2015_04
30
(Thu)20:52

東京のSさんと姫路へ・・・No.2




GWに入り、みな様はいろんな楽しい事を計画されているのでしょうね。

でも、毎日が日曜日の私たちは、

こういう時は家にいます(*^_^*)



  



前回のつづきです♪

生まれて初めて泊まったゲストハウスは、

鍵の無い襖で仕切られたお部屋・・・

田舎の個人の家に泊まったような感じで、

何時勝手に襖を開けられるか分からないという緊張感も.。

でも、私たち位の年齢になると、怖いものなし(^^)v

直ぐに慣れ、書写山での心地いい疲れもあって、

直ぐに深い眠りに落ちて、朝まで熟睡しました(苦笑)



朝食は、前日夕食を取った、 韓国料理のろあん のママさんに教えて頂いた

近くの 水戸珈琲店 でモーニングセットを頂きました。

トースト、サラデ、ハムエッグ、ヨーグルトが

白の四角形のお皿でのワンプレート。

それにコーヒーで800円だったかしら???

勿論美味しかったのですが、

今回も写真を撮るのを忘れていました(^^ゞ



そして、荷物を宿に預けておいて、

9時のオープンと同時に姫路城へ行きました。








既に沢山の人たちが並んでいましたが、

天守閣への入場券は、待ち時間なしで貰えました。








白過ぎ城とのニックネームがついたお城も、

このアングルから見ると、白過ぎることはありません。

優雅に凛と青空に聳え立っています。








画像に人物か写っていませんが、

ホントは、画面の左側に列が出来ているんですよ。








天守閣の最上階へ上がるのには人数制限があって、

階段の下で少しの間待ちました。

(先に上がった人たちが全部下りてくるまで)








私達の番がきました♪








目の前には、新しく作られたシャチホコ








煉瓦の建物は、市立美術館かしら???








最上階は、人でいっぱい!








新しくなった姫路城は、内部の造りも見学のひとつ。

でも、前日に行った書写山の建築物と違って、

こちらの方は、釘を使っているみたいです。








明治、昭和、平成のシャチホコ








忍者のふん装をしたイケメンのお兄さん

カメラを向けると、ポーズを取ってくれました^^








西の丸庭園から見たお城は、

風格があって素晴らしいです♪








藤の花が咲いていました♪

今年、初めて見る藤の花です(^^)v







好古園

姫路城の南西に広がる庭園の面積は、約1万坪。

平成4年4月に開園しました。




好古園のHP からお借りしました。







先ずは、お屋敷の庭








姫路藩主の下屋敷があったところです。








姫山原生林を借景とした回遊式庭園です。








リレーいけばな展

姫路城グランドオープンに伴い、

祝賀イベントとして特別開催しています。








竹ぼうきを並べたような塀








こちらにも藤の花が咲いていました♪








Sさんが西宮市から東京に引っ越されたのは、

阪神・淡路大震災の直後でしたから、

好古園へは初めて。








「花の庭」に入ったので、いろんなお花が咲いていました♪






































































好古園はとても広いので、マダマダ見たかったのですが、

昨夜食べられなかったカレーを食べに、

11時半オープンのSpiceスエヒロ カフェへもう一度。

所が、開店前から行列が出来ていて、

1回目には入ることが出来ませんでした。

2回目には入れそうなので、少しの間並んでいたのですが、

日差しがきつくて熱中症になりそうだったので諦めました(涙)







カレーを諦めて預けていた荷物を取りに宿に戻り、

駅に向かって歩いていると、

ラオス料理のお店を見つけました。




お部屋は、古民家をリフォームしたもの。








カオニャ(もち米) トムケム(豚肉とたまごの煮物)

ヤムサラット(ラオス風サラダ)

ケーンチュータオフ(豆腐のあっさりスープ)








デザート&コーヒー








デザートのココナッツミルクの中には、タピオカとコーン

私的には、コーンは要らないと思いました(苦笑)


生まれて初めてのラオス料理は、

結構美味しかったです~~~☆彡







JR姫路駅から高槻駅まで新快速で行き、

高槻のMさん宅で宿泊。

翌日と翌々日は京都へ行きました♪





***** つづく *****









スポンサーサイト

コメント

Re: ひまりさんへ

> こんにちは(^O^)
>
> 姫路城、白すぎって不評って言われてますが
> 綺麗じゃないですか?
> 1日に実家の甥が一人で始発の名古屋からの新幹線で
> 姫路城を観に出かけましたよ。日帰りで。
> 甥は一人旅が好きで時間を見つけて行くようです。

最近、男性でも女性でも一人旅を楽しんでる方が多いですよね。
でも私は、綺麗なものを見た時は、
「綺麗ね~」って言える相手が欲しいな~

>
> ラオス料理が気になりますね。(笑)

私も初めての経験でしたけれど、
日本人向けにアレンジしているのかしら?
癖がなくて美味しかったですお(*^^)v

2015/05/04 (Mon) 20:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: dreamroseさんへ

> こんばんは~♪
> 姫路城、きれいですね~
> もう長い間行ってないです~
> 白いうちに一度行ってみなくちゃ~(*^_^*)

2~3年すると元の様な色になるそうなので、
白い姫路城が見られるのは今だけ。

ワザワザ天守閣に上らなくても、
外から見るだけで十分だと思いますよ。
(私の経験から)

2015/05/04 (Mon) 20:46 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 姫路城行きた~~~い
> 昔行ったときはめっちゃ空いてて、千姫の部屋や
> 武蔵が幽閉されてた部屋の付近は、人がいなくて
> ちょっと恐かったくらいでした。

天守閣から出た時は、とても沢山の人がいたので、
他の所は何度も見ているしで、
今回は諦めて好古園へ行きました。

好古園は、姫路城のすぐ隣なのに、
空いていたんですよ。

2015/05/04 (Mon) 20:43 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> やっぱり襖一枚でしたか(^^;
> 落ち着きませんよね~

そうなんですよ~
最初はビックリしたのだけど、
開き直るとよく眠れましたよ^^

「3000円で泊まれたのだから、お食事は豪華にしよう」
な~んて言っていたのだけど、
1度だけ夕食に韓国料理で2500円使っただけで、
後は、夜はMさん宅でご馳走になったし、
お昼は、たこ焼き、お弁当、おうどん等だったのよ。
とっても安く上がった割には
楽しい旅行でした(*^^)v



>
> でも色々行かれたのですね~
> そして行かれる先々でも、やっぱりお花!
> リラさんらしいですね(*^_^*)

そうなんです。
お花を見ると、直ぐにカメラを向けてしまいます(^^ゞ


2015/05/04 (Mon) 20:40 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

こんにちは(^O^)

姫路城、白すぎって不評って言われてますが
綺麗じゃないですか?
1日に実家の甥が一人で始発の名古屋からの新幹線で
姫路城を観に出かけましたよ。日帰りで。
甥は一人旅が好きで時間を見つけて行くようです。

ラオス料理が気になりますね。(笑)

2015/05/04 (Mon) 09:53 | himari316 | 編集 | 返信

こんばんは~♪
姫路城、きれいですね~
もう長い間行ってないです~
白いうちに一度行ってみなくちゃ~(*^_^*)

2015/05/03 (Sun) 20:17 | dreamrose | 編集 | 返信

姫路城行きた~~~い
昔行ったときはめっちゃ空いてて、千姫の部屋や
武蔵が幽閉されてた部屋の付近は、人がいなくて
ちょっと恐かったくらいでした。

2015/05/02 (Sat) 23:46 | odetto | 編集 | 返信

やっぱり襖一枚でしたか(^^;
落ち着きませんよね~

でも色々行かれたのですね~
そして行かれる先々でも、やっぱりお花!
リラさんらしいですね(*^_^*)

2015/05/02 (Sat) 20:22 | ROUGE | 編集 | 返信

楽しんでいますね。
お友達と2人なら気兼ねなくていいですね。
花よりダンゴですが、お庭の花も綺麗でした〜‼️
ラオス料理も美味しそう。❤️

2015/05/02 (Sat) 19:34 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック