2015_05
06
(Wed)21:03

薔薇が咲くまでの間、庭を彩ってくれていた花々




GWも今日でお終い。

昨日の夕方には、淡路島から明石海峡大橋を超えて、

垂水ジャンクション付近まで約45キロの渋滞が起きたそうで、

折角淡路島にいらして頂いたのにと、

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お疲れ様でした。







久しぶりに我が家のお花たちです♪





モッコウバラ

そろそろ終わりに近づいています。

これは、4月中ごろに写したものです。








1番先に咲くバラの花です。

白のモッコウバラもあるのですが、

写真を撮るのを忘れていました(*^_^*)

白モッコウは、いい香りが漂います♪







太陽の光で、ちょっとハレーションを起こしていますが、

こぼれ種から出てきた ワスレナグサ が、

この辺りだけ偶然に、殆ど白い色をしていたので、

イベリス と共にホワイトガーデンになりました。

ここの白い花々が終わった頃、

ブルーの カンパニュラ(星キキョウ) が咲き始めます。








ヒメアヤメ








すずらん








クンシラン








ミヤマオダマキ








西洋オダマキ








フウロソウ








ミリオンベル








バイカウツギ








ネモフィラ








アイリスの一種 でしょうか?

どなたか名前をご存知でしょうか・・・








アマドコロ








セリンセ








アリウム








ミニ グラジオラス








フリージア








ガザニア








オンファロデス








クレマチス FMヤング








リシマキアアトロパープレアボジョレー

何て長い名前なんでしょう!

とてもじゃないけど覚えられません(^^ゞ








白 ジキタリス








ピンク ジキタリス







やはり5月なんですね~

待ちに待った薔薇たちも次々と咲き始めました。

次回は、我が家の薔薇たちをご紹介します(*^_^*)






スポンサーサイト

コメント

Re: えてがみっ子さんへ

> まるで、植物図鑑のようですね~
> ページをめくるように
> ひとつひとつの花が見事に咲いています。
> 渋滞は辛いですね~
> 娘が尾道にいたころ
> あちらに行く途中すごい渋滞にあいました。
> やはり、鳥になるか蝶々になるしかありません。
> いつか淡路島へ・・・
> 首が長くなりすぎて とぐろ巻きそうです。

能登から淡路島・・・
ホントに遠いですよね♪
私も何時か能登に行きたいと思いながら
なかなか実現しません。

今は、毎朝「まれ」を見ながら
えてがみっ子さんと能登の事を考えています(*^_^*)

今週末には。岡山のブロ友さんが、
一泊で来て下さるんですよ。
すご~く楽しみです~~~☆彡


2015/05/12 (Tue) 10:10 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

きれい!

まるで、植物図鑑のようですね~
ページをめくるように
ひとつひとつの花が見事に咲いています。
渋滞は辛いですね~
娘が尾道にいたころ
あちらに行く途中すごい渋滞にあいました。
やはり、鳥になるか蝶々になるしかありません。
いつか淡路島へ・・・
首が長くなりすぎて とぐろ巻きそうです。

2015/05/09 (Sat) 19:43 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> リラさん、もし宜しければ
> 羽衣ジャスミン挿しますよ~♪
> 小さめの鉢で行灯仕立てにすれば
> そんなに大きくならないはずですよ~

ご親切なお申し出をありがとうございます。

羽衣ジャスミンは、とてもいい香りがするので、
欲しいな~って思うのですけれど、
我が家は旅行などで留守にすることが多いので、
出来るだけ鉢植えを増やさない様に努力しているんです。

体力的に旅行が出来なくなってきたら、
お庭に専念したいと思っていますので、
その時は、もう少し鉢植えを増やすことが出来るかも・・・

あっ! そうなったら、沢山のお花の手入れが出来る体力も衰えているのかも???(滝汗)

ご親切なお申し出、お言葉だけ頂戴しますね。
ホントにありがとうございました。


2015/05/09 (Sat) 16:49 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: めいちゃんへ

> ♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
> たくさんのお花が咲いてOGをお待ちかねですね♡♡♡
> 冊子届きました ありがとう~
> リラさんち一番端なんですね!!
> ちょっと遠そうですね!!
> またご連絡しますね(*^-^*)

めいちゃん、そうなんです。
我が家は、淡路島の南の端っこ。
遠くてごめんなさいね。
一泊でって言った意味がわかったでしょう?

ご連絡をお待ちしていますね^^

P.S. もしイングランドの丘へも行かれるのでしたら、
無料の入場券を持っていますので、
それを使ってくださいね^^

2015/05/09 (Sat) 16:44 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

リラさん、もし宜しければ
羽衣ジャスミン挿しますよ~♪
小さめの鉢で行灯仕立てにすれば
そんなに大きくならないはずですよ~

2015/05/09 (Sat) 15:04 | ROUGE | 編集 | 返信

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆
たくさんのお花が咲いてOGをお待ちかねですね♡♡♡
冊子届きました ありがとう~
リラさんち一番端なんですね!!
ちょっと遠そうですね!!
またご連絡しますね(*^-^*)

2015/05/08 (Fri) 22:13 | めい | 編集 | 返信

Re: ROUGEさんへ

> いよいよ待ちに待った薔薇のシーズンですね。
> でも薔薇以外もこんなに~
> お披露目しないとかわいそうですよね。
>
> どのお花も愛情込めてお手入れされてる様子が
> お花たちの姿から伝わって来ますね(*^_^*)

そうなんです。
これからの私のブログは、きっと薔薇一色になると思うので、
その前に、お花たちも一度載せないと可哀そうかな?って思ったんです。



2015/05/08 (Fri) 20:30 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: 青い月さんへ

> ゴールデンウィーク終わりましたね
> 孫台風も去って日常が戻りました。

お孫ちゃんたちがいらしてたんですね。
我が家は、誰も返ってこなかったので、
静かなGWでした。


>
> 5月の花達のオンパレードですねえ
> 素晴らしいわ
> 一体何種類のお花があるのかしら?
>
> 黄モッコウも満開ですね
> 我が家はやっとツボミが膨らんできた状態です
> バラも少しづつツボミが見え始め、これからが楽しみです
> Rillaさんちのバラも楽しみにしてますね!(^^)!

モッコウバラは、棘もないし、扱いやすいバラですよね。
ただ、伸びすぎるのが難点と言えば何点かしら。
挿し木で簡単に増やせるので、沢山あったのですが、
現在は、白と黄色の2本だけにしました。

バラ達も、ア庭のチコチで咲き始めましたよ(^^)v



2015/05/08 (Fri) 20:28 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: ひまりさんへ

> こんにちは(^O^)
>
> 45キロの渋滞にはびっくりですね。
> ゴールデンウィークは遠出はしない方が無難ですね。

GW中は、家の横の国道も、車でいっぱいでした。
みなさん、楽しかった凝れど疲れた事と思いますよ。


>
> リラさんの春のお庭は毎年見させて頂いてますが
> 本当に素晴らしいです。
> お手入れもちゃんとされてるからこそ、綺麗にお花たちも
> 咲いてくれるんでしょうね。
> バラのお庭も楽しみです。(#^.^#)


ありがとうございます。
今年のオープンガーデンは、今月の16,17日です。
それに向けて、今は雑草と闘っています(苦笑)


2015/05/08 (Fri) 20:24 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: オデットさんへ

> リラさんは植物学者さんなの?
> 本当にすごいですね~~~
> あ、こんなにたくさんきれいに咲かせるんだから
> 花屋さんなの?
> すごいです~~~


ぶ~ッ!そのどちらでもありません(笑)
ただ、お花が大好きなだけ♪

でも、そう言って頂いてありがとう!


2015/05/08 (Fri) 20:20 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

Re: スポンジボブさんへ

> 45 キロの渋滞ですかーー❤️
> お天気に誘われて出かけたくなりますよね。お疲れ様ですね。
> でも淡路の綺麗なところを見て満足して帰られた事でしょうーー❤️

今、淡路花博が開催されていて、
TVでも、よく淡路島の事が紹介されているので、
沢山の方たちが来て下さったのだと思います。
でも、帰りにはあの渋滞・・・
もう懲り懲りだと思われたのではないかしら?
ちょっぴり心配しています(滝汗)


> 沢山のお花が咲いてますね。広いお庭でしたものね…。❤️

スポンジボブさんに来て頂いた時よりも、
バラの花が格段に増えて、お庭も、もう少し進化していると思いますよ。
何時か又いらして頂ける機会があればと思っています^^


2015/05/08 (Fri) 20:18 | ☆Rilla☆ | 編集 | 返信

いよいよ待ちに待った薔薇のシーズンですね。
でも薔薇以外もこんなに~
お披露目しないとかわいそうですよね。

どのお花も愛情込めてお手入れされてる様子が
お花たちの姿から伝わって来ますね(*^_^*)

2015/05/07 (Thu) 10:26 | ROUGE | 編集 | 返信

ゴールデンウィーク終わりましたね
孫台風も去って日常が戻りました。

5月の花達のオンパレードですねえ
素晴らしいわ
一体何種類のお花があるのかしら?

黄モッコウも満開ですね
我が家はやっとツボミが膨らんできた状態です
バラも少しづつツボミが見え始め、これからが楽しみです
Rillaさんちのバラも楽しみにしてますね!(^^)!

2015/05/07 (Thu) 09:40 | 青い着き | 編集 | 返信

こんにちは(^O^)

45キロの渋滞にはびっくりですね。
ゴールデンウィークは遠出はしない方が無難ですね。

リラさんの春のお庭は毎年見させて頂いてますが
本当に素晴らしいです。
お手入れもちゃんとされてるからこそ、綺麗にお花たちも
咲いてくれるんでしょうね。
バラのお庭も楽しみです。(#^.^#)

2015/05/07 (Thu) 09:02 | himari316 | 編集 | 返信

リラさんは植物学者さんなの?
本当にすごいですね~~~
あ、こんなにたくさんきれいに咲かせるんだから
花屋さんなの?
すごいです~~~

2015/05/07 (Thu) 00:24 | odetto | 編集 | 返信

45 キロの渋滞ですかーー❤️
お天気に誘われて出かけたくなりますよね。お疲れ様ですね。
でも淡路の綺麗なところを見て満足して帰られた事でしょうーー❤️
沢山のお花が咲いてますね。広いお庭でしたものね…。❤️

2015/05/06 (Wed) 22:34 | スポンジボブちゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック