでした。
> 手入れの行き届いたお庭に、ワスレナグサやガーベラが綺麗に咲いていました。
> バラとクレマチスの見事な、5月のお庭も楽しみにしています。

こちらこを我が家の庭を見て頂き
ありがとうございました。
5月のオープンガーデンまでにバラの花が咲き揃うといいのですが、
今年はちょっと早いので心配しています。


2015/04/29 (Wed) 19:27 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> とても綺麗な庭ですね。
> 私も近くなら オープンガーデン行きたいです。
> 前のブログコメントしたのですが、途中で消えてしまって…
> お友達と暫く楽しんで下さいね。またーー❤️❤️❤️❤️❤️

友人と、姫路 → 高槻と宿泊して、昨夜遅く帰宅しました。
結婚した時、同じ社宅にいた人達。
友人達ともお付き合い50年の金婚式になります(*^^)v

2015/04/29 (Wed) 19:22 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> 蝶になって風にのって花から花へ
> 飛び回って、愛情あふれるお庭を散策
>
> なんて素晴らしいお庭なんでしょう
> ため息が出そうです

ナチュラルガーデンの素敵なお庭なんですよ。
珍しい可憐なお花がいっぱいなんです。


>
> こちらは春爛漫にやっと足を一歩踏み入れた感じです^^

今年の冬は長かったですね~
そちらにも、一気に春がやって来たことと思います。
こちらは、春を通り越して初夏の陽気ですが・・・

2015/04/29 (Wed) 19:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさん、色々御心配をおかけしました。
暖かいコメントありがとうございました。

って!
私がブログ復活したら今度はリラさんがお休みなんですね(^^;
リラさんところもオープンガーデンされるのでしょう?
是非UPして下さいな~

2015/04/25 (Sat) 17:22 | ROUGE | 編集 | 返信

素晴らしいですね

いつもうらやましい限りです。
リラさんをはじめ
お花の達人がいっぱいいらっしゃる・・・
あ~
蝶々になって
飛んでいきたいです。

白いお花のうさぎちゃん
かわいい!

2015/04/24 (Fri) 11:08 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

すっごいお庭~~~
これ本当に個人のお宅のお庭なんですか???
東京のせせこましい所に住んでると、訳がわかりません。
ステキな花ばっかり
でも、英語名の心臓からってのはビックリ~~~

2015/04/24 (Fri) 01:16 | odetto | 編集 | 返信

たくさんの花を載せていただいて、綺麗に撮っていただいて、ありがとうございました。
今年はまた一段と花数多く、満艦飾ですが、
5月になると庭も緑が濃くなって落ち着いてきます。
またぜひのぞいてみてくださいね。

昨日はお忙しい時にお邪魔してすみませんでした。
手入れの行き届いたお庭に、ワスレナグサやガーベラが綺麗に咲いていました。
バラとクレマチスの見事な、5月のお庭も楽しみにしています。

2015/04/23 (Thu) 22:16 | 703 | 編集 | 返信

綺麗なお庭❤️

とても綺麗な庭ですね。
私も近くなら オープンガーデン行きたいです。
前のブログコメントしたのですが、途中で消えてしまって…
お友達と暫く楽しんで下さいね。またーー❤️❤️❤️❤️❤️

2015/04/23 (Thu) 19:54 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

蝶になって風にのって花から花へ
飛び回って、愛情あふれるお庭を散策

なんて素晴らしいお庭なんでしょう
ため息が出そうです

こちらは春爛漫にやっと足を一歩踏み入れた感じです^^


2015/04/23 (Thu) 13:08 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック