2015_04
30
(Thu)10:23

50年来のお友達 SさんとMさん




前回のブログで姫路にご一緒した東京のSさんと、

2泊させて頂いた高槻のMさんとは、

新婚者用の社宅で知り合って以来の

50年来のお友達です。



生活を楽しむ事が大好きな私たちは、

色んな所へ旅行しました。

ブログに載せている分だけでも、これだけあります♪

尾道・しまなみ海道・金毘羅への旅 (1) (2) (3) (4)

四国遍路体験 (1)

高松市と小豆島への旅 (1) (2)



今まで淡路島が拠点だったのですが、

今回は、久しぶりに高槻へ・・・という事になったのです。

西宮在住の時は、よく高槻に遊びに行っていたのですが、

淡路島にUターンして以来遠のいていました。

今回は、久しぶりにMさん宅でお世話になりました。







高槻滞在の1日目は、

Mさんのご主人に宇治の 平等院 まで送っていただきました。



お天気が良かったので、お弁当を買って木陰で頂きました。








こちらでも藤の花が綺麗に咲いていました♪








姫路で見た藤の花よりも房が長い。








お日様の光で輝いています♪







 
手前の白の藤の花が咲くのは、もう少し先。

きっと、今頃は綺麗に咲いている事でしょう!








お花が青空に映えますね(*^_^*)








平戸ツツジ も見ごろを迎えています♪







 クリック! 拡大画像 

ジャ~ン!

新しく生まれ変わった 平等院の鳳凰堂 です(*^_^*)








平成24年9月から行っていた鳳凰堂の修理が

尾廊部分を除き3月末日で竣工。

平成26年4月1日から拝観を再開しています。









池の対面から阿弥陀様のお顔を拝むことが出来ます。

堂内には沢山の人たちが見えますが、

チケットに書かれた時間で入れ替わります。

私たちは1時間ほど待ちましたが、

その間、お庭を散策したり、ミュージアムに入ったりしたので、

丁度良い時間だったように思います。










向こうの方に人々が見えますが、

この日の観光客は少ない方だとか。








10円玉でおなじみの鳳凰堂

正面からだと、木々が邪魔でうまく撮れません。








この修復は、約2年間かけて行われ、

柱や扉は、赤茶色の「丹土」で塗り直されました。







屋根の上の「鳳凰」は、金ぱくを施されました。








創建時の姿への復原がいいのか、

くすみなどの経年変化が現れた現在の姿を大切にすべきか。

いろんな議論がなされた結果、

創建時の姿に復元することを選んだそうです。



平等院ミュージアム鳳翔館

2001年3月1日に開館

密度の高い、素晴らしいミュージアムでした。








最勝院

平等院に二つある塔頭の1つで天台宗系の単立寺院。

趣きのある私好みの建物だったので、

思わずカメラに収めました。







翌日は、Mさんご夫妻がお薦めの京都国立博物館へ




詳しくは、HPの みどころと絵師紹介 をご覧くださいね。

よくもこれだけ沢山の素晴らしい美術品を集められたものだと、

感激感心したものでした。







京都駅で、東京へ帰られるSさんとサヨナラし、

新快速に乗って高槻駅でMさんとお別れ。

我が家に着いたのが夕方でした。


70代のオバアチャン3人の、

ゆったりとした割には中身の濃い楽しい旅行でした(^^)v












スポンサーサイト

コメント

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> わー藤が綺麗ですね~
> 旧友は何歳になってもいいもんです☆
> 平等院 落ち着きますよね
> 何度か行ったけど最後は5年前くらいかな…

私も平等院入ったのは、5年ぶり位だと思います。
昔の風化した建物も良かったのだけど、
修理後の今の色合いも素敵よ~~~☆彡


>
> あと10日になったね
> すごく楽しみです
> また予定をお知らせくださいませ(*^-^*)

昨日、オープンガーデンの冊子をお送りしました。
素位には着くと思います。
私も、お目にかかれるのをとても楽しみにしています♪


2015/05/05 (Tue) 18:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> 平等院もキレイになったんですよね。
> 私も今度京都に行ったら、行きたいな~~~~

平等院の赤の色は、昔通りの丹土が使われているので、
落ち着いた素敵な赤でしたよ。

赤と金でも、そんなに仰々しくなかったのがよかった。
宇治は京都市内からちょっと離れているので
生きにくいとは思いますが、
次のお墓詣りの時には是非・・・

中のミュージアムもよかったしね。

2015/05/05 (Tue) 18:21 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> 50年来のお友達って凄いですね~
> 女友達って環境が変わると疎遠になったりするけど
> ずっと付き合っていられるのは
> リラさんのお人柄でしょうね(*^_^*)
>
> 私も30年以上付き合ってるの友人がいます。
> 幼稚園入る前からの友人です。
> リラさん見習って大切にしたいと思います♪

彼女たちとはべったりとしたお付き合いではなくて、
付かず離れずの関係。
今は、お会いするのは年一回位だと思います。
もしかしたら、それが長くお付き合いできる秘訣かもね。


2015/05/05 (Tue) 18:14 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 長年のお友達との旅行は楽しいでしょうねー❤️
> 私にも仲の良い友達がいます。
> 定年後も仲良く旅行や温泉行きたいです。


気心の知れたお友達って、ホントにいいですよね♪
今回のSさんとMさんは、社宅で知り合ったので、
夫たちともよく知っているので、
家族ぐるみのお付き合いをしているんですよ。


2015/05/05 (Tue) 18:12 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
わー藤が綺麗ですね~
旧友は何歳になってもいいもんです☆
平等院 落ち着きますよね
何度か行ったけど最後は5年前くらいかな…

あと10日になったね
すごく楽しみです
また予定をお知らせくださいませ(*^-^*)

2015/05/05 (Tue) 17:53 | めい | 編集 | 返信

平等院もキレイになったんですよね。
私も今度京都に行ったら、行きたいな~~~~

2015/05/05 (Tue) 01:33 | odetto | 編集 | 返信

50年来のお友達って凄いですね~
女友達って環境が変わると疎遠になったりするけど
ずっと付き合っていられるのは
リラさんのお人柄でしょうね(*^_^*)

私も30年以上付き合ってるの友人がいます。
幼稚園入る前からの友人です。
リラさん見習って大切にしたいと思います♪

2015/05/04 (Mon) 21:30 | ROUGE | 編集 | 返信

長年のお友達との旅行は楽しいでしょうねー❤️
私にも仲の良い友達がいます。
定年後も仲良く旅行や温泉行きたいです。

2015/05/04 (Mon) 21:12 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック